スポンサーサイト


STAUBで燻製づくり

初めての燻製はかまぼこでした

炊飯用に購入したSTAUB(ココットラウンド)20cmで、初めての燻製作り。
アウトドア料理の1つとして、チャレンジしようと思っていた燻製。
本番の前に予行練習、と準備不要なかまぼこを燻しました。
やっぱり美味しい♪ 出来たてほやほやの燻製は、
匂いに釣られて集まってきた子供達の胃袋へあっという間に消えました。

あっけなさすぎて物足りなかったので(笑)
市販のベーコンブロックをスモークしても美味しいと、
以前母から聞いていたのを思い出し、イマイチのベーコンもついでに。
これ、かなりいけます。はまりそう~~。

20cmのSTAUBに、17cmの焼網を合わせてぴったり。
1番大変だったのは、焼網探しでした!
もう何件、100均、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターを
捜し歩いたか!ってぐらい苦労しましたヨ。1日仕事。爆
なにはともあれ、見つかって良かったぁ。

かまぼこ&ベーコンブロックは、さくらチップで、40分程スモーク。
さてさて、本番はカセットコンロでチャレンジ!
どうなる事やら。大失敗しなければ記録しよっと。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
燻製作りいいな~。美味しく出来たんだね!
私も作ってみたいと思う…やっぱりストウブだよね。
家の中で燻製して、ニオイは気にならなかった?
それも気になったことがあってね(^^ゞ

前にルク用として網、探し回ったさ~私も(笑)
でも見つからなかった。
蒸し器として使ってみようと思って探したの。
かおりさんは結局どこで見つかったの?
ホームセンター?

なんか質問攻めのコメントになっちゃったわ(笑)

  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.09.08(Wed)
  • Edit
昔、アパートに住んでいた頃・・
ベランダでダンボールで作ったことが・・。

もちろん、
煙がモクモク・・。
アパートの人達に『今度は何してるの??』と聞かれたことが・・。

もう一度、燻製にチャレンジしたくなりました♪
  • 小春・日和#-
  • URL
  • 2010.09.08(Wed)
  • Edit
おぉ♪燻製作りですかぁ~♪
我が家ではたまに夫ががんばってくれてます!
私と子供たちは専ら食べる専門なので、
作ることに関しては語れずゴメンナサイ(笑)。
初めての燻製はお家の中で作られたのですか??
(モコ☆さんが仰ってるように匂いが回りそうですが・・・)
夫は以前の住まいのときからですが、カセットコンロで作ってましたー^^
お鍋は中華鍋とかでしたが(笑)。
確かにホームセンターとか100均とかでたくさん網を探してましたねー
カマボコの燻製は食べたことないです!
美味しそう!!今度ウチでも試してみてもらいます~♪
かまぼこの燻製?!美味しそう~♪
一見「えぇっ そんなモノを燻製に Σ(・ω・ノ)ノ」と思うのですが
意外と 何でも美味しくなるのですよね♪
チップ、いろいろ凝りだしたらキリが無さそう・・・
こだわり派のかおりさん、気を付けてくださいね ( ´艸`)

我が家も以前、だんなさんがタラコの燻製を作ってくれたなぁ。
またリクエストしようっと(笑)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.09.08(Wed)
  • Edit
おぉ~美味しそう♪
自宅で燻製ができるなんて、最高だな~
おつまみにも良さそう♪
ストゥブで燻製ができるんですね。
ル・クルーゼでも作れるかな?
塩豚とかを燻製にしたらめっちゃ美味しそうですよね(^^)
チャンスがあったら挑戦してみよう(^^)
着々とキャンプ上手の道を進んでいますね~
我が家が万が一、キャンプをやることがあったら伝授してください♪
かおりさんの梅シロップ、焼酎で割っても美味しかったよ♪♪ありがとう~
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.09.08(Wed)
  • Edit
美味しそうだね~。
出来立ては格別だろうなあー!
焼き網探しは大変そうだよね。
私も一時探してね、コレだ!とHCから喜び勇んで帰ったら、
まんまと入らなかったよ。涙
チップも買ってあるのに、それ以来なんだかそのままー。沈
かおりさんの記事を見て、やりますっ!と宣言してみる。あは

