スポンサーサイト


後藤さんの器

後藤さんの器をまとめて

常設ではなかなか出会えないので、楽しみにしていた後藤さんの個展。
初めての個展なので、定番物を中心に選んできました。

↑と↓で色合いが違いますが、↑の方が実際の色に近いです。
ホワイトというより、アイボリーというのかな。

釉薬の溶け具合で、マットな物と、光沢のある物と、質感が違うそうで、
若干(これは微妙な表現ですが)マットな方が染みが付きやすいそう。
悩みましたが、マットな方が温かみが感じられる気がしたので、
今回はマットな物を選んでみました。これは好みでしょうネ。

各アイテム

割ってしまうのが怖くて、南部鉄の急須を愛用していますが、
子供達も温かいお茶を好み、容量不足を感じる様になったので、ポットを。
色々あって迷いましたが、後藤さんが個人的に好きな形と仰ってくださった↑に。

C&Sは持ち手が無いので、お茶にも珈琲にも合いそうだし、
デザートや食事に、別々に使えてお得感もあるこのタイプに。

しのぎ取り皿は、とにかく大好きな形。もう少し大きい物も欲しい~♪
そして箸置き(裏側ですが)は、小さくてすごく可愛い形。
これは釉薬が違うタイプかな。
真っ白に近い物と、生成りに近い色と、2種ある様で、箸置きは白。(だと思う)

大事に、でもどんどん使っていきたいと思いマス。
夜フォトがやっぱり苦手なので、最近ご飯の写真も撮ってないなぁ~。
お料理も頑張らなくちゃ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


