スポンサーサイト


1月中旬のできごと

ひのきの鏡餅

11日、鏡開き&始業式&単身赴任再開。
鏡餅を作ってもタイミングが合わず家に飾れずプチ悩みだったので、
欲しかった木製の物を、昨年末にようやく購入。
小さいけど、質感も良くて落ち着いた感じが気に入ってます。

次は12支揃っているミニチュアサイズの干支飾りが欲しいです。
奈良の一刀掘りの干支飾りに惹かれますが、
小サイズでもちょっと大きいうえに、お値段もみらくるなので… 間違い無く無理



福招き豆飾りはサイズがとっても可愛いけどもう少し大きくてもいいかな?
ちょっと可愛すぎる感もあるけど、1番の候補はぽれぽれ人形だったりする。
母の店が仕入れていたから、売れなかったら買い取ってあげないと(笑)
愛嬌のある民芸品とか、ガラスとかも良いかもしれない。
中間くらいのサイズで落ち着いた雰囲気が理想的。気長に探しマス。

って、1月の話題じゃないですね。

善哉

鏡開きは実家の鏡餅を持ち帰り(これで子供達に伝わるのでしょうか…)
母が圧力鍋で炊いてくれた小豆に、和三盆糖を加えて善哉を。
おせち、お雑煮、七草粥、善哉。1月はこれを食べとかねば・笑

りんごシナモンジャム

時期外れ?な紅玉を見つけたので、シナモン入りのリンゴジャム作り。
子供ウケは期待してないので、ニッキ強めな感じで(笑)

レーズン酵母のパン

母が起こしたレーズン酵母を使って、HBでは食パンを。
今年は食パンレシピも幅を広げたいな。(って、食パン…^^;)

morning!

種作りにもハルユタカブレンドを使ったから良かったのか、
実家のHBとメーカーが違う事が良かったのか、
いつもの母のパンよりもずっと美味しくて好みで、
初めてレーズン酵母にチャレンジしてみたくなりました・むふ。
実家でも贅沢粉使用で作り比べてみるらしいので、楽しみ♪

干し芋

大好きな冬のおやつの1つ、干し芋。
買うと高いので手作りしてみたけど、うーーーーん・・・
高いはずだよね、と実感しました。
つまみ食いしたふかし芋の方が美味しかったという残念な結果に。笑
この冬、3どめの正直なるか?!であと1回だけ挑戦してみるつもり。

ポプリのコートワンピ

母がうちに滞在したり、実家に子供達と帰ったり、と
年末から行ったり来たりな生活をしてるんで、おでかけもちょこっと。
草野町のギャラリー山帰来のSALEへ。
pot-pourriのコートワンピ、面倒そうなボタンのディティールが好み。
ほんっと久しぶりに洋服買いました・爆

林檎と葡萄の樹

久しぶりにLaNatureさんへも。
母とオーナーさんが話をしている間、外で待っていたワタシとチビズ。
飽きて車で音楽を聴いていたんですが、うっかりしてまして。
初のバッテリトラブルでした。とほほ。
その後トラブルにもめげず(笑)林檎と葡萄の樹へ行き、ケーキを4種類。

アップルパイ

アップルパイの中身がぐっと少なくなっててがっかり。
ぎっしり詰まった煮リンゴがウリだと思ってたのになぁ。
たまたまかな?変わったのかな? 少々残念な出来事でした。

長くなったのでこのへんで・笑
コメントのお返事がすっごく遅くなったり、
コメントをくださった方のところへ訪問できなかったり、
しばらくこんな感じだと思います。
けれど、コメント欄は開けておく事にしました。ご理解よろしくお願いします。
不調や多忙という事ではなく、日々でいっぱいいっぱいなだけですよ~。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりちゃんの生活憧れるな~
って、つい出来てるモノに手が伸びてしまうから
私には無理なんだけどね(^^;;

毎日充実しているみたいだね~
いいことだ^^

私も充実した日々を送れるようにしたいな~

かおりちゃんの日記楽しみにしているので
のんびりでも更新よろしくね♪
  • yumi#uaIRrcRw
  • URL
  • 2011.01.24(Mon)
  • Edit
干支の飾りを十二支セットで購入とは思いつかなかった。
一度買うと十二年後まで楽しめて良いですね。
そして、「お値段もみらくる」という表現にやられました。
私も使おうっと♪
  • じむじむ#-
  • URL
  • 2011.01.25(Tue)
  • Edit
毎日、お忙しそうですが体に気をつけて
頑張ってくださいね^^
って私もそうですが(笑)。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

