スポンサーサイト


かぞくのじかん

初めてのテント泊

念願のファミリーキャンプへ。
カタログを集めて3年目、結局何も買えないまま(決められず・笑)、
超低空飛行な夫の気持ちが変わらないうちにと強行チャレンジ。
購入前に体感したいねぇって事で、今回はレンタルを活用。
お陰でテントはほぼ決まりカナ。タープはまだ悩みそう。

自然の中(といっても整備されてますが)で、短い時間なりにリフレッシュ。
夫が一瞬でも楽しいと思ったのかはよく分かりませんが(爆)、
子供達は水遊びや芝生の上で飛び回たっり、転がったり。
すごぉ~く楽しそうに過ごしていて、滞在中何度にやけたでしょう。

また行きたいねぇと盛り上がった母子、渋る夫を引きずり、
撤収後、「百聞は一見に如かず」で近隣のキャンプ場巡り。
9月に行けるといいんだけど。。。

ストウブとカセットコンロで屋外炊飯

ご飯はいつものSTAUBに、無印のカセットコンロで炊きました。
風が抜けると火がピンチ!でドキドキでしたが、無事に炊けました。
実物を確認出来たので、2バーナーはコレにしようと最終リサーチ中。
あまり快適すぎないキャンプをしたいと思っているので、不要かなぁ。
カセットコンロを使うなら一緒かなぁ。道具選びも楽しい一時^m^

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いいですね、素敵なキャンプだと思います。
私も夫もキャンプ歴は長いのですが、子連れでキャンプは2度ほどで、
かなりのブランクありです。
キャンプ道具は本当に必要なものだけを揃えれば今は十分です。
家で使うモノを持ち出せばよいし、レンタルありますからね。
雰囲気を楽しみたいのなら、ランタンをひとつ持つと良いですよ。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2010.08.23(Mon)
  • Edit
おー、かおり邸はアウトドアに目覚めてきた!?
結婚前は二人で釣りに行ってキャンプなんてしたっけなあ。
暴風雨でテントが飛ばされそうになりながらも寝ていたと
夫にさんざん笑い話にされたっけ。笑

むすこを連れて、というのは未経験で、いずれ行きたいなあとは
思っているの。なにせインドアっ子なので、もっと自然を
楽しませないとー!

カセットコンロでもしっかり炊けるんだね!
時間はIHと変わらない?
災害時には、と思っていたので。

ファミリーキャンプ、いいね!
楽しそう♪
私も3年前にやっとテント買ったけど
その年は決行したら、雨降りで引き返し
乾かしがてら実家の庭で寝ました(笑)
去年は仕事が忙しくて行けず…
と思ったら、今年は出産で無理…となんとまあ
都合がつかないの。涙
来年こそは行けるといいんだけどなぁ。

ゴハンを炊くのはやったことない!
いつも初日はおにぎり持参で翌日は焼きそば(笑)
キャンプ場でストウブ炊飯って、格別に
美味しそうだね!
憧れるわ~。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.08.24(Tue)
  • Edit
以前・・
糸島の件でコメントさせて頂いた・・
小春・日和です。
ウチも先日、高千穂方面へ行きたく南阿蘇でオートキャンプをしましたよ♪

我が家は・・旦那サンがやりたくて始めたんですが、息子達は大喜びです♪
テント・・snowpeak旦那サンのプレゼンによると超オススメですよ。

ツインバーナーは、あると便利です。我が家も最初は、カセットコンロでしたが買ったら色々と便利です。これまた・・旦那サンのプレゼンがありましたが(笑)

