スポンサーサイト


夏休みのおわりは

晴れて良かった最終日

今日から新学期!今年もあっという間の夏休みでした。
母として反省点は多々ありますが、タロの宿題もなんとか終了。
目標としていた理科の自由研究は、結局挫折しちゃって、
絵の提出になっちゃったけど、頑張って仕上げてました。
作品の写真を撮ろうと思っていたのに、忘れちゃったなぁ。

30日はお友達とお家で、31日は川へ。
夏休みの最後は、晴れ晴れとした気持ちで遊んできました♪
お天気で良かった^m^

外では仲良しな3人

ひんやりとした空気に、冷たい水がココチヨイ。
お弁当食べて、おやつ食べて、冷えたら森を散策して。
自然の中にいると、子供達もいつもより仲良し。母は楽チンです。

もう少し大きな川で遊ぶ予定があるので(お天気が崩れなければ)
ハナ用にキッズ用のライフジャケットが欲しいなぁ。
タロに着せてるんだけど、見ていて安心感があるんですよね。
ラッシュガードもシーズンオフになると安くなるのかなぁ??

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
川遊び、いいですよね。
子供たちがいつもより仲良しって
わかります(笑)。
お兄ちゃん達が面倒見がよかったり
しませんか?プププ

タロ君、すごく大きくなりましたね!
ハナちゃん、逞しい女の子っぽい♪
めっちゃ可愛い♪
  • Ai#JnoDGgPo
  • URL
  • 2010.09.02(Thu)
  • Edit
Aiさん

川遊び、涼しいし楽しいですよね!
今日はチビズだけを連れて行ってきました。
検診の帰りに思い立ったので、
すっぽんぽんで遊びましたが(笑)

お外では、子供って仲良しですよねぇ。
タロは、自分のお友達が居るとダメですが
3人だけだと面倒も見てくれるし、
ハナとだと、随分一緒に遊んでます^m^
母としてはそれだけで嬉しいです。ふふ。

子供の成長、早いですよねぇ。
タロはクラスでは真ん中より少し小さい方ですが、
もう可愛くないサイズです。爆
体は大きくなってきたけど、やる事はまだ幼くて。
でも口は達者なので、ギャップに戸惑ってます。

ハナの逞しさ。。。言わずもがな。
可愛いんですけどね~
女の子育ててるって感じはしません^^;
男兄弟の間だし、母がこれですからね。あはは。
同級生の1人目とか姉妹の女の子とは全然違ってびっくりです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.02(Thu)
  • Edit
かおりさん こんにちは♪

川遊びとっても楽しそうですね。
すっごくすっごく素敵な写真!
三人とも個性が出てていい表情♪
私ならでっかく引きのばして飾ります(笑)
思い出に残る素敵な夏休みになりましたね。

テント、スノーピーク購入されたんですね!
キャンプ場に行くとコールマンが多いので
目を引きそうですね^^
マグカップもすごくかわいい~!!
  • まい#uxG7fMks
  • URL
  • 2010.09.03(Fri)
  • Edit
まいさん こんばんは~♪

川遊び、楽しいですヨ。
家に居ても暑いので、避暑がてら川へって感じで、
夏休みが終わってから、チビズを連れて
一昨日も昨日も川遊びでした。爆

写真、良い表情でしょ~。
時々気に入った写真は印刷して飾りますよ。
↑はどうしようかなぁ。
ちょっとカメラが斜めになってるのが…沈
どうも斜めがクセになってて、いつも後悔しちゃいます。

写真はともかく(笑)、今年も楽しい夏休みでした。
いつまでこういう夏を過ごせるかなぁって考えると
悩むところではありますが(経済的なトコとのかけひきがぁぁ)。

そうそう。川遊びの時なんですが、
ワタシは写真の川に行く時は、水着の上にTシャツです。
短パンがついてる水着なんで、Tシャツ+短パンって感じ。
浅瀬でちょこっとだったら、ズボンをまくってそのままです。
↑の川は、少し深いところがあるので水着なんですが、
パパさんだけが水着で、ママさんは足だけっていうのが
ご夫婦揃ってる場合は多いかんじですヨ。
川によって事情は違うでしょうが、参考までに~。

テント、スノーピークのスターターセットにしました。
メッシュタープとテントのセットです♪
やぁぁっとの購入です。ちゃんと建てられか不安ー。
目立ちますかねぇ?先日行ったキャンプ場は、
区画サイトはむしろスノーピークの方が多いぐらい?で
そんなにコールマン!って感じでは無かったんですが、
子供たちが迷子にならなければ良いなぁ。。。

でも子供達と毎日キャンプの話をして、
超・超盛り上がり中なので(笑)、マイテントデビューが楽しみです。
マグカップ、冷たい飲み物を入れてみましたが結露せず~。
プラで軽いので(チープともいいます。)ジロも使えてgoodです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.04(Sat)
  • Edit
わ~楽しそう♪♪
私は水遊びが大好きなので、この姿羨ましい!!子供がいないと夫婦二人で海や川って入りにくいんですよね(><)
ラッシュガード、私も欲しいな~と思っています。今年はユニクロのパーカーを着て水に入ったけど、やっぱり重たくて・・・。
良い物があったら紹介してください(^^)
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.09.04(Sat)
  • Edit
ukakoさん

