スポンサーサイト


釜定の鍋敷

釜定の鍋敷

愛用している及源の急須。(度々登場しております)
藁(??)の鍋敷に乗せていたけど、どうも安定性が悪く…
南部鉄器に合わせるなら!と思っていた釜定工房の鍋敷を購入。
鉄器を直接置くと、テーブルが黒ずむと聞き躊躇していたのですが
今のところ大丈夫そうな感じです。良かった!
頻繁に使う物だから、お気に入りが増えると嬉しい。
次はお盆か、茶筒か… 意中の物はあるのでゆっくり~。

この時期は食事の時に、あったかいお茶を飲みます。
体の負担を考えると、ほうじ茶や番茶が良いと聞いてからは
どちらかを気分で選んで飲む事が多いです。
沢山消費するので、播磨園の宇治ほうじ茶三年番茶を愛飲。
有機栽培のお茶ですが、とってもお買い得。気兼ねなく飲めます。笑
子供達は、麦茶が多いです。こちらも有機栽培のもの。
飲物や調味料から、少しずつ切り替えているところです。
いきなり全部は大変なので、お財布の負担が少ないところから… ぷっ。

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ ナチュラルライフ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
鉄器でお茶の生活って、なんて渋いの~!
そしてとっても健康でいいですね。
急須の丸みと鍋式のカクカクが調和して美しいです。

意中の茶筒が気になります。
私も欲しいものがありますよ。
covoデザイナーの富田一彦氏のNUSSHAの茶筒!
(お茶を淹れないくせに)
お客様ようにカップ&ソーサーも揃えたいのです。
(でも、コーヒーをお出ししそうですが)
これは少しずつ集めていきたいと思います。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.01.22(Thu)
  • Edit
ちょうど鉄瓶の記事を書こうと思ってた時
かおりさんの記事に見入ってしまいました。
もう下書きしてるのよ~(笑)

これ、以外とチープなのね。
もっとすると思ってたよ。
本気で欲しくなってきた。
私もほうじ茶とか大好き。
結構、ウーロン茶も多いけどね。
有機栽培とか、安心して飲めるお茶とか
心がけたいのは確かです。
今の時代、もう国産っていうのは
必需になってきたよね。
中国産は絶対に旦那が食べてくれないです。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.01.22(Thu)
  • Edit
あー、かおりさんとこでこのコを見かけるたびにうずうずしちゃう。
鉄瓶が欲しいなあと思っていたのだけど、お値段もだし、
お手入れも自信なし。
でも急須なら使いやすいよね~。
急須も鉄分補給できればいいのに。
ホントにかおりさんのマネっこして、このコ買っちゃおうかなあ。

この鍋しき!
実は一度注文したのだけど、KAMADOやルク用にと考えて、
藁のものに変更したのー!まさにこのコ。
嗚呼、やっぱり我が家にやってくる運命にあるのかも。あはは

じむじむさん

あったかいお茶大好きです♪
鉄器は温もりが持続するので重宝。
食事中、急須の中はぽかぽかなのですよん。
そうそう、アラレの丸みにカクカクを合わせたかったのです。
分かってもらえて嬉しい~!!

意中の茶筒、ふふ。定番すぎかもです。
でも一生物?!育てていく物?!なタイプです。笑

そういえばcovoも鉄器ありますよね?
モダンな急須(ティーポット?)でしたっけ。
お茶碗と急須&鍋敷なんかは、ディノスのカタログに
掲載されているのもあって知っていたんですけど
茶筒、初めて聞いて調べてみたら素敵!
すごく個性的~~。茶筒にしておくのが勿体ないみたい!
日本茶だけじゃなく、何を入れてもいけそうです~。
というか、すごいデザイナーさんですよね。
少しずつ集めるの、楽しみですね♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.23(Fri)
  • Edit
モコ☆さん

あら~。記事かぶっちゃいましたか?
モコ☆さんも鉄瓶に興味があったのですね♪

我家のは南部鉄器…だけどちょっと偽物。笑
内側がホーロー加工されてるんだよね。
間違えたというか、見落としたというか・・・
そのせいか、とってもお求めやすい価格。
といっても、若干値上がりしたみたいです。
やっぱり鉄製品だからかなぁ…?

実家にあるアラレの鉄器に憧れていて
真似して買ったんですけど、まぁ加工してある分
取扱いは楽です。鉄分は摂れませんけどね♪
本当の鉄器だと、慣らし期間があったり、
その後の管理も色々な方法があったり…
育てていく楽しみみたいなのはありそうでしたよん。

モコ☆さんの旦那さま、意識が高いのですね~。
うちの夫は… どうでもいいらしいです。笑
まぁ買物をするのはワタシなので(笑)
肉・野菜類は国産を、茶葉や調味料は有機栽培原料で~と。
気にして買ってる物が、嘘の表示だったら…って
考えると心配だなんだけどね~。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.23(Fri)
  • Edit
yokoさん

鉄瓶出会い待ちって言ってたよね~。
そうそう、大きいものもいいなぁって思うんだけど
お手入れでも、お値段でも、躊躇しちゃう~。
鉄分補給はどれ程できるのかなぁ。
フライパンでも一緒??
この急須も、届いてホーロー加工を知り、
最初は失敗したっ!って思ってたんだけど、
お手入れに気を使わなくて良いのは楽だった。笑
1人~2人ぐらいの容量だから、もし!機会があれば!
もう少し大きい本当の鉄瓶にチャレンジ?!
とお楽しみは先にとっておく事にしたよ。
この子 買っちゃう~??
そうそうこちらのアクタスに同じのが売ってあったの。
お値段はネットのが安くて(笑)ちょっと得した気分だった♪

鍋敷き… yokoさんはお持ちかも~なんて思ってた。笑
狛犬と手蜀があったからねん。
やっぱりこれは運命だよ。ぷぷ。
シンプルなのに地味じゃない感じで素敵だよ~(誘惑♪)
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.23(Fri)
  • Edit
ちょっとお久しぶり~。
この急須、ほんとちょくちょくあちこちに登場しててほんとに気になってる~。結構重症貧血の私としてはやっぱり鉄もの必要~?とか思って購買意欲がふつふつと・・・。この鍋敷もものすごいつぼ~!
上の写真、セットでお買い上げ~したいわ~!トレイも湯のみ(そば猪口??)も素敵だもん。
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.01.23(Fri)
  • Edit
sbtmtmさん

あはは。急須ってコレしか無いもので。笑
毎日食卓に登場してるの!大活躍。
sbtmtmさんは貧血なのね。鉄分大事~!
でも急須サイズは、ホーロー加工されてるのが多い…
鉄分をとるためなら、鉄瓶サイズかなぁ。
もう少し大きいもので、お湯を沸かす道具だと
鉄分補給もできると思う~♪
探せば急須サイズでも、加工されていないのが
あるとは思うんだけどねぇ…
うちの実家の小さいタイプは、加工されていないの。
ただワタシが子供のころからあるから・・・

トレイもそば猪口も、大活躍中~。
これ蕎麦猪口だったか、湯呑だったか、
それすら良く覚えてないんだけど、
子供にも惜しみなく使ってもらえる値段でね♪
汁物、おやつ、お茶と何でも入れちゃってまーす。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.24(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