行動がちょっと似てたり・・
欲しいもの(購入されたリュック)が一緒だったりで・・

勝手ですが・・
ちょっと嬉しいです。
  • 小春・日和#-
  • URL
  • 2010.08.24(Tue)
  • Edit
いいですね。憧れです。
うちのパパはアウトドア部出身なので
クライミングとか、キャンプとか
大好きなのです。
でも道具は婿入り道具にはありませんでした(笑)。
せっかく男の子が多いから、こういう
遊びもいつかさせてあげたいです。
かおりさんの日記を読んで、勇気が
沸きました。私、水廻りが不便な場所が
苦手なんです~(恥)。
  • Ai#JnoDGgPo
  • URL
  • 2010.08.24(Tue)
  • Edit
かおりさんこんばんは^^
ご無沙汰しております。

キャンプ、素敵な場所ですね~
我が家も今年から子供の成長もあってそろそろ着手したいね~
なんて話しながら道具を吟味しているところです。
テント、スノーピークで決まりですか?^^
我が家はスノーピークかコールマンかで悩み中でして…(結局今年は買わずに終わる可能性大^^;)
もし決め手となったポイントなどがあればぜひご指南下さい~^^
  • haru#Z5GHyyj6
  • URL
  • 2010.08.24(Tue)
  • Edit
じむじむさん

じむじむさんご夫婦はキャンプ歴が長いのですネ。
うちは、ワタシは子供の頃両親とは行っていたのですが、
大人になってからはほとんど経験が無くて。
夫婦揃ってインドアタイプなので、思い切って!という感じでした。
前回夫抜きで、お友達家族とキャンプ(常設テントを借りて)に
行ったのも、2年程前の事で、最近はデイキャンプもしていなかったので、
色々不安もあったのですが、考えるより行動!ですね。笑

キャンプ道具、本当に色々ありますねぇ。
快適に過ごそうとすると、荷物も増えそうですネ^^;
まだ必要な物が良く分からないので、何を買えば良いのやら!
とりあえず次に行くまでに、テントは買えれば。。。と
思っているところですが、どうなる事やら。
ランタンも雰囲気が出そうですよねぇ。
じむじむさんのブログで拝見した物は、ステキでした!
いずれ欲しいなぁと思っている物の1つです♪
その時は、相談させてくださいね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.08.25(Wed)
  • Edit
yokoさん

目覚めてきたって言って良いのかな~。
夫は相変わらずテンションが低くて、やる気なし。笑
子供の頃、とっても楽しかったからいつかって思ってたけど、
夫婦ともにインドア人間だから、行動までが長かったワ^^;
yokoさんのところはご夫婦で経験があるのね!
キャンプでは、何事にも動じない姿勢は大事でしょう~♪
ワタシはどうかなぁ。
昔なら爆睡してただろうけど、今は微妙かも(年齢か?!)。

うちの長男も、遊べないタイプでね~~^^;
プールとか、遊具があれば延々と遊んではいるけど、
何も無いところでも遊んで欲しいっていうのが親の希望。
退屈を工夫して楽しく過ごす、とか全然ダメなの(苦笑)
キャンプはまた行きたいって言ってるので、
経験を積ませてあげたいなぁ~って思ってるところ。
yokoさんも、是非(^^) 年齢的にも大丈夫そうだよね~♪

カセットコンロでSTAUB炊飯、大丈夫だったよ。
火加減が見える状態でSTAUBを使うのは初めてだったので、
戸惑ったけれど、時間はいつもどおり♪
10分、10分、10分を目指して炊いてみましたヨ。
お外で食べるという効果もあるんだろうけど、美味しかったです。
家族もいつもよりもりもり食べてたし、夫にも好評でした。
電気が使えない事態になっても、カセットコンロでOKです。
あんまり風が強いとNGかもしれないけど^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.08.25(Wed)
  • Edit
モコ☆さん

ファミリーキャンプ、楽しかったです~♪
モコ☆さんはテントをお持ちなのね!
うちは、まだ買ってないの~。どんなのを買ったのかな?!
テントも色々あって、いつもの事ながら悩みまくりです。笑

