スポンサーサイト


篠竹 巻き手の市場カゴ

我家のお気に入りのひとつ。
広松木工のキッズチェア・・・

と、、、篠竹の市場カゴ。

キッチンにスタンバイ中の市場カゴ

日頃はキッチンのはしっこにスタンバイ。
スーパーに持っていくリサイクル品をぽいぽい放り込み、
お買物の時には持ち出し、帰りはそのままマイバッグ。

それ以外にもピクニック、お泊り、図書館、キャンプと大活躍。

巻手の持ち手がすき

巻手、かつワイヤーのつなぎ部分がすごくスキ。
どうしてもこの持ち手のカゴが欲しくて、
よこぐもさんに足を運んだのが2年前。

あんまり便利なので・・・

2つ目の市場カゴ

5月の東北展でふたつめを購入(してもらった)。
もう少し大きい物も欲しいけど、やっぱりこのタイプが良くて。

市場カゴが欲しいと思ったきっかけは、母が使っていたから。

新旧市場カゴ

左からおよそ20年物、2年物、新物。
年季の入った色合いは、やっぱりシブイ。

これから使い込んでいくのが楽しみでもあるけど、
うちのはぜ~んぜん、若いな。育つのが楽しみ♪

---

新学期早々子ども達が珍しく体調を崩してしまい、
夏休みの疲れかな、と反省中です。
明日には平常運転に戻れるといいけど。。。
(そんな感じで更新がマメだったりします・笑)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ありゃ、体調崩してしまったのね。
夏休み、楽しい思い出いっぱいだったろうけど疲れも出ちゃったのかな。
早くよくなりますように。。

市場カゴ、素敵!!
私も欲しいんだよね~
旦那に話したら白い眼で見られそうだけどね(笑)

カゴってそれだけ見てるとわかりにくいけど、
年数の違うものを並べると一目瞭然だよね。
アメ色になってく楽しみもあるからやめられないんだよね~(= '艸')ムププ
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2011.09.07(Wed)
  • Edit
かおりさん、お久しぶりデス。
夏休みはいい旅をして来られたようですね♪
盛り沢山で羨ましい^^♪

よごぐもさんに行って来られたとか。
いいなぁ~。
私もぜーったいに行きたいお店リストに入ってます。いつか!!

篠竹のカゴ、いいですねぇ。
欲しいなぁ・・と思いながら置き場所が、と思うと躊躇してしまいます。
でも、お母さまの20年ものがあまりにもステキ過ぎです。
長く使えるいいモノっていいなぁ~って。

今回の記事で、ふと想い出したのですが、
かおりさんのブログを初めて拝見したとき
鰹節をかく、っていう記事でした。
最近ではまったく目にしなかったので、なんて素敵なんだろう、っていうのと、懐かしい気持ちになったのを鮮明に覚えています。
私が子供の頃にも、両親がしてたのを覚えていて。

で、かおりさんもお母さまの影響なのかなぁって。

思ってみると受け継ぎたいものたくさんありますねぇ。

  • yukajin#-
  • URL
  • 2011.09.08(Thu)
  • Edit
yumiちゃん

そうなの、3人一緒に調子が悪くなっちゃって。
久しぶりに小児科のお世話になりました^^;
東京に居る間は、体調を崩したら大変!と
体調管理に気を使ってたんだけど、やっぱり
家に戻ったらほっとしちゃうのかも。
チビズは本調子ではないものの、元気は戻ってきたよ~。
ありがとね☆

市場カゴ、うちの夫も白い眼だったよ(笑)
同じの持ってるのに!って何度も言われたよ~^^
でも好きだし、使うし、ってことで。
yumiちゃんもぜひ♪

アメ色に育つのって、楽しみだよね。
並べるとやっぱり違う、違う。
旦那さん達には一緒に見えるかもしれないけどね~!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.08(Thu)
  • Edit
はじめまして!
素敵な市場かごに目がとまってコメントさせてもらっています。
私もいつか手に入れたいなぁと思っているのですが、画像のかごのサイズはどの程度ですか?
また、使い勝手はいかがでしょう?
突然ですが宜しくお願いします♪
  • 通りすがり#-
  • URL
  • 2011.09.08(Thu)
  • Edit
yukajinさん

お久しぶりです♪
すっかり読み逃げでごめんなさい。

夏休み、盛り沢山でした。
まだ旅行記を続けるつもりなんですが・・・
もうお腹いっぱいって思われそうです(笑)

今回は自分の行きたいところはセーブしてたんですが、
よこぐもさんだけは絶対!と行ってきましたよ~。
yukajinさんも機会があればぜひぜひ。
KOHOROさんも、きっとお好きだと思いますよ~。

母の物を見ていたから、いつか!とずっと思っていましたけど
当時は、ビニールの持ち手がなぁなんて躊躇してたんです。
巻き手の物を見つけた時は興奮しました^m^
まぁ年季が入ったビニールの持ち手は、それはそれでけこう渋いんですが。
やっぱり色合いは年月のなせる技かな~。いい感じですよ。

鰹節の件から遊びにきてくださってるのですね~。
実は、うちの両親はホンダシな人たち(年代かしら?S30年生まれ…)で、
ワタシの原風景に鰹節をかく光景というのは無いんですが(爆)

