スポンサーサイト


うつわ屋 石岡信之展

石岡信之さんの個展 その1

熊本のうつわ屋さんで始まった、石岡信之さんの個展。
今回も(張り切って)初日に行ってまいりました♪

店内は圧倒される数の石岡さんの器!器!器!
個展準備の為お正月休みも無かった、と仰っていた石岡さん。
ありがとうございます&お疲れ様でした。お陰でものすごく楽しい時間でした!


というワケで興奮状態継続中。
へたっぴな写真ですが。。。数だけはあります(笑)
興味のある方はスクロールをお願いします^m^

石岡信之さんの個展 その2

いつもながらうつわ屋さんのセッティングも、
器を引きたてる様なお花のディスプレイも、
ぐっと引きこまれる世界観^^

石岡信之さんの個展 その3

石岡信之さんの個展 その4

石岡信之さんの個展 その5

初めて見る器も

石岡信之さんの個展 その6

そうじゃない器も

石岡信之さんの個展 その7

石岡信之さんの個展 その8

どれもこれも欲しくなってしまう~~。
沢山のお客さんが次々に手に取る器も気になりつつ、
楽しくもあり、とても辛くもある時間(笑)

石岡信之さんの個展 その9

そんな中で1番テンションが上がったのがコチラ。
線彫りの飯椀、小サイズ。
うつわ屋さんで初お披露目、という口径およそ10cm。
子供サイズの飯椀です。

前回の個展で、小さい子供の手にあう大人と同じ飯椀が
あったらいいなぁ、なんてリクエストをしていたワタシ。

この器を見て興奮しないワケがありません。
(もちろん他のリクエストとか、石岡さんのお考えがあっての事で偶然なんだろうけど)
密かに線彫りの子供サイズあればーなんて思ったいたのでこれは即決。

持ち帰った器はまた別にUPしますネ^^(って興味ないですかねっ)

うつわ屋さんでの個展は3/13まで。
作家さんは本日26日まで在店されるそうですヨ。
完売してしまった器もありますが、興味のある方はぜひ~。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うわー興奮します
石岡さん、素敵ですよね
あ、器もです(笑)

私も春に益子陶器市の初日狙って買いに行きます
お茶碗と中皿がずっと欲しくて・・・
子供サイズはかおりさんリクエスト様様ですね♪
そしていつもお写真が綺麗です 惚れ惚れする~
  • babydogs#.LktJGrg
  • URL
  • 2011.02.26(Sat)
  • Edit
素敵な写真いっぱいありがとう♪
行ける場所なら私もぜひ行って見たい個展です。
こちらではなかなか個展というものにお目に
かかれず…知らないところであるのか?笑

私も大好きなごひいきの作家さんがいたら
興奮しちゃうな~笑
全部欲しくなっちゃうよね。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2011.02.26(Sat)
  • Edit
いつもいつも本当にありがとうございます!!
今回も素敵な写真とともにご紹介いただき感謝です。
飯碗気に入っていただきありがたいです。この日はあの後どこか行かれたのですか??お昼どきでしたもんで^^。
ちょこっとだけお邪魔しました。
それでは失礼いたします。
キャーーー
いいですね!
行かれたんですね!
そりゃ行きますよね・・。
個展の期間中、行けるか分からないので・・
先週、うつわ屋さんには行きましたよ

  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2011.02.27(Sun)
  • Edit
石岡さんの器は私も持ってますよ^^
マグ2コだけですけど・・・。
ころ~んとした作品の雰囲気が好きです!

関西のうつわ屋さんでも度々
個展をされてて、その度に凄い人気で
私はいつも出遅れてしまうためか
お店に出向いた時には作品のほとんどが
完売状態です;;
  • めぐ#KoWs21lA
  • URL
  • 2011.02.28(Mon)
  • Edit
babydogsさん

興奮、伝わったかな~。
babydogsさんも石岡さんお会いになりました?
器の雰囲気そのまま、な素敵な方ですよね^^

益子陶器市!うらやましいなぁ。
いつか行ってみたい場所の1つです。
子供用のお茶碗、ほんと嬉しかったです~。
線彫りと、白平、淡青の3種類あって、
どれも欲しい~となったんです。

たまたま偶然なんだと思うけれど
お話していた器が登場ってテンションあがります(笑)

陶器市で欲しい器に出会えるといいですね♪
うちはまた次の個展まで、お楽しみはお預けです^m^
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.28(Mon)
  • Edit
モコ☆さん

ありがとう~。
素敵なお店&器なので、伝わらないのがもどかしいけど。
個展、そちらでもあってそうな気がします^^
素敵な作品を作られている地元作家さんもおられますもの~。
なかなか事前に調べておかないと、
出入りしているお店である以外は、
気がつかないケースが多いカモ!

