fc2ブログ

リビングの一角

マイナーチェンジ

キッズスペースをマイナーチェンジ。
畳コーナーから、リビングの一角へ。
広松木工のベンチ&キッズチェアとマリントラ社のキッチンを、
L型カウンターキッチン風に組み合わせて。
この配置、楽しいらしいです。

HABAの積木neaf社の積木木製レールなど、
じっくり取り組みたいおもちゃは畳コーナーのクローゼットへ。
ルーピングや、シロフォン付き玉の塔はすぐに遊べる位置に。
2Fに置いているのはタロのレゴ、トミカ、ボードゲームぐらいかなぁ。

子供達がのびのびと遊べる様に、ソファーは畳コーナーの壁へつけました。
ソファーとTVまでの距離は開いてしまいますが、TVはほとんど見ないので^^
レールや積木を広げたり、押し車を押して回ったりする時に
障害物が少なくなり、我家では利点の方が多いかな。
インテリア云々言ってられない雰囲気が漂ってますねぇ・・・笑
(もう少し手を加えたい部分はあるけれど)ワタシ的にはOK。
今は子供達と遊びやすいのが何よりです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
読みながらおうちの中を想像してみた^^
写真のリビングの一角、
子供たちのお城って感じでステキだね~♪
自分達のスペースって感じもあるからいいのかも^^
置いてあるものも統一感があって
さすがかおりちゃん♪♪センスがいいヾ(=^▽^=)ノ
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2010.10.26(Tue)
  • Edit
かおりさんこんばんは♪
いやいや、インテリア的にも充分オッケーですよー。赤がアクセントになってて木の暖かみもあって素敵な一角♪
キッチンでお料理作って、テーブルに並べて…と写真を見ながらハナちゃん達がが遊んでる姿を勝手に想像して楽しくなりました^^
そして広松木工さんのキッズチェア、まず最初に目がいきました!すごくかわいい!ベンチをテーブル代わりに使ってるのかな?さすがです♪素敵なモノに囲まれてお子様たち幸せだー^^
  • ぱん#PR6.u/TU
  • URL
  • 2010.10.26(Tue)
  • Edit
さすがです!!
素敵な空間です。
お宅訪問をしたくなりますね♪

我が家は、足元注意!です・・汗
ゴロゴロとレゴが転がってます。苦笑
  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2010.10.27(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.10.27(Wed)
  • Edit
かおりさん こんにちは♪
素敵なキッズスペースですね。
おうち風に配置すると喜びますよね^^
おもちゃの紹介もありがとうございます。
さちのプレゼントに参考にさせてくださいね。
そうそう ハナちゃんのプレゼント
見当がつきました!私も欲しい!(笑)
紹介楽しみにしてますね☆

↓キャンプ記事楽しく読ませて頂きました。
我が家も週末行ってきましたー。
かおりさんのおかげで
いろいろイメージできました。
本当にありがとうございます♪
  • まい#-
  • URL
  • 2010.10.27(Wed)
  • Edit
可愛いね~
かおりさんのお宅、いろいろと想像してしまいます(^^)
3人のチビズが元気に動きまわっている姿が目に浮かぶな~
やっぱり、子供がいるとリビングとか1Fにおもちゃを置ける方が良いですよね~
我が家はコーナーがほとんどないので、
物や家具が置けないのが悩みです(><)
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.10.27(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.10.28(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.10.28(Thu)
  • Edit
yumiちゃん

子供達のお城って感じでしょ~。
ほんと、小さい子が居る家って感じだよ・・・^^;
キッチン以外は隠そうと思っていた時期もあったけど、
片付けが面倒でねぇ(ずぼらです)。

センスなんてとんでもないよ~~汗
まとまりがあるのは木のおもちゃが多いせいかな?
めちゃめちゃおもちゃが多い方では無いけど、
よく集まったな、と若干呆れちゃうワ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.29(Fri)
  • Edit
ぱんさん