お久しぶりです。
燻製すごくおいしそうです~♪
かまぼこもベーコンも!!
私も、グリルについているダッヂオーブンで作ってみようかな~って思いました。

それから、キャンプの準備も楽しそうですね!
自然のなかでのお食事は最高ですもんね。
って、つい、食べることばかり考えてしまいます。笑。

かおりさんのアウトドアメニューも楽しみだなぁ。。
またアップしてくださいね~^^
  • yukajin#-
  • URL
  • 2010.09.09(Thu)
  • Edit
モコ☆さん

燻製、美味しくできたよ~♪
でも燻製の為のストウブっていうのは
ちょっと勿体ない気がする(笑)
家の中、けむりは気にならない程度だったし、
匂いも良い香りって感じだったよ。
だけど、ワタシはあまり気にする方じゃないからなぁ。
気になる場合は、お外の方が無難かも^^;

蒸し器だったら、サイズ調整可能なのがあると思うけど、
モコ☆さんのところでは見当たらなかったかな?
ワタシは結局100均で見つけたよ。
そこにたどりつくまで、20件程探したけれど。。。爆
どこにでも焼き網はあるけれど、求めてるサイズって
なかなか見つからないのねぇって実感。
もう送料払ってでもネットかなぁなんて思ってたヨ。
ほんと、見つかって良かったです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.10(Fri)
  • Edit
小春・日和さん

おぉ~。燻製作りをされてたんですネ!
そうそう。段ボールでも出来るんですよね~。
アウトドアショップでは、段ボールのキットもあって、
うちのストウブは小さいので、段ボールや
くんせい作り用の物を買おうか、悩みました^^;

ストウブだったら、煙は気にならなかったですが、
結構もくもくと出ますよね。きっと匂いも!

「今度は何してるの?」って。笑
小春・日和は色々されてるんですか?気になります~。

燻製、時間のある時に♪
次回のキャンプでいかがですか~~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.10(Fri)
  • Edit
yukoさん

うふふ。初チャレンジでした~。
yukoさんのトコロはお庭に作ってありましたよね~。
素敵なご主人!うらやましいです。
ワタシも今までは、実母が作るってくれるのを
食べる専門だったのですが、それが1番ですよね。笑

今回は、お家の中で作りましたよ~。
ストウブで作ったからか、煙はそんなにもくもくとは。。。
匂いも、普通の煮込み料理なんかと変わらないレベルでした。

↑のあと、ししゃもや竹輪も燻製にしました♪
ちょっとはまりそうです~~。
かまぼこもぜひお試しください、とご主人にお伝えを。
おつまみに最高です。お手軽ですし~。

そうそう、ワタシが見た本も、中華鍋で作ってました。
うちは中華鍋が無いから、ストウブで!となりました。
網探しは、皆さん苦労されている様で、、、^^;
無事に見つかって、本当に良かったです!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.10(Fri)
  • Edit
あかりさん

結構何でも燻製に出来るし美味しいんですよね。
かまぼこはお手軽ですし、ぜひぜひ。
タラコも美味しそう~。これは試さねば!
あれから竹輪&ししゃもを作ってみたのですヨ。
竹輪よりかまぼこの方が美味しいと感じました♪

チップ!ぜんぜんこだわる予定は無いのですが。。。
でも凝りたくなったら深い世界ですよね、きっと。
とりあえず、今の袋を使いきるまでは、
チップは1種類であれこれ試そうと思います~~。

あかりさんのご主人は、チップは何を使われてます?
ワタシでは足元に及ばないほど、こだわりを
持たれてるんではないかと、推察しております~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.10(Fri)
  • Edit
ukakoさん

そうなんです、おつまみに最高なんです。
おやつに子供達とつまみながら、ビールが恋しくて。。。笑
持ち寄りの時、燻製を作ろうかな~~。
って、料理じゃないか^^;

ストウブは大丈夫なんですけど、
ルクは空焚き厳禁なので、燻製はNGです!
試しちゃダメですよ~。琺瑯が割れますヨ。

そうそう、塩豚、もっか冷蔵庫で仕込中。
来週あたり、燻製にしてみるつもりです。
ハム系も作りたいし、色々試してみたいです。

キャンプ、女子&子供で行っても楽しいかもですヨ。
ukakoさんとお酒を飲んでみたいな~~。
お泊まりじゃないと、運転があるから飲めないですもん。
キャンプ上手にはまだまだですが♪

