スポンサーサイト


おでかけパンツ

おでかけパンツ

およそ半年ぶりにミシンを出しました。で、作ったのがジロのパンツ。
前回のソーイングブームで作りUPしそびれていたハナのTシャツ&パンツも便乗UP。

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服からおでかけパンツ。
最初にコレを作ろうと思ったのは、本の作り方の説明の中で、
コレが1番工程写真が多く、丁寧に解説されていたからという単純な理由。

それでも、この解説がワタシにはなかなか理解が難しく^^;
何度も縫ってはほどき、縫ってはほどき、と大変苦労しました。
このあたりは、RickRackソーイング基礎bookの方が親切・丁寧という印象デス。

ウエスト部分の飾りボタンは省略したし、
前ポッケは気が付いたら反対につけていたし、
縫い目は相変わらずがたがただけど(笑)
出来上がった時は感動~♪

本のパターンはサイズ90からだったので適当に80くらいに小さくしました。
ジロ(まもなく1歳10カ月)は身長が75cm、体重10kgのちびまる体型なので。
トップスはプチバトーの12mがジャストなかわいいジロです♪

おでかけパンツ(80) 着画

パターン--- かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 おでかけパンツ80
布--- C&S 起毛ビエラ紺チェック

この調子で何年も寝かせている布を形にしたいケド
この熱、いつまで続くカナ^^;

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ハナちゃんのシャツもパンツもこれも、
可愛いね♪すごい!こんなの作っちゃうなんて。
私はやったことないし、ミシンもイマイチだし
ソーイング熱は全く上がらないよ(笑)

以前にコースターとトート作ったけど
ガタガタでした。あは。

子供たちが喜んでくれるのは嬉しいね♪
ママが作ったお洋服を!憧れるんだけどね~。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.12.02(Thu)
  • Edit
パンツもシャツもかわいいー!
セレクトされてる柄も可愛いねー♪
ドット好きの私としてはハナちゃんのTシャツなんてすごくツボです(*^-^*)
失敗や苦労があったなんて想像もできない仕上がりですよ~?
こちらを読んで、いつか子供ができたら…♪と買ってた子供服の本の事を思い出しました。
どうしましょ。このままカタログ状態で終わっちゃうのか?!(笑)
いざ生まれたら、とてもミシンに向かう気持ち(というか状況?)になれない私(^-^;
やっぱりかおりさんすごいわー。

あ、それと。アンナニコラのスリーパー、とってもよさそうなのでマネッコさせてもらいました。
色々と詳細教えてくれてありがとうでした!(^-^)
モコ☆さん

丁寧解説な本のおかげで、なんとか形になりました^m^
先日帰省した時に、母と一緒に手芸屋さんに行った事で
久しぶりにミシンな気分になったの。
小物よりもお洋服が完成した時の方が
達成感がある気がするよ~。子供の反応も良いし♪

ママが作ったお洋服、は長年の夢だったので(笑)
少しずつ作ってあげたいなぁって思います。
着手までになんと7年かかってますからね、ワタシ。
モコ☆さんも気長にどうぞ~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.12.03(Fri)
  • Edit
やまっぷさん

ありがとうございます。
写真だと細かい部分が分かりませんからネ^^;
下手っぴ感、満載ですヨ・・・

ワタシも何年子供服の本を温めてたか。
本より前に、布もあれこれ買いためていて、
性質が悪いったらありません。

これからは、少しずつ形に出来たらなぁと
思っていますが、これもどうなる事やら。
ソーイング熱が出てくると、布も買いたくなるし
ほんと いやになっちゃいます。

アンナニコラ、イメージ通りだといいなぁ~。
えーーー^^; なんて事になったらごめんなさい。
あまりお高い物を見てるワケじゃないので、
と先に言い訳させてください。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.12.03(Fri)
  • Edit
こんばんは♪
凄いよ~可愛い♪♪
私が教えてもらいたい(^^)
頭の中では色々と作っていて、イメージが出来ているのに、実際には作らずに生地ばかりの物が大量にクローゼットに入っています(><)
C&Sの生地は可愛いですよね~
土曜日楽しみです♪
よろしくです~
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.12.07(Tue)
  • Edit
かわいい~ かおりさんすごい!!
私も母の手作りの服に囲まれて育ちましたが
私の娘たちは全然!(^^;
おばあちゃんたちには作ってもらったけど
最近は買った方が安いと言ってますし…(笑)
愛情のこもった手作りのお洋服を着てる
お子様たちは幸せですね^^

  • まい#-
  • URL
  • 2010.12.09(Thu)
  • Edit
ukakoさん

お返事が遅くなってごめんなさい!

うちも生地がまだまだ沢山~~^^;
この熱が冷めないうちに、少し消費しとかないと!
C&Sの予約販売で、既に作った分以上に布が増えるかも・・・
というどうしようもない状態です。どうしよう~。

作りたい物は色々あるんだけど、
腕も追いつかないし、難しいです。
ほんと、ソーイング教室に行きたい!笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.12.12(Sun)
  • Edit
まいさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

ワタシも手作り服で育ったんだんですが、
うちの子達はこれまでさっぱり・笑
タロの時から、作ってみようと生地は
集めてたんですけどねぇ・・・何年たってるんだか。

買った方が安い物もあるんですけど、
ちょっと良い布地のお洋服とかだと、
やっぱり作った方が安いなんて思える事もあって
勘違いって分かってるんだけど、ちょっと節約してる気分にも
なれたりするし(笑) やっぱり来てくれる子供が居るし、
無心になれるし、達成感も十分にあるので、
しばらくはまってるかもしれませ~ん。

既に↑のパンツの後、何枚か完成したので、
またUPします♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.12.12(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