我家も、ジロがお腹に居る頃以来、2年ぶりのお泊まりアウトドア!
前回はキャンプに慣れているお友達家族と一緒だったし、
常設テントを借りてだったから、夫抜きでも平気だったけど、
自分達だけだったら、やっぱり夫に頑張ってもらわないと~。
ものすごく渋々だけど、拒否はしないだけ良しとしなくちゃ。ぷぷ。

ご飯ねぇ、本当は飯盒を買おうかと思っていたんだけど、
以前見ていた5合炊きの物が見つからなかったのと、
リサーチ中のクッカーに炊飯鍋が付属しているのもあって、
今回はいつも通り、STAUBを持って行ったの。
ルクとストウブを持って行ったので重たかったけど、
ガスコンロだったので、いつもと変わらない感じで使えたよ♪
お外で食べるといつも以上に美味しく感じるのか、
夜も、朝も、多めに炊いたつもりだったけど、
ほとんど食べきってしまい、びっくりでした。
モコ☆さんも落ち着いたら是非~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.08.25(Wed)
  • Edit
小春・日和さん

南阿蘇~!
うちも多分(よく分かっていない!)南阿蘇です。同じくオートキャンプ。
あの辺りはキャンプ場が多いケド、同じところだったり、
なんて偶然もあるかもしれませんね♪
道中、高千穂が近いんだねぇ、なんて言いながらでした。
高千穂は、夫と子供達をいつか連れて行きたいと、
思い続けている場所なんですよ~。
次に、今回お邪魔したキャンプ場に行く時は、
高千穂まで足を伸ばしたいなぁと思ってます。
(高千穂にもキャンプ場、ありますかね?!)

旦那様主導でって理想的~♪
周囲の旦那様が、率先して動き、
奥様はのんびり~なんて光景を多々見かけ、
かなり、かなり、うらやましく思いましたもの(^^)
うちは、付き合ってくれるだけ有難いって感じ。
1度行けば変わるかな~って期待もしてたけど、
テントやだ、エアコンのあるコテージが良い、と
根っからのインドアッ子ぶりを発揮してます^^;
ま。鬼嫁なんで、これからも付き合っていただきますが!

小春・日和さんは、スノーピークのテントですか??
うちはアメニティードームが第一候補なんです。
ただ5人家族なんで、ランブリ6も気になるし、
コールマンのウェザーマスターも気になるし、でふらふら。
良かったらテント選びのお話、聞かせてくださ~い。

2バーナー、あればやっぱり便利ですよねぇ。
朝から炭を起こすのはやっぱり面倒かな~~というのも
ちょっとあるんで、悩んでるトコロなんです。
今検討している物が、ルックスが好みなうえに、
実物もすごくしっかりしていたので、今は買う!に気持ちが。
でもまずはテントですよね~。
目下、来月のキャンプを調整中。
その時は、自分ところのテントで寝たいなぁ~。

ワタシもご近所さん(推定・笑)で、興味の方向が同じだったり、
好みが似てたり、で勝手に親近感湧いてますよ~♪
こうしてコメントくださって、とても嬉しいです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.08.25(Wed)
  • Edit
Aiさん

ご主人、何でも出来ちゃうんですね~。
アウトドア部!理想的!
うちは根っからのインドアッ子なので、憧れちゃいます。
キャンプって、Aiさんのイメージにはあまりないけど、
子供には体験させてあげたいなぁって思いますよね。
ワタシも、子供の頃両親が連れて行ってくれたキャンプが
すごく楽しくて、思い出に残っているので、
いつか自分も。。。♪と思っていたんです。
ようやく、一歩踏み出すことができました。笑

ワタシもお手洗いと炊事場は気になります^^;
帰りに見学(偵察?!)に行ったキャンプ場が、
遊ぶ環境としてはOKだけど、テント泊は無いな。。。って
思ったところもありました。(写真だけでは分からない部分!)
今回行ったところは、定期的に巡回もしていて、
清潔でしたけどね。(汲みとりではありましたが)

