スポンサーサイト


続・ガーデン計画

雨が降ると、水没するのだ。

現在の敷地(庭とも呼べない)、雨バージョン。
別に大雨じゃないよ。すぐに水没しちゃうだけ。

イシクラゲ、いっぱい採れるよ

苔っぽいっていうのはこんな感じ。
苔じゃなくて海藻だった。(汚い画像でごめんなさい)
調べてみたところ、イシクラゲ(石水母)らしい。食べられるんだって!食べないけど。
日照や通風に問題のあるエリアじゃないので、原因はやっぱり排水性かな。


ミントって雑草なみに強いのかなって思ってたけど、
雑草も生えないイシクラゲ生息地には全く広がらず。
培養土に入れ替えたところでだけ、わさわさしてる様な現状。

何がどうなっても感動できると思ってたけど、
やっぱり本命のプランは全然違ってた!

いまモッコウバラがあるところ辺り

いまモッコウバラが伸びてるあたりのイメージ図。
何度見てもにやけちゃうなぁ^m^

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すごいね…お庭。
こんなに水没!?しちゃってるの??
素敵なお庭が完成するといいね。

ウチは全然…
水没はないけど(笑)雑草だらけ。
去年から戦いにも挑んでない。
夫婦二人で雑草抜きをやってたけど
小さい子がいると出来ないね…

かおりさんが一生懸命やってるなら
尊敬するよ。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2011.11.16(Wed)
  • Edit
モコ☆さん♪

ひどいよね、これ庭って呼んじゃだめだと思う。
色んな事情で水はけが悪いんだ~^^;
よくここまで放置してきたものだと我ながら思うよ(笑)

雑草抜き、ご主人もしてくれるなんて、
うらやましいなぁ。うちは絶対にしないもの!
ちびちゃんが落ち着いたらトライしてね。
うちは子どもも巻き込もうと思ってるよ。

それに、コンクリ打ったり、タイル敷いたりするから、
今よりも雑草エリアは少なくなる予定なの。
お手入れ、頑張ります♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.11.16(Wed)
  • Edit
こんにちは!
素敵なお庭になりそうですね~♪

イメージ図の、アーチからフェンスにかけて・・やっぱりバラですか?
私もこんなふうにツルバラやってみたかったんですぅ!!
我が家のお庭では狭すぎてムリなのです。。涙。

これからは、お庭の話もたくさんできそう!
楽しみです♪

私も春にたくさんのかわいいお花を見られるようにちょこっと気合い入れて頑張ります!
  • yukajin#-
  • URL
  • 2011.11.16(Wed)
  • Edit
yukajinさん♪

モデルガーデンと施工例が好きだったので、
夫希望のデッキ素材と大きさ以外は、
視線をカットしたい場所だけ伝えただけなんです。
ものすごくざっくり決めて、後はお任せになりそうです(笑)

イメージ図、木製フェンスにアイアンでアーチを作って、
既存の白モッコウを誘引するそうです~^m^
トンネルも面白いかもって言ってらしたので、どうなる事やら?!
1度大胆にカットする必要があるので、ボリュームが出るのは、
また数年かかるかもしれないけど、思い入れもあるし、好きなので、
ぜひ残そう、と言ってくださったのがすごく嬉しかったんですヨ♪

yukajinさんのお庭、ワタシすごーく好きです。
植えてある植物も雰囲気が合ってて、1つ1つ名前を知りたい!
別の施工会社との打ち合わせ中、どうしてもしっくりこなくって、
相談させてもらおうかと本気で悩んでましたもん。
お庭のお話、色々聞かせてください。もっと見たいです~。

そうそう、うちも砂場を作ってもらえるかもなんです~。
お庭屋さんが忘れてなかったらね(笑)
子どもは喜ぶだろうから、すごく楽しみです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.11.16(Wed)
  • Edit
おっ!
プラン出来ましたね~
ラフスケッチでも、素敵な感じが伝わって来ます♪♪
楽しみですね~
う~ん、それにしてもイシクラゲ凄いね!
食べてみてほしい(笑)
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2011.11.17(Thu)
  • Edit
ukakoさん♪

