スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柴田慶信商店のお櫃

柴田慶信商店のおひつ

柴田慶信商店の曲げわっぱのお櫃に恋をして早5年。
浮気をする事なく思いを寄せ続け、先日ようやく手に入れました。
時折催事で柴田さんが来福される事があると知り、
せっかくだったらご本人から!とおじいちゃんに会いに行き、
ずっと悩んでいたサイズなどを相談したうえで、清水買い(^^)

ワタシは冷ご飯も、レンジで温めたご飯も苦手だったのですが、
おひつのご飯は冷めてもすごく美味しい。べたべたしないデス。
味覚は自信が無いのですが、炊きたてご飯よりも、
おひつで少しおいて頂く方が、おいしい・・・(気がする)
何より、美しい道具を使える事が、楽しいデス。

お鍋には興味を示さなかったハナも、おひつが登場してからは、
「ボクがする!」と、すすんでご飯をよそってくれマス。
さらに、おひつにを開けてつまみ食いまで!
これも今までには全く無かった事なので、驚きました。
美味しいのが分かってるのか、道具が楽しいのか、どっちだろう。笑

このデザインがスキ

曲げわっぱのお櫃は、栗久さんの物も有名ですが、
ワタシはこの止めのデザインにヒトメボレ。
お値段も、柴田さんの方が少しお財布に優しいデス。

隅は丸くなってます・・

隅が丸くなっているので、ご飯粒が入り込まず、お手入れも簡単。
木目も、白木の杉の質感も、美しいです。大切に使っていきたいデス。

続きはサイズ選びのコト。
長文なので興味のある方だけドウゾ。
おひつを買うのに、ずっと悩んでいたのはサイズのコト。
いずれ5人家族というのは頭にあったものの、
どれくらいご飯を食べるのか、どんな風にご飯を炊くのか、
未知の事だし、だんだん変化する事なので、迷い続けました^^;

心配だったのは大は小を兼ねる、で5合サイズを買って、
1合~2合と少量のご飯を保存した時に、空間が大きな分、
ご飯が乾燥してしまうのではないか… という事でした。
実際、この点をクリアするために、小さめサイズとの2つを準備し、
使用した方が良いという考えもある様です。
…が、1つ買うのもすごく高価で思い切りが必要なのに?!と不安に。

朝・晩と大抵2度ご飯を炊く事が多いので、1度に炊く量は少なめ。
夫が単身赴任、かつジロが(オチビなのに)すごく良く食べる現在、
お弁当を作らない朝、晩は2合、作る日は3合を炊いてます。
(以前は1合、2合だったので、1回の量は少し増えました。)
運動会や誕生日など、特別な日をのぞけば3合サイズでも十分。
夫が帰ってくれば量が不足するケド、炊いてすぐお弁当箱に入れるので、
長い時間ご飯がおひつに残るワケでは無いですし。
曲げわっぱのお弁当箱を買えば、直接お弁当箱でも同じ事ですし。

子供達が食べざかりになる頃には、夫婦の量は減ってるんじゃないか。
ワタシ自身は、ご飯粒をもりもり食べるタイプじゃなかったし。
と思いながらも、やっぱり3合では容量不足というのも頭にあり、
3合?5合?と頭はぐるぐる状態に。

さらに悩む事になったのは、色々調べてる時に、
表記サイズのご飯を入れると、いっぱいいっぱいになるという情報。
3合サイズに3合を入れると、きちきち(ニュアンス違うかな??)なので、
ワンサイズ大き目を買うと良いと…
お弁当箱にぎゅっと詰まった感じではなく、ふわっとしたご飯を好むなら、
1つ上のサイズになるんだけど、3合の次は5合。大きすぎないかな?!と
最初の乾燥問題に戻るという感じで、悩みまくりました。笑

実際に店舗で柴田さんのおひつを見た時に、
2合、3合、5合と並んだ状態では、5合はすごく大きく感じたので、
場所を取りそうで、なかなか5合サイズ!とは思えなかったです。