水遊び、暑い時期にはいいですよね~。
木陰だし、足をつけてるだけでも涼しいです。
来年は機会があればご一緒しましょう~~。
チビ達を餌に、思う存分入れますヨ。笑

ラッシュガード、タロだけ着てるんですが、
日焼け対策にやっぱり良いなぁと思います。
元々黒いので焼けるのはまぁ良いのですが、
紫外線は色々怖い様ですもんネ。
買うなら長袖が良いそうですよ~~。
タロのは、半袖から買い替えたお友達にいただきました。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.05(Sun)
  • Edit
かおりさん、新学期始まりましたね♪
小学生ママは最後まで宿題のプレッシャーがありますよねー。私は息子(小3)の宿題しなさっぷりに何度きぃ~っとなったことか(笑)!
タロ君は自分で計画立ててやってましたか?うちも来年こそは見守るだけにしたいなーと思ってるのですが…。

川遊びも↓キャンプも楽しそうですね!去年うちもキャンプデビュー(バンガローだけど)して、今年も!と子供達からは言われてましたが、日程が合わなくて~。来年こそはと思ってるので、かおりさんのキャンプグッズ選び楽しみにしてます^^。

そして以前紹介されてた、ミレーのリュック私も次男用に購入しました♪すごくお気に入りですー☆良いものを教えていただいてありがとうございました^^。
  • ぱん#PR6.u/TU
  • URL
  • 2010.09.05(Sun)
  • Edit
かおりさんこんにちは。
水遊び、気持ちよさそうですね~
子供の遊ぶ姿を見ていつも羨ましく眺めています。
ライフジャケット、いいですね。
来年はうちも用意しようかな~

↓のお返事ですが、どうやら調べたらこちらのお店、関東近郊だけのようです。
購入金額の20%キャッシュバックに加え、
お店のポイント(100円で5Pt)も付くし、一応スノーピークのポイントも付くので
かなりお得なんですよ~

セール日程が早まった(間違ってた?)ようなので来週購入して3連休に行きたいな~と思っています。
かおりさんのお宅はいつごろ行かれるんですか?^^
お互い、初下ろし楽しみなような不安な様な…ですね・笑
ちゃんと張れるのかな?笑




  • haru#Z5GHyyj6
  • URL
  • 2010.09.06(Mon)
  • Edit
夏休みも終わり、新学期に入ったみたいですね。
暑さだけだと全然夏が終わったようには思えませんけどね(^-^;

川遊びいいですね!!
3人ともすごくいい表情で楽しそう。
兄弟っていいなぁ~(しみじみ)
近くに川遊びできるところがあるのかな?
キャンプや川遊びができるところがあっていいなぁ~。
こちらは遊べるようなきれいな川までいくのに、結構かかっちゃいます(涙)
ぱんさん

夏休み、お疲れ様でした~♪新学期始まりました!
今年は宿題を終えられたので、ほっとしました。
昨年は見守っていたら、全く終わらず(笑)
今年は計画を立てなさい!と。(これがまた無理な計画…)
そして見守るだけではなく、きぃきぃもなりましたし、
がみがみもなりましたよぉ。←ここは母として反省。
もう少し上手にやる気を引き出してあげないと、
うちの子はすぐに楽な方に流れようとするんですよね。
これは悩みの1つですヨ。
来年こそは!というか、冬休みはもうちょっと頑張ります。
ぱんさんの息子くん、来年は自主的に出来ると良いですね♪

川遊びも、キャンプも、うちの子は大好きです~。
毎日、テントいついくの?今日テント?って。。。
ハナはうるさいくらいです。笑
うちも最初はお友達家族とバンガローでしたよ~。
それから常設テント、レンタルテントとステップアップ。
ぱんさんのお子さんぐらいの年齢になってると、
親も楽だと思いますよ~。来年はぜひぜひ!
うちは今年は10月にグループキャンプ行けるかも?!という事で
計画中。夫の予定次第だけど、もりあがってるとこでーす。

ミレーのリュック、購入されたんですね♪
こちらこそありがとう~。
記事にした物を気に入っていただけるとすごく嬉しいデス!
何色にしたんだろう~。次男くんが選びましたか?!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.07(Tue)
  • Edit
haruさん

おはようございます♪
水遊び、暑い夏には嬉しい遊びですよね。
木陰が涼しくて、足をつけてるだけで気持ち良いです。
公園いこーと言われるとテンションが下がりますが、
川行こうは、頑張って行こうという気になります。笑
ライフジャケットはあると重宝しますよ♪
川遊びキャンプのおともにどうですか?
うちは、お誕生日が近いので母に買ってもらいました。
今度のキャンプに持っていこうと思ってます。

