スポンサーサイト


栗拾い

最終日の朝

3日目の朝、もやもやです。夜の間結構な雨量でした。
避難しようか迷いましたが、どしゃ降りの中寝具と子供を抱えて
移動するのも面倒でテントで粘りました。
(雷が近づきそうだったらすぐに避難するつもりだったんだけど)
全てがびしょびしょになったらどうしよう。。。と不安でしたが、
リビングメッシュエッグの内側が触るとぐっしょり濡れていたものの、
垂れてはおらず無事でした。テントも室内は全然濡れずでした。
子供の頃のテント(ノーブランドの安いやつ)は雨が降ると、
室内がミストの様になっていたらしいので、エッグもテントも合格かな。

栗拾い

この日は珈琲を飲む間もなく、3人とも起床。
雨も上がっていたので、栗拾い(キャンプ場内)に出発。

まだ時期が少し早かったみたいで、青い毬栗が多いケド、
粘りながら探しましたヨ。

金魚のフン的な妹

タロが行くトコロ、ぴったりマークなハナ。
時折ジロも連なって歩く姿は面白い。退屈しないねぇ。

密談中

一通り散策を終えて、テント近くで密談中の3人。
パパを起こす算段でもしてるのかなぁ^m^

結局この日も雨は降ったり、止んだりなお天気。
淡い期待をしていた乾燥撤収は諦め、後日全て干すことに。。。
後の作業はちょっと面倒だけど、雨のキャンプもそれはそれで楽しかったなぁ。
まぁ次回は秋晴れキャンプと行きたいですが。笑
帰り道、キャンプ場見学に行き、少し寄り道をして帰宅。充実の2泊3日でした。

栗ご飯

キャンプ場で拾った栗は、後日もち米と白米を混ぜて栗ご飯(おこわ?)に。
毎年の様にざっくり指を切ってしまうので、昨年栗くり坊主をゲット。
栗剥きは、随分楽になりましたよ~~。

自分達で収穫した栗の味は、格別だった様子。
買うと結構お高い栗。無料で栗拾いが出来るってポイント高いな。むふ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すごいすごーい!!連泊されたんですね~
雨降っても大丈夫だったんですね。
優秀なテントで良かったですね^^

カレー作りに栗拾いとっても楽しそう♪
火を吹いてカレー作りって
楽しかった子供の頃を思い出しました~
まさにそれを体験させてあげたいです。
パパさんも火をおこしてカレーの指導まで
素敵なパパじゃないですか~^^

兄弟一緒の姿がすごいかわいくって!
私までにやけちゃいました。
栗ご飯もとってもおいしそう~!!
  • まい#uxG7fMks
  • URL
  • 2010.09.27(Mon)
  • Edit
三人の姿が微笑ましい(⌒~⌒)
見てて飽きないんだろうな~

栗ご飯美味しそう♪♪
自分で採った(収穫)したものの味って格別っていうよね。

かおりちゃんの日記を読んでたら
キャンプも悪くないかも?とちょっと思ってきたよ(笑)
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2010.09.27(Mon)
  • Edit
2泊3日のキャンプ、良い思い出になりそう!
密談中の3人、可愛い~ (≧▽≦)
タロ君は頼もしいお兄ちゃんですね。
栗もたくさん拾ってくれるし♪

栗が大好きな私、「栗くり坊主」がとても気になっていたのです!
やっぱり包丁で剝くよりも断然楽なのかな?

キャンプご飯=BBQという図式しかなかったのだけれど
かおりさんの記事を読んだら、
キャンプがとっても魅力的なモノに見えてきました!
私も夫に提案してみよう (o*゜∇゜)o~♪
↑ 多分却下される・・・
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.09.27(Mon)
  • Edit
すごい!!2泊3日なんて!
雨の中のテントちょっと恐いけど、
なんかワクワクしそうですね~
花ちゃんが太郎ちゃんをついてまわっている写真、可愛い~
幸せな気持ちになります♪♪
それにしても、短期に沢山キャンプに行っていますね♪
ご主人も何やかんや言いながらも、
つきあってくれるのが良いな~
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.09.27(Mon)
  • Edit
初めまして
素敵だな!って思って
いつも拝見させていただいています

かおりさんのセレクトが素敵♪
特にキャンプ用品のコップ↓
スタッキングできないものも
アリかもと思えました
キャンプ中の雨はつらいですよね
私も今年は滝のような雨に遭遇しました
ちょうどエアーマットを使い出したのですが
これがどんなに地面がびしょぬれでも
雨をシュラフに伝えないので良かったです
拾った栗での外ご飯、別格ですよね
ちゃんと料理できているかおりさんもスゴイ!!
これからも更新を楽しみにしています
  • babydogs#.LktJGrg
  • URL
  • 2010.09.28(Tue)
  • Edit
お久しぶりです♪
キャンプにはまっているんですね。
私も子供の頃は毎年夏に家族で行っていました。
父が好きだったので準備から後片付けまでほとんど父がしていた気がします。
子供を連れて行きたいのですが、超インドアの夫と行くのは行く前から気が滅入るので(笑)父・母とまた行きたいです。

そうそう、雨降ると中まで結露すごかったですよね。
今のテントは機能が全然違うんでしょうね~。
それにすごいおしゃれ!!