昨年はいろいろとお世話になったのに
あれから何もできておらず申し訳ない
気持ちです~^^;
今年も変わらず仲良くしてください。

かおりさんの充実した日々を拝見して
私ももう少し丁寧に暮らさなければ…と
反省です。
がんばります~。
  • Ai#JnoDGgPo
  • URL
  • 2011.01.26(Wed)
  • Edit
かおりさんのブログで季節を感じています。
早いもので、もうすぐ2月。

かおりさんにお礼が言いたくて。
ラ・バーゼ、買いました。
購入前には貴重な体験談が参考になりました。
ありがとうございます。
ざる&ボール15cmとざる&ボール21cmは2セット購入。
角ざる&バットも欲しくなってきますね。
迷った時には、また相談に乗って下さい。
  • あや#-
  • URL
  • 2011.01.30(Sun)
  • Edit
鏡餅、木?かなあ?と思っていたの。
やっぱりそうだったのかー。
うちも毎年食べきれないから、欲しいなあと思っていたのだよね。
欲しいと思っていたものは手に入らなくて。
来年、いや今年か、もう一度探してみようかな。

干支の置物もずっと欲しい物があるんだけど、そこはWEBでの取り扱いをやめちゃったの。
いつか実店舗に買いに行けるといいなあ、と。

いつになったら揃うかなあ。。。

yumiちゃん

お返事が遅くてごめんね。

出来てる物の方が高い場合は間違い無く作る!
って感じなんだけど、買った方が安い場合も
もちろんあるんだよねぇ^^;

毎日、充実してるっていうか、
ほんとあっという間に1日が終わっちゃう。
やりたい事はいっぱいあるんだけど、
気持ちばかり焦って体がついていかないよ~。

しばらくのんびり更新が続くと思うけど
時々覗いてくれると嬉しいな♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.15(Tue)
  • Edit
じむじむさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

干支飾り、毎年買うのが面倒というか
うっかり忘れてしまいそうなので(笑)
セットを狙っているのです~。
ずっと使えるし^m^

お値段もみらくる、お気に入りいただけて嬉しい・ふふふ。
でもほんと、値段もぴんきりで~~
縁起物とはいえ、そう奮発も出来ないかなぁ~ですし、
悩んでいる期間が楽しいっていうのもあるので
もう少し探し続ける事になりそうです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.15(Tue)
  • Edit
Aiさん

お返事が遅くてすいません!
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す^^

Aiさん、本当にお忙しいと思うので
お体には気をつけてくださいね!
ワタシは決して忙しいわけではなく・・・
まとまった時間がとりにくい、とか
要領が悪いので、やる事に終われているだけ(笑)
睡眠と栄養はしっかり取っています♪

しかも、ちっとも丁寧じゃない・・・ので恐縮です。
Ai家の暮らしは、家族愛に溢れていて
ワタシの方が憧れ。
本当にお勉強させていただいてます!

申し訳ないなんてとんでもない!
こちらこそ突然ですいませんでした~^^;
気にしないでくださいね。
これからも仲良くしていただければ十分です♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.15(Tue)
  • Edit
あやさん

お返事が毎回遅くてすいません!

ラ・バーゼ、購入されたんですね。
使い心地はいかがですか?
あやさんにもお気に入りになるといいな~。

角ざる&バットもいいですよ~。
下準備なんかにも活躍してます。
あやさんとお話していたら、我家はむくむくと
ステンレスの蓋が買い足したくなってきました(笑)

(お返事は遅れがちですけど)
また何かあったらいつでもコメントくださいね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.16(Wed)
  • Edit
yokoさん

実家方面で年末餅つきをする時期は、
既にお正月まで帰省する予定で帰ってるから、
なかなか飾れずにいたの。
買えばいいんだろうけど、作るんだしって思うと
なかなか手が出ず、って感じだったから、
思い切って木製の物を買っちゃったヨ。
これで年末の悩みが1つ減ったー。笑
鏡餅、yokoさんはどちらのを狙ってるのかしら^m^
きっとステキな物なんだろうなぁ♪

干支の置物も気になるなぁ。
そちら地方の物なのかな?

ワタシは隣県の土鈴みたいな郷土玩具(?)に
好みな物があったのだけど、サイズが合わなくて^^;
理想の物に出会うには時間がかかりそうです。

お互い、良い出会いがあるといいですね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.02.16(Wed)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


