スポンサーサイト


なかしましほさんのお菓子

キャラメルナッツクッキー

最近は、なかしましほさんの
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」でお菓子作り。

昨年、勢いにのってお菓子作りを続けていたら、
ハナのお肌に悪い変化がありまして。
砂糖か、油脂か、卵か、はっきりとは分からないけど、
色々思うところもあって。

粗食系、マクロビ系、手持ちのレシピで幾つか作ってみたけど
子供達にはえらく不評・笑

師走に入る頃、以前から気になっていたなかしまさんのレシピで
クッキーを焼いてみたら、簡単で美味しくて。
菜種油も常備していたし、近くに専門店もあるから、
材料も入手しやすいってこともあって、すぐにお気に入りに。

といっても毎日焼いては元の木阿弥。
焼きすぎない様に注意しながら。

↑はキャラメルナッツクッキー。
写真に撮ったのはちょっとレシピと違う形だけど(笑)ワタシのお気に入り。

メイプルビスケット

メイプルビスケットはほろほろで美味。
子供達の2番人気。フープロがあるのでこれも簡単。

チョコチップクッキー

やっぱりチョコ星人なので、子供達はこれが1番スキ。
チョコチップクッキー。オートミール入りでざっくざく。

ワッフル

バターの代わりに菜種油を使うワッフル。
これはこれで美味しいんだけど、食感がかなり軽いので、
ワッフルは今までどおりHBで作る方が好みカナ^^

バニラシフォン

初シフォンは、バニラシフォン。
(いや、正確には6年ぐらい前に1度だけ焼いたことはあるんだけど)

アングレーズソース

あまった卵黄と豆乳で作ったアングレーズソースを添えて。
しっとりもちもち。

シフォンは卵を使うから、焼き菓子よりも頻度は下げて、
料理に使う日は避けて、だけど… また焼きたい~。

底上げ

だって見事に底上げしちゃんだもの。
メレンゲ、オーブンの火加減当たりから対処してみるか…
逆さに出来る瓶も確保しておかなければ!
型出しも上手くいかなかったし、リベンジ決定。



蒸し野菜

おやつは蒸し野菜の日も、焼餅の日も♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うわ~ どれも美味しそうなお菓子ばかり (≧∇≦)
シフォンケーキ、私も挑戦したいのですが
何だかハードルが高くて 躊躇ってます(-_-;)

なかしましほさんの「おやつですよ」は持っているのですが、
かおりさんが紹介されている本と
「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキー・・・」が気になっていたの。
やっぱり美味しいのですね~!本屋さんで見てこようっと♪
普通のレシピでお菓子を作ると、砂糖とバターの量に
恐れおののきますよね (((( ;°Д°))))
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2011.02.18(Fri)
  • Edit
お、なかしましほさんの本だ!
以前買った本がとってもよかったから気になるなあ。
でも使いこなせてないからやめとこ。あはは

どれも優しい味だし、安心して食べられるし、いいよねえ。
シフォン、最近焼いてなかったなー。修行するはずだったのに。
バニラシフォン、美味しそうだねえ。
修行再開しなくちゃ。


あかりさん

シフォンケーキ、ハードル高いですよねぇ。
スポンジもそうなんですけど、泡立て具合とか、
混ぜ具合とかが分からなくて^^;
回数こなせば違うのかなぁ~。
いつか上達出来ればいいな(消極的・笑)

なかしましほさんのお菓子の本、
以前yokoさんが紹介されていて、いつか作ろう!と思ってたんです。
↑はシフォンもクッキーもその他も一冊にまとまっているのでお得・笑

幾つか作って気に入ったので、
他のも見てみようと思ってま~す♪

ほんと、砂糖とバターの消費すごかったです。
さらに卵も結構どんどんなくなっていて、
子供達の体には負担をかけていただろうなぁ。
最近はヘルシー志向です。母も学習しました。ぷぷ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.20(Sun)
  • Edit
yokoさん

なかしましほさんのお菓子は評判も良いし、
以前yokoさんが紹介されていて、
絶対作ってみようって思ってたの。
これ正解~♪
簡単だし、美味しいし、もっと早く作れば良かった!
油も砂糖も使うけど、普通のお菓子に比べると少量だし、
オーブン予熱の間に、生地も準備出来ちゃうから、
ほんとに毎日作りたいぐらい!(作らないけど)

今度はyokoさんが作っていたスマイルクッキー(??)
作ってみたいなぁって思ってるとこ。

シフォン、難しいねぇ。
ほんと修行が必要だよ・・・^^;

バニラシフォン、美味しかったよ~。
プレーンシフォンと何が違うんだろ?
↑の本はプレーンなのが紹介されてなくて(クッキーもシフォンも)
次にシフォンを作るなら、メープルシフォンかなぁ~。

どれくらいの頻度になるかは分からないけど(ブームもあるし・笑)
また焼こうと思いまーす。
コツを習得したら、是非教えてください!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.20(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


