スポンサーサイト


週末手抜きご飯のススメ

ストックごはん

これさえあれば。週末は手抜きごはん。
手抜きといえど、体には良いはず。罪悪感はナシなのです。
後は魚焼いたり、厚揚げ焼いたり。
たらこも納豆もあるし、ご飯炊いて、味噌汁作ればOK!
1日中続く「お腹減った~」にも余裕で対応できちゃうもんね。ふふん♪
おかずがある!と思えば外食も抑制。節約、節約。

ほとんどジップロックコンテナで占めている我家の保存容器。
いつか野田琺瑯のホワイトシリーズで揃えたいなぁ。

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

---覚書

芽ひじきの卵焼きは、有元葉子さんの片手フライパンを使ってオーブンで。
「私のフライパン」料理の焼き時間を参考に170度で25分。
くるくる巻くよりも手間もかからず、IHも塞がないので便利!
焦げ付きもなくパカッと。

五目豆は、大豆・昆布・牛蒡・蓮根・椎茸・人参・蒟蒻。七目豆?
はやねはやおき四回食を参考にしたけど、ちょっと甘かった。

金曜日のメインは、白菜と手羽元のスープ煮。
水と塩少々、後は鶏のお出汁でのシンプル料理。
これが優しい味で美味しかった。もはや料理ともいえない手軽さ。
次回はレシピどおり、かぶと骨付き鶏肉でやってみよっと。

大豆・ひじきなど体に良い物は積極的に。
煮物系は子供達の食いつきも良いしね。
常備菜も上手に献立に取り入れられる様になりたいな。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うーー、素晴らしい。
かおりさんのように作りおきが出来れば
かなりいいと思います。
でもそれが出来ない私(^^ゞ
なので、残業のときは外食に頼っちゃう。
子供がいたら、そうも出来ないですよね。

ジップロックの保存容器を使いこなすのは
素敵だよ~。私はどうも容器が使いこなせなくて…
何かとジップロックの袋とラップにしてしまう。
いいんだか、悪いんだかね…
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.01.17(Sat)
  • Edit
どれもおいしそう~。
こんなに手間かけたら「手抜き」とは言いませんよ、すごい!
うちは逆に平日の方が常備菜が必要です。
と言っても次の日食べる分作っておくのが精いっぱい^^;
煮物とかってどれくらい日持ちするのか自信がなくてとっておけない、というのもあるんだけど、かおりさんは何日くらい保存してるのかな?
かおりさん、こんばんは♪
う~~ん、すご~い!
私の場合、残りを保存することはあっても、前もって作り置きするマメさが足りない…
しかし、どれも体によさそうで、しかも美味しそう!♪
ジップロックコンテナーって中身が見えて良いですね♪
うちは野田琺瑯を使っています(お弁当にも♪)

私も有元さんのフライパン料理本、持っています♪(有元さんのお料理本でお気に入りがいくつかあるんです~。そのうちの1つです♪)
フライパンは持っていないのですが(笑)、お料理がと~っても美味しそうなので、家のフライパンなどに置き換えていくつか作りました^^
フライパン、すっごく欲しくなったんですけど…フライパン類が3つか4つあるので、さすがに自制(涙)
使い勝手はやはり、良いですか? いいなぁ。
  • ari#ihn3MyrQ
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
かおりさんこんばんは!
わぁ、おいしそう♪
なんだか京都のおばんざいみたい~。
これ、全然手抜きじゃないですよ。
私なんて手間のかかる和食はほとんど作らないし(ひじきなんて煮たことありません(汗)
ああーっ、やっぱり見習わなきゃーっ^^;
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
モコ☆さん

日頃あまり作り置きはしないんですよ~。
っていうか、凝ったものは作らないので。
要領が悪いので、食事作りに時間がかかり
なかなか多めに…までは手が回らないんです。
でも金曜日の夜は少し余裕があるので
土・日の食費節約のためにって感じ。笑
ちっとも偉くないでしょ~。

ジップロックの保存容器は、そのまま
レンジにかけれちゃうのが手軽で。
でも長く使ってるので、かなり年季がぁ~。
ジップロックは袋タイプも使いますが
野菜とか肉とか素材に使う事が多いかなぁ。
袋も洗って何度も使うので、汚れが
付きにくい物とか落ちにくい物専門です。
でもほんと手軽に使える便利な商品ですよね♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.19(Mon)
  • Edit
peggyさん

