スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かまどでカレー作り

ピーラーを使うハナと野菜を切るタロ

雨で川遊びが思う存分出来なかった。。。
残念な2日目のメインイベントは、家族総出で晩ご飯のカレー作り。
夫のウンチクをBGMに米を洗い(ネタ元は大好きなバラエティ番組)
夫が気にするので丁寧に皮を剥き(ハナの後、仕上げはもちろん夫)
夫好みなサイズに切る様指導が入り(野菜は小さめが好きらしい)

父と子のカレー作りを、呪文の様に唱えていた甲斐があったのか(笑)

タロ、火起こし中

今回は炊事棟のかまどを使います♪
さすがにメインの薪は購入しましたが、火付け用の小枝や葉は
雨が降っているので苦労しつつ、子供達が集めて火を起こしました。
ちなみに、竹筒よりも団扇の方が断然良い仕事をしてくれましたヨ。ぷ。

火を起こすのだけは苦じゃない、と言う夫なので、
狙っている2バーナーのプレゼンは、相変わらず却下されてます。。。
次のキャンプ、早朝叩き起して火起こしをお願いしようかな。(←鬼)

直火でSTAUB

もちろんご飯は直火でSTAUB炊飯。(火加減が分からず超適当)
かまどの前は暑いんだけど、火と向き合うって楽しい~~。
(タロ、飽きた&疲れたらしく、途中でどこかへ。ここがイイトコなのに!)
焚火って見てるだけじゃよく分からんかったけど、楽しいんですね。笑

カレーライス、できあがり♪

そんなこんなでかなり時間はかかりましたが、定番メニューの出来上がり♪
副菜は、コールマンのサイトから、「キュウリのまるごと漬け
豪快でアウトドアっぽいんですが、1本漬けって味がなかなか染みません^^;
やっぱり少し叩いて崩した方が良かったカナ。

器は、SMASKAのボールとプレートとダイネックスのマグのみ。
とっても少ないですが、これで足りなくなるメニューを作る気はまったく無く、
基本、手抜き、楽ちんメニューです♪(って家でもですが。汗)

長くなりましたが、9月キャンプはもう1つUPしますヨ。
現在10月のファミリーキャンプとグループデイキャンに向けて計画進行中。
アウトドア初!というファミリーが多いグループなので、
第一印象は大事かな~~と、キャンプ場選びに力が入ってマス。
とりあえず明日も見学に行ってきま~~す。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
へー、すごいねえ。
本格的だー。
やっぱりキャンプといえばカレーだよねえ。
うちもカレーにしよう。

↓のランタンの記事、タイムリー!
鉄は熱いうちに打て!ってことでキャンプ用品を見に行ったのだけど、
夫がランタンに反応しててねー。
我が家もやっぱりLEDになりそうだけど、この辺は彼の好みを優先しないとね。笑
赤いランタン、可愛いね~。
候補にいれておくよー♪


yokoさん

やっぱりカレーは定番だよね~~。
もちろん翌朝もカレーだったので、
1度で2食賄えるのも嬉しいヨ^m^

お。熱いうちに行動してるんだね~。
キャンプ用品ってなんであんなに楽しいんでしょう?!
ワタシ、基本的にインドア派なんだけど、
アウトドアグッズを見るのだけは学生の頃から大好き(笑)

yokoさんのご主人は実用派かしらん。
うちの夫は雰囲気なんてどうでも良い、という人なので、
意見が合わない事もすごく多いんだよね^^;
一応キャンプ用品は、夫の意見を尊重しているつもりだけども。
LEDも蛍光灯も買うつもりが全く無かったので、びっくり!

お互いに譲歩して、赤いレトロランタンに決定したヨ。
雰囲気には欠けるケド、火のランタン風な見た目で
なかなか可愛いよね♪(結構でかいけど。笑)
yokoさんところは何を買うのかな~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.27(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。