スポンサーサイト


happy birthday 4-years-old

4歳になりました♪

9/9(もう10月ですが^^;)ハナが4歳に。

虫が近づくと、「ぼく、虫大っきらい!」ってぷんぷんしてるけど、
「てんと、たのしぃね」「また、てんといこうね」とお外大好きなハナ。
「それ買っちゃうとテントに行くお金、なくなっちゃうなぁ。どうしよう。」
って言うと、おもちゃもお菓子も絵本もあわてて元に戻しちゃう。笑
たまにおやつを買っても、「てんと行けなくなっちゃうよぉ」って慌ててるホド。

食器を洗ってると、「ぼくがあらう!」
お料理をしてると、「ぼくがきる!」「ぼくがする!」
逆に手間がかかる事もたーーーくさんあるけど、少しずつ上手になってる。

おかいまー(ただいま)・たべるで(いただきます)と、
相変わらずのハナ語も楽しい。(何のこっちゃですが…)

髪や体も自分で洗って、さらにはジロまで洗ってくれて、
お買物中もジロの引率をしてくれて、抱っこも頑張って、
時にはお兄ちゃんの世話も焼いて。
ちっとも女の子っぽくないよ~なんて思ってたケド、やっぱりオンナノコ。
小さいけどすごく頼りになりマス。

ハナと過ごす毎日が楽しくてたまりません。
元気に育ってくれて、ありがとう。

簡単にお誕生日ごはん

キャンプ直前だし、お祝いご飯は簡単に。(ごめん)
ナンプラーで煮込むスベアリブの煮物は子供達とワタシのお気に入り。
今回は家族のごはん作り(1(道具を上手に使う編))のレシピを圧力鍋で。
材料をぽいぽいっと放り込んで煮込むだけ、で超簡単。

グレープフルーツとエビとアボカドは、水切りヨーグルトを添えて。
さっぱりしていて暑い時期にも食べやすいんだけど、
この日はグレープフルーツがイマイチだった。

後はサラダにスープ。
義実家がアイスケーキを買いたい、と言ってくれたのでケーキはそれで。
ケーキどうするの?って聞かれたので(珍しく)、作りますって答えたら、
自分はアイスケーキを買うって言われ。。。
2つもあると、美味しく食べられない(食べるのに追われる感が…)ので、
今回作るのは止めました。毎回アイスケーキ買おうって言ってたなぁ。
早く忘れてくれればいいケド…

「てんと、いこうねぇ♪」と何よりもキャンプを楽しみにしているハナ。
特別なイベントは無かったけれど、パパにバームクーヘンを買ってきてもらって、
キャンプ中にお祝いしてあげようとロウソク持参でのぞみましたヨ。

4歳のお誕生日プレゼント… ライフジャケットを買ってもらった以外は保留中。
クリスマス予算を合算して大物狙い^m^
誕生日とクリスマスしかおもちゃは買わないから、迷ったけど、
本人は全然気にしてない(分かってない)様子だからいいかなぁ~。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ハナちゃん誕生日おめでとう!
もう4歳なんだね~。
そうやってママとお話できるのが、羨ましいです。
あっという間だけど、その日がくるのが楽しみでならないよ。

とっても良い子のハナちゃんなんだね!
ほんわかと感じた記事でした♪
本当におめでとう。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.10.05(Tue)
  • Edit
ハナちゃんお誕生日オメデトウ。

ハナちゃん・・
かわいいです!
ウチも・・
先日、『テントで寝たい!!』と言い出したので・・子ども部屋にテントを張りましたよ(汗)
その上・・ご飯はデッキで食べるのが日常・・そんな日々です。

それにしても・・
HYGGE家のご飯・・いつ見ても美味しそうです。家族になりたいぐらいです(笑)

あと・・
同じくおもちゃ等は、クリスマスと誕生日だけです。今年の長男の誕生日は、リュックでした~。

勝手に親近感わいてます(ゴメンナサイ)
  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2010.10.05(Tue)
  • Edit
ハナちゃん、お誕生日おめでとう~☆
おやつを買って「てんと行けなくなっちゃうよぉ」と心配するハナちゃん!
キャンプが大好きなのね。可愛い~ (≧▽≦)
「ぼく」って呼ぶのも微笑ましいな♪

かおりさんのお手伝いもして、
ジロ君(ときどきタロ君も・笑)の面倒を見て・・・
お母さん想いの とっても良い子だね。
4歳のハナちゃんにとって
楽しいコト満載の1年でありますように!
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.10.05(Tue)
  • Edit
ハナちゃん♪お誕生日おめでとう♪♪
ハナちゃんにとってステキな一年になりますように☆

