スポンサーサイト


2月のおもてなし

10&2

如月のメインイベントは、タロ&ジロの誕生日。
妹の旦那様も2月生まれという事で、久々のおもてなしは、
10歳&2歳&30歳の合同お誕生日会という事に。

昨年はタロ(⇒9)、ジロ(⇒0⇒1)と2日連続で別々にお祝したけど、
今年は餅踏みなどの特別なイベントもないので、合同開催。(手抜きとも云う)

セッティング

今回のなんちゃってセッティング。(準備中なのでラップはスルーで^^;)
タロの希望で買ったコストコの三段皿はもちろん使用。
ミニグラスも使ってみたけど、他が変わらないので変わり映えはいまいち。
おもてなし用ってワケじゃないけど、器や小物が欲しい(笑)

さてお料理編。

玉ねぎのリエット

(いきなり地味ですが)玉ねぎのリエット

野菜ひとつだけのレシピより、所謂玉ねぎバターみたいなの。
飴色玉ねぎの甘さが子供にも好評。
大人にはもう少し胡椒を効かせたいから別容器に作ったほうが良かった。
ちょっと時間はかかるけどバーミックスで撹拌すればお鍋1つで出来るし、
工程はシンプルなので、また作りたい。

サーモンのタルタル

サーモンとマスカルポーネのディップ
玉ねぎのリエットと一緒にバゲットを添えて。

ポテトサラダバゲット

母が作ってくれたバゲットのポテトサラダ詰め。

大根プレス

大根プレス

「野菜ひとつだけのレシピ」より
ジロのお気に入り。大根を洋風に煮てゼラチンで固めるだけ。
冬大根の時期にまた作ってあげよう。

卵ファルシ&マッシュルームとカマンベールのオーブン焼き

卵ファルシ
マッシュルームとカマンベールのオーブン焼き

オーブン焼きは、「野菜ひとつだけのレシピ」より。
この本はまだ作りたい物が色々ある!
もう少し大きなマッシュルームが手に入ったらリベンジしたいなぁ。
手間暇を考えたら、シイタケのバター焼きのほうが簡単で美味しいかも(笑)

サーモンのマリネ

サーモンのマリネとネギの白ワイン煮

いつもの野菜がごちそう。より。(楽天は完売だけど)
これはマリネが中途半端で(涙)
サーモンのディップとマリネの残りは子供用にお刺身に。

生ハムのイタリアンブロシェット

生ハムとモッツァレラチーズのイタリアンブロシェット

生ハムが大好きなタロへ捧げるメニュー♪
パンにニンニクをこすりつけたら思った以上にピリピリ。
子供用はニンニク無しの方が良かった様子。
それでもタロは生ハムが苦手なパパの分まで食べてご満悦。

里芋とポテトのクリーミーコロッケ

里芋とポテトのクリーミーコロッケ ベジタブルラグーソース添え

カフェエイトVege bookより。ヴィーガンメニューということで、
家族の反応が1番心配だったけど、夫以外にはなかなか好評。
ジロは、大根プレスと同様がっつがっつ食べてくれた。
ベジタブルラグーソースでは、初グルテンミートだったけど
本物のお肉とまではいかないものの、食べやすくて良かった♪

韓国風チャーシュー

韓国風チャーシュー

オーブン付属の藤井恵さんのレシピ、これ簡単で美味しかった♪
タロのリクエストは鶏の丸焼きだったんだけど、
この時期予約でもしないとなかなか手に入らないので、
今年のクリスマスには作るから!という事でメニュー変更。
サンチュ、大葉、ネギを添えて。

あと、宴が始まってから焼き上げたので写真は撮らなかったけど
しめじ、ベーコン、ほうれん草のキッシュを。
もっと生地をしっかり焼いておけば良かった、という後悔はあるけど
美味しく出来て、夫にも気に入ってもらえたので良かった。

バースデーケーキ

ちょっとUPには耐えがたい出来上がりですが(笑)
タロ・ジロのバースデーケーキはどどーんと5段。
18cmと15cmの型では思った程差がなかったうえに、
ヨーグルトクリームがまったりを通り越してしまったので、
ゆるゆるなデコを目指していたのに、こんな具合に・爆

