スポンサーサイト


栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

ukakoさんに頂いた栗(の一部)を渋皮煮に。
数年前に母と1度作ったきりだったので不安、、、案の定。
どんどん煮崩れて数は減っちゃうし、
あかりさんみたいにツヤツヤ美味しそうに仕上がらないし、散々。
甘さを控えすぎたせいかしら。ちぇっ。
栗料理、かなり苦手カモ。皮剥き、毎年頑張ってるのに報われな~い。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
栗の料理はしたことな~い。
甘栗買ってきて食べるだけ(笑)
あと瓶入りで栗ご飯、ぷぷ。

難しいの?
なんか秋だね~。秋料理が少しだけ(笑)したい気分。
道具、いっぱい使わないとね…

  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.10.22(Fri)
  • Edit
渋皮煮、美味しそう~♪
かおりさんは追求するレベルが高いのよ~っ (`ε´)
十分すぎる綺麗さだよ!
お盆にのせて、まったりお茶の時間。良いなぁ ( ´艸`)
小皿とお湯呑みも素敵だな~☆

栗って なかなか砂糖が効かなくて
かなり大量に砂糖を使いますよね (((゜д゜;)))
「こんなに砂糖入れるの?!」と驚いた・・・

私は煮崩れ防止策として
鍋に栗を入れるとき(茹でこぼす作業工程)、
先に水をある程度の深さまで入れてから、
箸で1つ1つ栗を投入したよ。
そうすると、栗が少しゆっくり落ちるから
煮崩れが減る気がする。← 気のせいかも(笑)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.10.22(Fri)
  • Edit
モコ☆さん

栗って季節限定だからね~。
剥き栗も売ってるケド高いし(笑)
今年は拾ったのと、頂いたのだったから嬉しかったヨ。
瓶入りっていうのは甘露煮?
昨年は甘露煮を作ったケド、イマイチだった~^^;

渋皮煮も、難しいワケじゃないんだよ。
時間がかかるだけで・・・
ただワタシが不器用(?!)なだけ^^;
そちらはすっかり秋なのかな?!
こちらはまだ、日中は半袖で過ごせるくらいの陽気。
朝・晩は冷える様になってきたケド。
食欲の秋、色々料理出来るといいね。
せっかくお道具いっぱいあるから、じゃんじゃん使わなくちゃ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.23(Sat)
  • Edit
あかりさん

いえいえ、全然レベル高くないですよっ。
これは超・厳選な崩れてないのを選んでるし、
全然ツヤツヤじゃないんですもん^^;
母にも試食してもらったけど、
「全然甘くない」って言われちゃったし。
(渋皮煮にしては、って事で甘味が無いワケでは)

多分、ちゃんとレシピ通りに作ったら
栗の量に対して、びっくりする砂糖の量ですよねぇ。
あかりさんが参考にされたレシピ、
良かったら教えてくださ~い。

荷崩れ防止策・・・そんなコトを!
やっぱり丁寧に作業するって大事なんですね。
ワタシ・・・ すごくガサツに扱ってました。爆
そういう細やかさが欠けてるんですよね~。
次に作る時は、もっと丁寧に大事に扱います!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.23(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