高規格なキャンプ場は、キレイなところもあると思います。
コテージとかだと、良いところもありそうですし♪
このあたりは、やっぱり感覚に個人差があると思うので、
一概に言えない部分はあると思いますが。。。
うちは、出来る限り下見に行こうと思ってます^^;
ネチコミで人気とか、評判が高いところは良いと思うのですが、
キャンプ場の情報って、それだけでは網羅出来ないので。

水廻りが気になる女性は多いと思いますよ!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.08.25(Wed)
  • Edit
ファミリーキャンプいいね~♪♪
ダンナ様はその後どぉ?行ってくれそう?
キャンプいいな~って思うけど、
私虫が極度にニガテで…
沢山いそうなイメージがあるんだけど、どうなんだろ?
  • yumi#-
  • URL
  • 2010.08.25(Wed)
  • Edit
haruさん

こんにちは!
こちらこそご無沙汰しております^^;

今回のキャンプ場、ワイルドでは無いですが(笑)
芝はキレイ、設備も清潔、管理人さんも親切、と
また行きたいなぁと思えるトコロでした。

haruさんもアウトドア!
実は日記を拝見して、お求めになったアウトドア用品、
haruさんはどういうのを買われたんだろう~と、
すごく気になっていたんです。
うちは、クーラーボックスは以前から持っていたのだし、
テーブルやチェアは借りていった状態で、まだ購入してなくて。
良かったら教えてくださーい(^^)

テント、うちもコールマンか、スノーピークで悩んでます。
(このまま4年目を迎える可能性も!汗)
まぁ結局予算次第かな、という気もするんですが^^;

うちはコンパクトなテント(夫希望)を探していたので、
アメニティードームがずっと候補の筆頭にあります。
スターターセットは我家の予算的にも◎
予算制限が無く、夫の意見を気にしないなら、
ランブリや別メーカーを選ぶかもしれませんが。笑

ほぼ決まり。。。と言いながら、実はまだ固まってなくて。
いえ、多分アメニティードームを買うと思うんですが、
ランドブリーズHDと、ウェザーマスターで使用されている
コットンインナーというのがずっとひっかかっていたりします^^;

あと、タープとは別に、シェルターを買うつもりなので、
リビングシェルにするか、リビングエッグにするかで、
テントとの連結とかも考えちゃうし。。。悩みは尽きず~です。
haruさんのトコロの候補は何でしょう??
キャンプ場で聞いたところ、ウェザーマスターはオススメとか(^^)

家族3人~4人だったら、迷わずエッグ+アメニティーのスターターセットに
ヘキサLかなぁって思うんですが、5人なんで、将来的な事とか、
予算とか考えると、うーーーんって感じです。
参考にならないどころか、逆に相談しちゃってすいません。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.08.25(Wed)
  • Edit
yumiちゃん

ファミリーキャンプ、想像以上に楽しかったです(^^)
夫の反応。。。相変わらずテンション低っ!
やる気も大して無いかなぁ~って感じ。笑
それでも4年ぐらい、キャンプー、キャンプーって
言い続けてきたからネ。もう諦めてるんじゃないかな。

それに、うちは敷地内同居っていうのもあって。。。
それなりに息苦しさを感じる事もあるから。。。
(もちろん、同居はもっと大変だと思うので、
ワガママ言ってるなぁって自覚はあるんだけども)
キャンプはある種の「解放」だから、夫も付き合うしかない?!って感じ。爆

虫ねぇ、ワタシも苦手だよぉ。
やっぱり町より山は虫が多いと思う。特に夏は。
春・秋の方が虫は少ないらしいよ~。
涼しい時期なら、シェルター(蚊帳みたいなの)に入って
虫対策っていうのも出来そうな気がする(^^)

うちは、子供達にもうちょっと虫に慣れて欲しいというのもあるので、
心の中で悲鳴をあげて、なんとか耐えてるって感じです。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.08.25(Wed)
  • Edit
ウチの旦那サンもエアコンがある方が好ましけど、キャンプに憧れ始めました。
と言っても・・まだまだ初心者ですが。