でもケーキのデコは、妹・母と爆笑しながら作れてとても楽しかったし
子供達は喜んで食べてくれたので、満足♪

義弟にはロールケーキを別途用意して、
嫌がる彼にバースデーソングとローソクの儀式・笑
総勢8名での賑やかな宴、燃え尽きた~~。



子供達の成長記録はまた後日。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.02.20(Sun)
  • Edit
かおりさんのこのイベントに向かう気持ちが
素晴らしいと多々思うのであります。笑
私にできるかな~って、いつも思うんだよ。
ホント、尊敬ーー。

遅れましたが、お誕生日おめでとう。
あっという間だね…
ついこの間、9歳と1歳の誕生日の記事読んだはずなのにね。

私は初節句をどうしたら良いか?悩んでます。ってもう週末の話だよ…涙
3月3日は平日だから、やるのは今週末。
何もできないで終わりそうだわ。

  • モコ☆#-
  • URL
  • 2011.02.21(Mon)
  • Edit
すご~い、すごいすごい!
品数の多さにびっくりだよー頑張ったね、偉すぎる!!
セッティングも十分素敵すぎるよぉ。
旦那様も一緒にお祝いできたみたいで良かったネ。

ケーキのデコ、失敗しても一緒にやるのって楽しいもんね。
失敗したほうが思い出に残ったりするし(笑)アットホームな雰囲気でいい感じ♪
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2011.02.21(Mon)
  • Edit
ERIさん

ありがとうございます^^

おせちは作った事が無いんですけど、
品数が多いと、1つ1つは簡単でも、
やっぱり時間はそれなりにかかりますねぇ。

今回は連休中だったし、子供達も見てもらえたので
のんびり料理できました^m^
ケーキはすごい状態になっちゃったけど(笑)
楽しめたし、楽しんでもらえたし、良かったです。

次はいつになるかな~。
非・日常的なお料理は楽しいかも~と思える様になりました。
日々のお料理も好きになりたいものです^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.22(Tue)
  • Edit
モコ☆さん

いつも褒めてくれて(褒めてない?!)ありがとう♪
励みになるよ~~。
全然母としては落第点なもんだから(笑)
お祝いぐらいは盛大に!って思っちゃうの。

1年って、ほんとにあっという間だよねぇ。
長男は気付いたら10年って感じで、、、
二男もこの前生まれたと思ったのに^^;

モコ☆さんのところもあっという間でしょう?
大事に過ごしてね♪

初節句、気持ちでいいんじゃないかな~。
雛人形準備するだけで、エライと思う。
うちは未だにきちんとした物は準備しておらず、
毎年見てるけどそのまま。

一応行事食はちらし寿司とかはまぐりとかするつもりだけど♪
お互いに楽しみませう!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.22(Tue)
  • Edit
ゆんゆんちゃん

ありがとう^^

3人分のお誕生日だから、ワタシにしては
頑張りました(笑)
夫の帰省に合わせてお祝いしたから、タロは
お誕生日からずれたのが不満だったみたいだけど、
みんなでお祝い出来た方が良いよね~^m^

ケーキのデコ、ほんと大失敗(笑)
でもすごく楽しかったよ~。
味はまずまずだったし(←自己満足!)
お店のケーキみたいにはひっくり返っても出来ないし、
センスも無いし、ケーキはどうも気合いも入らないので、
我家はアットホーム路線でいこうと思いま~す。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.22(Tue)
  • Edit
お誕生日おめでとうございます♪♪
わーーーー、スゴイ!!
やっぱりステキ☆
1つ1つのお料理も本当においしそうだし、
品数もすごすぎるー!!
やっぱり、かおりさんのおもてなし、大好き&大ファンです♪♪
息子くん&娘ちゃん、家族みんながきっと忘れないお祝いだよ。
お疲れさまでした^^

