スポンサーサイト


お外で燻製づくり

プライベートビーチならぬ、リバー

今回のキャンプ、初日はとっても良いお天気で。
メインの目的であった川遊びもしっかり出来ました。
人気もなくのびのびと独占。冷たくてキモチイイ。

さ。ママは遊んでばかりもいられませんヨ。

木陰で風乾中

キャンプ場に到着してすぐ、ベーコン用の豚バラを木陰に干しました。
昼食やら、設営やらの間に風乾。
外気温は20度以上あったケド、仕方ナイ。

この豚バラは、ソミュール液に漬けて冷蔵庫で2日寝かせ、
当日の朝1時間ちょっと塩抜きして置いたモノ。
今回のベーコンは、近頃のワタシとタロのバイブル「極上キャンプ」より。
液は、塩・砂糖・ローリエ・ナツメグ・胡椒・コリアンダー・にんにく・生姜で。

乾燥後、ストウブを使ってスモークする事2時間。

自家製ベーコン、完成~♪

初自家製ベーコン、なんとか完成~♪(ちょっとスモークしすぎですネ)
ちょっと脂身が多い肉だったので、こってりしすぎですが(笑)
出来たてあつあつ、子供達は喜んでつまんでくれました^m^

1度目のスモークの後、夜ごはん用にご飯を炊き、
ストウブは炭火の上で2度目のスモーク。1番忙しいのはストウブかも。
作ったベーコンは、その日の夜は野菜スープに投入。

自家製ベーコンdeカルボナーラ

そして翌朝は、夫も大好きなカルボナーラ♪
(キャンプ嫌!!と言われない様に、食事は夫の好きなメニュー中心・笑)

まだまだ火加減、スモーク時間、調整は必要だと思うけれど、
自家製ベーコン作りは楽しい、そして美味しい。
安売りのブロック肉を逃さない様に、アンテナ張っておかなきゃ。

キャンプで使っているのは、IKEAのプラ食器。
KALASがあんまりぺらぺらだったから、SMASKAに。
夫とともに、キャンプの度に飛行機に乗ってマス。
食器はもう少し収納性が良くて、シンプルなのに変えたいです。
食器洗い、外では手伝ってくれる子供達なので、メラミンあたりかなぁ。
オススメがあったら教えてください♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すごい!!
うちのパパが見たらよだれモノです。
自家製ベーコンなんて~!
吊ってる写真がまたすごい(笑)。
めちゃめちゃ可愛いですけど~♪

ストウブ、これだけ活躍すれば
文句無しですね~。

いや~、何度も言いますが、すばらしい!
  • Ai#JnoDGgPo
  • URL
  • 2010.09.16(Thu)
  • Edit
わーん!!
干してあるベーコン、めちゃめちゃかっこいいデス!!!

ベーコンってそうやって作るんですね~。
そりゃあ、おいしいに決まってますね^^♪

今回のテーマはキャンプなのに、いつものかおりさんの雰囲気がとても伝わってきて素敵です。

川遊びも良いお天気のなか楽しめたようでよかったですね~。
子供たちもこういうときってホント活き活きしてくれていて、見ているこちらも癒されますよね♪
  • yukajin#-
  • URL
  • 2010.09.16(Thu)
  • Edit
あぁ~ なんて美味しそうなベーコン!!
私もベーコンを吊っている写真に目が釘付けです☆
そしてベーコンを使った野菜スープ、カルボナーラ・・・ 絶品だろうなぁ♪
想像したらヨダレが出てきました (-_-;)

かおりさんの手にかかると、河原がたちまち素敵な空間に!
きっとご主人も すぐにキャンプ好きになりますよ ( ´艸`)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.09.17(Fri)
  • Edit
Aiさん

ちょっと失敗もしたし、やっぱり20cmでは
ちょっと小さいかなぁ~って気もしましたが、
自己満足度はとっても高いです♪
Ai家なら、もっと上手に作れそうです^m^

ストウブ、使いやすくて優秀ですねぇ。
色んなサイズが欲しくなりました。
これだけ活用するんだから、良いよね~~。

夫の反応はコワイけど。ぷぷ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.18(Sat)
  • Edit
Yukajinさん

うふ。なかなか画になりますよねぇ。
なんかそれっぽいぞと、思いました。笑

ベーコン、手作りという贔屓目があるので、
とっても美味しかったですよ~。
次に作る時は、肉選びに慎重にならねば!ですが^^;
今回のは脂がちょっと多すぎでした~。

yukajinさん… 褒めすぎてませんか?ぷぷ。
お調子にのっちゃいますから、ほどほどに。
あ。でもとっても嬉しいです。
凝った事は何もできないのですが、
外で食べる楽しみも大事にしたいなって思います♪

川遊び、子供も夫も楽しんでましたヨ。
眺めてるのも、一緒に遊ぶのもすっごく楽しくて、
身も心も、ほぐされた気がします。
って、2日目、3日目はお天気が残念だったんですけどね。
それはそれで楽しかったので、良い思い出^m^
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.18(Sat)
  • Edit
あかりさん