オッケーですか?!
そう言ってもらえるとほっとします~。
ほんと、そういわれると赤が多いですねぇ。
温かみがあるのは色のせいなのかも♪

ぱんさんの想像どおりの光景ですよ^m^
楽しい&カワイイです~~

広松木工のキッズチェアは、手作りです。
って、体験教室で座面を作っただけなんですけど。
ベンチと高さがぴったりで。笑
時々おやつ食べたり、お絵かきしたり、
テーブルになったり、と大活躍です。

孫の代になった時に、懐かしさを感じて
使わせようって思ってくれたら本望です。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.29(Fri)
  • Edit
小春・日和さん

お宅訪問すると、がっかりするかも。笑
ブログはいいとこ撮りです♪
散らかってたら写真は撮りません!!(キッパリ)
↑も朝一番、チビズ起床前のヒトコマです。

あれこれ、転がりますよねぇ。
うちは先日レゴが2Fから降ってきました・・・
次の日はミニカーも・・・
今日は押し車が落ちてきましたよ~^^;
現実はどこも一緒ですね。ププ
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.29(Fri)
  • Edit
鍵コメさん

ただいまリビングは、カラフルなおもちゃと
TVしかありません^^;
期間限定なので、コレもありかなぁ~。笑
3人が、何か感じる物があるのかは、
将来までのお楽しみです。

ありがとうございます~。
ワタシ、幾つか検索して勝手にミックスしたんですよ~。
こちらも拝見しました!
鍵コメさんの方が美味しそうに写ってるなぁ^m^
来年はこちらで試してみまーす。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.29(Fri)
  • Edit
まいさん

ありがとうございます^m^
ちょこちょこ配置換えしてるんですが、
今回のはここ最近では1番のお気に入りかも。

おもちゃ、選ぶの楽しいですよね~。
好きなので、なんだかんだ、
じわじわと増えてる状態です。汗。
参考になれば嬉しいな~。

プレゼント、見当つきました?!
クリスマスに手に入れられるかな~?!
と今調べているところです。
入手したらUPしますね♪

キャンプ、まいさんのところにコメしまーす。
もう色々書きたい!笑
うちは今、今年ラストキャンプの計画中デス。
来年はいつからスタート出来るかな~。
行きたいトコロがいっぱいです!ぷぷ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.29(Fri)
  • Edit
ukakoさん

想像が過剰評価されないうちに、
お招きしなくちゃいけません~。
ほんと、実際はごくごく普通ですヨ。
ukako邸の方がン倍もステキです♪

おもちゃは、2Fに置いてるって方も
沢山いると思いますよ~~。
うちは面倒なのでだんだんと1Fのおもちゃが増えて、
今や、おもちゃの存在感特大なんです・・・
大人インテリアには程遠い。
もう近づけそうも無いので、開き直りました。
うちもコーナーはあまり多くないです・・・
家具の配置は困りますよねぇ。
ソファーが我家にくることは、無いかもしれない…
と最近思う様になりました。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.29(Fri)
  • Edit
ERIさん

インテリアの一部というか全てです。笑
キッズ用の椅子は、お気に入りなんですよ^m^
時々邪魔なんですけどね。ぷぷ。

木のおもちゃ、親の好みと子供の好みは難しいですよねぇ。
うちも、ベイブレードはありますよぉ。
戦隊物やライダー系、プリキュアなんかは、
長男が興味を持たずに来たのが幸いか?!
長女なんて存在すら知らないかも…笑
ハッピーセットに関しては、買わない宣言。
ぶつぶつ言ってた長男には何度も話をしたっけ。
シーズン毎に変わるキャラクターや、
遊びが広がらないおもちゃ、すぐに壊れるおもちゃ、
大切に出来ない物は家に持ち込まないこととか・・・
完全にブロックしているわけでは決してないけど。