↓わたしもなかしましほさんのレシピがずっと気になっているのに
未だ1冊も持っておらず・・・
先日も本屋さんでにらめっこして結局買わずに終わってしまったの^^;
かおりさんと同じ本、買ってみようかな~♪
私は小嶋ルミさんレシピ(特にシフォン!)から抜け出せなくてー
今度こそなかしましほさんデビューしてみます☆
  • chicchi#ZKEs3CJw
  • URL
  • 2011.02.22(Tue)
  • Edit
こんにちは、はじめまして
アナベルを検索してたら何故か
こちらに辿りつきました^^
そしてブログを拝見させて頂いたら
凄く美味しそうなお料理の数々・・・
お庭も綺麗で見てるだけで楽しく
なりました!
せっかくたどりついたブログなので
記念?にコメント残させて頂きました(笑)
そして、また遊びにこさせて頂きますね!
よろしくお願いします。
  • めぐ#KoWs21lA
  • URL
  • 2011.02.23(Wed)
  • Edit
chicchiさん

ありがとうございます♪
品数が少し多いだけで、1つ1つは簡単な物ばかり。
ワタシの腕では難しい物は無理です~。
でもchicchiさんにそんな風に言ってもらえて嬉しい~涙。
子供達の記憶にちょこっとでも残ってくれたら、
こんなに嬉しい事はありませぇん。

なかしましほさんのレシピ、クッキーなどは
植物性の材料で作れるところがスキです~。
シフォンは卵は使いますけど、美味しかったですよ。
逆に、小嶋さんのレシピ、1度作ってみたい!
スポンジの評判、とっても良いですよね♪

chicchiさんのブログのシフォン、美味しそうでした~。
(コメント出来なくてすいません)
やっぱり抹茶シフォンがおすすめですか?!
我家も作ってみようと思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.24(Thu)
  • Edit
めぐさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
アナベル… 欲しい~とかどこかで言ってたかな(笑)
かわいいお花ですよね^^
お庭は全然キレイじゃないんですよ~。
最近は外回りにかける余裕もなくてほったらかしで^^;

お料理もイベント以外は地味なんですけど
自分的には頑張っている事なので、
そういう風に言ってもらえるとすごく嬉しいです!!

是非また遊びにきてくださいネ。
めぐさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.24(Thu)
  • Edit
こんにちは!
また来ちゃいました^^
アナベルじゃなくてビバーナム・スノーボールで検索しててこちらにたどりついて
ました!
似てるお花なので間違えちゃいました 笑
私も庭でスノーボール育ててるんですが
全然育たなくて・・・;;
今年、ちゃんとお花咲いてくれると
良いのですが~。
  • めぐ#KoWs21lA
  • URL
  • 2011.02.24(Thu)
  • Edit
めぐさん

こんばんは~♪
スノーボール、可愛いですよね。
(アナベルも好きでいつか植えたいんです!)

我が家も1~2年目まではなかなか育たなかったんですけど
他のブロガーさんに、水はたっぷりが良いのかも、
とアドバイスをいただき、水やりの量を増やしたら、
それまでよりもぐっと成長してくれたんですヨ(^^)v

最近すっかり放置状態なので、今年は心配ですけど^^;
お互いお花が咲いてくれるといいですネ♪
タロ君、ジロ君お誕生日おめでとう
ございます♪

すごすぎるおもてなしメニューと
盛り付けに目が釘付け~^^
さっそく真似したいものが~♪
グラスの使い方すごく参考に
なりました。
今度真似させてください。

野菜の料理、私も今ちょうど
はまっているのです^^

  • Ai#JnoDGgPo
  • URL
  • 2011.02.27(Sun)
  • Edit
Aiさん

ありがとうございます。
いえいえ、全然すごくないです^^;
Aiさんのところみたいに、
どこのレストラン?!みたいには出来なくて(涙)
地味に頑張るしかない様です~。

野菜料理、はまってらっしゃるのですね。
実はワタシも!
オール野菜、な日を増やしてるとこです~。
Aiさんの野菜料理、想像するだけで美味しそう。
是非見せてください♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.28(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


