スポンサーサイト


石岡さんの器

花鉢と花豆皿と花皿の新しいサイズ

これを幸運と呼ばず、何と呼ぶのでしょうって感じなんですが、
うつわ屋さんにお邪魔した際、石岡信之さんの器が入荷してるって事で、
店頭に並ぶ前でしたが、店主さんに見せて頂きました。大興奮。

器に興味はナイのですが、石岡さんの花皿シリーズは欲しいと言う妹が、
コーヒードリッパーとポットのセット(羨)と花鉢を購入。
そしてワタシは、個展で買いそびれた花鉢と、花豆皿の追加と
うつわ屋さんと石岡さんでサイズを決めたという、
出来たてほやほやの花皿の新サイズを。。。 運を使い果たしたカモ^^;

サイズの比較

新サイズの花皿(名前聞いてナイ)は、花鉢と同じくらいの大きさ。
↑は比較のために、花中皿、花豆皿を重ねてみました♪
手持ちで使いやすいと思っていた粉引の器と同じくらいのサイズ、
深さがあるので汁物にも使えるので、出番が多そうデス。
花鉢と新花皿は、まだ欲しい枚数を揃えていないので、
ゆっくり買い足していきたいなぁと思いマス。

石岡さんの器は、陶器の中でも、かなり丈夫に作られてるそうで。
とぎ汁で煮沸しなくてもOKだし、シミもあんまり出来ないし、
レンジもオーブンも食洗機もOKと、すごく現代的で使いやすい。
(食洗機にセットする時は、他の器と当たらない様に注意は必要)

手のかかる陶器の良さや味も好きだし、大事にしたいけれど、
手のかからない扱いやすさも手放せません。
どちらも違う魅力があり、それぞれの良さがあるんですよね(^^)
まだまだ器熱は冷めそうにありませぬ。笑

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
またまたお邪魔しますネ^^
ワタシのウキウキ感わかってくださってとってもうれしいデス!!
それに、かおりさんのウキウキ感もとっても伝わってきましたー♪

石岡さんの花皿シリーズや後藤さんのしのぎ皿など、私も欲しい!って思っていた器が勢ぞろい!!素敵デス♪
石岡さんの器はとても丈夫なんですネ。
いろいろと勉強になりますぅー^^

そして、ここにかおりさんのおいしそうなお料理が盛られるとまた格別にいいものになるんですよね~。

器に興味を持ちだしてから、お料理や盛りつけ、テーブルセッティングも楽しくなりました。

器って、一度にたくさん揃えることはできなくても、いい出会いがあったときや手元に来たときの嬉しさはなんともいえないですよねー。

私も、秋の余宮さんの個展には行ってきますヨ♪ほんとお互い楽しみですね。
  • yukajin#-
  • URL
  • 2010.07.06(Tue)
  • Edit
わおわお、連日素敵な器が~♪
テンション上がってしまうね、これは。笑
それにしても石岡さんの器に偶然出会えるなんて、それは運命以外の何

モノでもないよ。
私でもそう確信するって。笑
妹さんが買われたコーヒードリッパーのセットも気になるわ~。
ってこれ以上コーヒー器具は増やせないのだけど。

後藤さんのポットも素敵ー。
後藤さんのものは初めて手にとったのだけど、おかげさまですっかり惹

かれてます。笑

私もこういう楽しみがないとお料理に力が入らないの。厄介だわ。笑
最近はリネン1枚で気分が上がりましたわ♪
わわ~♪かわいい器!
愛嬌があってぬくもり感があって素敵だなぁ。
陶器は何かと気を使うので、結局使用頻度が下がっちゃうダメな私(^-^;
でもやっぱり、味があっていいものですねぇ。
↓他にも素敵な器がたくさんだー。
出会いがあってうらやましい!
ああー、器ねつ急上昇です~(笑)
yukajinさん

ありがとうございます~♪
この気持ち、伝わってますか(^^)
分かる人には分かってもらえるウキウキですよね!!

石岡さんも後藤さんも、素敵な方&使いやすい器です♪
食器棚を開けてはニヤニヤ(怪)笑
丈夫だし、可愛いし、花皿はおすすめ。
人気なのも納得デス。
後藤さんの器は、粉引き、しのぎと、大好きなテイスト。
これから使うのが楽しみですよ~。

yukajinさんが以前記事にされてたショップさんは、
石岡さんも後藤さんも毎年個展をされてません?
遠いケド、とっても素敵なお店だなぁとお気に入りに入れて
時々チェックしてるんですよ~。
こちらは少しスパンが広いので待ち長いです^^;

まぁしばらくは器を増やす事よりも、
お料理の腕を磨くことに力を注がなくては・・・
お気に入りの器の良さを消さない様に頑張ります。

でも、器→盛りつけやテーブルセッティングやお料理にって
すごく分かります。ワタシも同じなので。
まだまだ思う様には形にできませんが、
少しずつ揃えていくのも楽しみですよね。
買い足しが出来るかが分からない和食器は、
幾つ揃えるか、というのも悩みの1つだったりもしますが、
好きな物が詰まった食器棚にしていきたいです♪

秋の個展、楽しみですね~♪
ワタシも素敵な出会いを期待してます。
yukajinさんの方が一足先なので、是非紹介してくださいね~。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.07.07(Wed)
  • Edit
yokoさん

うふふ。素敵な出会いを求めて彷徨ってました。笑
半年器は控えていたので(わっぱをのぞく。)、
久しぶりにテンションが上がった~~♪

そうそう。石岡さんの器は運命だよね。
年に何度も無い入荷のタイミングだもん。
個展の時に暴走したのを、覚えてくれていたみたいで(爆)
(というか、あの暴走があったから、顔を覚えてもらった気も…)
まだ出してないんですが、見ます??と言ってもらった時には
もう、るんるん♪って感じだったよ~~。
うつわ屋さんのおかげで(?!) お財布はピンチだけども!

コーヒードリッパーのセットはすごくシンプルだったよ。
小石原の窯元や、余宮さんのギャラリーでも見てたんだけど、
ポットに蓋があればなぁなんて言ってたの。
石岡さんのは、蓋付きだった事もあって即決でした。
ケメックスも欲しいけど、あぁいうのもいいなぁ~って。
次はお気に入りのマグを探すそうです。笑

後藤さんのポットも素敵でしょう(^^)
5,6年前にあるサイト(今は閉鎖されたけど)で紹介されてた
作家さんで、すごく印象に残ってたのが後藤さんなの。
その頃は個展に行けるとは思ってもなかったし、
こうして手にとる事がある事も、想像してなかったよ~。
あれ、気に入ってもらえたって事よね♪ウレシ♪
yokoさんも機会があればゼヒ。
常設では1年に1度入荷するか、しないかってぐらいらしいので
2年後の個展を楽しみにしてようと思ってまーす。

リネン、どうだった?まだかな?
ワタシは大好き~♪となってしまったけれど、
他の方はどうだろう。。。ドキドキしてます。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.07.08(Thu)
  • Edit
やまっぷさん

かわいいでしょ(^^)
落ち着いた器も欲しいなぁと思いつつ、
ついついシンプル可愛いに惹かれちゃいます。

陶器、石岡さんの物は気を遣わなくていいんですよ。
以前UPした事があるんだけど、葉々窯さんのも。
作家さんによっては、そういう日々の使いやすさを
大事にされて作られてる方もいらっしゃいますよ♪
陶器の手間が気になる人にこそ、使ってみて欲しいです~。

うちは作るご飯も、和食器の方がしっくりくる感じ。
手にとって選ぶ楽しさにも開眼したので(笑)
器に関しては、積極的に出向いてます。
ショップの方とお話すると、色々知識も増えるし、
ますます愛着が湧くから、使うのも楽しいんですよ~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.07.08(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


