

Lino e Linaのキッチンクロス

リーノエリーナのキッチンクロス

まだここ6,7年のコトではありますが、食器拭きにはリネンを使ってマス。
リネンのクロスを初めて使った時、ガラスがピカピカ!と、
繊維が残らないことには感激したものの、吸水性には不満がありました。
そこから、目にしたメーカーのクロスをあれこれ買って使い比べて、
リーノエリーナのキッチンクロスが1番のお気に入り♪
生地はしなやかで馴染みやすいし、吸水性もとっても良いし、
リネン100%のキレイ色のクロスが揃っていて、お値段も比較的お手頃。

家族が多いからか、食器の数が多いからか、和食器が多いからか、
食洗機があっても、結構手洗いも多いので、クロスは何枚も使うモノ。
お気に入りがあると、モチベーションもあがります(^^)

リーノエリーナの次にスキなのは、ALDIN。(次がリベコ)
ALDINのクロスも馴染むし、吸水性も良くて使いやすいんだけど、
日本製という事もあってお値段がお高めなんですよネ。

ガンガン使って穴が開いてきたら、お掃除用に下ろします。
だんだんと更新されて、今はほとんどリーノエリーナになったかな。
少し前から、Atelier麻亜麻でもお取り扱いしてます。
基本的に母のお店にはノータッチですが、これは絶対紹介しようヨ!と
昨夏自由ヶ丘の直営店にも連れて行き力説しました。笑
興味のある方はお問い合わせくださいネ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
購買欲がわく記事ですね。
リーノエリーナのクロスをぜひ使ってみたくなりました。
青系のストライプが良いかなぁ。
  • じむじむ#-
  • URL
  • 2010.06.20(Sun)
  • Edit
そろそろ、クロスを買い替えなきゃな~と思ってたところだったんで、参考にさせてもらいます!!

ほんとかおりちゃんの記事読むといろいろほしくなってきちゃうよ~~~
やっぱり手洗いも多い?
私も二人家族なのに、食洗機を導入しても
手洗いが多くて、キッチンクロスは
未だに検討中なのです。
白雪ふきんも、肌触りはいいけど、繊維が残る。
これからは、白雪ふきんの麻入りを使ってみようと
思ってるのだけど、どうかな~?
やっぱりリネンはシャキっとするよね!

さすが、かおりさん、色々比べてるとこが
すごい!私もリーノエリーナを使ってみたく
なりました。
買ってみようかしら??

↓のレスより…
ステンのお鍋はまだまだわからないけど
これから使い心地調べるね。
今の所は問題ナシかな~。
ルクやストウブほどじゃないけど
なかなかの重量感はあります。
やっぱり熱伝導もイイ♪
気長に待っててね~。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.06.20(Sun)
  • Edit
クロス色がかわいい~♪
全部欲しくなっちゃいますね(笑)

私は乾燥機or自然乾燥(爆)が多いので、クロスでふくことってそんな多くないんだけど、さすがに7年物ばかりなので、そろそろ新しいのも欲しいな~って思ってました。
次は絶対これがいい~♪
お気に入りでテンション上げないと!ですね^^
  • hacot#kcEEkzUk
  • URL
  • 2010.06.21(Mon)
  • Edit
私も結婚以来、漆器以外の食器拭きはリネンです。
我が家は fogを使っているのだけれど
かおりさんの記事を拝見したら、
リーノエリーナも使ってみたくなりました!
柄がイロイロあって、選ぶのも楽しそう~ ( ´艸`)

ウチも食洗機があっても、手洗いする器が多い・・・ (=_=)
最近では和食器も様子を見て、食洗機に入れたりします。
はじめは「エェ~?!本当に大丈夫?」と勇気がいりましたが
見さんの本に「頃合いを見ればOK」と書いてありました。
↑ こんなにフランクな言い方じゃなかったけど(笑)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.06.21(Mon)
  • Edit
お久しぶり^^。
コメント欄のタイミングが久々にあってうれしい~。

↑のリネン、素敵だねー。
私は今fogをつかっているけど、そろそろ新調しようかなって思ってたところ。今度はこちらにしてみようかな。生地がしなやかっていうところに惹かれる~。

いつも素敵なものを紹介してくれてありがとう~。
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2010.06.21(Mon)
  • Edit
お~、私も皆さんと同じく使ってみたくなったよー。
あれこれ試すのが好きなので、こちらもいずれ試してみようかな。
じむじむさん

お返事が遅くなってすいません
購買欲湧きますか?!
うふふ、光栄です~。
リーノエリーナは、今1番のお気に入りです。
色もキレイなんですよ~。
いつでもご注文は承ります♪
ワタシはクロス→クッションカバーを手に入れたので、
次はエプロンかなぁって狙ってるところです(^^)
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
さおりちゃん

お返事が遅くなってごめんね。
クロス買い替え時期だった?!
それはグッドタイミングー♪
機会があれば是非使ってみて欲しいなぁ。
あ、ご注文も承ってマス。笑

色々欲しくなる記事をUPしてるワタシの
物欲はすごいって事よね~~。あー、反省^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
モコ☆さん