梅シロップ、喜んでいただけて良かったです。
ブログでも紹介してくださってありがとう~~。
コメント出来ずに失礼!嬉しく思ってマス!!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.10(Fri)
  • Edit
yokoさん

うふ。手作り、出来たての味は格別!
これ、ほんとおつまみに最高だと思いますよん。
yokoさんも、ぜひぜひ。

焼き網探し、皆さん苦労されている様で。。。笑
鍋と同じサイズじゃ入らないもんね~~。
その後、見つかった?
どのサイズのストウブ用に探しているのかしら?
見つからない様でしたら、一緒に探しますよ~~。

ワタシは、そのうち大き目ストウブを買ってると思う。
と、なぜかyokoさんに宣言。笑
キャンプに連れて行きたいしー、燻製作るのも
20cmがちょびっとしか出来ないんだもん。
一緒に燻製クラブ結成しましょー。ふふ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.10(Fri)
  • Edit
yukajinさん

お久しぶりです~♪
ブログが更新されてると覗いてるんですが、
コメント残せてなくて、すいません!
川遊び、うらやましく拝見してましたー。
近いところで遊べるのって、嬉しいですよね~。

燻製、ぜひぜひダッジでチャレンジしてください。
簡単で、美味しいですよ~。
かまぼこや市販のベーコンであれば、
下準備無しでOKなので、本当にお手軽です♪

うふふ。キャンプの準備、もうたまりません!
ワタシもお外で何を作ろうかなぁなんて、
食べる事ばかり考えてますケド、、、爆
今は頭の中がキャンプでいっぱいで!
子供達とカタログや本を見ながら、あれこれ話すのが
すっごく楽しいです。(夫のテンションはおいてきぼり)

って、言っても簡単な物ばかりー。
じょじょに色々出来たらいいなぁとは思いますが、
当面は王道かな~~。あまり期待しないでくださいね。
プレッシャー感じます。ぷぷ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.10(Fri)
  • Edit
初めまして!
何度か覗かせておりましたが、初めてコメントいたします。

私も20cmのストウブのお鍋、愛用しています。
キャンプや薫製などのちょっとタフな使い方でも、ルクと違い心強いのが良いですよね!

かまぼこ美味しそうですね、燻された香りがお写真から伝わってきます~♪

また遊びに伺わせていただきます~。
  • staub_love#-
  • URL
  • 2010.09.11(Sat)
  • Edit
かおりさんこんにちは^^

燻製もチャレンジしようと思っていたのでかおりさんに感謝~♪
今度のキャンプでやるかどうかは決めてないのですが、
美味しいだろうな~と妄想してました。
かまぼこ、我が家も試そうと思いまーす^^
  • haru#Z5GHyyj6
  • URL
  • 2010.09.11(Sat)
  • Edit
staub_loveさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

ストウブ、タフで使いやすいお鍋ですね。
ルクの方が長く使っていますが、最近はすっかりストウブ派です。
キャンプで燻製はもちろん、直火でも使い、
他のサイズが欲しい熱が高くなってしまいました!

我家のストウブくん、今は炊飯用なのですが、
staub_loveさんの美味しそうなレシピ、
(ブログ早速お邪魔しましたが、すごい!ですね)
是非参考にさせてくださいね♪
見ているだけで楽しくなっちゃいます(^^)
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.14(Tue)
  • Edit
haruさん

こんにちは(^^♪

燻製、是非チャレンジしてみてくださーい。
凝るとキリが無い様ですが、凝らなくても美味しいです♪

キャンプでは、ベーコンを作ってみましたよ~。
キャンプで燻製、はまりそうです~~。
かまぼこはおつまみにもなるし、
子供さんも苦手じゃなかったらおやつに良いと思いマス^m^

キャンプグッズはばっちり購入されましたか?
テント&エッグの設営、説明書を見ながらでしたが、
やる気の無い夫とワタシでも問題無く設営できたので、
haruさん家なら、問題無いと思います~~♪
またUPしてくださいね!楽しみにしてます。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.14(Tue)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


