スポンサーサイト


器使い

器

白い食器が好き、和食器の取扱に自信が無い、
スタッキング出来ない物もあって収納スペースが…
と色んな理由で、ほぼ持っていなかった和食器。
それでも20代中盤頃から和物に惹かれはじめて、
ここ数年は地産地消や、身土不二というのを少し意識し始めて
和食度がぐいっとUPした事もあって、和食器ばかり気になります。

といって一気に買い替え~とか、買い足す~とかも非現実的。
なんとか手持ちの器を活用する手は無いかと、日々模索中。
和食器の平皿は持っていないので、この日はEgoの25cmのプレート
グリーンの小鉢はかなり古い物で、曾祖母の形見。
お隣の山桜の小皿は、最近手に入れた新入り。
蕎麦猪口はよく登場しますが、この日はお吸い物で…
料理が簡単な物ばかりなのは、この際スルーしてください。
いつものことなので。沈

器使いって本当に難しいです。
手持ちをフル活用する事も、万全の体制に整える事も。
盛り付け1つをとっても、美味しく見えたり、その逆だったり。
出来れば見た目で腕をカバーするのが理想なんだけど。笑
日々お勉強でございます。

よろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

---メニュー覚書

1)ほうれん草の梅和え・シラス入り
2)焼油揚げ
3)レンコンと豚ひき肉の煮物
4)さつま芋のレモン煮
5)人参と牛蒡のきんぴら
6)塩コンブの即席おつゆ

1・6は有元葉子さんの家族のごはん作り1
2は同じく有元さんの、「私のフライパン」料理
この2冊はちょこちょこ色々作ってみた。材料も調味料も手順もシンプルで好き。
多品目とりたいから、これだけだとキビシイかな。
5は作り置きのデリ醤油を使って。母に教わったデリ醤油は我家では万能♪
peggyさんが紹介してた「昆布しょう油」と同じかな~。
昆布は一晩なんて言ったけど、2,3日が本式だったみたい!ごめんなさい!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
あらあら、そんなこと言って、十分素敵なコーディネイトだよん。
我が家も最近は和食器をちょこちょこ買い足しているけど、
基本はTEEMAだよ。
丈夫だし、むすこが扱うたびに目くじらたてる器(笑)なんて
つかいにくいもん。ぷぷ

お料理だってそんなに手の込んだものなんて日常には不要だと思うな。
それよりもいろんなものを並べられることの方がすごいね。
休日こそあれこれ作って並べるけど、平日はどーんどーん!だから、我が家。笑
残り物がなければ二品が精一杯だな。ぷぷ
ホントは小さなころからいろんなものを食べさせたいのだけど。
明日の晩御飯(仕込み済みだけど)かおりさんのレスをヒントに
鶏団子と里芋をたいてみたよー。
食べてくれるかな~?

かおりさん、こんばんは!
そちらは雪が積もりましたか? こちらは結局全く積もらなかったのですが、本当に寒いですね。

噂の山桜の小皿ですね~~♪♪
きゃ~、素敵だわ! なかなか素敵なカタチですね。色も…!
お料理だけでなく、和菓子や小さな砂糖菓子などにも似合いそう! グラスを置くのも可愛いかなぁ。 それこそ、色んなものをのせてみたい!って思える雰囲気ですね~♪
春になったら菜の花のおひたしとか、すごく似合いそうっ
曾おばあさまの形見(素敵ですねぇ)の器とも、相性良しですね。
こういう食事、ほんっとに大好きです。
少しずつ色んなお料理が味わえるのって、ほんとに贅沢だと思います~ というか、食べたい!
簡単なものこそ、家庭の味だと思いますよ♪でも、私が見る限り、簡単じゃないですよぅ(笑)
私の場合、ご飯、汁物以外にメインにするものをひとつ、あとは茹でるだけとか和えるだけとかのものをひとつかふたつ添えるだけなので…!
それに、かおりさんの蕎麦猪口もとっても素敵ですね♪
先日の南部鉄瓶の記事で、実はほれぼれ~としてました(^^)
これも、料理意欲が湧いてくる素敵な雰囲気…!
私も晩ごはんは和食が多いので、最近まで持っていたもののあまり使っていなかった和食器を使ってみたりしているんですが、器使いって好きなんですけど、とっても難しいですね。特に写真だと後で思っていたのと違ったーーということがよくあります。
ほんと、日々勉強ですね。

有元さんの本、大活躍ですね♪
「私のフライパン料理」、私もあの油揚げのインパクトというか、「食べたい!!」と思いました。でも、本当に美味しいですよね。最近ではちょっと遠くの手作り豆腐店の美味しい油揚げを買うのも楽しみで(こういうシンプルな料理って、やっぱり素材の味も重要ですよね!美味しい油揚げって感動。次はおいしいお醤油を捜したり・・^^)
有元さんといえば、お弟子さん(?)の米沢亜衣さんも好きで、有元さんの料理に通じるシンプルさと素材の味を生かしたお料理が抜群に美味しいです♪

