スポンサーサイト


梅仕事 梅サワー&梅酒

青梅 アク抜き中

タロが生まれてから毎年欠かさず続けている梅仕事。
昨年は不慮の事故(笑)の影響で不完全燃焼。今年はリベンジなるか?!

梅サワー

まずは子供達が大好きな梅サワー。
きび砂糖、氷砂糖、それぞれ1k。

千鳥酢を配合したシロップは、熟成期間を長くとるとマイルドになります。
今年は昨年のストックがほぼ無いんだけど、千鳥酢タイプは保存用。
先に解禁するのはこれから仕込む予定のリンゴ酢タイプ。
リンゴ酢は3カ月寝かせた時点でもつんつんせず飲みやすいです。
今年は1カ月程で飲むことになりそう。どんな風か楽しみ!


梅酒

続いて梅酒。
氷砂糖、氷+きび砂糖のブレンドでまずは計1k。

梅酒の配合は梅1kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8Lが定番。
ホワイトリカーで仕込む梅酒は最低1年は寝かせた方が美味しいです。
目下、床下収納には07年の黒糖梅酒、08年、10年の梅酒が熟成中。
毎年1本ずつは保存しておくつもりだったはずなのに、、、
せめて子供達の生まれ年の物は取っておけば良かった。


保存瓶は2Lを準備してちょこちょこ配合を変えて仕込むのが好き♪


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
梅サワーも梅酒も美味しそうですね~
私も何度か梅酒作ったことあるのですが
ホワイトリカーはもちろんのこと麦焼酎でもつくったこともありますよ!
酒飲み好みの梅酒になってしまいましたが
美味しくて、味見 味見・・としているうちに
直ぐになくなってしまいました 笑
のんべぇなので、
我が家で梅酒を熟成させるのは難しそうです( ̄▽ ̄;
  • めぐ#KoWs21lA
  • URL
  • 2011.06.06(Mon)
  • Edit
青梅が出回る季節になりましたね~。
いろんな配合の梅酒飲み比べ、良いなぁ♪

今年は 私も何か作ってみようと思い
(実際に作業するのは 夫だと思いますが・笑)青梅を注文しました。
とりあえず1kgしか注文しなかったのだけれど
少なすぎる気がしてきたぞ・・・ (-_-;)
かおりさんは 何kgくらい用意なさったのかな?参考にさせてください☆
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2011.06.06(Mon)
  • Edit
お久しぶり!
梅仕事の季節だねー。
今年はクオカさんで予約したので到着待ちなの。
梅シロップ、お子さんたち喜んでくれるなら作りがいあるね。
うちは全く。沈
一昨年だか作った梅シロップは結局焼酎割りにして飲み干したので(笑)、やっぱり梅酒オンリーにします。ぷぷ

↓ のピーナツバター、以前購入しておきながら未使用。沈
うちにあるのはクランチだったかな。
使わねば、と思い出したのであった。Σ( ̄Д ̄;)
めぐさん

麦焼酎で梅酒!
それはのんべぇ好みな感じですねぇ。
そういえば、泡盛無糖で梅酒!というお酒好きもいました!
ここ数年毎年ブランデーとか他のお酒で。。。と
思っているんだけど、今のところホワイトリカーのみ^^;

梅酒の熟成、なんだかんだで難しいですよねぇ。
うちも予定よりもかなり少ない!
いつの間にかなくなってます~~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.07(Tue)
  • Edit
あかりさん

この時期だけ!ですもんね。
ここ数年は運動会が終わったら梅!って感じです♪
ちょこちょこ配合を変えてみるの、楽しいですよ~。
分量を変えるだけで手間は一緒なので!

青梅1kgですか~。お酒なら1升分の仕込みですねぇ。
家族みんなで飲むとあっとい間かも?!

ちなみに我家は現在のところ、
梅酒2kg(4種)、梅シロップ4kg(4種)は仕込み済み。
梅干し用2kgは追熟中というところです♪
あと1kgずつぐらい仕込みたいんですけどねぇ。
2L瓶1本しか残っていないから、悩み中です。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.07(Tue)
  • Edit
yokoさん

ご無沙汰しております♪
梅仕事の時期がやってまいりましたねぇ。
yokoさんのところは到着待ちですか。
何キロぐらい予約したのでしょう?

梅シロップ、苦手な子もいるんだねぇ。
うちは3人ともすごく好き。
漬けた後の梅もそのままおやつに食べるぐらい(笑)

梅酒はやっぱりブランデー?
我家、今年こそ!なんて思ってたんだけど、
ホワイトリカーのお買い得に負けちゃったよぉ。
瓶を追加して仕込むか悩み中^^;

ピーナツバター、美味しいよ~。
勿体ないから是非使って^m^
ってアリサンのクランチタイプは食べた事ないんだけど。

そだそだ。メール届いてましたか?
暑苦しかったかな、意味不明だったかな、と
ちょっと気になってたんですが(>_<)
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.07(Tue)
  • Edit
我が家も梅サワーと梅酒作るよ~^^
梅サワーは今年は5kgしか用意してない
から、どこかで梅を調達しないと!

きび砂糖で作ったこと無いです。
どんなお味になるのかな?

りんご酢バージョンしか作ってなかったけど、千鳥酢とは!
高級なお酢を使ったサワーはどんな
ものにできあがるんだろう?
飲んでみたい♪
  • Ai#JnoDGgPo
  • URL
  • 2011.06.07(Tue)
  • Edit
Aiさん

以前記事にされてましたよね^^
Ai家でも定番ドリンクになってるんですねぇ。
それにしても5kgしか・・・とは。さすが豪快♪

紫蘇ジュースもあるから5kgあれば十分かなぁ。
と悩み中の我家とはスケールが違います^m^

氷砂糖の方があっさりしてますヨ。
きび糖やてんさい糖を使うと色も違うので、、、
あまり涼しげな感じではありませんねぇ。
残りはビートグラニュー糖を使おうかなって思ってます。

いやぁ。リンゴ酢が高いんですよね…
飲みやすさではリンゴ酢Verです(笑)
千鳥酢は熟成期間を長めにとらないと、という感じ。
1kgに50cc程入れた時は、そんなに気にならなかったんですけどネ。

Aiさんのお気に入りの配合、あります?
良かったら教えてくださーい。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.08(Wed)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


