スポンサーサイト


ファミリーキャンプ

1日目は気持ちの良い青空!!

行ってきました。2度目のファミリーキャンプ♪
初日はお天気にも恵まれ、心配していた設営を無事にクリアした後は、
みんなでのんびり川遊びを楽しんで、花火して、星空を眺めて。
喧嘩ももちろんしたけれど兄弟で遊ぶ姿に、夫と子供達が遊ぶ姿に、
いつもよりもりもりとご飯を食べる姿に、しみじみと幸せ~~と。
「てんと、たのしぃねぇ」って繰り返すハナ。超・かわいい。

ちなみに夫は相変わらず。ものすっごくテンション低いです。
だから、事前準備、当日の車への積み込み、設営・撤収、
食事の準備・後片付け、などなどなど。ワタシはすっごく忙しいです。笑

でもいいの。(←懲りてない・爆)
今は夫の感覚の馴らし期間みたいなモノだと思ってるから。
まぁ嫌がりながらも付き合ってくれて、渋々でも設営&撤収に参加してくれて、
火を熾してくれれば(コレは苦ではないらしい)、十分です。
今回、タロの為とカレー作りも一緒にしてくれたし、上出来♪

帰宅後、ごはんの準備をしている時に、
「キャンプの後の料理って、ものすごく便利!って実感するねぇ。」
と話すと、「やろ?もうキャンプは面倒やろ?」と食いついてきた夫。
いや、だからこそ楽しいんデス。
どれだけ便利な環境にいるかを実感するためにキャンプってのも良いんデス。
あ。夫は沈黙してましたヨ。

テントも設営できた♪

テントは前回(⇒かぞくのじかん)レンタルおためしした、snow*peakのモノ。
アメニティドーム&リビングメッシュエッグのスターターセットにしました。
このテントにしたのは、なるべく大きすぎず、背が高すぎない、
そして値段(テント予算は3万円)という夫の条件を考慮してのコト。
ワタシはティピー型なんかが可愛くって欲しかったのですが。笑

うちはタロ(7才)・ハナ(1才9カ月)と夫婦の4人で(つまり単身赴任前)
ダブルベッドに普通に寝ていたくらいなので、270cm四方のテントは、
9才・4才・1才の子供3人と夫婦が寝るには、余裕のサイズ。
テントは寝るだけなので、5人分の着替えを置く&寝るが出来れば十分デス。

タロがいつまで一緒に行ってくれるかなぁ。
それ次第では5人家族にはやっぱり狭い、と感じるコトもあるかも?
高校生ぐらいになれば、頻繁には行かないだろうと考えれば、
その後は4人で使うワケだし、ソロ用は家にあるし、という感じです。

キャンプのおはなし、続きます!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おぉ~キャンプ熱あついね!!
でもワタシもキャンプとか絶対駄目なタイプだから、旦那さんにちょっと同情(笑)
付き合ってくれるだけ良い良いダネ。
逆にもしうちの夫がキャンプ行くって言ってもワタシは「留守番してる~」っと絶対付き合わないタイプですもの~あはは。

燻製の記事、由布院で父が一時期やってたので懐かしく感じちゃった♪
うちは庭に大人数でのバーベキュー用にレンガで組んだ台?みたいなのがあるから、そこでやってたような気が…。
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2010.09.14(Tue)
  • Edit
おぉ~二度目のキャンプ行ってきたんだね♪
ダンナさん、テンション低くてもなんだかんだ言っても
来てくれるんだから心底嫌ではないのかと。
回数重ねていくうちに仕切り始めたりして?
そうなるといいね~^^
私もどちらかというとダンナ様派なんだけど(^^;;
でもかおりちゃんの日記を読んでると
行ってもいいかも!?楽しそう♪♪と思ったよ~
  • yumi#-
  • URL
  • 2010.09.14(Tue)
  • Edit
さっそく2度目のキャンプへ行かれたんですね!我が家は、旦那サンが不定休で・・なかなか行けない状態です。

ウチの旦那さんも
『家に帰ってきたら快適だぁ~』と言いますよ!!自分が行きたい!!て言うのに(笑)
旦那いわく・・
『こうやって、電気やお風呂のありがたみを感じないと!!』とわけのの分からないコトを言ってます。←困り者です。

そんな我が家、週末・・日帰りでアウトドア計画中です。

  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2010.09.14(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.09.15(Wed)
  • Edit
お~、2度目のキャンプ、お天気良くて
良かったね!!
旦那様はそんな感じなんだ~(笑)
でも、少しずつ進歩してるようだね。
そのうち、行かずにはいられなくなったりして。

ダブルベッドで4人?凄い!
ウチのワイドダブルで3人で寝たいけど
チビを旦那がつぶしたら困るな~と
やっぱり一緒に寝れないかなって思ってるとこでした。
最近、チビが90度回転するようになりました。笑
子供はそんなもんなの??
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.09.15(Wed)
  • Edit
ゆんゆんちゃん

