スポンサーサイト


STAUB ナス

STAUB

STAUBココットラウンド(オーベルジン)の20cmを炊飯用に買いました。
ワタシ的には問題は無かったのですが(味オンチ。笑)、
KAMADOのご飯が身内に不評な部分がありまして。
炊飯の師と仰ぐyokoさんも、炊飯鍋はストウブに太鼓判!って事でお迎え。

お米は15分浸水、15分水切り、沸騰まで約8分、弱火10分、蒸らし10分。
こんな感じで毎日炊いてますが、ストウブ炊飯すごくイイです。
せっかく鍋で炊いてるのに… と言っていた家族にも好評デス。ほっ。

ご飯を炊かない時に、ちょこちょこお料理にも使ってます。
持ち手の形状が、蒸し板を載せるのに具合が良いので、蒸籠にも使いやすい。
鍋肌が黒いので汚れが目立たないうえに、
同じ料理を作ってもルクより焦げ付きにくいので、日頃のお料理にも大活躍。
カラメルを作った時は、煮詰めても焦げ色が付かず失敗しましたが…
空炊き出来るので、扱いに気を遣わなくて良いのも有難いトコロ。
と、すごく気に入ってます♪

別のサイズも買い足したいなぁって思ってるのですが、
今年の新色、グランブルーを見てみたいデス。藍色って気になる(^^)

最後にKAMADOのコト。
土鍋が割れたから、と実家が引き取ってくれました。
ガスレンジのオート炊飯でご飯を炊いてますが、同じ鍋?!と
びっくりするくらい、ツヤツヤふっくらのご飯が炊けてます。(驚)
コレ、本当に主観的な感想なんですが、IHとガスってやっぱり全然違う。
(やかんや鍋の取っ手の熱くなり方とかも全然違うんですヨ)
鍋の形状もあるとは思うケド、KAMADOはガス向きなんだと思いました。
IHでも使えるケド、実力が発揮できるのはガスかなぁ… という感じカナ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
この記事待ってたよ~♪
ストウブ、使いこなしてるのね。素敵☆
当分、我が家にストウブをお迎えすることは
出来そうにないけど、いつか…という夢を
見てますわ(笑)
やっぱりルクより焦げ付かなかったり、いいの?

IHとガスのこと。
わかる気がする。
実際に私もみたことがあるわけじゃないけど
絶対に何かが違うよね!
ガスの方が美味しく感じる気が…
でもIHに慣れると、ガスより楽だし
使い勝手もいいんだけどね…

鍋によっても威力の発揮の仕方が違うことを
考慮して、いろいろ見つけ出さないと
いけないのか~。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.06.16(Wed)
  • Edit
あは、師だなんてお恥ずかしい。
でもStaub炊飯は美味しいよね。
沸騰まで8分?だと沸騰してあっという間に吹きこぼれたりしない?
何合炊いているのかな?
ちなみに沸騰までは10分かかるくらいがいいらしいよ。
STAUB炊飯ではあまりわからなかったけど、KAMADOの時は差が歴然だった。笑
ちなみにそのくらいの火力だと沸騰してもすぐに吹きこぼれはないの。
と、師らしくアドバイス。(って調子に乗ってる。笑)

で、あれはどうなのかな。楽しみにしてるんだけど。笑
私は、実は小判をやめて丸にしたの。
で、届いたので最近使い始めたのだけど良いね~。
やっぱり念願のあれも買わなくちゃ!って思ったよ。
で、最近家族がご飯をよく食べるようになって、サイズ選びについても教えて欲しいなあなんて思ってます。
お時間ある時、よろしくどうぞ♪

こんばんは♪
土曜日はありがとうございました♪
センスの良いかおりさんに褒めていただくと、嬉しいやら恐縮するやらです(^^)
夫ははなちゃんが凄く可愛くて面白かったみたいで、帰った後も話題にしていました♪
私はかまどさんかルクかシャスールの黒をご飯用に欲しいな~と悩みながら、今日に至っています(^^)
我が家はガスなので、かまどさんでも良いかなと思うのですが、ルク黒かシャスールなら料理にも使えるしな~と。
また、相談にのってくださいね~
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.06.16(Wed)
  • Edit
私もSTAUB大好きです!
ルクより好き~。
煮物が上手になった気がします。
(腕じゃないよね・笑)

