スポンサーサイト


さば、サバ、鯖

焼き鯖

魚・野菜中心の食生活を心掛けたいと思って、
焼き専門の魚料理のレパートリーを広げようと挑戦中です。
でもお魚って高いですねぇ。ここは比較的安価なサバレシピから。
しかもさばけないので切り身でいきます。
良く切れる包丁の方が美味しいだろうから、ここはプロに任せましょう。笑

ただ焼いた塩サバ。
すだちと大根おろしをたっぷりと添えて、お醤油たらり。大好き^^

さばの竜田揚げ

こちらも定番、さばの竜田揚げ。

さばとじゃがいもの甘辛煮

少しコチジャンを使ったサバとじゃが芋の甘辛煮。
かなり控えめにしたつもりだったけど、子供には辛かったかな。
次はコチジャン抜きで作ろう。

サバの味噌煮

定番・サバの味噌煮。栗原はるみさんのレシピ。
↑は海の精の玄米味噌と、麦味噌をブレンドして使用。
前回赤味噌で別レシピで作った時よりは好評。
次に作るなら白味噌・圧力鍋で野崎さんレシピかな~。

味噌は豆・麦・米を気分でブレンドして使ってます。海の精をリピしてたけど、
立科の合わせ味噌が美味しかった(夫も美味しいと言っていた)ので、
次は単品の立科を買ってみるつもり。海の精より立科の方が甘口かな。
地元の味噌はかなり甘口。それはそれで甘すぎて苦手なんだけど、
あまりしょっぱいのもなぁって思ってた我家には、立科は程良い感じでした^m^


サバ料理は今のところこんな感じ^^;
おすすめ魚レシピがあったら教えてくださいネ。

こうして並べてみると、日によって写真の明るさが全然違う。
露出もその日の気分と好みで変えちゃうし。
テーブルもタイルも料理も、結局どんな色なの?ってなっちゃいます。
構図もアバウトな上にワンパターン。カメラ上手になりたいなぁ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私からすると、かおりさんの写真が
とーーーっても素敵なんだけどな~。
ホント、写真の明るさは微妙…
私はブログ写真は夜にとることが多いので
尚更ね。

さば、美味しいよね~。大好き!
でも旦那が生臭いって言って、あんまり食べないんだよね…
私、しめ鯖なんかも大好きなんだ。

魚料理って始めると簡単なのに、どうも躊躇しちゃうってことない?
良いレシピ…思いつかない(笑)
シャケとホッケ率が高い我が家です。
簡単だから焼くだけでね。


  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.11.08(Mon)
  • Edit
かおりちゃん捌けないの!?意外~。
ワタシは一応出来るけどあんまりやらない…面倒なんだもんっ。

それにしても写真、すだちが添えてあるのがさすがかおりちゃんだ★
我が家じゃ焼いただけだよ、大根おろしも面倒だから滅多に沿えないわ(苦笑)

我が家は夕飯のメインは肉と魚を交互に出すようにしてるー。
だから結構食べるけど、同じくシンプルに焼くだけか煮物が多いよ。(揚げ物も面倒という理由でやらないし)
干物もかなり多い~。
スーパーのお手頃干物だけでもサバ・アジ・ほっけ・ししゃも、それらの味醂干しとかもあるからけっこう飽きずにローテーションかも。
凝ったとしても蒸した魚に(レンジでチン)、野菜のあんかけかけたり…かなぁ。
参考にならずごめんよ(^^;
あっ鯖安いときにまとめ買いして味醂で溶いた味噌塗って冷凍して、解凍して焼くだけとかもする!(結局焼くだけ)
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2010.11.08(Mon)
  • Edit
あー、今夜は久しぶりにゆっくり徘徊中なの。
最近ずっと読み逃げばかりだったから、なんかあれこれ話したいことばかりで、いざとなると何から話したらいいか。笑

↓ お櫃、やっぱりスポンジは駄目なんだねえ。
私もお弁当箱の蓋が少し黒ずんでて、かおりさんのを読んでから、ゴシゴシ洗うように心がけてるよ~。
ありがとー。
今使っている陶器のお櫃に先日ひび割れを発見してね、こりゃいよいよかな~なんて密かに思ってますのん♪

日々の食事も相変わらずしっかりしてるね。
今週は夫が出張で留守にしてるんだけど、そうなると一気に手を抜いてしまって。あは
鯖は美味しいよね~。
どれも美味しそうで食べたいわー。

私はかおりさんの写真好きだけどなあ。
なんか人柄が表れている感じがするよね。
さば!
どのお料理もおいしそうです♪

私は玄界灘のすぐそばのお魚がとってもおいしいところに住んでいるので、週の半分くらいは夕食メインが魚料理です。
…って言っても、煮るか焼くか…ですが…^^;

