スポンサーサイト


子供御膳

雪だるま

今年は例年よりも雪が多い!積もった日は子供たちと外へ。
ハナと作った<ゆきまる(雪だるま)>。
地域柄、これだけ積もれば十分なんですが…
雪玉を作ろうと転がすと、土がついて真っ黒になるのが悩み(笑)

さてさて。相変わらず地味なおうちごはん。
この日のメニューは揚げ出し高野豆腐にとろみあんをかけた物に、
ほうれん草の胡麻和え、大根のもちもちお焼き、野菜スープ。

大根のもちおちお焼きは、おやつにも人気の一品。
鉄のフライパンを使うと、こんがり焦げ目がかりっとおいしい。

ハナ御膳

こちらはハナ御膳。木のお皿が3寸で完食しやすい量を重視して盛り付け。

ジロ御膳

これはジロ御膳。ジロは食欲旺盛ですが、食べ方は雑^^
ハナは2歳前から陶器の器を使ってましたが、ジロにはとんでもない。
マザーディクショナリーの木のお皿への盛り付けが定番。

タロ御膳

そしてタロ御膳。ほぼ大人と同じ感じで盛り付け。
メインが石岡さんの花中皿。
コサインのティートレーでは小さいと感じる様になってきたなぁ。

節分ごはん

季節の行事も一応こなしてます。
節分の日は、豆まきにお菓子まき。
今年は実母も参加してくれて、いつもよりちょっと賑やか。
ハナが取ったお菓子をぼろぼろと袋から落とし、
そうとは気付かなかった母が、せっせとそのお菓子を拾い、
終わってみればタロの1人勝ち。おばあちゃんとチビズ、最高・笑

行事食は、いわしの梅煮、いわしのつみれ汁、恵方巻。写真はハナ御膳。
つみれ汁には春が近いという事で、桜の生麩と人参を。(写ってないけど)

有次の型抜き

人参の型抜きに使ったのは、コチラの桜。
機会が無くてなかなか手に入れられなかった型抜きをようやく。
もう嬉しくて、嬉しくて。

有次の型抜き

京都の老舗、有次の型抜きです。

京都へ職員旅行へ行くという妹のスケジュールに、錦市場が入っていたので、
悩みに悩んで、小サイズのウサギ、紅葉、蝶を。(桜はお土産にと選んでくれた)
今回はハナのお弁当に使いやすいものを、というテーマでチョイス。
あわせて、これもずっとほしかった灰汁すくいを買ってきてもらえにんまり。
カタログも頂いてきてもらったので、あれこれにやにや眺めているところ。

欲しいものリストに長年鎮座している物の値段もようやく判明。
なかなか買えないけど、次はどれにしようかなっと考えるのは楽しい。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お!有次さんの抜型、とうとう手に入れましたか~。
可愛いよねえ。
そして抜きやすいよね。

私はうさぎちゃんの他は鳥、亀、ひょうたんなのだけど、定番なお花は一番使いやすそうだね。
次は花型にしよう~。へへへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.02.17(Thu)
  • Edit
yokoさん

そうなの。とうとう手に入れちゃいました。
まさか錦市場に行く予定があるなんて!
ダメ元で聞いてみて良かった~~^m^

型も色々あるから本当に迷って迷って、
yokoさんみたいに渋いのも気になったんだけど、
ハナが好きそうな物をって事で定番に・笑

yokoさんのところのウサギちゃんは大きいのかな?
うちは全部ミニサイズだから、少し大きいのも欲しいな~。
あー、京都行きた~い。
目で見て選べたら楽しいだろうな。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.17(Thu)
  • Edit
ERIさん

元気に過ごしておりましたよー。
今年の冬は誰も寝込まない!風邪すらひいてません。
お陰でまったりする時間はあまり取れませんねぇ^^;

たまに夫が居ないなんて事になったら、喜べますけど(笑)
うちは毎日ですからねぇ。さすがにそういうわけには。
しかも夫が1番好き嫌いが多くて色々うるさいので、
子供達との食卓は、考えるのがすごく楽なんです~。

って言っても、毎日欠かさずお膳を出すワケではないですし、
手抜きな日もありますから~♪
昨日も焼き魚にお味噌汁、残り物の煮物とご飯・笑
コンスタントに作り続けている型を尊敬です!

そう、次は桃の節句ですねぇ。
メニューは毎年そう変わらないんですけど(笑)
一応ムスメが居るので、外せませんかね。
でも大した物は作らないので期待しないでくださいね。
ERIさんのテーブルも拝見したいな~~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.17(Thu)
  • Edit
元気そうで良かった。
風邪ひいてない?私はめちゃくちゃ風邪ひき。笑
早く治したいよ~。

やっぱりかおりさんとこの子供御膳は勉強になる。
今後、私もこうやってちゃんとしたいんだけどな。
なかなか難しいかも。
かおりさんの器の使い方を見るのが好き♪
今は離乳食2回になったけど、もっぱら
ベビーフード頼み。だけど、器だけはなんとかしたい
なんて、変な私の趣味がでてきてね…

ちゃんと作っても、おかずが映える、素敵な器を
並べたいな。
でもね、旦那が自分で食べるようになったら
プラスチックの食器の方がいいんじゃない?って言うの。
落としても割れないから。
プラじゃなくてもいいと思う?どう思う?

  • モコ☆#-
  • URL
  • 2011.02.17(Thu)
  • Edit
モコ☆さん

ありがとう~。元気ですよん^m^
我家は今年は誰も風邪をひいてないのデス。
モコ☆さんは風邪っぴきかぁ。
疲れてるんじゃない?お大事にネ。

離乳食の頃、自分で食べる前は
普通に陶器の器であげてたな~。懐かしい!
3人目ともなると凝った事はしてないけど(笑)
器と素敵な木のスプーンを使う事で
自分のテンションをあげてましたねぇ。

自分で食べる様になってからは、落としても割れない
という事で我家は木の器を使ってるよ~。
最後だと思ったジロの器は一番奮発・笑
1歳のお誕生日プレゼントに、母や妹と一緒に買いました♪

ワタシはプラはあまり好きじゃないから木の器にしたけど
やっぱりお気に入りの器が割れるのは悲しいから
割れない器っていうのは大事にしてもいいかも^^
陶器は割れる、というのは知って欲しいと思ってるけど、
TEEMAをはじめ幾つ割られた事か(笑)

赤ちゃんの成長、楽しみだね~~。
うちはもう2歳になっちゃったから、羨ましく思えちゃうヨ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.18(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


