スポンサーサイト


2010→2011

お鏡さん

(松の内は過ぎてしまいましたが)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

更新もコメントのお返事も放置状態でごめんなさい。
PCの前にはなかなか座れませんでしたが、
いつも通りの年末年始を過ごしていました。
特に忙しかったわけでも、体調を崩したわけでもありません^^;

今年はチョコケーキ

年明け早々、32歳の誕生日。本厄ですなぁ。
妹夫婦の粋な計らいで、2日早く盛大に祝ってもらいました。
こんなに賑やかなお誕生日は、初誕生以降初めて。
ずっと、ずっと忘れません。いやぁ、良い時代になったものです。

1年の計というか、誕生日の宣言というか、微妙なところですが、
新たな1年の目標は 「鍛練」かな。日々精進してまいります。
育児に於いても、家事に於いても、人としても。

七草粥

7日の朝は、七草粥。
無病息災。これに尽きます。

元気であればそれだけで良い、となかなか割り切れない面もあるけど、
やっぱり健康あってこそなんですよね、楽しみも、苦しみも。
元気印の子供達ですが、維持するのは母の務め。頑張ります。

久しぶりの夫弁当

年明け数日だけですが、夫が本社勤務となったので、
久しぶりに朝早く、夜遅い生活。お弁当も期間限定で復活。
ちょっとだけ妻気分を満喫^m^

鬼夜

7日の夜は、玉垂宮で行われる神事、鬼夜へ。
国の重要無形文化財に指定されている火祭りで、
大松明を抱えて境内を男衆が巡る姿は、なかなか勇壮。

今年は、近くにいた外人さんが、
神事の1つ1つに目をキラキラさせながら見学していて
なぜかワタシまで嬉しくなってしまいました・笑

ヨーグルトパンケーキ

夫の好きなパンケーキも、休日の朝食に。
【釜定】オイルパンはパンケーキ作りが楽しくなる一品。
普通の材料を使ってるのに美味しい、と言う夫に
心の中でガッツポーズ、な妻なのであります。

今回のレシピはヨーグルトの水切りにも時間がかかるし、
卵は別立てなのでちょっと手間はかかるんですけどね^^;
ホットケーキミックスの方が美味しい、と言われなくて良かった。

だだだっとダイジェストで1月初旬を振り返ってみました。
さ。残り少ない家族の時間、楽しみたいと思います。
皆様も良い連休をお過ごしください♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
あけましておめでとう☆
かおりさんにいっぱい元気と
いっぱい素敵なママぶりが大好きです♪
今年もよろしくね!

そしてそしてお誕生日おめでとう!
私も本厄デス。お払いは必修よ。なんて
勧めます(笑)

七草がゆ、実はまだしたことないの…
体に良いのだろうけど、私が食べたくなくて
拒否してる(笑)野菜嫌いだもん。
そんなこと言ってられないのはわかってるけど無理!
困った新米ママだよね…
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2011.01.08(Sat)
  • Edit
あけましておめでとう!
今年もよろしくね^^

お誕生日だったんだね。
おめでとう!!!

本厄か~
女は30代に2回やってくるよね。
わt(^^;;



家族水入らずのお正月を過ごしているみたいだね♪
お子ちゃま達も喜んでいるんじゃない?

  • yumi#-
  • URL
  • 2011.01.09(Sun)
  • Edit
↑かおりちゃんゴメン;;
途中で投稿してしまいました(ToT)ゞ

編集(できるのかな?)のやり方がわからず。。
中途半端な状態でゴメンなさい。

追記で。。

体調崩しちゃったのかな?と気になっていたので
元気に年末年始を過ごしていて良かった^^

ではでは最後に。

今年がかおりちゃんとご家族にとって
健康で楽しい一年になりますように☆
  • yumi#uaIRrcRw
  • URL
  • 2011.01.09(Sun)
  • Edit
あけましておめでとうございます。

そして・・
お誕生日・・おめでとうございます★

素敵な家族に囲まれてるのがブログを通じてですが、よく伝わってきます。

本当に・・
良妻で素敵なママですね~
憧れます♪

今年1年も素敵に過ごせますように・・

  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2011.01.09(Sun)
  • Edit
あけましておめでとうございます。

今年もまたたくさんお話できると嬉しいです^^どうぞよろしくお願いします!

そしてお誕生日おめでとうございます!!
ご家族みなさんで楽しいお正月&お誕生日を過ごされたようですね♪
いつもの丁寧な暮らしぶりもとっても伝わってきました^^素敵**

実は私もかおりさんと同じ1月生まれなんですヨ。
私はとっくに厄年もすませて(^^;のほほんとしていますが・・・
ちょうど身体に変化も起きるような時期みたいです。どうぞ大切になさってくださいネ。

今年もかおりさんにとってご家族にとって素敵で楽しい一年になりますように。。。




  • yukajin#-
  • URL
  • 2011.01.09(Sun)
  • Edit
かおりさん、お元気そうなのでよかったです!
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

お誕生日もおめでとうございます。
32歳、まだまだお若いですよね~うらやましい!(笑)。
お若いのに、ほんとに毎日を丁寧に、しっかり家族やまわりを見つめて過ごしてらしてとっても素敵なかおりさん♪
今年も良い一年でありますように。
七草粥、なんと私は準備し忘れてしまいました(汗)。
一年の始まりからこんなでお恥ずかしい。
お弁当もほんとにしみじみ美味しそうなおかずの数々。
かおりさんを見習って、少しでもお料理上達するように今年はがんばりたいです。
今年も仲良くしてくださいね♪
かおりさん、明けましておめでとうございます。そして、お誕生日おめでとうございます♪
私もyukoちゃん↑のコメントと同じく、お元気そうでよかったー^^と、32歳お若ーい!って思いました(笑)。今年も、かおりさんの素敵な写真や、気の引き締まる丁寧な暮らしぶり楽しみにしています。

子供が小さい時は、元気で立ったり歩いたり話をするだけで嬉しかったのに、大きくなるにつれてそれが当たり前になってきて、求めることがどうしても増えてきちゃいますよね。でもかおりさんのおっしゃる通り、健康でいてくれることが何よりだなと。新年私も子育ての初心に立ち戻った気持ちでした。

今年もまた色々お喋りさせてくださいね♪
  • ぱん#PR6.u/TU
  • URL
  • 2011.01.10(Mon)
  • Edit
今年もよろしくお願いします。

お誕生日おめでとうございます。
素敵な誕生日を過ごされたんですね。
家族ってありがたいですね^^
ちなみに私は前厄です。
お互いがんばりましょう(笑)

和食はもちろん、パンケーキもおいしそう~
別立てのものはふわふわになりますよね。
面倒で最近作ってませんけど(^^;
かおりさんを見習わなくちゃ。

今年もお付き合いよろしくお願いします^^
  • まい#-
  • URL
  • 2011.01.10(Mon)
  • Edit
かおりさん、あけましておめでとうございます♪♪今年もよろしくお願いします。
そして、32歳のお誕生日おめでとう~
素敵な1年になりますように♪
みんなに祝ってもらうお誕生日、幸せですよね(^^)
私はやっと後厄が終わりました(^^;)
何もなかったような色々あったような・・・。ようは気の持ちようかな?
本社勤務、ずっとになれば良いですね~

  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2011.01.10(Mon)
  • Edit
あけましておめでとうございます。
&誕生日おめでとう~♪

ケーキ、七草粥、お弁当、パンケーキ・・・
うはぁ~!どれも美味しそうっ。
いつもながら盛り付けが素敵♪お粥と漆器、合いますよね。

今年も一年、かおりさんご家族が元気に楽しく過ごせますように!
本年も どうぞよろしくお願いいたします☆
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2011.01.12(Wed)
  • Edit
遅くなりましたが(こちらではまだ松の内なので)あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

お誕生日おめでとう~~!
盛大にお祝いしてもらってよかったですね。
いくつになってもお祝いしてもらうのは嬉しいですもんね(*^-^*)
鏡餅は桧のかな?何かの雑誌で見たことあったけど、素朴でいい感じですね♪

ご主人、数日でも一緒の時間が増えて良かったですね♪
ホントにかおりさん、いい母だけじゃなくいい妻もされてますね~。
手の込んだパンケーキ、すごく美味しそう!
私もパンケーキ大好物なの。え?…ウチはパンケーキミックスですが何か?(爆)
お誕生日おめでとう。
楽しいお誕生日になったのね。
今年もかおりさんにとって素敵な一年となりますように。

