スポンサーサイト


鰹節をかく

鰹節

鰹節を削ることを、「鰹節をかく」と言うんですって。
高橋みどりさんの、「好きな理由」を読んで始めて知った。笑

相も変わらず、地味な作業やってます。(出汁をとる→旧ブログ
あれこれ料理本を読んでいると、お出汁について辿り着いた結果が
我ながら的を得ていた事を確認し、うきうき胸を弾ませています。
なんて。そんな大げさな物じゃなくて、本当は常識だったんだろうけど。笑

鰹節を削るというと、手間がかかるとか面倒とか言われる事が多いけど、
でも。「1度かけば分かる」と言えるだけの魅力(魔力?)があります。
削りたての香りももちろんだけど、お出汁にした時の香りも。
昔の人って、毎日美味しいお味噌汁や煮物を食べてたんだなぁ…と思うほど。
お出汁にお塩少々で煮物が美味しい。
今冬は里芋レシピをあれこれ試してたんだけど、結局お出汁。
子供達の「里芋美味しい~♪」は、シンプルレシピでこそ聞ける言葉。笑

ただ他の料理が下手なだけ…という説ももちろんアリです。爆
でも良いお出汁や調味料は、料理の腕をカバーしてくれるみたいな事を
著名な料理研究家も仰っております。正にその通り。
家族が言ってくれる「美味しい♪」は料理を楽しくさせてくれる魔法の言葉です。

といってもガリガリやってる時間が無い~なんて日ももちろんあります。
そんな時は・・・ 長くなるからあらためて。えへ。

クリックしてもらえると嬉しいです♪ →ライフスタイルブログ ナチュラルライフ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おはようございます。
小さい時に手伝いでよく「かいて」ました。
実家も今は使っていないだろうから、
もらってこようかな…と思います。
かつお出汁はやさしい味になりますよね!
  • エルマム#aEmTB4nk
  • URL
  • 2009.01.23(Fri)
  • Edit
鰹節大好きでよくご飯にかけて食べてます!パックのだけど…
私も子供の頃に ガリガリやって食べてた鰹節の味が忘れられません。
実家に帰った時に、私もレンタルしてこようかな~~
かおりちゃんは 念願の購入に至ったのかな?
私も勉強不足?
鰹節をかくっていうの初めて知りました。

ダシは重要なのは、本当に最近思う。
レトルトとは違うんだろうな~。
もう少し歳を重ね、落ち着きが出てきたら(笑)
ぜひ挑戦しようかな?←本当か?

しばらくはかおりさんの記事で勉強します。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.01.23(Fri)
  • Edit
「鰹節をかく」と言うのですか!知らなかった・・・
今度家で、得意げに「鰹節をかく」と言って、
だんなさんに 覚えたての知識を自慢してきますね(笑)
本当に家で削った鰹節、美味しいですよね~☆
しっかり味がする感じ。
お醤油をたらして、ご飯にかけると・・・ たまりません!

そういえば、高橋みどりさんの『うちの器』という本に
「今 鰹節削り器が欲しい」と書いてあった気がします。
何だか かおりさんと読む本の系統が一緒かも~ ( ´艸`)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.01.23(Fri)
  • Edit
里芋、やわらかくて食べやすいだろうと思って
たまに煮物にするのだけど、いまひとつな反応。涙
やっぱり出汁が決めてかしら。
なにかオススメレシピがあればぜひ教えてね。(切実。あは)

時間がないときの出汁、気になるワ。
待ってるよん。

ところで実は我が家には急須というものがなくて、ぜひ本気で購入を
考えたいのだけど、茶こしはついている?
急須がないというか、白山の土瓶?はあるのだけど容量が大きくて。
かおりさんのは普通サイズ?の急須なのかな?

おお~本格的♪
やっぱりお料理上手はそういうところから違うのかぁ。
体のことを気にしつつも、わたしはいつもほんだし使っちゃてました(恥)
ほんとかおりさん尊敬です~。
はぁ…今年こそお料理がんばりたい…けど、
気分がのらないわ~←おいおい^^;
わたしもかおりさんの”里芋”食べたいっ(笑)
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.01.23(Fri)
  • Edit
エルマムさん

小さい時にお手伝いされてたんですね。
ワタシが小さい時には鰹節削りはなかったので、
大人になってから初めて削りたての
鰹節の香りや、味を知りました。
本当にやさしい味… ぴったりの表現ですよね。
お野菜だけの煮物も、お味噌汁も美味しいなぁと
しみじみ思います。子供達も大好きです~♪
ご実家にまだあるのでしたら、是非♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.24(Sat)
  • Edit
さおりちゃん