ただ、やっぱり母の影響というのは大きいなと常々感じます。
インテリアにしろ、お料理にしろ、母に感化されてます。

良い意味でも、悪い意味でも、やっぱり親って基準になりますね。
自分の子ども達にとってはワタシと夫なんだって思うと怖くなりますが、
母から受け継ぎたいもの、子ども達に受け継いでもらいたいもの、
日々の中に沢山ありますねぇ。責任重大だぁ^^;

ブログを拝読していると、
yukajinさんは既に大事にされてそうな気がします♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.08(Thu)
  • Edit
通りすがりさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

篠竹の市場カゴのサイズは、およそですが、
W37cm×D21cm×H24cm (W・Dは底部分)

手作りなので、若干の誤差はありますが、
画像のカゴはどちらもそれくらいです。

家族構成や用途で使用感は変わるとは思いますが、
使い勝手についてはワタシはとても気に入っております。
重たい物を入れてもしっかりしています。

上のコメントにありますが、
カゴは折りたためないので、日頃収納しておく場合は
場所を取るということは有るかと・・・
うちは2つとも出したまま使っているので気になりませんが^^

何か他に気になることがあれば、なんなりと。
ワタシに分かる事であれば、お答えいたします♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.08(Thu)
  • Edit
かおりさん、久しぶりん♪
夏休みは家族みんなで過ごせて良かったね。
色々読ませてもらったよ。
子供たちは大丈夫かな?

我が家、子供より旦那がダウン、、、
私に来ないことを祈りつつ(笑)

カゴ、素敵だねぇ。
かおりさんらしい。3つ並べた感じが
また素敵。年代モノはいいね。
素敵だな~、いいな~と思うこんなカゴだけど
私には似合わないな(笑)残念ながら。
かおりさんにはとってもお似合いなんだろうな~って
想像しちゃってるよ^_^;
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2011.09.10(Sat)
  • Edit
モコ☆さん

お久しぶりです♪読み逃げばかりでごめんなさい。

夏休みネタ、まだ続くんですけどいいですか?(笑)
盛り沢山、たーっぷり遊んだ夏でした。
子ども達、元気は取り戻しつつあります。
あとは日々の食卓とリズムを整えて、、、って感じですね。

ってモコ☆家はご主人が~!!
それは大変でしたね。
みんな揃って体調を崩したらそれこそ大変。
モコ☆さん、どうぞご自愛くださいね。

カゴ、らしいかな?
ワタシも似合ってるかは謎だけどね^^;
好きだから気にせず使っちゃってます。
目指せ、飴色のカゴって感じです♪

モコ☆さんは、キャリアウーマンなイメージだよ。
カゴとかじゃなくてしっかりしたものって感じかな~。
ブログで、ハイブランドの物をあれこれ見てるからかな。
いやぁ、ほんと数も内容もすごいんだもん。
ワタシには縁の無い世界ですわん。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.10(Sat)
  • Edit
ありゃりゃ~チビちゃんたち大丈夫かな?
ほっとすると体調崩すって大人でもよくあるもんね、早く元気になって新学期楽しめますように☆

市場カゴ、すっごいかおりちゃんに似合ってて素敵だな~って思ってたの。
でも同じの2個目って(笑)
よっぽと好きなんだね♪


そうそう、全然ハナシ変わるんだけど、ついに土地が決まるかもデス。
決まって建物のプランニングに入ったら色々相談しても良いかなぁ??
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2011.09.10(Sat)
  • Edit
ゆんゆんちゃん

今回は珍しくタロも体調を崩して
どうなる事かと思ったけど、
3人ともほぼ元気になったよ。ありがとう♪

市場カゴ似合うでしょうか。
そう言ってもらえると嬉しいな~。
おばあちゃんになっても大事に使っていたいな。

同じものを2つ買うって、迷ったんだけどね(笑)
でも大好きだし、便利に使ってるよ~♪
買って良かったって思ってマス。

おぉ~話すすんでるのね。
お役に立てるかは分からないけど、お話ぜひぜひ聞かせてね。
具体的なところはセンス◎なukakoさんがいるから、心強いよね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.12(Mon)
  • Edit
はじめまして。
とっても素敵なかごに心奪われてコメントしちゃいました...
どちらのものなのでしょうか?
ぜひ私もほしいです><
  • kai#-
  • URL
  • 2011.09.16(Fri)
  • Edit
Kaiサン♪

はじめまして!
コメントありがとうございます。

篠竹の市場カゴは2つとも、
「よこぐも」さんで購入しました。

⇒ http://www.jokogumo.jp/

藤巻きというのは同じですが、中がワイヤーではなく、
麻紐タイプだと、↓のお店でもお取り扱いがあります。

「カゴアミドリ」さん
http://kagoami.com/

楽天だと「かごや」さん
http://item.rakuten.co.jp/kagoya/c/0000000176/

最も一般的なのは、ビニールの持ち手の物でしょうか。
「市場カゴ」などで検索すると沢山hitすると思います。
30年物の母のカゴはビニールですが、経年変化で、
なかなかしぶ~い雰囲気になっていましたよ。

また何かありましたら、いつでもご質問くださいね♪
お返事は分かる範囲になってしまいますが、お待ちしてます。

  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.19(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