うふふ。熱いでしょ~。
何年も説得してようやくなんだもーん。嬉しくて♪

あはは、夫に同情票が入ってたよーって言ってあげなくちゃ。
まぁ、今回は暑く無かったから過ごしやすかったみたいだよ。
うちは勝手に言っておいでって言われても困るので(^^;)
夫がなるべく動かなくて良い様に、かなり頑張ってるのよ~。
一応そこは認めてくれてるみたい・笑

庭にバーベキュー炉があるんだネ。
湯布院、うらやましーよー。
うちもそういうトコロがあればなぁ。。。♪

燻製、お父様のオススメなんてあるかしら?!
今回ベーコンを作ってみたけど、まだまだーって感じ。
1度目は燻しすぎだし、2度目は燻したりなかったし。
自分達で食べる分には、どっちでも良いんだけど、
誰かに食べてもらうには、まだまだ!難しそうだったぁ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.16(Thu)
  • Edit
yumiちゃん

あらら。yumiちゃんも~。
意外と夫に同情してくれる人も多いのね。ぷぷ。

心底嫌らしいんだけど(笑)、仕方ないのよ~。
だって奥さんがうるさいうえに、子供が盛り上がってるし。
キャンプじゃないと、なかなか泊まりでは
でかけられないからね~。予算的な事もあるし^^;

まぁ、毎日の事ではないので、
これも家族サービスって事で、頑張ってもらいます。
そのうちはまるかも~って期待してるんだけど、
本人は、絶対にナイって否定してるよー。
さてさて、頑固だからね。どうなる事やら。

キャンプって言っても、ぴんきりだからね♪
ワタシは炊事場やトイレがキレイじゃないと嫌だし、
コテージなんかは、ほんとに設備も整ってるところもあるし。
ピクニックが好きなら、楽しめると思うけどなー。
関東だと、温泉やカフェみたいなのが併設されてたり、
キレイなところとかもありそうだよ~~。

ま。そう言いながらも、ワタシはまだ
テントでは熟睡できないんだけどねー。笑
興奮してるのか、環境が変わるからか、慣れなのか、
わかんないけど、何度も目覚めますワ^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.16(Thu)
  • Edit
小春・日和サン

うふふ。早速行ってきましたよー^m^
旦那サンの帰省はキャンプっていうのが、
9月、10月は続きそうで~す。

小春・日和さんの旦那さんとワタシ、
どうも同じことを言ってますヨ。ぷぷ。
困ったサン仲間ですね♪

でも今回のキャンプ場は、涼しかったので、
前回よりは苦では無かったそうです。笑
虫と暑さと後片付けが嫌らしいです^^;

撤収中、「苦じゃない?苦じゃない?」って繰り返してました。
そんなに苦しいほど、動いてないんですけどね~。
本人も、世のお父さんよりも働いていない自覚はあるらしいけど。。。

週末、お天気に恵まれると良いですね。
日帰りアウトドア、楽しんできてくださいね^m^
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.16(Thu)
  • Edit
鍵コメtサマ

はじめまして!コメントありがとうございます。
大変な状況なのですね。。。
tサマのご家族は、お子さんが大きいから、お手伝いも出来るでしょうね。
自然の中で、リラックスできる時間を持てると良いですね。
のんびり、何もしない時間って貴重だと思います(^^)

また遊びにきてくださいね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.16(Thu)
  • Edit
モコ☆さん

いやぁ。それがお天気が良かったのは初日だけで。笑
2泊3日で行ったんだけど、2日~3日目は、
お天気が不安定で、降ったり、止んだりだったの。
それはそれで楽しかったんだけど、
タロは川遊びが思う様に出来なくて、消化不良だったみたい^^;

旦那様、進歩してるのかなぁ~。どうだろう。
今以上のテンションを望むのはねぇ。。。
これでも、何年も言い続けてようやく家族だけで
でかけるってところまで来たので、大進歩だよ。

友達家族とコテージキャンプには行った事があって、
それぐらいを年に1度で良いんじゃない?!って感じだもん。笑

ダブルベッドで4人って、多分狭いよねぇ。
しかも、夫以外はすっごく寝相が悪くて…笑
折り重なったり、さかさま向いたり、普通にしてたよ。

うちは夫の寝相が1番良いから、潰される心配はなかったけどネ。
本当はもう少し広々と寝たかったんだけど、
夫は腰が痛いからベッドじゃないとイヤで、
ワタシは夫と布団別居がイヤで、
子供達はワタシとじゃなきゃイヤというので必然的に^^;

子供が寝相が悪いのは、そんなものだと思うよ~♪
お布団で寝ても、布団の中にいる事無いし、
ベッドはガードをしてないと、転がり落ちるし~。
モコ☆家のベストな寝床を見つけてくださいまし~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.16(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