鰹節ご飯、美味しいよね~。
削りたてはもっと美味しいよん。
さおりちゃんも実家にあるのなら、お試しどう?
是非お仲間に!笑

念願の購入ねぇ… 実母の目が怖くてまだ!ププ
最初は貸してもらうって話だったのが、
親戚の家からもう1つもらってきたから、
今のはあげる~って話になっちゃって。
一応使える物があるのに、また買う!なんて
何言われるかわかんないから、保留中…涙
ただ刃がいたんでいるので、砥ぎに出してみて
それでも削れ具合がイマイチだったら、
それを理由に買っちゃおうかなぁって思ってるところ。
この年になっても、母の目が気になるのでした。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.01.24(Sat)
  • Edit
モコ☆さん

あはは、知らないよね~。
驚いたので、ブログのネタにしてみたよ。笑
でも、鰹節を削るってそんなに目にする事も無いし、
今の子供は鰹節の塊も知らないで育つんじゃ…?
うちの子も最初驚いてたよ~。

顆粒だしから、市販の花かつおの出汁に変えた時、
最初は美味しさがよくわかんなかった。
かつおの量も少なかったのが原因の1つとしてあるだろうけど、
慣れ親しんだ顆粒だしの味が強かったのかなぁ。
でも今はもう戻れないなぁって思うよ。
市販のは、塩気が強いっていうか…??
自分でとったお出汁は、やさしい~味がしますよん。
お時間に余裕のある時にでも是非~。
出汁ポットとか使うと、お手軽みたいですしね♪
それぞれの家庭のやり方で良いと思いま~す。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.01.24(Sat)
  • Edit
あかりさん

ふふふ。お料理上手な旦那さまに、是非自慢してください。笑
うちの旦那さまは雑学好きなのですが、このネタについては
ふーんでスルーされてしまいました。沈
高橋みどりさんの「うちの器」気になってました~。
むふ。嬉しいです。あかりさんと一緒の方向。
そうそう、野崎さんの本。
我家は子供向けのお料理の本があるのですが、
別の著書も気になってたんですよ。
甘味の本も見てみようと思います♪

削りたての鰹節!本当に美味しいですよね。
ガリガリやってる時に、ふわんと香るのが
落ち着くというか、幸せというか・・・(怪しい?)
今のところ、子供も喜んでくれてるので
細々と長く続けていきたいものです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.01.24(Sat)
  • Edit
yokoさん

あらら、ムスコくん里芋はいまひとつ?
うちはね、相方が里芋は特に苦手な野菜の1つで…
今まではあまりお料理に取り入れて無かったのね。
今はいないから…と思って、里芋料理にチャレンジしたら
ムスコがすごーく美味しいって喜んじゃって。
お出汁の含め煮だけじゃ飽きるかなぁ?と
他の野菜と炊き合わせたり、味付けを変えたりしたけれど
結局シンプルなのが好きみたいだよん。
そうそう、先日鶏ミンチとレンコンのすりおろしで
お団子を作って里芋と煮たんだけど、それも好評だった。
ちなみにそれも、ほぼお出汁の味~。
ごめん… 料理下手なので味付けが無くて。苦笑

時間が無い時の、そんな大した話じゃないのよん。
今写真撮りため中です~♪

そうそう。南部鉄の急須。
ワタシが買ったのは茶こしついてたよ。
容量は350mlというのがカタログ表記なんだけど、
我家の場合、ワタシ1人で食事中飲むにはいい感じかな。
2人で…となったら、湯呑1杯ずつは余裕だと思うけど…
まぁ湯呑のサイズにもよりけり。
大容量の物が既にあって、ちょこっと飲みたいなんて
場合には、使い勝手のいいサイズかなぁって思います。
ちなみにうちの蕎麦ちょこだと3杯分はいけるよん。
琺瑯加工されてるので、鉄分摂取はできないけれど
鉄なので保温性は結構あるので重宝してるよん。
また何かあればいつでもどうぞ~♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.24(Sat)
  • Edit
やまっぷさん

あはは、お料理上手じゃないですよ。全然。
もっと言えば、特にお料理が好き~ってわけでもないです。笑
ただ自分自身が手作りのあったかい食事で育ったので、
自分の家族にもそういうのを作ってあげたいというか。
雰囲気や形から入らないと、気分が乗らないので
その延長でお出汁をとる様になったというか… ぷぷ。
今は家族の事を中心に考えていればいいので、
自分にできる事はと取り組んでいるのですよ~♪

里芋… ほんと素朴な味ですよ。
お出汁勝負ですからねん♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.01.24(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