写真には写していないだけで、カゴの中には
ベイブレードとかカードも少しありますヨ♪
タロのおもちゃは、パーツが小さいレゴは2Fの子供部屋で
遊ぶ様に言ってあるから、1Fには持って来ないかなぁ。
(本人もチビズに壊されるのが嫌みたい)
ミニカーは結構ばらばらしてるけど、袋に入れて
クローゼットにどん!と入れておいたり。カードもそんな感じ。

片付けが苦手な母なので、子供ももれなく。
見えないところは適当です^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.29(Fri)
  • Edit
鍵コメさん

ごめんね。出しゃばってない?
気を悪くされてないかしら?と気になりつつ・・・

一眼レフの手入れ・・・
ワタシはかなり大雑把。
気が向いたら(数カ月に1度) レンズをクリーナーで拭いて
ぷしゅぷしゅでクリーニングをするくらい。
後は、頻繁に使うレンズと本体は、
今は見える場所に出しっぱなし。

今大掃除前の不用品整理中なんだけど、
棚が空きそうなので、整理して、
カメラとレンズのボックスをおこうかなぁってぐらい。
ボックスも、多分カゴかプラケースで、
乾燥材を一緒に入れておくぐらいかな。

多分、がんがん使ってる割には
あまり丁重に丁寧に扱ってるタイプでは無いと思う。
(がさつなんだよねぇ・・・^^;)

夫には怒られるケド、今のところは問題なしです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.29(Fri)
  • Edit
かおりさん、こんばんは☆

あぁ、可愛い。
見ていて思わず笑みがこぼれます。
うちの息子たちも遊ばせてもらっていいですか?(笑)

こういう空間、子育て中ならではの楽しみですよね♪
かおりさんセレクトのおもちゃたち
本当にどれもステキ☆
  • anuenue#-
  • URL
  • 2010.11.02(Tue)
  • Edit
キッズスペースすごく可愛い!
ちゃんと子供が使いやすように
できていてすばらしい~。
真似したいです。
うちはリビングで遊んでも必ず
おもちゃは二階に片付けるので
少々不便なんでしょうね~(苦笑)。
ファミリースペースを最近こういう
雰囲気にしたくて妄想してました。
いいな~。広松木工さんのキッズデスク
すごく気になっているんです~^^
でも2個必要なのでなかなか…
  • Ai#JnoDGgPo
  • URL
  • 2010.11.03(Wed)
  • Edit
anuenueさん

どうぞどうぞ♪いつでも歓迎。笑
可愛いおもちゃも、やんちゃな子供達にかかると・・・
こういうおもちゃはタフなのも気に入ってます♪
フローリングは傷だらけだけど^^;

大きくなったら撤去するだろうと思うんですけど、
その時がきたら、きっと寂しいと思います。
ちょっと存在をアピールしすぎてる感じですけど、
ちょこちょこ気軽に遊べるのは、
家で過ごす時間が長い今は丁度良いデス。
公園に行く前、帰ってから、ささやかな家事タイムは
おもちゃで支えられていま~す。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.11.04(Thu)
  • Edit
Aiさん

子供達、この配置はすごく気に入ってるみたい。
お店風?カウンターに座ると料理を始めます~。
ま、チビズはおもちゃを取り合うコトも多いので、
いつも賑やかすぎる感じですけどね~。

本当は、2Fに片づけるのが理想なんです^^
でもワタシは片付けが苦手というか面倒臭がりで・・・
もちろん子供達も、ワタシが出来ない事はしないので(笑)
これがお互いストレスフリーな我家のベストです♪

Ai家のファミリースペースは、リビングからは見えないケド
空間は繋がってるから、子供達も遊びやすそう~。
広さも十分あるし、楽しい空間になりそうですね♪

キッズデスク、いいですよね~~。
2つという事は、下のお子さん達にって事でしょうか。
並んだら、素敵さUPだろうな~~。
是非並べて見せてください♪なんて。笑
お絵かきやお兄ちゃんのお勉強の真似ッコも楽しくなりそう。
そうそう、カウンター風のスペースで、
向かい合って先生ゴッコも最近ブームです^m^
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.11.04(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER