スポンサーサイト


秋キャンプ

どよよん

10月の3連休はキャンプに行ってきました。
前日の夜は結構雨が降ってたので、サイトの状態が気になりつつも、
2日目~3日目の予報を信じて出発。到着時はどんより曇り空。

大きなさつま芋

さ。まずはお隣の農園で芋掘り。
昨年より数は少ない分、1つずつが大きなさつま芋。
子供達はしっかり収穫体験でき、掘ったお芋で直火焼き芋♪

。。。が、さつま芋は掘りたてよりも時間を置いた方が美味らしく、
甘さは今ひとつ。焼き時間も足りない感じでちょっと残念だったカナ。


芋掘りの後はチェックイン。1番乗りだったので、好きな場所を選べました♪
夫、「3度目ともなるとさすがに慣れる」だそうで(笑)
説明書で手順の確認はちょこっとしてましたが、少し手際が良くなったカナ。

それでも小物までセッティングすると設営にかかった時間は2時間。
休憩しつつののんびり設営とはいえ、時間かかりすぎ?!こんなもの?!
シンプルキャンプでもこれだけかかる、と思うと、
道具1つ増やすのにもあれこれ考えて慎重になりますねぇ。(←めんどくさがり)


根菜のパスタ

設営と同時進行で進めた昼食作り。
芋掘り・設営で手一杯だろうと思ったので、現地調理は簡単に。
根菜のトマトパスタソースとにんじんサラダは自宅で仕込みました。
この根菜パスタが夫に超・不評。笑
基本夫が好きなモノ優先なキャンプメニューなんだけど、これはチャレンジ。
反応は案の定。次からは普通にミートソースにしまぁす。

昼食後、雨が降ってきたので慌てて道具をタープにしまい、雨宿り。
雨が降る予報だったので、テントとタープはあらかじめ連結しておきました。
今回の連結は割とうまくいったと思うケド、どうなんだろ。コツが知りたい^^;

雨降り中お昼寝をしてエネルギーをチャージした夫。
夕方、雨が上がった時間には子供達とサッカーをしたり、
夫婦でバドミントン対決をしたり、のんびりしたり、良い時間。
こういう時間がまったりできて楽しくて、病みつきです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
根菜のパスタ
美味しそうです
  • ryuji_s1#.FTrCIao
  • URL
  • 2010.10.16(Sat)
  • Edit
ryuji_s1さん

ありがとうございます♪
野菜嫌いの夫には不評でしたが、
根菜は食べ応えがあって美味しかったです。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.10.17(Sun)
  • Edit
ピーカンのお天気とはいかなかったみたいだけど、
ヒドイ天気にはならなかったみたいだから良かったね^^

芋掘り、幼稚園の遠足以来やってないな~
楽しそう♪♪

パスタとっても美味しそうだけど、
なぜに旦那様に不評だったんだろ??
野菜が多いから??

昼寝したり、体動かしたり、
こういう場所に行ってるからこそ出来ることでもあったりして
まったり時間を過ごせて良かったね~♪
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2010.10.17(Sun)
  • Edit
待ってました!
かおりさんのキャンプ、おっしゃれ~
旦那サマのキャラがなんだか微笑ましくて
お子さんたちのしっかり度合いが増して感じます
芋は日に当てとくと甘くなるんだそうですよ
そしてやっぱりそのマグ素敵です
  • babydogs#.LktJGrg
  • URL
  • 2010.10.18(Mon)
  • Edit
yumiちゃん

雨が降る予報だったから、覚悟はしてたんだけど、
設営が終わってから降ったのはラッキーだった^m^
ほんと、ずっと降り続かなくて良かったヨ♪

いも掘り、ワタシも子供の頃以来だったよ~
とは言っても参加人数の割に小さい畑だったから、
ほとんど子供達で作業完結。ぷっ。
旦那様は、土も触ってないんじゃないかしら~~。
それでも楽しかったし、良い経験でした♪

パスタが不評な理由はもちろん野菜たっぷりだから!
余計な物(根菜)が入りすぎ、余計な事するな!です。笑
ほんと、同じパターンの物しか好まないし、
嫌がらずに食べられる食材も少ないから、
料理に関しては作り甲斐が無いというか、面白くないタイプ~。
まっ、食べてもらってるけどねぇ。(←鬼)

そうそう、こういう場所だからこそっていうのが
いいんだよねぇ。基本的にインドア夫婦だから、
家にいるとパソコンやTV見ちゃったり、仕事しちゃったり、なんだもん。
わざわざ出かけなくても、子供と遊べる、って夫向き。
邪魔されずにみんなで遊べる時間が、シアワセですワ^^
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.19(Tue)
  • Edit
babydogsさん

待ってくださってありがとう~^m^
でもでもお洒落だなんて、とんでもないです。
家で使ってる物を持ち出すだけで、、、
いつも使ってる物だから落ち着くっていうのはあるけど、
他のキャンパーさんの充実サイトを見てると、溜息物ですー。

うちのパパさん、良いキャラでしょ。笑
今回のキャンプは、子供達がお友達を作ってくれたお陰で、
朝も昼も、思う存分お昼寝してましたよ。
焚き火台が欲しいって何度も言ってますが許可くれませんが、、
でも睡眠環境はもっと向上させたいって言ってます。
どんだけ寝る気?!って感じですよね~。
でも付き合わされるのは仕方が無いって、
ちょっと諦めが入ってきたので、進歩したかな。笑

お芋は日に当てておく、って農園のおじさんも言ってましたー。
やっぱりそうなんですネ。
持ち帰ったお芋は、土をつけたまま日光浴させてます♪
一昨日、少しマッシュポテトにしておやつにしたんだけど、
掘った日よりも甘くなっていた様な。。。
いつまで日に当てておくのかが悩みどころです^^;

マグ、作りはお値段なりにチープな感じなんですけど、
冷たい物を入れても結露しないし、
ホットコーヒーの温もりも、そこそこ保ってたと思います。
可愛いし、軽くて持ち手も掴みやすいから、
子供にも使いやすいみたいですよ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.19(Tue)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