あはは。どれも地味でしょ~。
食材も安い物ばかりだし、手軽な物ばかりです。
お恥ずかしい^^;

仕事をしていると、平日に常備菜があるのって心強い!
我家は子供の習い事がある日が、夕方バタバタしてて
食事作りに時間がかけられないので、もうちょっと
常備菜のレパートリーを増やして、活用したいんです。
といっても出来たての方が美味しい物も多いですが…

煮物の日持ち、確かに心配!ワタシも自信無いです~。
今回のは2日半で食べきる予定で作りましたよん。
でもお弁当に入れるわけじゃなければ、冷蔵庫保存で
3~4日は平気かなぁ。普通に温め直して食べてます。
味付けをしっかりしたり、途中で火を入れてれば
1週間ぐらいは大丈夫なのかもしれませんが、
そこまで大量に作り置きはしないので、試した事は無いんですよ。
あまりお役に立てず、申し訳ないです。
冷凍しても味がおちにくいと言われている物は
作ってすぐお弁当用に小分けして、冷凍しちゃう事が多いかも!
解凍すれば食べられるっていうのも、忙しい時には重宝ですよね。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.19(Mon)
  • Edit
ariさん

おはようございます♪
いえいえ、ariさんみたいに、ささっと美味しいお料理が
作れるのならそれが1番なんですよ。どうも苦手でしてねぇ。
もう少し応用のきくお料理上手になりたいと思いながら、なかなかです。
こまめだから作り置き…ではなく、楽をしたいからですよ♪
もう少し日頃も上手に常備菜を取り入れて、
多品目食べられる食卓にしたいものです。

ジップロックコンテナー、かなり年季が(笑)
そのままレンジにかけられるのと、中身が見えるのは使いやすいです。
でも今のが寿命だ~と思ったら、不便でもホワイトシリーズにしたい~。
野田琺瑯の容器は、同じサイズだと重なるんですかね?
スタッキングできないと、収納が厳しいかなぁなんて
ちょっぴり思っていたのです~。

有元さんのフライパン料理本、いいですよね。
というか、有元さんのレシピって、シンプルでいいなぁ~と。
お出汁の本とかも好きだなぁ~って思いました。
珍しい調味料とか、珍しい食材とか、少ないので
家でも作ってみよう~と気軽に思える感じですよね♪
でも、あの本見てるとフライパン欲しくなりますよね~。
ふふ、既に狙ってますよ~。新しいフライパン!
あっ、でもariさんが自制ってちょっと珍しいかも。笑
オーブン料理もどんどんやってみたい!と思うので、
オーブンレンジの機種選びにも違う目線が入りますねぇ。
ariさんところみたいにビルトインだったら、
庫内も大きいから、あまり気にしなくてよさそうですが。

使い勝手、持ち手が厚くなる鍋に慣れてる人は平気だと思います♪
実家が鉄のフライパンを長年使ってますが、比べると軽い!
やはり焦げ付きにくいですね。料理下手としては有難い~♪
長く使って、もっと使いこなせる様になりたいです!
あっ、でも厚手の鉄の方が、熱ムラが無いとか・・・
パンケーキ用は釜定さんのオイルパンみたな方がキレイな
焼き色がつくんじゃないかなぁ。使い比べも楽しいかも!
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.19(Mon)
  • Edit
やまっぷさん

おはようございます♪
美味しそうに見えますか?華やかさがなく、ひたすら地味で。笑
見た目豪華なお料理は滅多に作らないので、いつもこんなです。
まとめておかずを作る時は、気分が乗ってる時ですし、
作ってしまえば後で楽できますからね~。
先に労をとるか、楽をとるかみたいな感じかも。あはは。

やまっぷさんは、ひじきの煮物しないですか?
うちは野菜嫌い、魚介嫌いと超好き嫌いの多い夫が
ひじきは好きなので、文句を言われず体に良いものを…という
数少ない食材として重宝しているんですよ♪
乾物は手間がかかる様に思えるかもしれませんが、そうでもなく。
ひじきの煮物もですが、今回の卵焼きもとても簡単ですよん。
是非試してみてくださいね~。
黒い食べ物は体に良い場合が多いです♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.19(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