ご飯、うちも鍋で炊いたり、実家から
もらってきたり(笑)してたけど
炊飯器を購入しようかと思っていた
矢先のこの記事…
悩む~~~。やっぱりSATUBかな~。
でもボタン一つっていうのが楽か~。
悶々。
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2010.06.17(Thu)
  • Edit
モコ☆さん

今更になっちゃってごめんね~。
ストウブ、使いこなせてはないです。
普通に使ってるだけ~。笑
モコ☆さんはお鍋がいっぱいあるもんね♪
基本的に炊飯鍋として買ったので、
頻繁にルクと使い比べてるワケでは無いんだけど、
焦げ付き具合は全然違ったよ~。
味はね、アバウトはワタシにはよくわかんないケド。ププ

なかなかIHに慣れなくてね~~。
子供がお手伝いする時は、IHで良かったと思う場面もあるけど、
基本的にガスが良かったなぁ…って思ってる。
まぁこれは家を建てる時から思ってた事なんだけどね。
ガスの方が美味しく感じるかは、わかんないんだけど、
火の辺り方が全然違うから、料理によっては違いもきっと
あるだろうなぁって思います。
基本的には、IHが得意と言われている煮込み料理が多いので、
うちの場合は変わらないんだろうケドね~。
KAMADOの違いにはちょっとびっくりしました。
リフォームする機会があったら、次はガスかなぁ~。
でも都市ガスじゃなかったら、また悩むだろうなぁ。笑

今はフライパンがくるくる回るのが悩み!
モコ☆さんところのおニューのお鍋の使い勝手はどう?!
ステンレスのお鍋も欲しいなぁって思ってるので、
使ってみての感想、是非教えてくださいね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.18(Fri)
  • Edit
yokoさん

師匠~♪コメントありがとうございます(期待してました)
ストウブ炊飯、簡単だしすごくいいです~。ありがとう~。
Staubが届いた時、もちろんキラキラ内検索を使って予習!
それから取り組んだんだけど、2合だと吹きこぼれないんです~。
時間を計りたくて、吹きこぼれたら…と思っていたら、
吹きこぼれる前に水がほとんど無くなってる!
で、それが火力を1つ落としても沸騰まで8分になるのです^^;
もう1つ火力を落としてみようかな~。
3合炊く時は、沸騰まで10分で丁度良い感じです~。
うちは耳が良くないのと、いつも周囲が騒がしいせいか(笑)
沸騰の音が聞き取れなくて、弱火にするタイミングを
逃しがちでした。ちょっと焦げつくと子供達が嫌がるの~。
まだ沸騰までのトコロはタイミングを測ってる感じですが、
10分を目指して頑張ります~♪
(ついアバウトにやっちゃうからなかなか練習にならないの!ぷ)

KAMADOさん、ほんとオートで美味しく炊けてるので、
うちのご飯に色々言っていた母も、満足してくれてます。
嫁ぎ先で幸せに暮らせそうで、ほんと良かった。笑
yokoさんがあれだけ試行錯誤しても難しいお鍋なので、
早々に白旗あげて正解でした。
IH+KAMADOを極めている方が居たら、コツを聞きたいものです♪

で。あれね。うふ。なかなか記事に出来ず~~なんだけど、
写真は撮ったのよ~~。楽しみに待っててね。
yokoさんは丸にしたんだね~。
ワタシはいつかきこりが欲しいよって、食べ過ぎかしら。笑
お弁当箱を気に入ってるのなら、絶対お櫃も気に入るよ~。
ワタシもすごく気に入ってる♪
香りと、冷めた時のお米の食感が違うよね?!
(って味オンチなワタシが言うのもなんなんだけど…)
あとね~、子供が自分でご飯をつぎたがるし、つまみ食いするし、
使ってて気持ちが良いというか、楽しいって感じなの。