お返事が遅くなってすいません!
うんうん。手洗いもすごく多いー。
食洗機の容量の問題かなぁ。
鍋類はまず入る事は無いし、3食作ると、
電気代も気になるから、昼は手洗いだしね~。
白雪ふきんは、子供のお手拭きと台拭きに使ってるよ。
食器は拭いた事ないんだけど、繊維は残るのね。
そうそう、リネンはしゃきっとするし、
使ってても気持ちが良いって感じるな。

色々使い比べてる…って大した事じゃないんだけど、
近場で手に入るメーカーの物をちょっとずつ買って
使ってるだけなのヨ。
リーノエリーナはお気に入りなの♪

ほんと、ステンレスのお鍋も少し欲しいと
思っているので(クリステルが希望~♪)
是非レポを…
って、しばらくは忙しいだろうから、
気長に待ってます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
hacotさん

お返事が遅くなってすいません!
クロス、色がキレイなんですよ~~。
ワタシはブルー系に絞って集めてますが、
赤も可愛いんですよ♪

うちは洗いカゴを置いていないので、
下にクロスを敷いて置いていくんです。
自然乾燥をする事ももちろんあります(笑)

洗って使ってをヘビーに繰り返すので、
うちはそんなに長く持たず、自然と穴が開いてきちゃいます。
まぁ入れ替えていくのも気分が変わって楽しんですけどね♪
hacotさんもお買い換えの時には是非候補に入れてください~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
あかりさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ!
あかりさんは漆器以外の食器拭きに使っているのですね。
漆器は別の物を?! 何を使われているんでしょう?!
うちは洗う時だけ、びわこやわたふを使ってますが、
拭くときは他の器と一緒なんです^^; 良かったら教えてくださーい。

fogのリネン、ワタシはどうも馴染めなくて^^;
クロスは今は敷き専門になっちゃってますが、
エプロンは好みの形があるので、今使ってます♪
家用の別メーカーのリネンのエプロンが汚れてしまったので、
fogのエプロンはおでかけ用。笑

そうそう、和食器、食洗機に入れるものもありますヨ。
作家さんが入れてもOKと仰る物もありますよね。
それ以外も、試しに入れてみたり… 笑
さすがに漆器と木の器を入れる事はありませんが、
陶器はちょこちょこ。
頃合いは良く分からないケド、そんなに繊細な器を
選んでないから大丈夫かな~なんて思ってマス。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
sbtmtmさん

お返事が遅くなってごめんね。
コメントありがとう~♪
気まぐれオープンなので、コメントもらえるとすごく嬉しい(^^)

sbtmtmさんはfogを使ってるのね~。
ワタシも使った事はあるんだけど、馴染めなくて…
超・個人的な感想ですが…fogより↑がスキ♪
機会があったら是非お試しを~。
↑の柄はご注文も~~♪

あ。こちらこそsbtmtmさんのブログにはいつも刺激されてマス。
お財布がついてかないのが悲しいトコロ。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
yokoさん

うふふ~。これほんとに気に入ってるの。
yokoさんにも是非使って欲しいなぁ。
ワタシもあれこれ使ってみるのが好きなので、
新たな出会いがあれば、またお試しするつもりー。
ただ、クロスは通販に手を出してないので(笑)
もう身近なところでは出会いが無いのが悩みヨ^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit

こんにちわ

時々拝見させて頂いています。
毎日の素敵な生活あこがれます。

ところで、かおりさんは布巾の洗濯はどのようにしていますか?
手洗いは面倒だけど、他の洗濯ものと洗濯機で洗う事にも抵抗がある私めは、もっぱら布巾を使わず、自然乾燥(食器)が主なのです。

でもこんな素敵なクロスで食器を毎日キュッキュとしたら、食器もピカッとしてどんなに気持ち良いだろうと思います。

ご指導よろしくお願いします。
Kazueさん

ハジメマシテ♪
コメントありがとうございます。

布巾の洗濯!
ワタシも手洗いをしていた時期もあるんですが、面倒で!
濡れたらすぐに新しいのを使いたいので、
今は布巾類だけで洗濯をしています。
他の衣類やタオルと回すのはさすがに抵抗があるんですが、
布巾だけなら、洗濯機でもOKかな~と。
アバウトなので・・・^^;
台拭きは余洗い(手洗いで)して、洗濯機へ。
その日によって使う枚数が違いますが、
パラソルハンガーに干せる枚数溜まったらお洗濯です。
大体2~3日に1回洗ってます。

お気に入りのクロスで食器を拭くの、楽しいです♪
というか、家事全般あまり好きじゃないので、
お気に入りでモチベーションを維持している日々です。
とは言いながら、自然乾燥する日だって
もちろんありますよ~~♪

こんな感じで参考になりましたでしょうか?!
またいつでも遊びにきてくださいね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.26(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


