スポンサーサイト


洋ナシとリンゴのジャム

洋ナシとリンゴのジャム

洋ナシとリンゴのジャムを作りました。
ちょうど、ボンヌママンのコンポートの瓶1個分。
甘さ控えめ、子供達好みに♪



パンケーキにたっぷりのせて

洋ナシの形は崩れたケド、リンゴはごろごろ。
果肉ごろごろも、崩れたのも両方好き。単品でまた作ろうかなぁ。

【釜定】オイルパン、油を使ってもキレイに焼ける様になりました。
油を馴染ませた後、キッチンペーパーで拭きとる部分で、
しっかり、しっかり拭きとれば、焼き色が均一に。
拭きとり方が今までは足りなかった…ってだけでした^^;

蕎麦粉のパンケーキ

今回は、蕎麦粉のパンケーキ。リンゴジャムとの相性が良いと思う。
小麦粉とブレンドしているので、そこまで風味は強くなかったけれど、
パンケーキ好き、蕎麦嫌いの夫には、普通が1番って言われそう。笑

無花果ジャムはヨーグルトに

先日の無花果ジャム(⇒無花果ジャム)はヨーグルトに投入。
きび砂糖を使っちゃったからか、いつもより甘めだからか、
例年よりも減りが遅い様な…^^; それはそれで良いんだけど来年リベンジ。

---

今朝は、初霜。
さすがに寒くて、暖房のスイッチを入れたくなったけどぐっと我慢。
日中はそれなりに気温も上がってたけど、もう12月ですもんね。
子供達に風邪をひかせない様に気をつけなくちゃ。
皆様も、お気をつけてくださいな。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
う~~ん♪
ジャム、おいしそうです。
パンケーキも♪

かおりさんの写真はほんとポストカードにしたいくらいキレイでうっとり。

私、パンケーキは薄めに作って何枚か重ねるのが好きなんですが、かおりさんのパンケーキも同じ感じでなんだか嬉しいです^^
  • hacot#kcEEkzUk
  • URL
  • 2010.11.29(Mon)
  • Edit
ジャムを手作りできるの尊敬しちゃう~
とっても美味しそう!!
パンケーキと一緒にいただいたら最高なんだろうな~^^
お腹空いてきちゃった(笑)
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2010.11.30(Tue)
  • Edit
ジャムと積み重なったパンケーキ、
相乗効果で ますます美味しそう (≧▽≦)
パンケーキの焼き色が綺麗だね~!
ほんのちょっとの使い方の違いで
仕上がりが大きく変わるのね。奥が深い・・・

無花果ジャムとヨーグルトの入った器、とっても素敵~♪
相当好きですっ、このガラス小鉢。
よろしければ 作家さんのお名前を伺ってもいいですか?
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.11.30(Tue)
  • Edit
ジャムはよくつくるけど、何かと何かを合わせてってことはあまりやったことなかったなー。
ミックスベリーとかはあったけど、洋梨とりんごかー!それは美味しそう!
むすこは今年初めてラ・フランスを食べて、はまっちゃって。笑
1瓶分だと、洋なし1個りんご1個とかくらい?
むすこ用につくってみようかな。

パンケーキ、すっごくきれいに焼けてるね。
美味しそう。
そしてオイルパンが欲しくなる私。ぷぷ

hacotさん

ありがとうございます♪
でもhacotさん、褒めすぎ!

ポストカードに出来るぐらい、上手に撮れたら
もっと楽しいだろうなぁって思いますが、
現実は、なかなか^^; 上達、しません。

パンケーキはワタシも重ねるのが好きです~。
焼けるまで子供達を待たせるのは気の毒ですが。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.12.02(Thu)
  • Edit
yumiちゃん

ジャム、yumiちゃんもやってみて^m^
なかなかとろり具合はいい加減に出来ないけど(爆)
基本は砂糖と果物とレモン汁を煮詰めるだけ!
簡単だよ~~。

市販品に比べると、甘さもうんと控えてるから
ごろごろのっけてパンケーキと食べても安心^^

なんて言いながら、もらう事の方が多かったんだけどね~。
最近忙しいって言って、なかなか作ってくれないから、
諦めてせっせと自分で作ってまーす。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.12.02(Thu)
  • Edit
あかりさん

パンケーキの焼き色、きれいですよね~。
オイルパンを手に入れてからずっと
油を使うとまだらになっていて^^;
ようやく理解しました・笑 要領悪すぎ~

家族はだれも、焼き色なんて
焦げてない限りは気にしないんですけどね~^^;
ま。自己満足(いつも)ってコトで。ぷぷ。

このガラス小鉢、お気に入りなんですよ♪
ところが、実家&骨董屋さんでの戦利品でして、
詳細は全然分からないんですぅ。
ただ、他の方のブログでも似た物を見かけた事があるので
作家さんとかではないと思いますが、現行品なのかも?!

うちも子供が割っちゃって(涙)
買い足したいので探してみようと思ってるんです。
見つけたらあかりさんにもお知らせしますね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.12.02(Thu)
  • Edit
yokoさん

そうそう!ワタシも組み合わせてって
ミックスベリーぐらいしか無かったの!
お友達ブロガーさんが、紹介されてて、
その手もあるなぁって思ってネ^^
丁度冷蔵庫に入ってた、洋ナシとリンゴとなったの♪

洋ナシ、はまるの分かる~~。
ワタシもここ数年かな?はまってて(笑)
毎年せっせと時期が来ると買ってるよ。
子供達も大好き!

↑はね、それぞれ1個~2個の間ぐらいだヨ。
カットしてる間につまみ食いされちゃったので
正確なところがよくわからないの~。
ちなみに、カットする時は洋ナシを大きめに♪
煮崩れるのが、りんごよりもぜんっぜん早いです(常識?)

うふ。オイルパン重宝してるヨ。
キッチンツールマニアのyokoさんがお持ちじゃないのは
なんとも意外なんだけど、あんまり焼かないんだったっけ?
これ、卓上にそのまま出しても絵になるから
パンケーキ専用にしなくても良いかもヨ。(誘惑)
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.12.02(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