この前デジカメで撮ったやつを見てたら
かおりちゃんに会ったときのが出てきてね、
ハナちゃんちっこかったわ~^^
そのハナちゃんがもう4歳か~
私も歳取るわけだ(笑)
ハナちゃん自分のこと「ぼく」って言うんだね。カワイイな~^^
4歳の子がおもちゃやお菓子を戻すなんて
キャンプすごく好きで楽しみにしてるんだね。

アイスケーキ。。毎回。。
お子ちゃま三人分ってこと?
棒線引いてるとこの気持ちよくわかるわ~(^^;;
早く忘れてくれるといいね。
私は今横に梨があるんだけど、お腹いっぱいなのに断れず(^^;;
梨好きなんだけど、ダンボールいっぱいのをほぼ毎日
かれこれ二週間は食べ続けているような気が…
飽きたとも言えず、ツライわぁぁぁ(T△T)
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2010.10.05(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.10.05(Tue)
  • Edit
ハナちゃん、お誕生日おめでとう!!
キャンプとっても好きなんですね。
(キャンプしたことがないので、記事に絡めず…スルーしてごめんなさい(^-^;)
おもちゃもお菓子も我慢してキャンプを楽しみにしてるハナちゃんが健気で可愛すぎる~(*^-^*)
てんとの中でお祝い、すごく喜んでたんでしょうね。

やっぱりオンナノコですね。
ママの姿をよく見てるんだろうなぁ。
4歳ってこんなにお姉ちゃんなの?!ってびっくりしました。(ウチの娘もいつかこんな日がくるのね~)
兄弟想い、ママ想いの優しい女の子ですね(*^-^*)
モコ☆さん

ありがとう~♪
そうなの、あっという間に4歳。
子供の成長は早いよねぇ。
モコ☆さんんも、すぐにちびちゃんと色んなお話が
出来る様になるよ~。楽しみだね。

親バカだけど、ハナはとっても良い子です~。
良い子だなぁって思いながら、
育てられるのが、これまた幸せ~~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.06(Wed)
  • Edit
小春・日和さん

ありがとうございます♪

かわいいムスメでしょ。爆
小春・日和さんのトコロも♪
そして、子供部屋にテントを建ててあげるのが
優しい~~。(子供部屋、広いですネ!)
ムスコくん、1人寝?一緒にかな?
デッキごはんもうらやましいなぁ。
うちはデッキが無い&庭が使えないので、
公園ご飯が日常です・・・笑 楽しいですよね。

でもそのご飯が美味しいかは別ですヨ。
器効果・写真効果で現実とは違う可能性が… ごにょごにょ。

そうそう。来年の幼稚園準備の為ではあるけど、
リュック&お弁当箱を奮発して買ったので、
クリスマスに回させてもらったっていうのもありマス。(^^)
ほんと、親近感~~♪ 嬉しくなっちゃいます。
年に2回!と思うと、おもちゃ選びも真剣になっちゃいます。
ちなみにジロ1歳のお誕生日は、器でした。
この先もそんな感じになりそうな。。。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.06(Wed)
  • Edit
あかりさん

ありがとうございます♪
うふ。めっちゃ可愛いでしょ~(爆)♪
キャンプ、大好きみたいです。
日頃買い物にでかけても、すぐに「お家に帰ろう」って言うのに、
キャンプの時には全く言わないんですヨ。
何をするワケでもなくて、テントで寝る、
外でご飯を食べる、走り回る、これだけで満足みたい。
「ぼく」はお兄ちゃんの影響です。。。
集団生活が始まれば治るかな~~^^;

お手伝い、逆に手間が増える事も沢山あるんですけど、
「やりたい!」気持ちを大事にして、
将来楽をさせてもらえる期待を大にして、
色々やってもらってるところです。頼むよ~~笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.06(Wed)
  • Edit
yumiちゃん

ありがとう~♪

そうそう。yumiちゃんに会った時は小さかったよネ。
寝てたダケの赤ん坊が、4歳になってるんだもん。
ほんと歳取るハズだよ。お互い。笑

お兄ちゃんの影響で、一人称はぼく。
もうぼくって言い始めてから2年弱かな。
幼稚園に入ったら、直るかなぁって思ってるんだけどねぇ。
今、ぼくじゃないでしょ!って言うと、「オレ」とか言うの。
これは、わざと言ってるっぽいんだけど、かわいくな~~い。
「ワタシ」でしょ、って言うと「あたち?」とリピートするけど、
次の瞬間には「ぼく」だもん。覚える気が無いとしか思えない^^;