プラン、出来ましたよ~。
CGではなく手書きのスケッチというだけで、テンション上がっちゃった。
リビング側のデッキ周辺は、数年前のプランのラフ図を
探してもらってるんで、揃ったら遊びに行きますね♪
か~な~り、アバウトな感じの打ち合わせだったよ(笑)
こちらも、予算内でいい様に作ってくださーいしか言ってない^^;
今度壁の色、相談させてくださいね!

イシクラゲすごいよね~。もうすぐお別れの予定だよ。
食べてみる?洗ってお土産に持って行こうかな(爆)
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.11.18(Fri)
  • Edit
たびたびお邪魔します♪

そうなんですね~!
アイアンから木製フェンスへ、で、白モッコウなんだぁ。とってもかわいくなりそう、いいですねぇ♪

お庭づくり本当に難しくて、私も今からでもプロに全面的にお任せしたいくらいです。笑。
でも、かおりさんのお言葉のおかげでまたヤル気でてきました♪
私に答えられることならいつでもきいてくださいね。

砂場、おチビちゃんたち、ぜったい喜びますよね~♪
うちのは芝生をひいたときに無くしてしまったんです。
かおりさんのお庭を参考にさせてもらってまた作ってもいいなぁって♪
  • yukajin#-
  • URL
  • 2011.11.18(Fri)
  • Edit
わーーー
進んでますね♪
いいなぁ~いいなぁ~と思いながら見てます。
我が家も手書きのスケッチまでは来てるんですがね・・なかなか進みませんね・・涙
  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2011.11.19(Sat)
  • Edit
yukajinさん♪

木製フェンスには、白モッコウだけでなく、
つる物を這わせたいなぁって妄想中です。
yukajinさんとこは、木製フェンスは茶色でしたよね~。
7メートル×2のフェンスの色を、
提案のままグリーンにするか、茶色or白の3色で悩み中デス。

お庭作り、本当に難しいですね~。
今回手がつけられないエリアなんて、この先どうするんだか(笑)
花壇を作ってもらっても、何を植えるんだろうって、
そんなところからすっごく悩んでます・笑
以前からチェックしていた植物をあらためてピックアップしたら、
見事に花色が白っぽいのばっかりだったし、
見てたら新たなバラが欲しくなっちゃったし、
収拾つかなくなっちゃいそうです。

yukajinさんの秋のお庭も、ちょっとひいた感じが
見てみたいな~なんて、リクエストしちゃいます♪
(何度もお庭の記事見に行ってますよ~ぷぷ)

砂場は今は残っていないのですね~。
あれば花壇あらし対策にならないかな、なんて期待してるんだけど^^;
幼稚園の泥んこ遊びが、さらさらの砂じゃないから、
反応は気になるところですね。楽しんでくれるといいけどな♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.11.20(Sun)
  • Edit
小春・日和さん♪

本命さんのプラン、出来上がりました~。
わぉって興奮できましたよー^m^
このまま順調に進めば、うちも来年こそはデッキご飯です♪

小春・日和さんのところも、手書きのスケッチなのですね~。
絵心が全くないので、どうしてあんな絵を描けるのか…
まずそこからすごいなぁっと盛り上がってしまいました。

お庭はどんな雰囲気をイメージされてるのでしょう?!
お家が素敵だし、妄想するのも楽しそうですね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.11.20(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.11.20(Sun)
  • Edit
鍵コメさん♪

お庭、すっごく楽しみです。
順調に進めば、1月着工なんだそうです。
問題が無いことを祈ろう(笑)

お名前、そうなんですね~。
前もちらっと仰ってましたよね。
ワタシはともかく、ママが素敵ですもん。
大丈夫です!
毎日を大切に過ごされてくださいね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.11.21(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


