スポンサーサイト


IHで燻製作り

ししゃもの燻製

STAUB鍋を使って燻製作り、炊飯の合間にちょこちょこと。
ししゃも、手羽先、ささみ、ちくわ、とり胸、塩豚。
子供達は食べてたケド、手羽先とちくわはリピしないかなぁ、
ぱさぱさ系が、燻製にしてそのまま食べるなら好み。
塩豚より、ソミュール液に漬けたベーコンの方がスキ。

燻製を作るとビールが飲みたくなる。。。と
スーパーでカゴに入れる時、ハナが「もぅ、またビール?!」って。爆
近くにいたご夫婦から、「よかねぇ、お目付役が居て」って言われちゃいました。
飲んだくれカーサンみたいじゃないのぉ。(毎日飲んでません)


と色々試してはいますが、IHで燻製は難しいです^^;
IHだけじゃないかもしれないケド、切り忘れ・空焼き防止機能が邪魔。
ほっといて、って感じ。
あと、勘違いかもしれないけど煙が少ない。(あまり出ない)
これは試行錯誤することで解決出来るのかもしれないけれど。
次はお外でカセットコンロを使う予定なので、要観察。

IHで燻製、コツやヒントがあればご指南ください~~。
IHじゃなくても煙の状態とか、何かあれば是非^m^

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.10.07(Thu)
  • Edit
遅くなっちゃったけど、むすめちゃんお誕生日おめでとう!!
子供の成長はホントにあっという間だね。
相変わらずかわいいなー。

キャンプ、はまってますなあ。
うちもようやく3連休に、と思っていたら天気悪そうなの。
今回逃したら来年までないなあと思うと悲しい~。涙
でも生まれて初めてのキャンプが辛い思い出になってしまったらハナちゃんのようにははまってくれないかもだし。。。

そうそう、ユニフレームのアミ、注文したよ~。(まだ届いてないけど。^^;)
連休のキャンプがダメになったら私もIHでチャレンジしてみるー!
Staubは燻製くさくならない?炊飯には影響ない?
むすこが蒲鉾LOVEなので、その辺りから手をつけてみようかなあと。
蒲鉾はそのまま燻しただけ?
質問攻めでごめーん。
うっわぁ、ししゃも美味しそう♪じゅるる…。
ストウブで燻製、室内でもそんなにもくもくじゃなかったというかおりさんのコメをみて、急激にストウブ欲しい熱が上がっております(笑)
でもウチもIHだー、空炊き防止機能…うーむ。
ダイニングに火災報知機もあるから、もくもくになったら大変だなぁ。
でも煙が少ないと美味しさ半減なのかな?

ハナちゃん、笑えました。あは。
やっぱりしっかりしてるなぁ(*^-^*)
ERIさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ。

ERIさんは、燻製用のを使ってるんでしたよね。
ストウブ燻製は、アルミホイルを敷いてチップなので、
今のところ焦げ付いた事はナイです。べたべただけど。
匂いも洗うから気にならないですよ~。個人差もあるかも?
ただ20cmのストウブでは鍋内が小さくて、
食材が煮えちゃう感じがします。背も低いからかなぁ。
ワタシはアウトドア用のスモーカーも欲しいです。笑
大きいサイズのストウブを手に入れたら、違うかなぁ。

鶏胸肉とささみ、美味しいですよねぇ。
ERIさんのブログを見て、鶏ハムもやってみましたヨ。
茹でるのは何度も作ってるから、燻製は新鮮でした~♪
美味しくて、子供達の手が止まらずあっという間になくなりました。
ささみも砂糖と塩漬けですか?

IHがどうやって空焚きを判断しているのか分からないんですが、
実際空焚きじゃなくても、落ちちゃうコトもあります。
ルクのグリルロンドなんかも使いづらいんですよねぇ。
IHにしなければ良かった、と度々思います^^;
でも最近はガスコンロもお利口なんですよね?
どちらにしても、安全性と高機能が全てに置いて
良いというワケでもないから、使う度に選択出来ればいいのになぁって
思っちゃいます。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.15(Fri)
  • Edit
yokoさん

お返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ!
子供の成長はあっという間だねぇ。
長男と長女はタイプが全然違うんだけど、
ほんと毎日可愛くて、笑わせてもらってるー^m^

キャンプ、大好きみたいだよぉ。
毎日の様に、「テントまた行こうね」「パパが帰ってきたらキャンプ行こう」なの。
でも11月はパパの都合で行けなくて、それを伝えたら
すごくショックを受けてた~~^^;まだ受け入れてないみたいだよ。
母子キャンプ頑張るか?! 葛藤中です~~。

3連休のキャンプは見送ったのかな?!
初めてのキャンプはやっぱり晴れてる方が良いよね。
「楽しい」って思えた後なら、雨でも楽しめると思うけど。
せっかく熱が上がってるところ、来年までお預けっていうのもツライ。
うちは一応次は来年ってなってるヨ。
3月スタートか、4月スタートか、冬にコテージ泊を試すか、
色々考え中。夫の説得もあるからね~、時間もかかりそう。笑