元々ハナはすごくおもちゃを欲しがるタイプでは無いんだけど
(買った事が無いからかなぁ?)
お菓子や絵本は、以前は「今日は買う日じゃないよ。」って
言い聞かせるのに、何度か言わなきゃダメって時もあったのに、
今は「テント」の一言で終わり。笑 ほんと楽しみみたいだよ~。
夫にも電話でこの話を伝えてマス。
「可愛いムスメがここまで思ってるんだよ」的な作戦で、
少し積極的になっていただければ。。。(今のとこ、効果ナシ。笑)

そうそう、アイスケーキ3人分。
(しかもタロ・ジロなんて1日違いだよ~)
まっ、気まぐれなんで忘れてる事に期待はしてるけど。
甘すぎて、数年に1度食べれば満足って感じ。
気持ちはありがたいんだけど、それだけで。。。って事、
やっぱりあるよねぇ。好意なだけに・・・^^;
ケーキの事だけじゃなくて、うちも沢山あるよ~~。
お隣だから、黙ってお友達にあげちゃう事もあるんだけど、
yumiちゃんはそれも出来ないよねぇ。(・・・つらい)
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.06(Wed)
  • Edit
ハナちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!!
ハナちゃんに会ったことないのに
とってもよく知っているような♪
そんな気分になりました。
かおりさんの愛情がとても伝わってきて
とても温かい気持ちになりました。

「オンナノコ」なんだな~
と感じる場面がすごく多くなってきましたよね。
きっと、これからもっともっと、世話焼きでおませて
私たちの頼りになる存在になるんでしょね♪
最近どんどんオンナ”同士”になれている気がして
とっても嬉しく感じている私です^^

ハナちゃんが大好きなテント、
もっともっとしてあげたくなりますね♪
子どもの喜ぶ顔が何より幸せ、最近つくづくそう思います。
私もキャンプデビューさせてあげたいと思いながらズルズル・・・
子どもたち絶対喜ぶだろうな~!!
その時はぜひご教授ください♪

話それちゃいましたが^^;
かおりさんもハナちゃんも、本当に
”Happy Birthday!!”

  • chicchi#ZKEs3CJw
  • URL
  • 2010.10.06(Wed)
  • Edit
ハナちゃん、お誕生日おめでとう~☆☆

もう4歳なのですね!
なんだか、私の中で赤ちゃん(ジロクンが生まれる前)のイメージのまんまなので、立派なお姉ちゃんっぷりに感激します。

キャンプ、うちの夫が興味シンシンで今年もチャレンジしたがっていたのですが、私は赤ちゃんかかえては無理!ってつっぱねちゃいました。
でもかおりさんの記事を見てるとほんと楽しそう~♪
来年はぜひキャンプデビューしたいです!
ハナちゃん、4歳おめでとうございます☆
4つになったばかりというのに、
お手伝いそんなにやってくれるんですか!
すごくしっかりしてきてますね♪
お姉ちゃんらしいとこがカワイイ*^^*
うちはまだ自分で髪をあらうなんて・・・お兄ちゃんですらおぼつかないです(笑)
自分でやる!っていうときに温かく見守ってあげられるとこがステキです。
私はつい・・・取り上げちゃってダメですねー(沈)。
お祝いご飯、簡単にってことですけど、すごく美味しそう♪
いつもながら↓もそうですが、かおりさんの食卓に憧れます☆
ハナちゃんもそんなかおりさんの姿を見て、
ステキな女の子に成長していくんでしょうネ。
楽しいこといっぱいの一年になりますように♪

ERIさん

ありがとうございます♪
まだ集団生活に入っていないので、
しっかりしてるのか、これが普通なのか??なんですが
長男の4歳の時とは全く違うコトだけは確かです(笑)
やっぱり女の子だからなんでしょうか。
二男とは2歳弱の歳の差なんですケド、ミニママみたい。
すごく重たいハズなのに、抱っこして歩いてる姿なんて
微笑ましくて、とってもカワイイです(^^)

一人称はボク一筋^^;
いつまで続く事やら。。。
これはお兄ちゃんの影響だから仕方ないかなぁ。
俺だけじゃないだけ、ヨシとせねば。笑

週末でしょ~。こちらもお天気微妙なんですよね。。。
まぁそれでも行きますけど。笑
ERIさんも楽しんできてくださいね~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.07(Thu)
  • Edit
やまっぷさん

ありがとうございます。
今、何よりも好きなコトがキャンプだと思います。
絡みづらい話題が多くてすいません。
多分これからもちょこちょこ出てくると思いますが、
そんな時は普通にスルーしてください。ゴメンナサイ^^;

おもちゃは元々欲しがるタイプでも無いんです。
「お誕生日とクリスマスじゃないから」で納得するタイプでした。
ただキャンプ好きになってからは、説得が秒殺!笑
ちょっと納得するまでに時間が必要だったお菓子も、本も、
今は超早いです~。母は助かります^m^