しかし、私を上手く動かしてますよ(苦笑)時々、私のほうが動いてない??と思います。

テントですが・・
詳しくは、旦那サンに聞かないと分からないですが・・snowpeakは、雨風に強いように作られてるそうです。
それを計算しての高さだと言ってました。
我が家は、旦那サンが調べ・・良い!!と思ったものをチョコチョコ買ってますので、全てがsnowpeakではありませんよ。

ツインバーナは、ユニフレーム??(こんな名前だったような)家庭用のボンベを使えて、全てを使い切るようにできてるらしです。詳しくは、旦那サンに聞かないと・・・・さっぱり分かりません(笑)



  • 小春・日和#-
  • URL
  • 2010.08.25(Wed)
  • Edit
キャンプ楽しまれたんですねー♪
とても素敵な時間を過ごされたんですね。
次男くんもちゃんと寝れました?

我が家もテントはまずレンタルで考えてました。
かおりさんのセレクト楽しみにしてます♪
バーナーも主人が欲しがってましたが
私の小さいころの記憶では真っ黒になりながら
火をおこしてたのでちょっと反対してました(^^;
でも あったほうが便利そうですね!(笑)
道具選びぜひ参考にさせてくださいねー^^

ご主人も乗り気になるといいですねー。
我が家は主人だけが乗り気でしたが
最近は私もすごく楽しみになってます。
子どもたちにも思い出を‥と思ってますが
女の子なのにどんどん逞しくなりそうで
逆に不安(笑) 野生児化しそうデス(^^;
かおりさんへ

また来てしまいました^^;
テントのお話ありがとうございます。
ウェザーマスター、いんですね~!
我が家(というか私の)第一候補は同じくアメニティドームです。
うちは少人数家族なのでこれで十分かな~というのと、
一番カラーリングなどが好みでした。
しかし、コールマンの2ルームも気になってます。
週末、アウトドアショップへ行って色々見てきます^^

テーブルやチェアはコールマンです。
ガーデンウッドロールテーブルを選びました。
チェアはグリーンのスリムチェアです。
あまり予算は掛けられないので無難なところで^^;
本当はスノーピークのロースタイルが良かったんですけどね…

でも沢山ある中で、インテリア同様選ぶ楽しみありますよね♪

  • haru#Z5GHyyj6
  • URL
  • 2010.08.26(Thu)
  • Edit
小春・日和さん

旦那サマ、憧れがあるっていうのがいいんだと思います。
うちはほーんと、お尻叩いてって感じなので。笑
それでも一緒に行ってくれるだけでも有難いし、
長年言い続けてたからか、少しだけ協力的になったので、
感謝しなくちゃって感じです。

テント、snowpeakは評判が良いみたいですね。
数年前は完全に予算オーバーだなぁって思ってたけど、
アメニティードームが値段が下がったうえに、
お得なスターターセットも発売されたので、
これなら買えそう(夫の許可も下りそう)ってなりました。
旦那サマはどういうところに惹かれたのかな~~。

うちは背が低くて狭い、建てた時にコンパクト、
かつ予算重視!って事で、決めました!
そう、とうとう注文しちゃいました。
小春・日和さんのコメントを見て、
もう迷わなくてよいんじゃないかとも思いましたよ~♪

ユニフレームの2バーナー、ダッチも乗るっていうのに
店頭で見て気になってました。今はPRIMUSが候補だけれど、
普通のガスが使えるって利便性高そう!
旦那サマ、しっかり調べて購入されてるんでしょうね。
爪の垢、ください(^^)
うちは、リサーチ&プレゼンはワタシなので。

しかも、容赦無く却下されますからね~~。
昨日もランタン&チェアを却下されたところです!
めげずに頑張ります。
またお話聞かせてくださいネ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.08.27(Fri)
  • Edit
まいさん