鍛錬かー。
私から見れば、かおりさんは十分だと思うのだけど。笑
今年も丁寧な生活ぶり、参考にさせて下さいな。

パンケーキも美味しそうだね。
うーん、ますます心ひかれるわ。笑

今年もどうぞよろしくね♪



モコ☆さん

コメントのお返事が遅くってごめんね!
今年もよろしくお願いしま~す。

モコ☆さんも本厄なのね。
昨年は遅くなったけど色々続いたので、
お祓いに行ったの!今年も行くつもり。
(って節分までだっけ。早く行かなくちゃ)

七草がゆ、一応毎年してるんだけど、
無理してする事もないんじゃないかな~。
地域によってかもしれないけど、
保育園や学校でも最近は行事食大事にしてるし!
野菜嫌いは克服出来るにこした事はないかもだけど(笑)
無理しないでね、新米ママ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.20(Thu)
  • Edit
yumiちゃん

遅いレス、ごめんね!
今年もよろしく~♪

そうなの、厄年が2度もあるんだよね。
前・本・後を考えると10年中6年も厄年な30代。
いやぁ、頑張らなくちゃ・・・^^;

年末~成人の日の3連休までは、
どっぷり家族揃って過ごせたよ~。
お互いの実家の集まりもあって、
移動はちょっと面倒だったけど(爆)
こんなに一緒に居たのは久しぶりだったので嬉しかった♪

反動を心配してたけど、うちの子供達は
あっさりしたもんでした・笑

体調、気にかけてもらえて嬉しいです。涙
基本元気印だよ♪
最近チビ達の監視の目が厳しくて(笑)
なかなかPCを触れないんだけど、
細々と更新するつもりなので、よろしくね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.20(Thu)
  • Edit
小春・日和さん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
今年もよろしくお願いします!

キャー、小春・日和さん、
嬉しいけど素敵な誤解がある様です…^^;

良妻も素敵なママも程遠いんです(笑)
悪魔の様な悪妻ですよぉ。ぷ。
夫がこちらを見たら、倒れそうです~~。

お互い楽しい1年にしましょう!
暖かくなったらアウトドアも!!と思ってます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.20(Thu)
  • Edit
yukajinさん

遅いお返事でごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。
色々なお話、聞かせてくださいね~~。
器や手作り、インテリアに音楽、
yukajinさんのブログの更新、
いつも楽しみにしてますので。

yukajinさんも1月生まれなんですね~^^
お誕生日おめでとうございます。
厄年って気の持ち様?なのかもしれないけれど、
体の変化する時期ってよく聞きます。
いつも以上に大事に過ごします♪
(ってこれ以上甘やかす必要は無いかも・・・^^;)
ありがとうございます。

yukajinさんとご家族にも素敵な1年になります様に♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.20(Thu)
  • Edit
yukoさん

お返事が遅くてごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。
家族みな、びっくりするぐらい元気ですよ~♪
誰1人、風邪もひいてません!笑

あはは~若いって言ってもらえるのはココだけです~。
大抵、「若い夫婦だと思ってたけどもう30過ぎたんだ」
みたいな反応をされるので(笑)
まだまだ若輩者です。

yukoさんに褒めて頂けるなんて…涙
まだまだ全然足りない部分がいっぱいなんですけど、
嬉しいです。ありがとうございます~。
でも素敵な誤解かと…あはは。

七草粥、ワタシが好きな事もあって(笑)
毎年準備するんですけど、ワタシは後半の
行事をうっかり忘れがちです。一緒ですヨ^m^

ワタシの料理は本当に地味なので参考にはならないと思いますが^^;
わたしも少しずつお料理上達出来る様に頑張ろうと思ってます。
yukoさん、一緒に頑張りましょう~~♪
かわいいお弁当も作ってみたいです、今年こそは!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.20(Thu)
  • Edit
ぱんさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます~♪
そしてぱんさんまで素敵な誤解を…^^;
ほんとに、全然丁寧な暮らしじゃないんですよぉ。
褒めてもらえると嬉しい反面、
嘘をついてる様な罪悪感が…爆