サイズ選び、難しいよね!ワタシも何年も悩んだ末…でしたワ。
多分記事にしても抜けぬけだろうから、
分からない事があったらコメでもメールでも言ってくださいな。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.18(Fri)
  • Edit
やっぱり?かおりさんもIHとガスって違うって思う?
私も難しいことはよくわかんないけど、やっぱり違うって思う。電気とガスの炊飯器でも違う!って思うなぁ。

ストウブのナス、いい色ですね~♪
ストウブで美味しいご飯、憧れるわぁ。
でも料理の腕がさっぱりな私には、プロ仕様の高価な鍋は…贅沢すぎ(^-^;
腕をあげていつかストウブに見合うオンナなになりたいです(笑)
ちなみにこれだと何合くらい炊けるのかな?
お鍋炊飯って少量炊きには向いてない??
ukakoさん

お返事が遅くなってすいません~。
こちらこそ、ありがとうございました。
お礼のメールをしようと思いながら…
タイミングを逃してしまいました。すいません^^;
あちらも件もあと1週間ですね~♪楽しみ(^^)v

センスが良いなんてとんでもない~。
ほんとukakoさんのお家は素敵ですよ。
でも2件目があったらトークも、すごく気持ちは分かります!笑
今のお家も素敵だけど、次ならって気持ちにもなりますよね。
うちはukakoさんみたいにお洒落じゃないし、凝って無いケド、
今のお家が好き、でも妄想2軒目も大好きなんで♪

ガスだったらかまどさん、良いですよね~。
ワタシもアパートの頃はすっごく欲しくって!
でも割りそうで手が出せず、安い土鍋を使ってました。笑
シャスールも素敵ですよね♪
でもやっぱりガスならかまどさんかな~~なんて、
ほんと考えるの楽しいですよね。
相談なんてとんでもないですが、また色々お話しましょう♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.20(Sun)
  • Edit
naruさん

お返事が遅くなってごめんなさい!
naruさんはルクを手放した程ですもんね~。
やっぱり味が違いますか?!
ワタシは味オンチなので(笑)、微妙な違いには
気がつかないんですが、鍋が黒いので、
お手入れに気を遣わなくて良いことがすごく嬉しくて。
↑はほぼ炊飯にしか使えない状況なので、
お料理用の大き目サイズが欲しいなぁって思います。

naruさんのところは、ガスでしたよね。
ガスだと、炊飯鍋の選択肢が広いじゃないですか♪
今までもお鍋で炊いていたのなら、
やっぱりSTAUBか、土鍋とか、良いと思いますケド、
お忙しいnaru家だから、やっぱり炊飯器も必要でしょうか(^^)

うちはいざという時用に、冷凍ご飯を少しストック。
炊飯器を買う事を考えたら!とSTAUB以外に
ご飯グッズを買ったので、もう炊飯器を買う事は無いかなぁ。
キッチンの悩みって楽しいですよね。
naruさんも悩んでくださいね~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.20(Sun)
  • Edit
やまっぷさん

うんうん。やっぱり違うって思うんですヨ。
具体的に何の味が?!って言われると困るけど(笑)
少なくともKAMADO炊飯に関しては、
ガスの方が簡単に美味しく炊けるというのが我家の結論。
ワタシはIHよりもやっぱりガスって思いながらIH導入したので、
そういう風に考えちゃうだけかもしれないけどね~。

確かにガス炊飯器は美味しいって聞くよね。
最近は電気も進化して美味しいって聞くけど…
今でもやっぱり違うのかな?!
うちはもう炊飯器を買う事は無いと思うので、
気になりつつ・・・ですよん。

ストウブ、良いお色なんですよ~。
むかし、インディゴという色が欲しかったのですが、
ルクもあるしと買えずにいたのです。
どうしても渋めの色が多いのがストウブなので、
好みは分かれちゃうところですよね、きっと。

20cmのストウブは、お米は3合まで炊けます。
2合炊く事が多いケド、これは問題無いですよ~。
ワタシは料理が嫌いだし、センスも無いので、
高価な憧れの道具を使う事で、モチベーションをあげてます。
道具につられないと、やる気が出ない性質の悪いオンナです…^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.20(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