キャンプ楽しかったです~♪
家族だけで行くのは初めてで、不安もありましたが、
そういうのを考慮してキャンプ場を決めたので、
想像以上に楽しめたし、ゆっくりできましたよ~。
ジロ、22:00頃だったかなぁ。1度起きちゃって、
(多分、1人だけ寝ていたからだと思います。家でもそうなので。)
とんとんぐらいでは寝てくれそうになかったので、
テントの外で抱っこしてゆらゆら~と落ち着かせた後は
朝までぐっすり!いつもと違う環境なので、夜泣きも心配でしたが
特に大変な事は無かったデス。

テント、検討中のテントをレンタルして体験してきました。
レンタルに抵抗がある人もいらっしゃるとは思いますが、
うちはこれで正解。気になっていた広さとか、実際に
キャンプ場で過ごして寝てみないと、分からないですもんねぇ。
キャンプ場も、このテントのレンタルを基準に探したんですが、
1度みんなで寝てみて良かったです。

火起こしも、大事な経験ですよね。
BBQをするのに炭はおこしたんですが、ご飯を炊くのは
ガスコンロで手抜きをしちゃいました。
1泊だったら、バーナーはいらない気もしますが。。。
まぁ、コンロで十分って感じです。(火は頼り無いケド)
ただPRIMUSのルックスが好きで~~。
コレにであう前は、1バーナーのルックスに惹かれてたんです。笑

セレクト。。って程ではないですが(予算重視)
また記事にしますね~♪

夫は。。。乗り気になる事は無いだろうなぁ。爆
でもいいんです、付き合ってくれるだけで十分。
ほんとイヤがってたんで、ここまできただけで大進歩ですヨ。
まいさんのご主人がうらやましいですけどね。ふふ。

うちにも一応女子が居ますが。。。男の子より逞しいです。
幼稚園も野生児養成幼稚園に入れる予定なんで、、、
ま、逞しいのは頼もしいって事で♪
まいさんのところは、ママが女性らしいから大丈夫!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.08.27(Fri)
  • Edit
haruさん

うふふ♪コメント嬉しいです^m^
キャンプ場で聞いた話なんですけどね。

まだ固まってないとか言った直後なんですが(笑)
アメニティードームに決めました!
昨日、スノーピークのショップや、アウトドアショップを
最終確認の為回って、自分達には十二分!と。
夫的に、ランブリまで予算を上げる予定も無いし、
そこまでのスペックは必要も無いし、って事で。
色や形、他に好きなのもあったんですが、予算ありきデス。

3人家族だったら、大きさは全く心配無いと思いますヨ。
ただ、コールマンと比較すると小さく感じると思いますが。。。
天井の高さの違いは歴然。うちはその点で候補に入らずでした。
うちは、2ルームは考えてなかったんですが、
リビングメッシュエッグのセットを買ったんで、
連結すれば2ルームと同じ様な感覚で使えるかな(^^)
真夏は暑そうなので、タープを別に用意するつもりです。
haruさんはタープは考えてます?(ってまた質問^^;)

テントとお揃いが良いけど、見た目を取るか、利便性を取るか、
もしくは別メーカーで両立出来る物を探すか、考え中です。

テーブルやチェア、コールマンで揃えられたんですね!
ガーデンウッドロールテーブル!
木の物って良いですよねぇ。うらやましい(^^)
うちはロースタイルでと思っているので諦めました。
テーブルクロスをかければ、一緒だと割り切って、
悩んでいる間によりスリムになったスリム四つ折りテーブルを
テントと合わせて注文したところですー。
来月のキャンプで使用する予定。
まずは借りものを卒業するところから。。。です。
チェアは、いつかバイヤーやマウンテンリサーチみたいな
木製の物もいいなぁ、オガワのも良かったなぁなんて妄想中です。
スペースと予算しだいだけれども^^;

ほんと、悩ましいけど楽しみでもありますね。
haruさんのアウトドアのお話も、また聞かせてくださいネ。
楽しみにしてまーす。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.08.27(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