ユニフレーム!どうだった?大きさ大丈夫だった?
あるよ~なんて言っても、自分が試したワケじゃないから、
大丈夫なのかすごく心配で^^;
燻製後のストウブ炊飯も、匂いは気にならないヨ♪
(って、うちはみんな鈍感なだけかもしれないけども)
ただ、やっぱりIHで燻製をすると煙が~~。
キャンプでカセットコンロで燻製をすると、弱火でも煙ってのに、、、
yokoさんもチャレンジしたら、様子を聞かせてください(^^)
(。。。でアドバイスくださいな♪)

蒲鉾はそのまま!下準備無しなのでお手軽ですよん。
ちなみにししゃももそのまま~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.15(Fri)
  • Edit
3連休のキャンプは中止だったよー。
でも日曜日は天気回復してきて、ちょいと恨めしかった。。。
かおりさんの影響を受けてランタンまで用意したのに。(^▽^;)
でも夫のモチベーション?はまだ健在みたいで、「アウトドアならやっぱり大きな車がいいねえ」なんて、オイオイ。。

ユニフレーム、サイズぴったりだったよー。
でもかおりさんのレスにもあるけど、20センチじゃあまり食材が乗らないね。笑
かおりさんはチップはどんなのを使ってる?
以前網を買った際に(サイズが合わなかったってやつ)、よく考えずにサクラのチップも買ってたの。
なのでそれを使ったのだけど、ちょっと香りがきつかったかなあ?って。
かおりさんオススメのチップがあれば教えて~♪



やまっぷさん

お返事が遅くなってごめんなさい!

ししゃも、美味しかったですよ~~。
ストウブは蓋の重さのせいか、ガスで燻製をしても、
そんなに煙がもくもくな感じでは無かったです。
ただ、ガスだと弱火でも煙りが出るのに、
IHだと全然!強めの中火でもイマイチで・・・
強火にすると煙は少しずつ出ますが鍋が傷みそうで・・・
と、微妙な感じです。
空焚き防止機能で止まるのもあるけど、
煙が出ずらいっていうのもIHではありそうですヨ。
(これはほんとに個人的な意見なのですけどね)
煙が少ないと、スモークの香りや色が食材に
つかないと思います。燻製なんで、煙で燻すって感じ。

ちなみにうちも煙に反応する火災報知機もありますが、
換気扇も回すので、全然大丈夫でした。
その点は問題無いと思います(^^)v

ハナ、しっかりしてるのかな~。
最近会話が成り立つ様になったので、良い話し相手なってます。
タロとはまた性格も全然違うので、面白いです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.16(Sat)
  • Edit
yokoさん

3連休のキャンプは中止だったんだね。残念。
うちも初日は雨も降ったよ~。
予報で、2日目、3日目は晴れって出てたから、
大丈夫かなぁ~って思いながら出発でした。
ランタン?!何を買ったんだろう?! 気になるぅ。
うちは3連休キャンプでお隣さんの充実装備を見て、
他の方のサイトも見学して、ランタンは買い足したい様な。。。
うちはどこよりも暗かったヨ^^;

車!そうそう大きな車が良いよねぇ。
うちは今コンパクトカーなんだけど、車載を考えると
大きな車が良いねぇって思う。5人家族ってのもあるし。
ただキャンプ場までの道って細い事もあるし、
日頃の買い物なんかでは、コンパクトなのが便利。
燃費も良いし。。。なんて。
今すぐに車を買い替える余裕もないので(笑)
ひとまずルーフボックス(?!)を載せようかと思ってるヨ。
じゃないと、トランクだけじゃ限界を感じてるー。
yokoさんのご主人、エコ換えしたんだったよね?
新しいなら買い替えずに、天井利用はどーお?

ユニフレーム、サイズはぴったりだったのね。良かった!
そうそう、20cmは小さいよねぇ。
ダッチオーブンの代わりになるサイズのストウブか、
アウトドア用のスモーカーなんかが欲しい。笑

そうそう。チップはワタシも良く分からず、さくらを買ったヨ。
なんかオールマイティな感じで説明があったから。
まだ1袋使い切って無いし、他は使った事がありません~。
うちは「燻しました!」的な感じが好きなのもあって、
あまり気にならないタイプなのかもしれないワ^^;

ちなみに燻製はIHでやったのかな?
煙どうだった??
ガスコンロでベーコンをリベンジしたんだけど、
やっぱり煙の出方がIHとでは全然違ったよ~~^^;
燻製の香りも弱いって言われちゃったし(これは母から)。
yokoさんの状況も教えてくださーい。

香りはチップの量にもよるのかも?
奥が深いっていうか、キリが無いっていうか、
燻製は難しいね~。うちは、まだまだ人には出せません~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.16(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


