スポンサーサイト


マタタビの米研ぎザル

またたびの米研ぎ笊

敬愛する炊飯のお師匠様が愛用と聞き、
いつかはと思っていたマタタビの米研ぎザル。

神楽坂のjokogumoさんで購入してもらったのは3月のこと。
東北の手仕事には、心ひかれる物がたくさん。
目下開催中の「行ってみたいトコロ東北展」へも
足を運んでくれた夫に感謝。(夫婦喧嘩の代償は大きかったなり・笑)

la baseのボール(中)とあわせて使用

5合用のまたたびのザルをラバーゼのボール(中)に合わせて。
ステンレスのザルよりも水切れが良い。


la baseはボール、ザル、角バット、角ザルなどを愛用中。まだ欲しいアイテムあり。

炊飯グッズ、精米機がお試しで我家にきてますます充実。
5合炊けるSTAUBが必要な時期も近づいてマス。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさん、お久しぶり♪
今まで通りのかおりさんが健在で嬉しく読みました(笑)
こーいった雑貨系、ホントかおりさんらしい。
炊飯のお師匠様って表現にも笑ってしまったよ。ふふ。

最近、めっきり家事そっちのけで残業してるので
キッチン関係、食器に興味がなくなってきてたけど
新しい食器を迎え、かおりさんの記事を読んで
ホッとしました。
やっぱりそーいうもの考えるのが楽しかったはず。
やや忘れ気味だったぁ。涙

このザルで研いだあと、米がザルに残るでしょ。
面倒じゃない?
好きなお道具を使ってるから感じないのかな?
私は100均のプラボウル。笑
かなりかわいくないけどねぇ。

  • モコ☆#-
  • URL
  • 2011.05.16(Mon)
  • Edit
モコ☆さん

お久しぶり♪
今までどおりですよ。
毎日地味に淡々と暮らしております(笑)

お師匠様、ほんとにお師匠様だと思ってるもんだから
それ以外に表現のしようが無くてね。ぷぷ。
身近に師が居るのは有難いことです^^
物欲ももれなく頂いちゃって危険だけど。

モコ☆さん、相変わらずお忙しそうで。
多忙な時は欲張らず、ですよ。
家事ができない時は開き直る(笑)
好きな器や道具でテンションをあげる(爆)

少しのんびり出来るといいね。
GWはリラックスできたかな?

そうそう。少しお米が残るのよね。
洗って乾かすと、ぽろっと取れるから面倒だと思った事はないかな。
好きな道具を使ってるから、これってあると思う。
言われてみれば、ステンレスのザルを使ってる時は
ひっかかりなんて無かったもの!

夫がね、自分は100均のプラボールを米研ぎ用に買おうか
買うまいか散々悩んでるのに、贅沢すぎるとぶつぶつ(笑)
ごめんね、病気なの、って開き直ってます・ぷぷ。

プラはひっかからないのかな?
使い勝手が良ければ、本来100均でも十分だと思う~。
可愛さの感覚も人それぞれだもん。
夫が、友人に↑のザルの値段を暴露してたんだけど、
びっくり&呆れられたよ(笑)
でもかおりちゃんはこういうのにお金をかけるのが
好きなんだもんねって言われちゃった。
お金の使い方も人それぞれ、だもんね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.18(Wed)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


