スポンサーサイト


梅ジュース・紫蘇ジュース

梅ジュース&紫蘇ジュース

夏の飲み物、我家の定番は子供の頃から慣れ親しんだ味。
梅シロップ(サワー)と、紫蘇ジュース、どちらも大好き♪
幼稚園でも作ってるみたいで、嬉しかったなぁ。
毎年母頼みだった紫蘇ジュースも、今年はチャレンジ。
梅仕事があまり出来なかったからネ。
シロップは水割り、炭酸水割り、かき氷などに使います。
定番の調味料びんに入れて冷蔵庫にスタンバイしてます。

↑の梅シロップは、昨年作ったモノ。これがラスト。
1ヵ月程で仕上がるシロップですが、3カ月以上寝かせるのが好き。
だんだん色が濃くなる分、エキスが出てる気がする。笑(気のせいかな?!)

毎年ちょこちょこと配合を変えているシロップ。
昨年作って好評だった配合で(梅1k・氷砂糖600g・リンゴ酢200cc)2k。
リンゴ酢を千鳥酢にかえて1k。ねっとり甘め配合で1k。
紫蘇ジュースは1L。人数増えたし、もう少し作っておこうカナ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おはようございま~す。
グッドタイミング♪おととい完熟梅でサワーを仕込んだばっかりです♪
つけ込みながら、「この暑さ。発酵しないのかしら?」
と心配になったのですが、どうですか??
3ヶ月以上寝かせるというのは、常温で、ですか?
初めてだらけで上手くできるかとってもドキドキ。
早く飲みたいです!
さすがかおりさん、保存の瓶もオシャレですね^^
  • ERI#wKydAIho
  • URL
  • 2010.07.22(Thu)
  • Edit
ERIさん

おはようございます♪
梅サワー、初仕込みですか?! 意外!
でも完成が楽しみですね~~。
最初は3カ月も待ってられないかな。笑

そうそう。発酵、気になりますよねぇ。
ワタシも1度だけ発酵した事があるんですが、
(腐るワケじゃないので、飲んじゃいましたが)
お酢を入れてない配合だったんですよね~。
お酢を入れた配合で発酵した事はまだ無いんですよ。
砂糖が溶けるまではキッチンに置いて、毎日振りますが、
1カ月程したら階段下収納か、床下収納に入れて寝かせてます。
その後は飲むまでずっと常温ですヨ。
瓶をあける時に梅の実と分けて(実はジャムにします)
↑の瓶に入れ替えて、すぐ飲むのだけは冷蔵庫です♪
この瓶は生協で見つけて(笑) 液ダレしないのでお気に入り。笑

梅サワー、完成が楽しみですね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.07.23(Fri)
  • Edit
はじめまして。
こんにちは。

はじめまして。

大阪でオリジナル&リメイク家具の製作・販売を行っております。
Roots Factoryと申します。

梅サワー美味しそうです。。


是非良かったら一度Roots FactoryのHPのぞきに来てください♪

なんと今!
すご~く細かいところまでこだわって作っている
ミニチュアいすのカードたてを
どどーんとプレゼントしちゃおう企画実施中です♪
本日24:00締切りとなっています!

さらに!
サマーセールもただいま実施中です♪

是非よかったらチェックしてみてください☆

http://roots-factory.com
かおりさん、こんばんは♪
毎日、暑くて暑くてたまりませんよね~
冷蔵庫にこんな素敵な飲み物が入っていたら、気分が上がりますね♪
紫蘇ジュースは子供の頃、子供会の催しで飲んだことがありますが、すごく美味しかった記憶があります(^^)
いつかチャレンジしてみたいので、その時は是非、いろいろ教えてくださいね♪
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.07.27(Tue)
  • Edit
調味料びんはホントに使い勝手がいいよねー。
我が家は一番小さいのに調味料を小分けしてお料理の時に使っているのだけど、いつの間にか廃盤になっちゃったみたいだね。
慌ててまだ扱っているお店を探して買い足したのだけど、使い勝手がいいだけに買い足せないのが残念ー。涙

