スポンサーサイト


オーブン料理

じゃがいものガレット

たいてい家にある物でできるレシピは重宝します。
いくつかぱっと思い浮かぶだけで心強いし、
まして家族にも好評メニューだと、なお良し。
買物に行きたくない日なんかは…とくに有難い。

じゃがいものガレットは、玉ねぎ・じゃがいも・ベーコン・パルメザンチーズで。
じゃがいもだけでハッシュドポテト風のお焼きも作るけど、こっちのが人気。
テーブルの上でざくざく切り分けて、いただきま~す。

グラタン皿が無いので、またまたエンボス片手フライパンを使って。
このフライパン、思っていた以上に使いやすくて大活躍。
IHだとフライパンをあおる事も無いので、なおさらかも!
いよいよ他のサイズに手を出すか…?ぷぷ。

レシピは、オーブン、だからおいしい料理より。
オーブン料理も、ばたばた余裕が無い時は楽ちんですね。
火加減も気にせず、機械まかせでOK。合間に色々出来るのが嬉しい。
問題は、使う程苛々させてくれる我家のオーブンレンジ。限界近し。

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさん、こんばんは♪
わ~!美味しそう~~私もじゃがいも料理大好きですっ
常備菜だけで出来るところもポイント高いですよね!
しかも、お腹いっぱいになるし~(^^)
私はとろけるチーズ(モッツァレラチーズ)で作るのが好きなんです~。チーズがびろ~~んと伸びて、楽しい(笑)

フライパン、大活躍ですねぇ!
ますます羨ましい~。
私のフライパンは重いものばかりで、もうちょっと軽いものが欲しい・・・とは思うんですけどね~、ええ、これでも我慢することも、あるんですよ~笑
しかも、長く使えそうなものばかりなので、「次は…」っていうこともなさそうなので、ひたすら「いいなぁ」って思っているのです~
ちなみに、私はシンクの下の引き出し半分がフライパンの収納場所なんですが、かおりさんはどこに収納されてますか?
やっぱりIHの下ですか?
こういうシステムキッチンって、みなさんどのように使われているのか、興味津々です(笑)♪

オーブンレンジの調子、相変わらずなんですね~涙
手放しで出来るのがオーブン料理の良いところなのに、気をつけて見ていないといけないなんて、ストレスたまっちゃいますね;;
うちの寝室の加湿器も、いい加減調子が悪く(某えんとつ形の…)、ある日水漏れして床が水浸しになったので、「キーッ」っとなって、捨てました・笑
早速新しいものを買って、せいせいしています(笑)
電化製品の不具合……自分では直しようもないので、本当に困りますよね・・・

↓のベビードレス、可愛いですねぇ♪
こういうワンピース、欲しい…
うちの母も私の小さい頃に編んでくれたポンチョとかがまだ残っていて、じ~んとしますよ。
かおりさんいつもながら変わらず丁寧に暮らしをされているので、私もかおりさんが身重であることを時々忘れてしまうのですが、まだまだ寒いですし、本当に体にはお気を付けくださいね(^^)

  • ari#ihn3MyrQ
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
おいしそ~。
私、イモ好きなので(笑)
フライパンでこうやって食卓に出すのも
なかなかいいですね。

