fc2ブログ

うつわ屋 余宮隆展

余宮隆展2010

熊本のうつわ屋さんで始まった余宮隆さんの個展。
万障繰り合わせて(笑)初日に伺いました。
余宮さんの器に触れるのは、昨年の個展朝虹窯、そして今回と3度め。
しのぎあり、刷毛目あり、ドットあり、表情豊かな作品に、
個人的にすごく男っぽさを感じます。やっぱり九州男児やけん?笑

余宮さんの器達

器には作り手の人柄というか、雰囲気が出るなぁと思っていて、
なんとなく想像していた余宮さん像があったんですが…
なんか、今回は裏切られた気が(良い意味で)します^m^

堀さんのお盆もステキ

和食器が少しずつ食器棚で増殖しているんだけど、
粉引、しのぎ、輪花、これらのキーワードにかかる器がどうしても多い我家。
好きだと思える器が多い中で、用途や頻度、収納、手持ちとの組み合わせetc、
アレコレ悩むのは楽しくもあり、辛くもある一時でした。
あぁ、四次元ポケットと打ち出の小づちが欲しい・爆

朝虹カフェ

2日間限定の出張朝虹カフェで、コーヒーも。
器はもちろん余宮さんの作品。
コーヒーを頂いた器の口ざわりがすごく良かったです。
思わずカップ類を買い足そうかと思ったほど。
今後のお楽しみに我慢したけど、使うと更に惚れる器カモ。

今回の個展もすごく楽しかったし、今後もまだまだ楽しみ。
やっぱりうつわ屋さん、大好き♪

余宮さんの個展は12月26日まで。
会期後半にはオンラインショップにもUPされる様ですヨ。
気になる方はぜひ♪

ピザとパスタのランチ

ゆんゆんちゃんukakoさんと一緒だったので、
ランチのリサーチはお任せして、ピザ&パスタのお店へ。
薪釜ピザも、もちもちフェットチーネも美味しくて満腹、満腹。
道中はもちろん、ランチ中も、個展でも、
とても人には言えない話題で盛り上がり(笑) 喋りまくり。ぷ。
車の定員の関係で子供達は預けていたので、
母は久方ぶりの自由時間を満喫したのでした。

お二人とも、いつもいつもありがとう♪
喜んでお留守番をしてくれた子供達、
たまにはそういう時間も必要だと快く送り出してくれた義実家にも感謝。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
きゃーーーー
余宮さんの個展、行かれたんですね!!
いいなぁ、いいなぁ~。
本人も言われてますが、
ナイナイの・・に似てますよね!?

私たちがお会いした時は、
釣り好き!!てオーラが前回でした(笑)
  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2010.12.12(Sun)
  • Edit
うわぁ~!良いなぁ、余宮さんの個展 (≧▽≦)
私は、いつか余宮さんの花器が欲しいと思っています♪
お財布の余裕度とダイミングが合えば良いのですが(笑)

そうそう!私もしのぎや刷毛目のある器に惹かれますっ。
冬って、和食器が特に気になる季節ですよねぇ ( ´艸`)
↑ 1年中 物欲まみれな気もする・・・
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.12.13(Mon)
  • Edit
めちゃくちゃツボ!!
器の趣味、かおりちゃんと一緒かも!!
どれもステキだね~♪
私が行ってたら我慢できずに買ってそう(笑)

ランチもどれも美味しそうで
充実した一日になったみたいだね^^

たまには子供抜きの息抜きも大事だよね。
義実家へ甘えちゃえ~^^
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2010.12.13(Mon)
  • Edit
楽しかったね~~!!
運転お疲れ様でした、いつも有難う。

やっぱかおりちゃんの写真はピントのぼかし方とか全然違うよねっ。
同じ料理の写真でも断然素敵☆

チビちゃん達も義実家でいつもとは違う贅沢を満喫してたのかな(苦笑)
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2010.12.13(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.12.18(Sat)
  • Edit
こんばんは♪
先だっては運転&楽しい時間をありがとうございました♪
かおりさんのブログ、写真も文章も美しくて、本当に素敵(^^)
それにしても、楽しかったですね(^^)
でも、家に戻って冷静になったら、やっぱり買いすぎた~と猛省しました(><)
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.12.20(Mon)
  • Edit
こんにちは!!

わ~ん、やっぱり余宮さんの作品ステキ☆
そしてかおりさんの写真でよりドキドキしてしまいます。(笑)

私も秋に余宮さんの個展行ってきま~す、なんて張り切っていたんですけど、結局予定していた日に子供の体調が悪くなってしまって断念しました。次の個展は2年後なんだそうです。(泣)
でも器との出会いって縁のものかなーって思ったりして^^

こうして、大好きなブロガーさんたちの器選びなんかも参考にさせてもらいながら楽しんでいます♪

四次元ポケットと打ち出の小づち、ホント・・サンタさんにお願いしたいワ~。(笑)
  • yukajin#-
  • URL
  • 2010.12.21(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.12.27(Mon)
  • Edit
小春・日和さん

お返事がこんなに遅くなっちゃって^^;
今年もよろしくお願いします。

小春・日和さんも余宮さんお好きでしたか!
余宮さんの個展、大盛況でしたヨ。
1年の締めとして良かったです。

そうそう、似てますよね。
動物・・系だねぇ~って話してましたもん・笑
ほんと想像と違ってました。

今年こそは(と毎年言ってるんですが)
開催されるのであれば、GWの個展にも伺いたいです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.07(Fri)
  • Edit
あかりさん