  • ari#ihn3MyrQ
  • URL
  • 2009.01.25(Sun)
  • Edit
yokoさん

あはは、ありがと~。
ぼけぼけ写真の効果?笑

そうそう、日常使いは丈夫じゃないと。
我家も基本はEgoかTEEMAだなぁ。
後は砥部焼もそうだけど、厚みがあって
少々手荒に扱っても大丈夫な和食器。
繊細な感じの物は、見て素敵だなぁって思いながらも
なかなか購入まではいたらないんだよね。あは。

庶民的な食卓~。
高級な食材なんて買わない(買えない)し、
変わった調味料も常備してないしね。笑
でも多品目の食材を使う事は意識したいので
シンプルな材料のレシピの料理の場合は
自然と品数は増える傾向かも…?
でもいつもちまちま並べないよ~~。
作り置きしておく事もあれば、半端に残った物を
それらしくちょこちょこ並べるだけの場合もアリ!
1つであれこれ食べられる時は、どーんだし
面倒な時もどーんだし!毎日の事だもんね。
まぁぶっちゃけ料理が好き♪とは言えないのでね。
お仕事してるのに、ちゃんと前日に仕込んで
手作りの食事を用意しているyokoさんは本当にエライッ!

里芋料理、ムスコくん気に入ってくれるといいね♪
うちはね、生協のカタログにのっていた
中華炒め、和風グラタン、ポテサラ風に
次はチャレンジしてみようかなぁ~って思ってるよん。
含め煮が好きなのは分かったけど、
色々な物食べて欲しいもんね~♪
日々の献立は、本当に悩みどころだわん。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.01.26(Mon)
  • Edit
ariさん

こんにちわ♪
雪、少し積もりましたよ~。もう寒くて、寒くて。
でもお昼前には溶けちゃったので、子供達との約束を果たし
寒空のもと、公園にでかけた日曜日です。
子供は風の子って本当で… 寒さなんてへっちゃらみたい。
小雨が降ったので、あまり長くは遊べませんでしたが
久しぶりに公園遊び満喫でしたよ~。
嬉しそうな顔を見れて満足ですが、凍えそうでした。笑

そうそう、これが噂の~です♪
コメントした時に、↑の写真は撮ってたんですけど
あんまりはっきり写って無いですよね。
なんとなーく分かる程度でしょうか。
本当に小さいめなので、お漬け物、たらこ、
ちょっとした一品をあれこれのせてます。
小さなおやつにも似合いそうですよね~。
こちらの小皿を作られた作家さん、プレートも作っていて
それも素朴な彫りが素敵だったんですよ~~。
お値段も良かったので即決できなかったのですが、
また近いうちに見に行きたいなぁなんて思ってます。
本当は昨日、公園を梯子して、ついでにお店に…と
密かに決意していたのですが、雨で予定が狂っちゃって!
ちょっと残念な1日だったんですよ。

そうそう、小鉢のグリーンとは相性が良いかなぁ~と
この日はプレートに一緒にのせてみたんですよ。
小鉢は食洗機にも入れられるし、セットしやすいし、
白い器とも合わせやすいので気に入ってるんですよ♪

お料理上手なariさんに見てもらうのは、
ちょっと恥ずかしくなっちゃうくらい簡単ですが(笑)
日頃は、ariさんと同じ感じですよ。
1汁2菜か、3菜が基本なので♪
スープが野菜たーっぷりな日は、他に1品とかも。ププ
それでも家で食べるご飯が落ち着くのですよね。
ジャンクフードも好きですけど、簡単な物でも
家で作って食べると、自分的には満足感が違います~。
料理上手、料理好きとはとっても言えないのですが、
お気に入りの道具や器を使って、テンションをあげつつ
毎日のお料理を頑張りたいものです。
器使い、ariさんの食卓でお勉強しなくちゃ!ですよ。
洋のコーディネートももちろんだけど、
和のコーエヒネートも楽しみにしてます♪
あっ、お料理本のオススメとかレシピも。
ariさんのブログでは学ぶことがいーーーっっぱいです!

そうそう、油揚げ!インパクトありますよね。
えぇ?それだけ?みたいな。笑
でもこれが本当に美味しい!
油揚げってこんな食べ方でいいんだと…
それまでひじきの煮物やお味噌汁、巾着ぐらいしか
用途が思い浮かばなかったんですけど(笑)、
あの食べ方で美味しさを知ってからは、焼き飯にもいれます。
ワタシも美味しい昔ながらのお豆腐屋さん行きたいなぁって
気持ちすっごく分かりますよ!お醤油も!
昔ながらの製法の、美味しい調味料探し真っ只中です。
ariさんのお気に入りなんかあったら、是非教えてくださーい。
そうそう米沢さんのレシピも、すごくシンプルだなぁ、
いいなぁって思ってたら、お弟子さんなのですね!
どうりで共通点を感じる潔よいレシピなハズです。
作りたいなぁって思ってるレシピ、幾つかあるんですよ。
絶対試してみなくちゃ!楽しみです~♪
いつも楽しいお話をありがとうございます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.01.26(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


