スポンサーサイト


石岡さんの器

今回の個展で。。。

うつわ屋さんの個展で購入した、石岡さんの器。
一輪差しはお正月に南天とか千両を活けて、
木の鏡餅と並べて飾りたいなと思っていて、
個展で出会いがあったらと考えていたので。

にんにくみたいなぷっくりとした花器も欲しいんだけど、
鏡餅と合わせるならまずはこちらかな、と。

片口はこげ茶の色合いとすっきりなフォルムが
花皿の可愛さを締めてくれそうだったので、2サイズとも。
うつわ屋さんの一押しだって。

子供達の線彫りの飯椀

そして、子供達用の飯椀。
それぞれ白平・淡青・線彫が2サイズずつあって、
無地の物もすごく惹かれたんだけど、、、今回は線彫りで。

小さいサイズは子供用だけでなく、小食の女性にも良さそう。
ワタシは足りないけど・笑
タロサイズともう少し大きいサイズを買い足して、
夫婦茶碗、ではなく家族茶碗にしたいなぁ^m^

小サイズの飯椀と浄法寺塗りの子供椀と並べて

浄法寺塗りのお椀と。こちらはハナセット。
何れはジロにも。(まだジロには陶器も漆器も恐ろしい~)

中サイズの飯椀と浄法寺塗りの子供椀と並べて

さらにタロのお茶碗と並べてみる。
むぅ~ 自己満足。

余宮さんのドットのボール

ちなみに今使ってるのは、余宮さんのドットのお椀。(⇒余宮隆展)
この3つは昨年の個展で買ったもの。
飯椀2つはいらないんだけど、これは元々飯椀じゃないから、
小鉢やボールとして使えば用途はかぶらない!と得意の言い訳・笑

サイズ的には、余宮さんのドットの器の方が、
石岡さんの飯椀よりも小さいので、今使うにはぴったりかなという感じ。
気分で変えても良いかな^^

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさん、お久しぶりデス
石岡さんの器、どれもとっても素敵です!
かおりさんの写真も綺麗でため息出ちゃいます~。
今年の冬こそ和食器を!って思っていたのに、
出会うチャンスを作れませんでした(涙)。
個展もものすごく興味があります!
行きたいなぁ・・・でも、ちょっとだけ遠いなぁ・・・(涙)。
私も実は子供用の飯椀が欲しいなぁと思っていたところなのでした~
でもウチの子たちにはあぶなくて、もったいないかな^^;

かおりさんのお料理、どれも手間がかかってて愛情たっぷりですよね。
素晴らしいです。盛りつけも素敵ですしー
そして、遅くなっちゃいましたが
タロくんジロくんお誕生日おめでとうございました!
元気に誕生日のお祝いができてよかったですね^^
おもてなしのテーブル、ステキすぎです!
かおりさん、すごいなぁ*^^*
  • yukotkk#BkJ8GBfQ
  • URL
  • 2011.03.01(Tue)
  • Edit
yukoさん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰していてすいません^^;

石岡さんの器、写真では魅力半減なんですけど
合わせやすいし、使いやすいし、いいんですよ~。
年齢的な事もあるんだろうけど、
TEEMAは何枚も割れたけど、石岡さんの器は
まだ1枚も割れたり、欠けたりしてないんですヨ。

自分専用の!と思うと愛着も違うでしょうし。
是非選んであげて欲しいなぁ。
うちの子は、自分専用ってすごく喜びますヨ!
すっごくガサツですけど、遊ぶ時間に使う物じゃないので、
あまりひやひやする事もないかな、と思います。(うちの場合)

うつわ屋さんもすごくおすすめ!
ちょっと遠いかもしれませんが、阿蘇におでかけの
ついでに、なんてどうでしょう~♪
常設もステキなので、いつか行ってみてください^^

でもyukoさんは素敵な洋食器が増えてるじゃないですか♪
うちは一昨年にomaのガラスプレートを買って以来、
プチプラのグラスが増えただけで、洋食器は何にも
増えてないんですよ~^^;
欲しい物が無いわけじゃないんだけど(笑)

お料理、手間はかかってないですよ~^^;
自分の中で色々とブームがあるので、記録、と思って
写真を撮ってUPしてますけど、後で見るとがっかり。笑

自分の中のルールとして、ご飯は大事!なので
内容はともかく、愛情はたっぷりなつもりですけどね。
得意でも上手でもないけど、料理は嫌いではない、
と最近は思える様になってきて、ちょっぴり楽になりました。

タロ&ジロにもメッセージ、ありがとうございます^m^
おもてなしのテーブル、ワタシなりに頑張りました!
でもやっぱり地味~で(笑) これはどうしようも無いのでしょうね^^;
マイペースに前に進もうと思いま~す。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.03.02(Wed)
  • Edit
くぅ~!!!どれもツボだわ~~!!!
全部欲しい!!!(笑)
こっちでもお目にかかれることあるのかな~?
あったら間違いなく買ってしまうでしょう(= '艸')ムププ

かおりちゃんのセンスの良さ見習いたいわ~^^
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2011.03.03(Thu)
  • Edit
片口、やっぱり買ったんだねー!
いいよねいいよね♪
小さいサイズも使い勝手よさそうだね。
く~、こっちもよかったなあ。笑

飯碗も素敵だね~。
これは3人のお子たち用?
素敵だね。
ドット柄も可愛くていいな。

実は一輪挿しも迷ったのだけど、いろいろあるみたいで決めかねた。
やっぱり素敵だなあ。

こうして他の方のお買い物を見ちゃうと、あれこれ後悔しちゃうね。笑

yumiちゃん

石岡さんの器、日常に使いやすいしいいよ~。
そちらでも個展もあるし、常設で扱ってるお店、
あると思うよ。常設は運が良ければ。。。だけど
個展は頑張って出かければ入手出来るかも!

センスなんて微塵も無いけれど(笑)
素敵な作家さんの器は、日々のお料理への
モチベーションアップ♪
ワタシには大事なカンフル剤ですワ^m^
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.03.06(Sun)
  • Edit
yokoさん

そうなの、やっぱり買っちゃったー。
yokoさんのブログでも気になってたし^^

実物見たらどちらも使いやすそうで、
サイズは決めきれなかった~。
ネットショップなんかを見てると、もう1つ
大きなサイズもある様な。。。
出会ったら買ってしまいそうでした・笑

飯椀は子供達用だよ~。
1番大きなサイズの物が見当たらなかったので、
今回は夫婦用はパスしたんだけど、
見れば見る程ステキなので(笑)
出会いがあったら家族全員お揃いにしたいなぁ。
せめて自分のだけでも買えば良かったかな。ぷぷ。

前回の個展でにんにくみたいな一輪ざしが気になってたんだけど
他にも欲しい物が満載で、次のお楽しみにしておいたの。
今回は、鏡餅に合わせるなら、って事で↑にしてみたよ~。
ぷっくりなフォルムの方も見事。

花が無くても様になるなぁ~とにやにやしてます。

ほんと、あれこれ後悔しちゃうよねぇ。
次の個展の楽しみ、と我慢した物もいっぱいだよ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.03.06(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