吊り下げ写真が思いのほか好評な様で。。。♪
シャッターを切って良かったです。笑

ベーコンのお味、まだまだ人様には出せませんが^^;
でも満足度高くって、美味しく感じました~。
野菜スープもしっかりお出汁が出てたし、
カルボナーラも~。
食いつき良くて、ほっとしました~。

旦那様。。。
ベーコンをいそいそと仕込んでいる時、
「ベーコンは作るもんじゃないぞ、買うもんぞ。」って。
なにおーーーって感じでしょ。爆
まぁ万事こんな感じで、基本的に妻に否定的なのです。
だから認めてもらうのは年月がかかるのは、覚悟のうえ。

5,6年かけて、ようやく単独キャンプにこぎつけたので、
長期戦で、馴染んでもらおうと思います~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.18(Sat)
  • Edit
すごく美味しそうです!!
スゴイです。
きっと・・
ウチの旦那サン・・HYGGE家の仲間入りしたいはずです!

ホント!!すごいです。
  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2010.09.20(Mon)
  • Edit
うぉ~。美味しそうですなあ。あ、よだれが!
うちも今年の夏、庭でバーベキューをしたのだけど、それで夫に火がついた?みたいで。笑
キャンプ行きたいーとな!
熱が冷めないうちに行動に移さねば。
リンク先の本はレシピ本なの?キャンプについてもあれこれ載っているのかな?
あ、そだそだ、探している網は20センチのStaub用だよ~。
かおりさんはどこで買った?

燻製と~っても美味しそうですね!
初でこんなに上手くできててすごいですっ!
そうそう、ソミュール液です、ウチのだんなさんが前回漬けてた液・・・(笑)。
私は作り方はさっぱりなんですが、ダンナさんにも一緒に見てもらったら(当然?)通じるものがありました~^^
お子さんたちも喜んで食べてくれて、ほ~んとよかったですね。
お外でこんな美味しいのが食べられたらシアワセですよね~♪
私もカルボナーラが食べたいですー♪♪

我が家も休日に燻製しました。
先ほどリンクさせていただきました^^
小春・日和さん

お返事が遅くなってごめんなさい。
ちょっと脂身が多い肉だったのが失敗で^^;
でも美味しかったです~♪

あら。仲間入りしてくれますか?
働き者サンはいつでも大歓迎~。笑
うちの旦那サマは働きませんので^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.23(Thu)
  • Edit
yokoさん

うふふ。yokoさんもstaubでどう?
って、その前に網だよね。
17cmのテフロン(フッ素?)加工の網は、
ダイソーで買いました。近所のダイソーには無くて、
少し離れたところで見つけたよ~。
ただ、これは加工が弱くてすぐに剥げちゃったので、
あまりオススメは出来ない感じ。
15cmのステンレスの網も買ってみたけど、ちょっと小さいかな。
で、あれから探してみたんだけどね(まだ探してた。笑)
ユニフレームというアウトドアメーカーが、
ダッジオーブン用に出している焦げ付き防止用の網があって、
8インチ用の直径が、17cmなんだよね~~。
お値段は高いけど、加工が無い分長持ちしそうです。
とりあえず、ダイソーの網使いながら、他に無いか探して
無さそうだったらユニフレームのを買うか、
別サイズのストウブをgetするまで考えるか、って感じです。

ご主人、火がついたのね~。
うらやましぃなぁ。うちにも飛び火しないかな。
テンション低いのは気にしないでおこうって
思ってるけど、やっぱり日頃接する機会が少ないし、
アウトドアでは活躍するパパに憧れるワ^^;

極上キャンプはね、アウトドアレシピも少しのってるけど、
基本は野遊びの本かな~。
ロープの使い方とか、どんぐりを食べるとか、
外で作るバームクーヘンは、グループキャンプで
絶対やりたい~って思ったヨ♪
遊具が無くてもどんどん遊んで欲しいから、
ヒントが欲しくて買った本です。(基本インドアなので^^;)

タロは、本を見て、雪中キャンプに憧れてしまったらしく。。。
いやぁ、どうしよう。ワタシ運転出来ないなぁ…
とりあえず、冬キャンプ挑戦を、お友達家族と
話し合ってるところなんだけどね~。
今年チャレンジするかは、まだまだ未定!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.23(Thu)
  • Edit
yukoさん

ちょっと肉選びに失敗、火加減に失敗、と
難しいなぁって感じでしたが、食べれればOK!
基本的にいい加減な一家なので。笑
でも煙の出加減が知りたいです~。
火加減が良く分からず、1度目は焦げ気味、
2度目はもう少し色をつけたかったなぁという仕上がりでした。
まだまだ家族にしか毒見はお願いできません^^;

リンクもありがとうございます^m^
休日にご主人作の燻製なんて、うらやましぃ~。
お酒がすすみますねぇ。
って、うちは夫が下戸なんですが^^;
ご主人、ソミュール液に何を入れてるんでしょう?
ベテランさんのレシピも伺いたいです♪

カルボナーラは簡単ですし、美味しいのでオススメです!!
作る物じゃないでしょ。。。と夫は言ってましたが、
カルボナーラは好きなので、それ以上は言われませんでした。笑
あれから、ちくわ、ししゃも、ささみ、鶏胸などをスモークしてみました。
ちくわよりは、かまぼこの方が好きかなぁ~。
でも、どれも美味しかったです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.23(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