↓のベビードレス、私も憧れるな~。
私のイメージしてるかおりさんに
ぴったりなのですよ。

  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
ありゃー。この本持っているのに全然活用してないよ!
レシピ本、買って満足するタイプなもので。笑
実際に作っているのはとっても参考になるなあ。
お子様たちに評判よろし、なのね~。
これはぜひ我が家も作らねば~。
久々にこの本、引っ張り出して見たけど、とりいれられそうなレシピ
あるねー。ちゃんと活用せねば。
ありがとー♪
うわわ、おなかがぎゅるるーと言っております(笑)。
私もふつうのハッシュドポテトはフライパンで焼いて作るのですが、なるほどオーブンでいろいろ混ぜて焼くのもよさそうですね。フライパンだと結構油を使うし。紹介していただいた本は持っていないのだけど、見よう見まねでつくってみようかな。
↓いよいよですね。妊婦さんということを忘れかけてました~^^;かわいいあかちゃんに私も早く会いたいです!
オーブンを使いこなせば
1つメニューが多く食卓に並びますよね。
ガレットおいしそう♪
明太子が乗ってるのかと思いました。
乗せてもいいね♪
美味しそう~♪
(私もタラコをふりかけてあるのかと思いました!)
テーブルでざくざく切り分けて、焼きたてをいただくのって
楽しいし、美味しさも倍増ですよね☆

オーブンレンジ、私も買い替えたいのです。
でも、なかなかトドメ(?)になるような
決定的な故障は起こさないのですよねぇ (-"-)
オーブンレンジも必死なのかな?!(笑)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.01.21(Wed)
  • Edit
ariさん

おはようございます♪
じゃがいも料理、いいですよね。
値段も年間を通して安定しているし、
日持ちもするし、お腹いっぱいになるし~(*^_^*)
ariさんがずっと前に、ジャガイモと玉ねぎを
生クリームで煮込んで… ってお料理を紹介されてたでしょ?
あれも我家では大好評で♪何度も作りましたよん。
好き嫌いの多い相方も、あれは気に入ってます。ありがとう~♪

ワタシもとけるチーズが好きなのですが、
ムスコがあの手のチーズが苦手なんですよ~涙。
食べれないって事もなくて、チーズフォンデュや
ガレットみたいにあらかじめ乗せて焼いたパルメザンチーズとかは
美味しい~って食べるのですが、ピザのチーズはなぜ?って感じで。
機会を作っては食べさせる様にはしていますが…
まぁそのうち味覚も変わりますよね。

フライパン、重たいものも欲しいなぁ…
南部鉄みたいなフライパンの強みは、やっぱり
加熱ムラが無いこと?!って思うんですよねぇ。
どれも一長一短?!あはは。
有元さんのフライパンは、お手頃なのも嬉しいのですよん。
IHに変わった時に買ったのがテフロンだったので
買換え時期には間違いなく鉄にするかなぁ~。

システムキッチンの収納、気になりますよねぇ。
収納の見直しをしようと思いながら、いまいち
引き出し型の収納の使いこなし方法が分からなくて。
どう考えても高さが無駄?!って感じなんですよね。
我家のフライパンと鍋は、お察しのとおりIH下ですよん。
シンク下は、ボールやサラダスピナー、バット、軽量カップなど。
ちなみにIH下とシンク下の間は、調味料・米です~。
まずは調味料引出から見直したい~~。
そのうち記事にしてるかもしれません。笑

ari邸のチムニーも?!
お友達ブロガーさんもトラブル続きで返品をされてましたよ~。
ちゃんと動いているお宅もあるでしょうが、
電化製品は当たり・外れありますよね?!
うちのオーブンレンジは、きっと外れです~。
どうもこのメーカーとは相性が悪いみたいで…
相方からは、手から変な電波出してるんじゃない?なんて言われます。ププ
新しい加湿器は何を買われたのでしょう~??
寝室用の加湿器物色中ですので、是非教えてください♪

そうそう、手編みの物も残ってると嬉しいですよね。
うちもあひるの絵柄のベストがあるんですが、ムスコも着たし
今年ムスメもきています。親子3代も夢じゃないかな~。さすがに無理?
でもベビードレスは、3度目の正直でようやく着せられます。
記念撮影はいっぱいするぞ~と張り切ってますよん。
もう、ほんと間もなくってところまで来ましたねぇ。
自分でも切羽詰まった感が全くなく、時々忘れそうですよ。笑
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.22(Thu)
  • Edit
モコ☆さん

