スポンサーサイト


だしをひく

だしをひく

かつお節をかくのが面倒な時は、市販の削りかつおを使います。
生鮮食品と同じ様に鮮度に気を使った方が良い、と聞いたので、
だしをひく時は、1袋一気にだしに使いマス。
そしてピンチな時のストック用に冷凍庫へ。おだしがあれば心強い。
だしだけは、母にも誉めてもらえます。

おだしグッズのお気に入りは、またたびのざる。
くるみの木の皮で意匠的に作られていて、ちょっと珍しい(と言われた)。
これはよこぐも神楽坂店さんで。大きなボールにも使える様に、
1尺(約30cm)はある物を!と思っていたら出会っちゃった。笑

しばらくいりこ出汁を使っていた、お味噌汁。
ハナが出汁を切り替えてから、ほとんどお汁を飲まなくなり、
かつおと昆布に戻しました。やっぱりオカカ7型を買おうかなぁ。

お味噌は、今は海の精の味噌3種を気分で使ってます。
次は何を使ってみようかなぁ。味噌&醤油はジプシー中^^;

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お~、丁寧な暮らし♪
うちも基本は鰹だしです(^^)
でも、こんなに丁寧にはとっていません・・・。
漉したりしないでだしすくいですくうだけ。
だしポットが欲しいな~と思うけど、金額的に手が出せなくて・・・(><)
鰹節をかいてはいるけど、おひたしや納豆に使う用だし、おだしに使ったことないです~
本当、凄い!
↓器三昧!
石岡さんのお皿、羨まし過ぎます~
いつかは豆皿をゲットしようと夢みています♪
かおりさんのブログ大好きだけど、お財布には優しくないです・・・笑
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.07.08(Thu)
  • Edit
なるほど~!
パックすべて一気におだしとるのですね!
写真見てるだけでいい~香りが漂ってきそうです~、

九州はいりこだしが多いですよね。
うちも実家がいりこだしだったので、大人になるまでそういうものだと思ってました。
次女がなかなかお味噌汁のんでくれないから、うちもかつおだし試してみようかな?
  • hacot#kcEEkzUk
  • URL
  • 2010.07.09(Fri)
  • Edit
ukakoさん

一部分だけ、丁寧な暮らしです。
これが全てでは無いので、誤解しないでくださいね。
ってもうばれてるかな~~♪

だしポット、先日リサイクルショップ(未使用)で
見かけたんですよね。野崎さんの。
でも柄が入ってたなぁ。。。今度見かけたらメールします。笑
あれはお茶と同じ感じでお出汁を取るのかな?
だしすくいですくうだけで十分だと思います♪
ワタシも、またたびのザルを買うまでは、濾す事もあれば、
すくう事もあるって感じでしたよ~。

器三昧ね。ほんと、そんな感じですよね^^;
予定外に天草にも行けたし、石岡さんの器が入荷してるし、
ストッパーは居ないしで。。。
ブログ、物欲満載ですよねぇ。ほんとに。
夫や母から呆れられてます。爆
でもね、節約もしてるんですよ~。小市民ですから!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.07.10(Sat)
  • Edit
hacotさん

そうなんです。一気にとっちゃうんです。
冷凍保存しない方がもちろん良いのでしょうが、
さすがに使いきれないので。。。^^;

hacotさんのご実家はイリコでしたか!
うちは実家もカツオ出汁だったんですヨ。
イリコ出汁は大人になるまで、苦手でした。。。
でも、鰹節をかくよりも、いりこの腹ワタを取る方が
楽かなぁって思って、使ってみたら、
昔の苦手意識は全然なくなってて。
でも、長女は全然受け付けてくれませんでした^^;

削ったかつお節>市販のかつお節>いりこ
って感じで、飲みっぷりが全然違うんですヨ。
お出汁の違いが分かるのかなぁ。。。
ワタシは出汁の状態ではないと、良く分かりませんって
味オンチなんですが。笑

二女ちゃんの為に、1度かつおをお試しになるのも
良いかもしれないですネ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.07.10(Sat)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.07.10(Sat)
  • Edit
かおりさんもANCHOR HOCKINGのメジャーカップを
使ってるんだね。
おそろい~♪
と言っても私は250ミリでグリーンなのだけど。
500ミリも欲しいと思っていたけど、見つからなくて。
この色はもう手に入らないよね。

おだしの冷凍はどんなふうに?
ペットボトルとか?
鍵コメさん

器。素敵ですよね、楽しいですよね。
洋食器も欲しい物はあるのですが、
ついつい和食器に予算が回ってしまいます^^;

ご連絡ありがとうございました♪
メールしましたので、
お時間のある時にみてくださいネ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.07.11(Sun)
  • Edit
yokoさん

そうなの。メジャーカップはアンカーホッキング。
yokoさんはグリーンなんだね♪
青字が好きで買ったんだ♪
そうなの!ワタシは250ミリが欲しいなぁと思って
久しぶりに探したら、赤しか見つからない~。
これって販売が終わったのかしら。。。
初めから2つ買っておけば良かったよ~~涙

お出汁の冷凍、最近はペットボトルです。
処分する前に再利用(^^)
タッパや野田琺瑯ではコストがかかるし、
ジップロックも使った事があるんだけど、
洗って再利用をしていたら漏れた事があってね~。
しっかり解凍しないと使えないのが、
ペットボトルの不自由な点なんだけど、
今のところ、他に思い浮かばないのです。
良い方法があったら教えてくださーい♪

そうそう。3日ぐらいなら冷蔵庫に保存して
そのまま使う事もあるよ~。
やる気が起きない日が続くとそうなる。笑
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.07.11(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