千鳥酢、気になっているのだけど、なかなか購入機会がないのよね。
近県で同じく手作りの米酢が作られているのだけど、これまた意外と購入機会がないのよねえ。

Roots Factoryさま

ご丁寧にご案内ありがとうございました。
機会がありましたら、拝見させていただきますね。

  • かおり#-
  • URL
  • 2010.07.30(Fri)
  • Edit
ukakoさん

お返事が遅くなってごめんなさい!
毎日、本当に暑い日が続いてますネ。
梅雨明けからは、もう毎日たまりません~~。
いつも行ってる公園が、ようやく水遊びを解禁してくれたので、
ちょっと楽になりましたが、ひざしがツライです^^;

紫蘇ジュース、飲まれた事ありますか♪
美味しいですよねぇ。
うちは子供達も飲むので、極端に甘みは控えなかったのですが、
さっぱりしているので、親子で楽しんでるところです。
追加で仕込んだら、大量に仕上がったので(笑)
ukako邸にも差し入れしましょうか~!?
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.07.30(Fri)
  • Edit
yokoさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ!

調味料びん、小さいのは廃番になっちゃったの?!
あらら。それはとっても残念。
冷蔵庫のドアポケットには小さい方が良さそうだったから
そのうちに、なんて思ってたのになぁ。しまった!
いつも使ってるサイズのも、買い足したいって思ってるよ~。
使い勝手、良いよね!

手作りの米酢なんて、すごく気になる~~。
最近、調味料に関しては結構フットワーク(??)軽いの♪
先日も、お醤油求めてドライブしてきたし。笑

お酢はね、もう千鳥酢を何本もリピしてるんだけど、
お酢についてはあれこれ試してきたわけじゃなくて、
最初に飲んでみたら、つんとしすぎなくて美味しいって思ったから
そのまま使ってるって感じ。近所で売ってないのが難だよ^^;
機会があったら、富士酢も使ってみたいなぁ~って思ってるけど、
千鳥酢も機会があれば、1度使ってみてくださいな♪
うちは、最近こういう系の出費がかさんでる気がするのが悩みだよー。爆
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.07.30(Fri)
  • Edit
かおりさん こんにちは♪

わぁ~梅に紫蘇ジュースいいですね!!
もし良かったら紫蘇ジュースの
レシピを教えてもらえませんか?
作りたくてうずうずしてました(笑)

調味料びんも参考にさせてください~
なんだか読んでるだけで背中を押された気分。
ちょっとワクワクしてきました。
かおりさんありがとう~^^
まいさん

お返事が遅くなってすいません!
紫蘇ジュース、アリエッティに登場したのですか??
まいさんのブログを拝読して、テンションUP~~♪
(って、コメント残さず失礼してます。。。)

紫蘇ジュースですが、ワタシも初めてで、
まだコレ!というワケではないんですが、参考程度で。

赤シソ 200g前後
水 1L
砂糖 350G(氷砂糖Ver・きび砂糖Verで作りました)
レモン汁 1cupぐらい(クエン酸の方が経済的だと思います)

紫蘇の葉を茎と分けて洗います。
沸騰した水に紫蘇を投入。赤い葉が緑になればOKです。
ざるやボウルで、煮汁を濾します。葉もしっかり絞ります。
煮汁を火にかけ、砂糖を入れて溶かします。
砂糖が溶けたら、煮汁を冷ましてクエン酸やレモン汁を加えて出来上がり。
。。。ですが、このまま煮詰めれば濃厚なシロップになります。
量が減るので、冷蔵庫で保存しやすくなります。
ただ、若干紫蘇の風味は落ちるらしいので、お好みで調整してくださいね。

ワタシは、今年の紫蘇ジュースは煮詰めてません。
煮詰めて~~のところは、作った後で母に聞いたので。
レシピも作り方も、あってない様な物なので、
気軽にチャレンジしてみてくださいね♪
ほんと、参考程度にしてください~。

残った紫蘇の葉は、調べてみると佃煮やゆかりに出来るみたいです。
うちはゆかりにチャレンジ!(まだ干してないのですが^^;)
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.08.05(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