で。前置きが長くなりましたが、結局買ったのは5合サイズ。
柴田のおじいちゃんに家族構成を伝えたら、そりゃ5合だよ!と断言され(笑)
ショップのスタッフさん達にも、ゆんゆんちゃんにも、
何を悩んでるの?! 子供3人だよ、しかも男の子2人だよ?!と力説され決定。
少なくとも(ここは色んな考えがあると思います)おじいちゃんは、
5合のおひつに1合残ったとしても、乾燥は気にしなくて良いって事で、
長年うじうじ悩んでいたサイズ問題は、あっという間に解決したのでした。ぷ。

大きいかな~と思っていた5合のおひつの大きさも、
他のサイズが並んでいなかったせいかもしれないケド、
そんなに感じなかったんですよね。不思議なんですが。

5合サイズに3合入れました

で。5合サイズに3合のご飯を入れるとこんな感じ。
やっぱりワンサイズ上の方が余裕はあると思いマス。
これに5合を入れると、やっぱり結構いっぱいな感じになりそう。

そして心配していた乾燥問題。
何日もおひつで保存する事はなく、次の食事で食べきる、
朝炊いて夜には食べる、というぐらいでは、気になりません。
程良く水分が飛んで、おいしい冷ごはんです♪

yokoさん 遅くなりましたがこんな感じでどうですか??
何かあればいつでもどうぞ。
お弁当箱のご飯を気に入っているなら、おひつは買いですよ♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ありがとーーー!!
お返事済んでないのに飛んできちゃった♪
じっくりじっくり拝読しました。

うんうん、わっぱ弁当のご飯、すごく美味しい!
それで決意が揺るぎないものに変わった感じだよ。ふふ

やっぱり子供でも3人いると食べるんだねえ。
我が家は朝2合炊いて終わり。(朝食3人分+私のお弁当+夕食2人分←
夫は帰宅が遅いので夜はご飯を食べないことがほとんどなので)
かおりさんが仰るようにお弁当のご飯はそのままいれているので、
そうなると我が家はやっぱり3合サイズで十分かなあ。

こうして相談できると、だんだん考えがまとまってくるね。
ホント、ありがとう!

ところで先日紹介されてたリネンのキッチンクロス、リンク先のクロスって
サイズが大きいのだけど、かおりさんが普段使っているものもあのサイズ?
ホントに試してみようかなあと思っているのだよ~。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.07.02(Fri)
  • Edit
yokoさん

早速ありがとう~♪
お返事遅くなってごめんね。

決意はゆるぎないものに変わったのね。
でも、yokoさんところの方が、
我家よりも家族に評判が良さそう~~。
その時、近いうちに訪れそうかな。

そうそう、お櫃を使う様になってから、
ご飯の量が少し増えたの。。。
以前は1合で4人分の1食って感じだったけど、
最近1合では絶対に足りなくなっちゃった。
いつも食べきるワケではもちろん無いのだけどね。
チビズは特にご飯が好きみたいで^^;

yokoさんのところは、ご主人もyokoさんも小食なのね。
うちは夫はご飯が大好きだし、ワタシもがっつり。
だから2合で1日なんて、絶対無理よ~~。
夜遅くても、必ずご飯は食べるしね。笑
子供もそれなりに食べるし、夫婦もよく食べるし~で
5合サイズだけど、持て余す事はなさそうです。ぷぷ。
ムスコくんの食べる量も変わるだろうけど、
食べざかりの時期は2度炊くと思えば、3合サイズでも
十分間に合いそうな気がするね♪

そうそう。相談できるとまとまるよね~。
ワタシも本当にサイズ選びには悩みまくったので、
少しでも参考にしてもらえるといいなぁと、
長々と考えた経緯までUPしてしまいました。笑

そうそう、リネンのクロスは大判の物を使ってるよ。
リーノエリーナには小さめタイプのもあるんだけど、
こちらは色柄が限られてるので…
大判の物は、お皿を包む様に拭けるので、結構気に入ってるんだよ~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.07.04(Sun)
  • Edit
鍵コメさん♪

コメントありがとうございます~。
諸々了解しました!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.07.04(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。