ほんとうに、子育ての初心を忘れがちな日々です。
何をしても嬉しかったのになぁ。
チビズにはまだそういう風に向き合えるのに、
長男に対しては全然だめだめ…です。
昨年に親子で対峙した出来事から、
健康であれば、と思いを強くしたハズなのに、
全然思う様に向き合えていない自分。はぁぁって感じです。
また、聞いてくださいね。

お話させていただくの、楽しみにしてます♪
ちょっとコメントがなかなか残せませんが、
ブログは覗かせてもらってます~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.20(Thu)
  • Edit
まいさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます♪
家族って本当にありがたいですよね。
妹の気まぐれなんですけど(笑)
本当に嬉しかったです~~。
まいさんは前厄ですか!お互い頑張りましょうね^^;
お祓いはされました?
体調には気をつけて過ごしてくださいね!

別立ては最近ワッフルでも作ってみたんですけど、
ふわふわですねぇ。ちょっと面倒ですけど。
↑はふわふわだけど、ヨーグルトでしっとり、でした。

でも前回レシピの方が夫は好みだったみたいです^^;
楽な方が好みで、ちょっと安心した様な・・・笑
今回すごい量を焼いたのに、ぺろり。と無くなっちゃって、
この先、パンケーキを1度に何枚焼くのかと考えたら
恐ろしくなっちゃいました^^
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.20(Thu)
  • Edit
ukakoさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いします♪

そしてありがとう~~。
毎年夫と子供には強制的(笑)にお祝いしてもらってたけど、
今年は実家でみ~んなにお祝いしてもらえて、
いつも以上にhappyでした♪

ukakoさんは束の間の平和ですね。
そうそう、気の持ち様なんでしょうけど・・・
悪い事があると、厄年だから?!と結んじゃって(笑)
ワタシは昨年前半はほんと散々でした。
夫が見かねてお祓いに行ってからは、落ち着いた様な、
というわけで今年もお祓いには行くつもりです。(←単純)

本社勤務、ほんとずっとになって欲しいです~。
そろそろ糸が切れそう、と猛烈アピール中・爆
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.20(Thu)
  • Edit
あかりさん

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
今年もよろしくお願いします!
そして、ありがとう~♪
来年はちょっと嬉しいぞろ目ですよ(^^)v

お粥と漆器は合いますよねぇ。
ほんとは合鹿椀(だったかな?)みたいなのに
がっつり盛りたいんですけど、持っていないので(^^ゞ
来年は善哉もコレにしてみようと、
気の早い妄想中です・笑

あかりさんとご家族にも素敵な1年になりますように!
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.01.23(Sun)
  • Edit
やまっぷさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
うちも松の内はやまっぷさんのところと同じです♪
7日の方もいらっしゃるかなぁ~と思って
一応文中に入れてみたんですけど(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。

盛大なお祝いって縁がなかったので
(いつもお正月に吸収されていました・笑)
本当に嬉しくて、楽しかったです~~。
幾つになってもこういうのって変わらないですね!

鏡餅、そうです桧のです♪
ずっとほしかったんですけど後回しになっていて
昨年ようやく思い切って購入しました。
この控え目な感じが、すっごく気に入ってます。
次は干支飾りを探すつもりです(^^)

家族の時間が少しだけ増えたのは、嬉しかったです。
でも、いい母でも妻でもないですよ。滝汗。
夫に言ったら倒れられそうです。ぷぷ。
ミックスは手軽でいいですよね♪
出来たてを食べれば、なんでも美味しいと思います~。
オイルパンできれいに焼ける様になったので、
次は盛り付けを上手になりたいです♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.01.23(Sun)
  • Edit
yokoさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくね!

そしてありがとう~~♪
家族だけのこじんまりとしたお祝いも幸せだけど、
大勢に囲まれるのもやっぱり楽しくて幸せ。
記憶に残るお誕生日でした!

いやいや、日々まだまだまだまだって感じですよん。
丁寧に暮らせてもいない気がして、
焦ったり、落ち込んだり、って感じ。
まっ、亀の歩みで成長していければ、と思います。

オイルパンはお気に入りだよ。
yokoさんにもおすすめ。
多分、気分が上がる道具だと思う~笑

そだそだ。お正月前に重箱熱はあがった?
ワタシは結局また決め切れず、ぐるぐるしちゃったヨ^^;
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.01.23(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