うちの子なんて、母に似て、兄に似て、
女の子としてはガサツというか激しくて、
お友達の女の子に比べると、全然らしくない方なんです。
それでも、ここまではなりましたから♪
やまっぷさんのトコロは、もっとびっくりな
レディーになるんじゃないかなぁ。楽しみですね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.07(Thu)
  • Edit
hacotさん

ありがとうございます♪
そうそう、赤ちゃんのイメージなんですけどねぇ。
随分としっかりしてきました。
寂しさもあるんですけど、感動も多いです~。

キャンプ、ぜひぜひ来年は!
ご主人が乗り気なご家庭は、ママはのんびり出来るかも?!
お友達のところは、キャンプ中の食事は全てパパ!
うちではありえませんケド、結構そういうトコも多いです。

ワタシもさすがに昨年ジロがはいはいの頃はパスでした。
お腹に居る頃には行きましたけどね。
小さいお子さんが居る場合は、キャンプ場選びに気をつければ
思った以上に楽しく過ごせるんじゃないかな~。
お姉ちゃんズも頼りになりそうですし、楽しいと思いますヨ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.07(Thu)
  • Edit
yukoさん

ありがとうございます♪
今のところはお手伝い、大好きみたいです~。
長男の時にさせずに居て、全くお手伝いに関心が無いので、
2人はすごく対照的。性格もあるとは思うケド^m^

パパ譲りで頑固なので、自分でする!っていう時に
手を出すとうるさいんですヨ。
悪いコトでは無いから、黙って見てますけど、
時間に余裕が無い日の料理は、とぼけながら作業を奪ってます。笑
ま、料理は毎日したがるワケでは無いのでなんとか。

お姉ちゃんっぷりを発揮したり、
弟そっちのけで甘えたり、まだまだ忙しい4歳児です♪
お姉ちゃんでも赤ちゃんでも、どっちにしても可愛いです。
夫と、「なんでこんなにいい子なの~」って。爆

お誕生日ご飯、オトコノコチームとの落差が・・・
覚えていないのか、ひがまないので楽をさせてもらいましたけど、
成長すると、そういうワケにもいかなくなるでしょうね^^;

ご飯は写真(ボケ効果)とステキな器で、
実物よりも200%美化されてますからネ☆
実際は、なんだ、こんなモノか、って感じですよ~~
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.07(Thu)
  • Edit
chicchiさん

お返事の順番を間違ってしまってごめんなさい。
ありがとうございます~。

chicchiさんの様に素敵なママじゃないので、
ハナの女の子らしさなんてしれてますが、
男の子とはやっぱり違うなぁって思います。
間にはさまれてるから、これからどんどん逞しくもなりそうですが、
唯一の女同士、頼りにしてます。
姉妹だとまた違う感じなのでしょうね~。憧れるなぁ。
ワタシも妹が居て、姉妹っていいなぁって思いますもん。
4人目が女の子だったら産みたいけどなぁ。笑

そうなんです、キャンプもっと行きたいです~~。
夫の帰省に合わせて、がやっとなんですけどね。
単身赴任が早く終われば良いのになぁと思います。
子供達の喜ぶ顔は、幸せの源、元気の源ですネ☆
チビズの日々の楽しみは、公園でお弁当!なので、
頑張ってるところですよ~~。笑
chicchiさんも機会があればぜひ♪
うちは11月が夫の都合で行けないので、
来年はいつから行こうかな~って事ばかり考えてます。爆
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.07(Thu)
  • Edit
遅くなりましたが
ハナちゃんお誕生日おめでとうございます♪
大好きなキャンプでお祝いなんて
最高の思い出になったんでしょうね~!
ボクって…かわいすぎです(笑)
ご馳走もとっても素敵です♪

大物のプレゼント!気になります!!(笑)
かおりさんセレクトのおもちゃが
いつも欲しいものばかりなので
お子様方がとっても羨ましいです^^

  • まい#uxG7fMks
  • URL
  • 2010.10.09(Sat)
  • Edit
まいさん

お返事が遅くなってごめんなさい~。

ありがとうございます。
本人は1度お祝いしていたので、実はあまりピンとは…
欲が無いというか、理解が弱いというか…笑

「ぼく」も、幼稚園に入ったら消えちゃうかなぁ。
そのうち変わると思ってるから、気にしてないケド、
母は、ハナに会う度に言いなおしてますよ。笑

大物プレゼント、気にしてくれて嬉しいです~~。
今回狙っているのは、ハナも興味を持っているんですが、
タロもずっと欲しいなぁって言っていて、
何よりワタシが子供の頃から憧れているモノです。
クリスマスに買おうと思ってるんですが、
まだまだしばらくは時間があるので悩む予定です♪

手に入れたらまたUPしますね~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.10.16(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


