スポンサーサイト


春の七草・鬼夜

春の七草

7日に食す春の七草。
菘(蕪)・蘿蔔(大根)・薺(ぺんぺん草)以外は見分けられませんが、、、
今年も家族みんなが元気で暮らせますように。

七草粥

ご馳走続きの胃を休める日だと長年思っていたので、
うちは七草を少々のお塩で味付けするごくごくシンプルなお粥さんです。
夫は、鶏とか卵とか入れたいみたいでぶつぶつ言ってますけどね。

鬼夜

夜は玉垂宮の鬼会行事の〆、鬼夜へ。
ハナは近くを通るたびにお祭りを思い出して、
また行きたいな~と言って楽しみにしていました^^

幼稚園くらいの子も、ふんどし姿で松明を持っていてすごく可愛かった~。
男児2人の母としては、地域の子がちょっとうらやましいな。
って夫はこういうのに積極的なタイプではありませんが・ぷ

大松明

大松明の火の粉を浴びながら支える男衆は、
掛け声も勇ましく、迫力があります。
カメラ愛好家のバズーカみたいな望遠レンズも見応え十分。ほんとすごいです~^m^

次に週末と重なるのは5年後。
もうタロは一緒に行ってくれないかもしれませんね。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

うちは今年はフリーズドライを使っちゃったよー。
今年も前の晩に炊いたけど、当日の朝炊いてもいけそうなので、来年からは7日の朝炊くことにしたよ~。
なあんて、ホントにできるかどうか。。。

そうそう七草粥の話から派生して話題になったのだけど、そちらも三日とろろという風習はなし?
こちらには3日の日にとろろを食べるという風習があるんだよ。
主に東北らしいけどね。

そうそう、今年は喪中で飾れなかったけど、かおりさんに教えていただいた鏡餅も結局購入してしまったよ。
来年が楽しみだ。

って来年の話ばかりで笑われるね。笑
こんな私ですがどうぞよろしく!

  • yoko#-
  • URL
  • 2012.01.17(Tue)
  • Edit
yokoさん♪

我家はうっかり忘れそうになっちゃったよ…
お休みモードだったせいかな~^^;
朝炊くと、ちょっと時間かかるかな?!
手がかかるわけじゃないからほったらかしていたら、
うちはちょっと炊きすぎちゃった感あり…笑

三日とろろの風習初めて聞いたよ~。
調べてみたら、健康祈願、長寿祈願とかなんだね。
東北はとろろだけど、調べてみたら他の地域にもありそう~。
お雑煮だって、市内でも色々だもん。
自由研究のネタになりそうだよ・笑

鏡餅、決めたのね。
わたしはyoko家のお飾りがすごく気になった~。
来年はぜひお隣に並べて、サイズも参考にさせて♪

って、ほんと来年の話ばかりしてどうすんだろうね(笑)
でもいい年になりますように・・・!!
というか、いい年にしてください♪

  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2012.01.18(Wed)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