ワタシも元々うつわ屋さんは、
気になっていた作家さんの県内のショップの個展が
日程的に行けなくて、他のところでないかしら~と調べているうちに
出会ったんですヨ。

こちらのショップに出会ってからというもの、
洋食器を買う余裕がありません(笑)
モコ☆さんもいつかお気に入りの作品に出会えるといいですね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.28(Mon)
  • Edit
かおりさん こんにちは♪
どれも素敵ですねー!!
私も興奮しちゃうだろうなぁ。
飯椀 私も探してるんです~^^
出会いがあって良かったですね。

↓タロくん、ジロくんおめでとうございます♪
どれもおいしそうですごいですね。
ママがんばりましたね~^^

↓↓子供御膳も食器づかいが素敵!!!
ジロくんのプレートも使いやすそうですね。
うちの娘たちも木のプレート使ってますよ^^
(両親からの2歳のプレゼントです)
私的にはワンプレートが楽なのですが
きちんと器に盛り付けるのいいですね~
うつわ屋さん

お忙しいなか、コメントありがとうございます。
週末も賑わっていたのでしょうね~^^
いつもとても楽しい時間を過ごさせていただいてます!
これからもお伺いしますのでよろしくお願いしま~す。

お茶碗もとても気に入ってます。
早速追加で欲しくなりました(笑)
次もある様なので今から楽しみです^m^

あの日は残念な事に、子供の習い事の予定があり、
直行直帰でした^^; お昼食べて帰りたかったです~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.03.01(Tue)
  • Edit
小春・日和さん

はい~~。行ってまいりました!
もちろんな感じで(笑)
石岡さんの器は妹も大好きなので、
スケジュール的に優先順位が高いんです。

午後から習い事があったので、
長男を学校に送ったら熊本に向かい、
個展が終わったら帰る、という感じでしたけど
大満足です(笑)

小春・日和さんはうつわ屋さんには
よく行かれるんですか?
常設もステキですよねぇ。
ブログで入荷情報を見ては行きたくなります~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.03.01(Tue)
  • Edit
めぐさん

めぐさんも器お好きなんですよね^^
ブログで拝見して、おぉ~って思ってたんですヨ。
(コメント残せてなくて読み逃げですいません^^;)

関西のうつわ屋さん(anjicoさんの事ですよね?)
ちょこちょこブログなんかは覗いてるんです。
すご~く素敵なお店ですよネ。

すぐに完売しちゃうってあちこちで見かけるけど、
ほんとにすごい勢いなんでしょうねぇ。
田舎なんでこちらはのんびり(笑)
行ってみたいけど、圧倒されすぎて、
都会では何も買えないかも~~^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.03.01(Tue)
  • Edit
まいさん

コメントありがとうございます♪
石岡さんは温和な人柄も、
人柄がにじみ出ている様な器も、
どちらもほんとにステキなんですよ^m^

大人物がそのまま小さくなった様な子供用のお茶碗を
探していたので、↑との出会いはすごく嬉しかったです。
今使ってる物もステキなのですけど。。。
家族に、お茶碗幾つもあってどうするの?と言われました(笑)

お誕生日、不器用母さんなりに頑張りました。
手の込んだ物を作るわけじゃないんですけど^m^
成長を家族でお祝い出来る事が幸せです♪

って今日はさっちゃんの2歳のバースデーですね♪
おめでとうございます!!
まいさんの事だから、お祝いも準備してるのかな?!
子供の成長はあっという間!
お互いに楽しみましょうね~。

木のプレート、ジロには重宝してますねぇ。
ハナは早くから陶器を使ってたけど、ジロは
まだまだって感じなので(笑)

ワンプレートで盛りつける日ももちろんありますよ~。
でも基本はちょこちょこ盛りかなぁ。
地味な料理を器でごまかす作戦です(爆)
ちょっと賑やかに見える気がして。
いつも手抜き料理なんで、逆にワンプレートにすると
地味さが際立っちゃうんですよねぇ。
まいさんみたいにちゃんと作れればいいんだけど^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.03.01(Tue)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


