スポンサーサイト


オールメタルIH

照宝の丼鍋

以前、照宝のお買物で失敗談があるって話。(⇒照宝の蒸籠)
覚えておいででしょうか。
それが、↑の丼用のお鍋なんです。

我家は銅製品に未練があったので、1口オールメタル対応IHを導入しました。
「持ち手が斜めだと使いやすい」と言う母の意見と、
照宝のおじさんの「ステンレスはくっつく。アルミじゃなきゃ!」
「ナショナル(パナソニック)のオールメタルは使えるよ~」という後押しもあり、
まだ使ったことが無かったアルミ製品を試してみようと決意。

。。。で。使ってみたのですが、撃沈。
火力が、弱火以上に上がらないのです~~。
重量不足が原因かと重石を載せてみても、全然ダメ。
鍋の直径が少し足りないのが原因だったのかなぁ。
でも本来使えない大きさの琺瑯鍋は普通に反応してるし、
何より同じ物を、同じメーカーのIHで使えてると聞いたのにぃ。
もうかなりショックでした^^;

結局、使えない鍋を置いていてもしょうが無いのでお鍋は実家へ。
母のところは、同じお鍋が2つになったのでありマス。はぁ。

親子丼

丼モノは子供が好きだし、めんつゆの作り置きがあれば手早いし、
親子丼なんかは安く出来るし、時々食卓に上るメニューの1つ。
丼鍋があれば、ちゃちゃっとキレイに出来るなんて期待してたケド、
弱火しか使えなかったので、フライパン以上に時間がかかり(笑)
手を抜くつもりが、かえって疲れる結果になったのでした。残念~。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
照宝さんにはこんなお鍋もあるのね!
いいなあ~、私も親子鍋、欲しいのだよねえ。
って結局お母様のところに行ってしまったのでは「いいなあ」ではないのか。(^▽^;)
親子丼は美味しいよね。
子供も喜ぶし♪

オールメタルでもアルミはダメなのね。
我が家はダメだけど、でもやっぱり銅製の玉子焼き、憧れるなあ。
yokoさん

照宝さんのお店、中華料理のお道具が勢ぞろい!
じっくり見たら楽しそうだったヨ。

丼用のお鍋ってやっぱり便利だよねぇ。
実家にもあったので、いつかはって思ってたの。
ステンレス素材は鍋肌にくっつくらしいので、
IHユーザーには難しいかもしれない^^;
オールメタルは本来アルミもOKなんだけど、
鍋の重量とか、直径とか、色々制限があるみたいで、
今回は直径がダメだったのかなぁって思ってる。
照宝さんの話では、同じ鍋をオールメタルIHで使えてるって事だったけど、
個体差なのか。。。どこに聞けばいいのかも分からず、
泣く泣く諦めたよ~。高価な鍋じゃなかったのが救い!笑

そう。銅製の玉子焼き憧れるよねぇ。
ワタシも同じなの^m^
それで片口だけオールメタルにしたけど、
今のところ使う機会ナシよ。ぷぷ。
有次のが欲しいけど、ちょっと高価すぎるかなぁ。。。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.07.13(Tue)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