ちなみにキャンプ中何を食べたのか全く記憶がないのですが、お昼ご飯はいつも中華三昧というインスタントラーメンを父が作ってくれてそれがすごく美味しかったのは今でもはっきり覚えています。
こちらの記事を読んでいたらまた行きたくなりました。
まいさん

デイキャンプや1泊キャンプをしていると、
連泊の方が、楽ですよ~。ばたばたしないし。
いつも最低2泊で行ければ最高なんですけどね~。
ま、そうもいきませんが。。。
お天気が崩れなければ(まぁ予報通りだったんですが)
もっとタロや夫は楽しかったと思いますが、
雨でも行けるという事が分かりました。笑

火を吹いてカレー作り、まいさん以前仰ってましたよね。
イマイチ使いこなせず、団扇の方がって感じでしたが、
キャンプ的な雰囲気は十分でしたよ~。
うちは調理がIHだし、火はキャンプでって思ってたから
まずはチャレンジ出来て良かったです♪

パパね。ステキでしょ~。
ワタシには勿体ない夫なんですよ。笑
超・嫌々だったとしても、怒らないですから~。
段取り整えてたら逃げ場も無いですけど。ぷぷ。

家族で、邪魔が入らずのんびり出来るのも楽しいけど、
3人で一緒に遊んでる姿が可愛くて、幸せで、
家の中に居るよりも、眺める余裕があったりして
すごく良いです~。まいさんも来年は是非^m^

栗ご飯も美味しかったです~。
来年はシーズン中に行って、沢山拾って、
あれこれ作りたいなぁ~~。
今年は無料でgetしたから、買う気がおきません^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.29(Wed)
  • Edit
yumiちゃん

そうなの。見てて飽きないよ~~。
あまり色々ないのが親子ともにいいみたいで、
ワタシはじっくり眺めてられるし、
子供達もお互いを気にして遊ぶ余裕があるみたい(^^)v

栗ご飯、美味しかったよ~。
来年に向けて課題もあったけど。
以前別のキャンプ場でも栗拾いをした事があって
タロはそれを覚えてるから、嬉しかったみたい!
本当は家庭菜園を充実させたいんだけどね~

キャンプ、悪くないでしょ。笑
でも場所によると思うヨ。
キレイで過ごしやすいキャンプ場選びは
外せないと思う~。
そして、思いっきり偏った感想な日記だからね!爆
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.29(Wed)
  • Edit
あかりさん

良い思い出になってくれるとイイナって思ってます。
お母さん、頑張ってるし!笑

タロ、実は一番手のかかるお兄ちゃんなんです。
眠たくなった時の機嫌の悪さがピカイチで。爆
機嫌が良くて、余裕がある時は、チビズと一緒に
遊んでくれますけど、基本的にマイペースなんで。。。
自分が遊びたい時は、チビズはそっちのけでーす。

栗くり坊主、ワタシは断然楽に感じました。
少しお湯につけてから取りかかるのですが、
楽に鬼皮に刃が入る感じです。
坊主を買ってからは、指も無傷です!(これ、大事)

えー。あかりさんのご主人、キャンプとかダメ?
スキーもお好きだし、登山もされてたし、
てっきりアウトドアなご主人だと思ってました!
うらやまし~って思ってたんですヨ。

キャンプご飯=BBQというのはありますヨ。
夜は鶏の炭火焼とか、ホルモン焼きもしましたし。
焼き系は、これからも王道だと思います(^^)
毎度一緒だと飽きるので(特にワタシが)、
色々工夫しながら、外ご飯を計画したいです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.29(Wed)
  • Edit
ukakoさん

いえいえ、2泊の方がのんびり出来て楽なんです。
1泊だと、設営・撤収でバタバタするんで。
雨の中のテント。。。うるさいです。笑
今まで、大人になってからのキャンプって、
夜がなかなか寝付けないし、ちょこちょこ起きちゃって
熟睡出来ないから、雨がうるさいと余計に眠れない、
なんて心配になるくらい、ぼたぼたダイレクトに音がしました。
2日目で疲れてたのが良かったのか、結局
今までで一番熟睡しちゃったんですけど。。。笑

子供達、なかなか可愛いでしょ。(すいません^^;)
珍しくタロも一緒によく遊んでて、ほのぼのとしました♪

短期で沢山、というか、夫の帰省のたびに。。。デス。
10月も行ってきますよ~。お友達とデイキャンも。
夫は、何も考えなくてもついてくるだけ、って処まで
段取り組んじゃってるので、逃げ場も無いと思います^^;
一応計画する時に、あれこれ相談してるんだけど、
ほとんど聞いてないみたいですヨ。もう慣れたケド。。。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.29(Wed)
  • Edit
すごいな~、かおりさん。
満喫スケジュールのキャンプですね!
燻製にカレー、本当に素晴らしい。
私の場合は焼き肉とお酒の夕べという趣旨が強いので、
こういうキャンプってしたことがないなぁ。
子どものころのガールスカウトキャンプくらいかしら。
大人になってからはラクに遊ぶ事ばかり考えているので、
子どもたちのためのキャンプもなかなか良いと再発見させていただきました。

