スポンサーサイト


瑠璃色の花模様

余宮さんの個展作品は本当にどれも素敵だったのです。
だけども、ちょっと見送り。

今回購入したのは大鉢。

瑠璃色の花模様

作り手さんのお名前は失念しちゃいましたが、
ご主人が器の形を、奥様が絵付けをされているとか。

和食器を使ったおもてなしも、少しずつ出来ればなと
大きめの鉢や皿は出会いがあれば!と思っていたので。

石岡さんの花大皿と

ハナにもかわいい~と好評。
同じくかわいめの石岡さんの花大皿と合わせてもいいかな?

どうしても「かわいい」を選んでしまいがち。
シンプルな器も手に入れて、テーブルを締めたいな。

収納スペースとお財布事情を考えると、あれもこれもは無理ですが…
器の重ね使いもできそうな8寸プレートと、
プレートにも載せられて、単独でも使えるボール系のもの。
これらと大鉢、大皿はどこでもチェックしているところ。

プレートは、角田さん(白)、宇田さん(茶)、加藤さん(黒)が現在の候補。
でも新道工房さんの黄瀬戸っぽい灰釉も気になってる。
なかなか見ることができないんだけど。こんな感じで早数年。
最終的に10枚くらい欲しいんだけど、あえてばらばらとかもいいかな~。
ゆっくり揃えていこう^m^

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
先だってはごめんね(><)
花ちゃんはいかがかな?
この器、やっぱり素敵~
いろいろと使えそうだし、華があるから、
テーブルが引き締まる♪♪
八寸欲しいけど、八寸になると途端に値段があがるから中々手が出ない・・・。
本当、ゆっくり揃えて楽しもう。
器は何十年経っても使えるのが良いよね♪♪
また器話で盛り上がりましょう~

  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2011.12.24(Sat)
  • Edit
ukakoさん

こちらこそ、せっかく予定入れてもらってたのに、ごめんなさい。
ハナは幸い重症化してないので、元気いっぱいです。ありがとう~。

ukakoさんみたいに上手に組み合わせたり、使ったりできないけど、
少しずつ楽しめたらいいなって思ってます。
器の魅力を半減させないように頑張らないと(笑)

八寸、確かに大きな分お値段張りますよねぇ。
でも割らなければずっと使えますもん。
ちょっと頑張ってでも揃えたいな~。

また今度ゆっくりお話しましょうね。
そして、姪浜リベンジも。
来年度はフリーになってるかもしれないので、遊んでください♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.12.24(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