かおりさんのお料理も、うつわも、写真も全部すてきですよーー。
ワタシ、大ファンですョ♪
どの料理もおいしそう~♪
味噌までこだわりがあって素敵!!
我が家は栗原はるみさんのサバそぼろが
多いかな。スプーンで身をほぐしてます。
以前かおりさんも記事にされてましたよね^^
ご飯がすすんで危険なやつです(笑)

写真、とってーも素敵ですよ。
うちはコンデジが壊れて困ってます(^^;
保証期間内なので早く修理に出さなきゃ~
本当はデジイチが欲しいけど
もう少し我慢です。(笑)

↓曲げわっぱのメンテ参考になりました。
お弁当箱が欲しいな~と思ってたけど
やっぱり手をかける必要がありますよね。
今のライフスタイルではムリかも(^^;
もう少し時間や心に余裕を持てたら
また検討してみようと思います^^
実際の使い心地のレポって貴重!
ありがとうございました♪

  • まい#uxG7fMks
  • URL
  • 2010.11.09(Tue)
  • Edit
モコ☆さん

ありがとう^m^
そんな風に言ってもらえると嬉しいな。
まだまだ全然だし、写真のキレイなブログを拝見しては
溜息ばかりなんだけど^^;
夜の写真は難しいよね~。
WBもどれに設定すれば自然なのか、いつも悩んじゃうヨ。

さば、美味しいよね。ワタシも大好きだよ。
でもしめサバはあまり食べた事無いな~。

そうそう、魚も肉もそんなに変わらないレシピも
沢山あるのに、なぜか構えてしまう。
煮魚なんて、相変わらずすごく苦手だよ~。
鮭もホッケも好き♪
シンプルに焼いたのが美味しいよね。
今年はちゃんちゃん焼きにチャレンジしてみたいなぁ^m^
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.11.09(Tue)
  • Edit
ゆんゆんちゃん

そうなの、捌けないの^^;
情けない話で恥ずかしいのですが・・・笑

大根おろしと酢橘を添えるのは、大好きだから!
毎回必ずではもちろん無いけれど、添える事の方が多いかな。
大好きなので苦じゃないんだと思う。
基本的には面倒くさがりなんだもん。

うちは夕飯のメイン、肉・魚・野菜を交互にって思ってるの。
ただ焼くだけってのが多いし、色々あるから飽きないけど
自分で作る方がコスト安かしら?!って思ってねぇ。
みりん干しとか、干物も大好きよん。簡単だし、美味しいし!
煮魚はなかなかぴたっと味が決まらず・・・
ま、魚に限らずですが~。やっぱり料理は苦手!

さば・いわし・さんまなんかは、安いし
レパートリーを持っておこうかな~~って感じ。
味噌塗って冷凍!覚えておこー。ありがとう!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.11.09(Tue)
  • Edit
yokoさん

更新ものんびりだったから、忙しい時期なのかな~
なんて思ってたの。コメントありがとう!

お櫃、そうなの。ダメだって!
yokoさんも少し黒ずんだの?ちょっとほっとしたよ~。
あんな事になるのはワタシがずぼらだから?なんて
ほんとに凹んでたから。思い切って記事にして良かった。
ワタシも今はゴシゴシ洗ってるよ~。
黒ずみはそれ以上広がってないみたいだよ。
酢水で薄くなるなんて情報も見かけて、やってみたんだけど
効果を感じなかったんだよねぇ・・・^^;
今度またおじいちゃんに聞いてみようと思います。

yokoさんもいよいよ?!うふ。栗じぃちゃんをお迎え?
楽しみだな~~。
っていうか、陶器のお櫃を使ってたんだね。
知らなかった!(って記事にしてたらゴメンネ)
陶器の使い勝手はどんな感じ?
わっぱ以外のお櫃で保存したご飯ってどんなだろう??

うちはね、今精米機が欲しいブームなの。
結果的に節約につながるんじゃないかと思って・・・
まぁしばらく許可は降りないだろうから、じっくり考えようと
思ってるけど、大きいストウブか、精米機、どちらが先か
すっごく悩みそうだよ~~。笑

日々の食事、いや、しっかりって程では・・・^^;
どれも焼くだけ、煮るだけ、で簡単な物ばかりです。
うちは夫の好き嫌いが激しいので、居ると手抜き傾向が…笑
ほんとに献立には悩むヨ。

あは。写真好きって言ってくれてありがとう^m^
ワタシもyokoさんの写真好きだよ。
後ろにぼや~っと写ってる物もステキだし!
上手になりたいと言いながら、何をするワケじゃないから
きっと進歩しないんだろうけど・・・ぷぷ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.11.09(Tue)
  • Edit
hacotさん

さば、美味しいですよね♪

玄海灘のすぐ近くとは!うらやましいです。
実家は北九州なので、お魚が美味しかったのですが、
今は海なし市なんで比較するとやっぱりいまいちな感じで。
それでも、魚・野菜・肉をメインにローテーションして
頑張ってはいるんですけど、煮るのも苦手で~~^^;
まずは苦手意識を無くしたいんですけど、
お料理全般、どうしても得意!って言えないんですよね…
魚もちゃちゃっと捌ける様になりたいものです。とほほ。

hacotさんまで、ありがとうございます~♪
たまにはぼやいてみるのもいいですね。
大ファンだなんて・・・うふふ。
コメント見てはにやにやしちゃいます^m^
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.11.09(Tue)
  • Edit
まいさん

こうやって書くとこだわりがあるみたいだけど、
別に特にこだわりがあるワケじゃないんですヨ^^;
昔ながらのお味噌・調味料を使いたいってぐらいで…
立科のお味噌は、夫婦で美味しいって思えたので、
次はこれにしようって思ってはいます♪

そうそう、サバそぼろは何度か作ってますねぇ。
卵もまいさんに教えて頂いて、添えましたよ~。
あれも美味しいですね。ご飯がすすみます~!
今回すっかり忘れてました・・・^^;
まいさんのお陰で思いだしたから、また作りまーす。

まいさんも、フォローありがとうございます。ペコリ。
あら、コンデジが壊れてしまったんですか?
保証期間内というコトは、まだ新しいのかな?!
うちのデジイチは6年目… いつ壊れるかどきどきです。
デジイチは良いです、上達しませんが楽しい。
でも、時々コンデジが欲しくなります。
持ち運びが楽ですよね、やっぱり。

曲げわっぱ、参考になりました?
恥ずかしい話だったので思い切ってUPしたんですが、
そういう風に言ってもらえると良かった♪
プラやステンレスのお弁当に比べると、やっぱり
手がかからない、とは言えませんネ。
慣れちゃうと、なんて事は無いんですけど。
心の余裕が出来たら、是非手にしてみてください^m^
お弁当のご飯、美味しいですよ~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.11.09(Tue)
  • Edit
鯖~~♪
味噌煮、とっても美味しそう!!
私もさばけないです~。
鯖は普通に煮付けるのが多い我が家。
(子供が好き)
鯖だけでこんなにあるんだよね。
うちは今夜はカレイの煮付け~♪
これまた子供の好物です^^
ちなみに、私は太刀魚の塩焼きが
食べ物の中で一番好きだったり(笑)。
  • Ai#JnoDGgPo
  • URL
  • 2010.11.09(Tue)
  • Edit
Aiさん

サバ、美味しいですよね。
Aiさんのところはご主人がさばけそうなイメージ。
せめて夫婦どちらかが捌ければ・・・って思うけど、
うちは夫が魚介類はほぼ全て嫌いだから、期待出来ない^^;
太刀魚の塩焼きは、数少ない食べられる魚料理だから、
夫が居る時には登場回数が増えます。
こちらも美味しいですよね~~。
ワタシは何が1番好きかなぁ・・・うーん
好きな物が多すぎて、1番は決められないかも!爆

そういえば、普通に鯖を煮付けた事ってないです。
煮付け苦手だし^^; でも今度やってみます。
回数こなさないと、上達もしないですよね。
がんばろ!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.11.10(Wed)
  • Edit
わ~♪ほんとに鯖料理がたくさん♪
こんなにあるんですねーって改めて思います。^^
どれも、とーっても美味しそうです!
あー私、かおりさんの後だったらとてもとてもアップできなかったなぁ^^;;
お魚って高いですよね!?よかったー私もそう思ってたんです~
かおりさんのとこではすだちなんですねー
こちらはやっぱりカボスです!(しつこい?笑)
お料理も、盛り付けも、それに食器も、
どれをとってもぜんぶ素敵!素敵!
そして、そんな素敵な写真を撮られるかおりさんのワザをお手本にしたい(・・・盗みたい?笑)と思ってる私です~
(足元にも及ばないのだけど、汗)

yukoさん

覚えていてくださって、ありがとうございます♪
鯖料理、多分もっと沢山あるんでしょうね~。
手持ちの本でも作って無い物が、まだあるんです^^
とりあえず煮付けと味噌煮を、何も見なくても
作れる様になりたいなーって思います。
って、結局定番料理から抜けませんが。笑

そうそう、お魚って高いですよね。
サバ、さんま、とかはまだ良いけど、白身とか・・・
メインのボリュームって考えると、お肉の方が安い!
もう少し魚の日を増やしたいけどキビシイです~~

そちらはカボスですよね~。ふふ。
うちは酢橘だったり、柚子だったり、カボスも時々。
まぁ色々です。その時手に入る物を適当に。
そろそろ庭に木を植えたいです~。

yukoさんまで、沢山嬉しい言葉をありがとう~♪
ワタシの写真は、レンズのお陰ですよ^m^
露出とISO以外、屋内で変える事はほぼありませんから、
基本的にはシャッター切るだけで~す。
それでもやっぱりカメラは楽しいですね。
yukoさんの写真も好きですよ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.11.11(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