お。イモ好きには良いメニューだと思いますよん。
簡単だし~、材料もお手軽だし。
フライパンは、鉄板の延長感覚で…
柄が長い物は邪魔になっちゃうかもしれませんが、
我家で使っているエンボスフライパンは短いので、
邪魔にもならず、なかなかです。お料理冷めにくいし♪

ベビードレス、ようやく着せられそうです。
着用の機会って本当に少ないので、孫の代まで?!大事にしようかと。笑
モコ☆さんの抱いているワタシのイメージ…
ちょっとギャップがあるかも。笑
いたってガサツな女子でございますよん。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.22(Thu)
  • Edit
yokoさん

あららん。同じ本をお持ちなのね♪
勿体ない~。是非活用あげてくださいなっ。
見てると、結構材料も素朴というか、
あれ買って、これ買ってみたいじゃなくても
取り組めそうな物も載っていて、作れそう!って
料理の腕は無くとも思える感じ!笑
でもレシピ本買って満足…って分かるわぁ。ワタシもそうだし。
ただ、近頃はちょっと料理づいてる。
レパートリーを広げたくて、あれこれ試してるの~。
想像力もなく、応用力も無いタイプなので
レシピ見ないと新しい料理なんて作れん!って感じで。
今は有元葉子さんの本で、作りたいモノが目白押しですよん。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.22(Thu)
  • Edit
peggyさん

peggyさんもお芋好き?!
じゃがいも嫌い!って人は、なかなかいないですよね♪
そうそう、いつもフライパンでハッシュドポテトだったんですが
オーブンを使いこなせる様になりたくて、チャレンジしてみたんです。
材料をフライパンで炒めて塩コショウして、耐熱容器に入れて押しつけて
チーズを乗せて焼くだけ~のお手軽料理なので、是非~。
peggyさんお料理上手だし、本を見るほどのレシピではないですよん♪

赤ちゃん、ほんといよいよです。笑
一応いつ産まれるか?!の臨月妊婦なのですが、1月中は無いだろう~と
勝手に余裕かましてるので、相変わらず準備が(笑)
でも楽しみでたまりません。ふにゃふにゃの赤ちゃんも
赤ちゃんとの対面に、子供達がどんな反応をしてくれるのかも!
ブログでもUPしちゃいますから(笑)
peggyさんも会いに(見に)きてくださいねん。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.22(Thu)
  • Edit
kakoさん

明太子!いいですね。
たらこは割と常備してるので、今度乗せてみまーす。
レシピだとキレイにパルメザンが乗っていて、
真似してなんとかまんべんなく!と思うのですが、
レシピ本の様には上手くいきません。笑
でもオーブンを使いこなせると、お料理の幅も広がるし
1品多くおかずを作る事も、他の事と同時進行する事も
可能性は広がりますよね。
少しずつ使いこなせる様になりたいです♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.22(Thu)
  • Edit
あかりさん

言われてみると、タラコに見える~。笑
レシピ本ではもっとキレイな状態なんですけどね、
負けじとたっぷり乗せても、なんか違うんですよ。
やっぱりプロは違うなぁなんて…(あつかましい。笑)
フライパンのまま食卓に出すと、お料理が冷めにくいし
雰囲気がちょっぴり豪快になって楽しいですよね。
子供のテンションも微妙にあがります。
といっても、子供達は猫舌なので、とりわけて
少し置いておかないと食べれませんが。ププ

あかり邸のオーブンレンジもピンチですか?
そうそう、トドメが欲しいのですよねぇ。
もう全くオーブンが使えない!とか・・・
エラー出して頻繁に止まるので、イライラしちゃうのですが
でもタイマーを別にセットして、何度か頑張れば
一応それなりに使えちゃうので思いきれなくて…あはは。
そうして待ってる間に、もっと良い物が出るかも?!
なんて変な期待をしているので、尚更決断が鈍ります。
電気屋さんではいつもレンジコーナーにいるのに。笑
晴れて買い替えの際には、是非紹介してくださいね~。
機種選びの参考にさせてください♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.22(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