そして、ジロちゃんと旦那さんも連れての決行、
ご苦労様でした!!
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2010.09.29(Wed)
  • Edit
babydogsサン

ハジメマシテ!
コメントありがとうございます。

雨キャンプ、準備もしていなかったし、
子供達がどうかなぁと心配でしたが…子供達は問題無く。笑
降ったり、止んだり、だったから、濡れながら
撤収せずに済んだのは、不幸中の幸いでした。
帰ってからの乾燥がちょっと大変ですけど、
今は天候に合わせて予定が組めないので、仕方ないですね^^;

地面がびしょぬれっていうのは、テントの中でしょうか?
シュラフが濡れちゃうのはツライですよね(>_<)
エアーマット、使い勝手は良いのでしょうか。
夫が腰が弱いので、マットを。。。と検討中なんデス♪

栗ご飯、最終日だったのでお外では出来ませんでした^^;
拾ってすぐに調理出来たら、なお良かったんですけどね。
それでも子供達は喜んでくれたので、満足です^m^
また栗の時期には、栗拾いが出来るところへ
キャンプに行きたいと思います~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.29(Wed)
  • Edit
Yukaさん

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます!
お腹の赤ちゃん、順調ですか~?
コメントしよう~と思いながらタイミングを逃し
(コメ欄閉じられてましたよね?)
最近は更新もちょこちょこされていて嬉しく思っています♪

そうなんです。はまってます。笑
ワタシも子供の頃に家族で行っていて、
大物の準備は父、食材関係は母、って感じでしたが、
父主導だったと思います。それが一般的でしょうか^^;
うちの夫も超インドアで、寝るのが大好き。
ここまでくるのに時間はかかりましたけど、
どうしても夫を含めた家族で!という一念で口説きました。
まだ口説き落とせてませんが・・・笑

でも全部自分で頑張るなら、諦めてついてきてくれるので
随分進歩しました^m^ 
インドア派のご主人、設備の整ったコテージとかからもNGですかね。
アウトドア感はほとんどないですが、うちの夫は
冷暖房完備のコテージには抵抗が無かった様です。
でも、ご両親が付き合ってくださるなら問題無いですかね。
うちは温泉のあるバンガローなら付き合おうかな。。。ですヨ。
もうテントはいいんだそうです。爆

そういえば、ワタシもキャンプ中の食事の記憶ってあまりなく、
夜はカレーやBBQ、昼は素麺みたいな印象が強いのですが、
先日母と話したけど、年に何度も行くわけじゃないから、
毎回そんな感じだったみたい。お昼はラーメンもありました。
楽しかった、美味しかった、って印象は強いんですけど。

あと、石を集めてかまどを作って飯盒でご飯を炊いたり、
今自分達がしている事よりも、もっとワイルドだった!
夫の感覚が麻痺したら、是非やってみたい事の1つです♪

最近のテント、お洒落なのも色々ありますよ~。
うちは普通のにしましたが、我家的に奮発した甲斐あり?!
機能性は昔のとは比べ物になりませんでした(^^)v
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.30(Thu)
  • Edit
じむじむさん

満喫スケジュールですか?!
割とのんびりまったりしつつ、充実してたかな~。

あはは。焼肉とお酒の夕べ!
じむじむさんっぽいですねぇ~♪
ワタシもそういうキャンプもしてみたいな~~。
燻製をおつまみに飲めたら、楽しそうなんですよね^^;
片づけなんかを考えたら、じっくり飲めないんですけど。

ガールスカウト!憧れてましたよぉ、あの制服に!
(ってこれ以前にも伺った事があったかな?!)
自分は出来なかったんですが、息子が興味を持つかしら?!と
調べてみた事があるんですが、会費の高さに即断念。
親から断られた理由がよく分かりました^^;

じむじむさんのムスコくん達、年齢的にも体力的にも
キャンプ楽しめるんじゃないかなぁ。
うちは、しばらくは子供との思い出作りの趣向が強い
キャンプをやって、もう少し子供達が成長したら、
のんびりさせてもらえるキャンプがしたいです(^^)

>ジロちゃんと旦那さんも連れての決行、

わはは。ジロはともかく、旦那さんも連れてって
まさにそんな感じで、ウケマシタ…
って日頃は亭主関白なんですよ~。(夫自身がそう思ってる)
ま。でもうちは運転もワタシなんで、連れてって表現、
ぴったり、しっくりです。爆

そうそう。以前ランタンをお薦めしてもらったでしょ?
あれで決心がついて、フェアハンドランタンを買いました。
定番の形ですごく好きだなぁって思ってたランタンです。
やっぱり炎って良いですねぇ。
子供達も雰囲気UPで楽しんでましたし、買って良かったです。
おすすめ、ありがとうございました♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.30(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