お返事が遅くなってしまってすいませんでした。
今年もよろしくお願いします。

余宮さんの花器、渋いですねぇ。
最近ワタシはうつわ屋さんの個展スケジュールに合わせて
お買い物を出来る様に調整しています~笑
今年も既に行きたい個展があるので、お買い物は慎重に!です♪
物欲まみれなのは1年中だけど、お財布の紐は締めつつ、
本当に欲しい物を見極めながら、、、が目標です。

刷毛目の器も良いですよねぇ。
あかりさんのセレクトは渋くてとってもステキだなと・・・
コレクション、もっと拝見したいです~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.07(Fri)
  • Edit
yumiちゃん

お返事が遅くなってしまってすいませんでした。
今年もよろしくお願いします。

器、yumiちゃんも好みでしたか♪
どれもステキなのよ~~。
そちら方面でも個展をされているので、機会があれば是非!
ワタシはギャラリーにも行こうと思えば行けるし、
地元が割と近くだから、比較的入手しやすい作家さんなので
今回はなんとか我慢できたよ^^;

子供抜きの息抜き、4年以上は無かったし、
夫・家族以外の人と子供が居ないおでかけなんて、
仕事をしていた頃が最後な気がする~・笑
忘れていた感覚だったヨ。楽しかった♪

あまり頻繁には気が咎めるけど、たまには・・・
また甘えさせてもらおうと思います。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.07(Fri)
  • Edit
ゆんゆんちゃん

お返事が遅くなってしまって、ごめんね。
今年もよろしく!

毎度毎度、お付き合いありがとね~♪
今回はベーグル販売があったから良かったけど、
いつもは・・・って感じよね。感謝です。

写真、ただぼかしてるだけで^^;
ぼかせるレンズを使ってるだけなんだよ~笑

子供達、とってもご機嫌に過ごしていた様です・ぷぷ。
あまり頻繁だと困るけど、たまにはいいかな。
その時はまた一緒に遊んでね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.07(Fri)
  • Edit
鍵コメさん

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい。

余宮さん、とても素敵な作家さんですね。
朝虹窯もちょっと変わった建物に、
当たり前ですが余宮さんの作品がずらり。で
ファンには眼福・・・だと思います。
遠方だとなかなか、でしょうが、
機会があると良いですね♪

ブログ、お邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.07(Fri)
  • Edit
ukakoさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。

買いすぎでした?!
あおってしまったかな~とプチ反省・笑
でも大物は個展ならではですし、出会いですから。
大事に使えば元は取るハズ!です~♪
ukakoさんなら大丈夫!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.07(Fri)
  • Edit
yukajinさん

お返事が遅くなってすいませんでした。
今年もよろしくお願いします。

個展、行かれたのかな~なんて気になってたんです。
お子さんの体調が悪くなってしまったのですねぇ。
それは仕方ない!けれど仰るとおり、
器との出会いは縁なんだと思います。
2年なんて楽しみに待ってればあっという間ですよ。
個展じゃなくても、出会える物には出会えるハズ!^m^

ワタシも手にとってみたい作家さんの作品がありますが、
近くでのお取り扱いが良く分からず・・・
でも待っていればいつかは出会いがあるだろう、と
気長に構えているところです♪

ほんと、収納場所とお財布事情はね~~
サンタさん、来てくれませんでしたけど(当然・笑)。
でも限りがあるからこそ、選ぶのは真剣になるし、
楽しいのかな、とも思ってます。
買いたいだけ、気にせず買えるのも憧れるけど、
きっとそこには無い物もあるはず!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.07(Fri)
  • Edit
ERIさん

お返事が遅くなってすいませんでした。
今年もよろしくお願いします。

すてきな作家さんなんですヨ。
渋くて、可愛くて、使うと映える器です。
女子のお出かけなんて、本当に久しぶりで、
忘れていた感覚が蘇る感じ(笑) 楽しかったです(^^)

コメント、スパムになってたんですね。
入れても消えちゃって、あれ?送信してなかったかな?って
ストーカーかよ!って感じでコメント入ってたかも・・・
すいません^^;

雪丘工房、存じております・笑
真鍮製のUCOに仕込むのかな?
泥沼だけど、ステキだなぁ。
そうそう、サンタさんはUCOは持ってきてくれなかったんです。
長男が良い子にしてなかったからって、
プレゼントもチビズだけでしたよ~。

うちはニャーを赤にしちゃったんで、
ランタン系はチープ系でいこうかな、と思ってます。
だから雪丘工房には手を出さない予定。(悪までも予定、ですが^^;)
UCOも赤にするつもりです。
赤ばっかりだけど、3個ぐらいだかたらうるさくないですよね?
使い込んだ真鍮の感じ、すごくスキなんですよねぇ。悩

そういうわけで、秘密のランタンももちろん赤。
ちゃんと点くのかなぁ・・・^^;
うるさいって言われちゃうかもしれませんが、
今年はデビューさせてあげようと思います。

この連休は、アウトドアショップに行ってみるつもりですよ~。
気になるチェアを見つけちゃったんです。
ノースイーグル並みに座面が低い海外チェア・・・♪
長女とワタシは早く温かくならないかな~ってうずうずしてます・爆
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.01.07(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER