スポンサーサイト


曲げわっぱのお櫃のメンテ

おひつのメンテ2点セット

お櫃を手に入れて半年。(⇒柴田慶信商店のお櫃)。
気になる点があったのと、修理をしてもらうために再び催事へ。
今回はムスコさんだったので、「おじいちゃんは?」とハナは不思議そう。
手入れの間うろうろしようかな、と思っていたのですが、
作業を始めた柴田さんの傍を、ハナが離れず。
邪魔するワケではなく、ただじっと見つめていたのでそのまま見学。

手入れをしながら長く大事に使うって、大切にしたい事の1つ。
ハナにとっても、とても良い機会だったと思いマス。

山桜も少し欠けてしまいました

修理してもらったのは、少し欠けてしまった山桜の留め。
実演中に持ち込めばその場で修理をしていただけると聞いていたので。
(秋田に送っても修理をしてもらう事は出来ます。)

カビかと思ったら黒ずみでした

それから、恥ずかしい話&写真なのですが^^;
一生物的なお櫃なのに、カビ!と落胆。かなり落ち込んでいました。
削ってもらえないかなぁと、費用はどれぐらいかかるかなぁと、相談もしたくて、
催事開催中に雨が降るコトを願っていたんです。笑

お手入れの悪さもあったみたい

丸くなったお櫃の隅を中心に、ところどころ黒くなってます(見づらいですが)。
これ、カビではなく、黒ずみでした。
お米のデンプンと秋田杉のタンニンが反応し黒ずむらしく、
きちんとお手入れをしていても、そのうち黒くなるらしい…
うちはお手入れが悪かったので半年程度でこの様な状態になった様デス。
留め部分の修理と一緒に、全体にも丁寧にヤスリなどをかけて下さり、
所要時間はおよそ30分、費用は無料。ありがとうございマス。

「実はカビが…」と見てもらってすぐ、「スポンジで洗ったでしょう?」と柴田さん。
実はそうなんです。おじいちゃんにも聞いたし、手引きもあるんだけど、
色々な情報があるので、傷が入りそうなタワシを最初は使う事が出来ず、
スポンジや、アクリルたわし、びわこふきんなどを洗剤を使わず使用。
あれこれやってもどんどんカビが広がっていく!となってから、
ようやく、クレンザーとタワシという柴田さんの方法で洗う様になったんデス^^;

もっと真っ黒になってから削れば良い(費用は聞き忘れ)、
今は気にせず正しいお手入れ方法で使えば良い、ってコトであんしん。

1)使用後は熱湯を張って、米粒などの汚れを浮かす。
2)クレンザーとタワシを使って洗う
3)水で流した後、熱湯を張る。(水きれを良くするため)
4)少し置いたら熱湯を流し、お櫃を拭き上げる
5)ひっくり返して蓋とかませて乾燥させる
(べったり裏返すと中に湿気がこもって乾かないから)

あとは1週間に1度ぐらい、お休みを作ってあげると良いらしい。
お財布と収納に余裕がたんまりある方は、2個使いで問題解決。笑
分からないコトがあったら、また相談しよう。
これからも大事に使います。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こう見ただけでもお手入れが大変そう…
って慣れれば、なんてことないんだよね。
タワシを使わず、スポンジ使用がバレるなんて
すごいねぇ。
やっぱり専門家は違う!

それにしてもハナちゃん可愛いね。
興味津々。子供は見てても飽きないですね。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.11.01(Mon)
  • Edit
モコ☆さん

そうだね、慣れるとなんて事は無いかな。
ただ、やっぱりお手軽では無いと思うし、
それなりに手はかけないといけない道具かな。
ワタシはそれでも暮らしに馴染ませたい、
そんな風に思ってお迎えした道具だよ^^

ハナかわいいでしょ。笑
いつも使う道具のお手入れに興味があったのか、
初めて見る光景に興味があったのか・・・
あんまりじっと見てるからびっくりしちゃった。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.11.01(Mon)
  • Edit
かおりさんこんにちは!!

とーっても参考になりましたぁ^^
というのも、今、曲げわっぱのお弁当箱を検討中なんです。
お手入れの仕方などはネットで調べることができたけど生の声というのが聞きたいなーって思っていたところでした。

それに以前、うちの炊飯器もうダメ?ってことがあって、炊飯器を買うならおいしくご飯が炊けるお鍋とお櫃が欲しいな~って考えていたんです。
結局、その炊飯器がまだなんとか使えているのですが・・・(^^;

お櫃を買ったときのかおりさんの以前の記事も読み返して、なるほど~!と。
本当に参考になります。

クリスマスにでもお弁当箱買ってもらおうかなー♪

あ、それからお話戻っちゃいますが・・・
かおりさんは功刀丈弘さんもお好きなんですね~。
私も何年か前に葉加瀬さんとの共演で功刀さんを知りました。
アイリッシュ・フィドル、すごくいいですよね~♪楽しい気分になって・・大好きです。
こんな共通の話題もあったなんてすごく嬉しかったデス*^^*

リンクありがとうございました!
私のほうにもリンクさせてもらいました。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
  • yukajin#-
  • URL
  • 2010.11.01(Mon)
  • Edit
yukajinさん

恥ずかしい写真を載せた甲斐があったかな?!
参考になれば嬉しいです~。
お弁当箱は1つだけ買ったんですが、ご飯が美味しいです。
ステンレスと輪っぱと2種類持って行って、
やっぱり全然違うなって思いましたヨ。オススメです。
ただ、お弁当箱は、1日おきに使ってネって言われました~。
うちは長女の幼稚園用だから、毎日は使わないんだけど。

お値段的にも、まずはお弁当箱を使ってみて、
お手入れやご飯の味を確認してから、お櫃って
すごく良いと思いますよ~♪
おひつもお弁当箱も、お手入れ方法は同じなので!
鍋炊飯とおひつ、ワタシはすごく気に入ってますヨ。

人気の物だと長く待つ場合もある様ですよ~。
決心がついたらお早めに♪

功刀さんのフィドル、大好きなんです^m^
長男もスキで、昨年1度、アイリッシュパブであった
ミニライブに行った事があるんですヨ。
目の前での演奏、感動しました~~
また行きたいんだけど、それ以来予定が無く・・・
関西ではちょこちょこライブをされているので、
はぁぁっていつも溜息。笑
yukajinさんみたいに、大きなコンサートにも行きたいなぁ~。
いつかの夢です♪

ワタシも、共通の話題があって嬉しいです~。
「功刀さん」って言って通じたの、yukajinさんが初めてでした!!
またお話聞かせてくださいね~。
今後とも、よろしくお願いします(^^)
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.11.02(Tue)
  • Edit
はじめまして。misaといいます。
いつも楽しくブログを拝見させてもらっています。
私も曲げわっぱをもっているのですが、スポンジで洗ってしまってました・・・
だけど、とても詳しくお手入れの方法が書いてあるので、実践してみます。

  • misa#Xl5e9i5Y
  • URL
  • 2010.11.06(Sat)
  • Edit
misaさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
misaさんも曲げわっぱを使われているんですね。
柴田さんの物は、お手入れは↑の方法で大丈夫かと・・・
本当に色々な情報があるので、全てに共通ではないかも?
うちはタワシ&クレンザーにしてからは、
黒ずみの広がりは無い様です^^
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.11.08(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