そしてセール!すごくお得ですねぇ。
わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!
うらやましぃけど、関東近郊だけなんて、残念!
しかも日程が早かったなんて、ラッキーですね。
3連休、どこか予約されましたか?
うちは、今週末の予定なんです。お天気が心配…
晴れてくれるといいなぁ。

それにしてもharuさんご夫婦の行動力、素晴らしい☆
うちはデイキャンからテントまで、何年もかかりましたぁ。爆
初下ろし、アメニティードームは大丈夫だと思います!
リビングで試し張りをしてみたところ、ワタシ&ちょこっとタロ補助で
OKでしたよ。(ロープとペグはやってませんが・・・)
問題はエッグだなぁ。こちらはとても不安です。
まぁタープは最悪無くても。。。な感じで思ってます。笑

テント&エッグの他は何か購入される予定ですか?
ワタシはストウブを買い足したくて!
チャンスをうかがってるところなんですが、
優先順位的に、他にある様な気もして、、、
キャンプの本を眺めては、にやにやしてるとこでーす。
ほんと、お互い楽しみですねぇ。むふふ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.07(Tue)
  • Edit
やまっぷさん

ほんと、夏の暑さ続いてますよねぇ。
今年の夏の暑さは、子供達の肌にも悪い様なので
早く落ち着いて欲しいなぁと思っています。

川遊び、今年は何度か行きました。
夏休みが終わってからはチビズだけ連れて♪
やまっぷさんのところは、山や川が遠いですか?
↑の川までは、車で約45分ぐらいかなぁ。
うちからだと1番近い川遊びスポットになります。
↓のキャンプ場は、高速使って2時間半かかる場所なんです。
山にキャンプに行こうと思うと、結構時間がかかります。
1時間ぐらいで行ける場所に、望みどおりの場所があれば!って
色々探してるんですけど、なかなか難しいデス。
車で10分で川~とか、キャンプ~とか、うらやましいんですけどねぇ。

といっても、うちは平たんなだけで、
環境としては随分田舎なんですけどね。。。^^;
暮らすには平坦だと自転車もきつくないし、
とっても楽なんで、悪いワケではないのですが、
ちょっと風景としては物足りないなぁって思っちゃいます。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.07(Tue)
  • Edit
また来ちゃいました♪
私も長男には、きぃきぃ&がみがみでしたよー。うちの子もラクな方ラクな方に行こうとするタイプ。口出ししたくないけど、見守ってたらそのまま何もしないし、距離の取り方難しい…。ホントだ、次は冬休みー(悲)!

秋のキャンプ、気候がよくて気持ち良さそうー!行けるといいですねー♪テントうちはまだまだ遠そうですが、(男3人寝相悪くて踏み出せない(笑))、かおりさんの記事でキャンプ気分味わいたいですー。

そしてミレー、次男が青が好きなので色はミッドナイトブルーにしました。記事にさせてもらったので、よかったら見に来てくださーい^^。
  • ぱん#PR6.u/TU
  • URL
  • 2010.09.07(Tue)
  • Edit
ぱんさん 即レスです♪

ほんと、距離の取り方って難しいですよねぇ。
がみがみ言ってもだめだなぁ、あぁ逆にやる気奪ったなぁって
思う事もいっぱいあって、凹んだり落ち込んだり。
見守る!って決めると、ほんと何もしないのですよ~。とほほ。

先日なんて、来月の算盤の試験を受けたくないと言いだして。
理由を聞くと、多分落ちると思うから怒られたくない、みたいな
感じでした。(先月、同じ試験に落ちてるんです)
試験に落ちたと言って怒った事は無いし、
努力する前から、落ちるから受けないなんて、逃げてますよねぇ。
ぐっと堪えて、逃げて欲しくない、まずは努力して欲しいって伝え、
もう1度試験の事はよく考えなさいって言ったのですが、
5分も経たないうちに、考えたけど受けたくないって返事。笑

それはしっかり考えたって言わないでしょ~という感じでした。
一応次のレッスンまで考えるって話で終わったけど、
多分考えるって言った事すら忘れてると思います。爆

いやぁ、ほんと大変ですねぇ。
それでもですね、3年生の時よりも、今の方が進歩してます。
まだまだ自分で計画建てて、自主的にこなすのは無理ですが。。。
他のお母さんも昨年よりは。。。って言う方が多いので、
ぱんさんも、来年はもう少し楽になるかも~♪

ひとまずは、冬休みがんばりましょうね~。
(って気が早い話ですネ)

秋のキャンプも良いですよ~♪
といっても今度のキャンプは、夏キャンプ的に過ごす予定ですが。
お天気だけが心配。暑い日々ももう少し続いて欲しい!
あはは。寝相!多分うちの4人(夫をのぞく)も負けてません。
夫は遺伝だから仕方ないなって溜息ついていますヨ。ぷぷ。
あ。だからキャンプ嫌がってるのかなー。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.09.08(Wed)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


