スポンサーサイト


運動会 2010

運動会のお弁当 2010

週末、タロの運動会でした。
風が強くて砂埃はすごかったですが、お天気にも恵まれ、
LOGOSのタープも準備したので快適な応援体制。
といってもワタシと夫はカメラやビデオの撮影で、
じっとはしてないんですケドね。笑

表現を力いっぱい頑張るタロを見て、涙。走る姿を見てちょっぴり落胆。
運動会前、もっとちゃんと、じっくり、ゆっくり、話を聞いてあげれば良かった。
いっぱいいっぱい褒めてあげれば良かった、と後悔も入り混じりましたが…
頑張る姿、今年も見届ける事が出来て幸せデス♪

運動会、母の務めはお弁当ぐらい!(父はPTA競技を頑張りマス。)
やっぱり昨年(⇒運動会(のお弁当)と代り映えしない。笑
可愛いお弁当、ワタシにはやっぱり無理です~~。

おにぎり
・とり肉みそ(丸)
・大葉と明太子(三角)
・かりかり梅とおぼろ昆布(俵)
・塩むすび(三角)

おかず
・とり肉の唐揚げ
・スペアリブの唐揚げ
・海老の旨煮
・筑前煮
・新じゃがとグリンピースのオムレツ
・玉子焼き
・かぼちゃサラダ
・さやいんげんのエノキの胡麻和え
・パプリカ・きゅうり・セロリの浅漬け
・ベーコンポテト巻き
・ヤングコーン/ミニトマト/きゅうり/チーズのピック

今年は大人5人、子供3人分のお弁当。ご飯は朝から2度炊き…
5合ちょっと握ったケド、少し残ったので4合+αで良かったかなぁ。

色々考えると決められなくって、結局今年もお弁当箱は新調出来ず。
今のでは物足りない望遠レンズも買いたいし、お重はまだ先かな^^;

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私はこのお弁当でいいじゃない!って
思うけど、子供たちにはやっぱりキャラ弁なのかな?
キャラ弁にせいを出してる、ブロガーさんたち
かっこいいと思う!すごいよね。
私にも出来ないんじゃないか…(笑)

おにぎりいっぱい作るのも、大変だよね~
私は数年、母に頼っちゃおうかと今から
妄想してます、はは。

なんか、かおりさんの忙しいながらも
ほっこりとした生活感が私には伝わってくるの。
本当はもっとバタバタしてるかな?
子供たちに優しく接してて、素敵なママって感じ♪
羨ましく思えるこの頃でした(*^_^*)
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.06.01(Tue)
  • Edit
運動会のお弁当、待ってました!(笑)
やっぱりさすが、かおりさんです~!!
どれも、これも美味しそうで手が込んでて・・・
私もこっちに加わりたいです(笑)。
メニューも一工夫されてるものばかりで、すごいですよね。
やっぱり普段から手を掛けてお料理してるから違うんでしょうねー。
彩りもキレイだし、かおりさんのお弁当はほんとに子供さんたちの心に残ると思います。
ちなみに朝何時起きでしたー!?
(前の晩から仕込んでたのでしょうが・・・)
息子さんのがんばる姿にはじ~んときますよね。
無事大イベント終了してよかったですね^^
お弁当、色とりどりで とっても美味しそう~!
タロ君をはじめ、みんな大喜びですね ( ´艸`)
あれ?走る姿を見てちょっぴり落胆??
タロ君、かけっこは苦手なのかな(笑)
きっとタロ君の分は、お父さんが頑張ってくれたのね。

先日かおりさんに教えていただいた
「きれいに縫うための基礎の基礎」、
今日 ついさっき本屋で買ってきたのです。
内容を確認して即決でした!
かおりさん、情報をどうもありがとう~☆
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.06.01(Tue)
  • Edit
運動会、お疲れ様!
8人分のお弁当かー!想像もつかないよ。
すっごく美味しそうで、さすがかおりさんだなあって感じ。
カワイイよりもまずは美味しいが大事。
こういうイベント事のお弁当って子供の頃は当たり前に食べていたけど
普通に美味しかったよね。
今考えるとそれってすごいことなんだけどさ。
美味しいものを当たり前に食べさせてあげられるって幸せだね。
あー、もう少しお料理頑張ろう。。。

そういえばお重、私も立ち止まってしまったー。
以前心に決めていたあれ、水洗いはあまり、、らしくてね。
大雑把な私としてはジャブジャブ洗いたいし。。。
私もまだ先になりそうだよ。

そうそう、先日お買い物に行った先にロミさんがいらしてて。
コンフィチュールとかパウンドケーキとか買ってきたところだったの。
なので↓の記事、タイムリーでびっくりしたよ~。



待ってました~!
相変わらず素晴らしいお弁当♪
我が家の6年分かも…
いや、永久に無いな。。。
海老の旨煮なんてお正月に作るかどうかだし。
こんなお弁当なら午後の演技もばっちりでしょうね!
  • エルマム#-
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit
凄いな~。
こんなに沢山の種類、どうやって仕込むんだろうと思ってしまいます。
最近のお弁当はこんなに豪華なんですか?
最近、行楽弁当って作っていないので、
作ってみたくなりました♪♪
結婚する前は夫とのデートに持って行ったりしていたんですが・・、
と言っても、実はこっそり半分は母が作っていましたが・・・笑
こんなにお料理が上手な方をお招きするなんて、緊張するな~(><)
タロちゃん、頑張ったんですね♪
タロちゃんにも会ってみたいな~(^^)




  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit
モコ☆さん

子供達はキャラ弁作ると喜ぶのかな~。
作った事がないから分からないケド、
やっぱり嬉しいんじゃないかなぁ。
ワタシが子供の頃、遠足のお弁当とか、
時々だけど、おにぎりに女の子と男の子の
顔とかを作ってくれてたの、すごく嬉しかったもの~。
ムスメは本屋さんでキャラ弁の本を見て、
はしゃいでたよー。でも、ワタシにはキビシイ!
チャレンジしないまま終わるかもしれません^^;

そうそう、おにぎり結構時間が…
これでも随分早くなったと思うんだけどね。
分担してくれる人がいるなら、頼んでOKでしょ~。
うちは、自分の子の事は自分でする家訓なので、
お願いする事は無いけれど、頼れたら頼っちゃう。笑

そうね~、ブログだと良いトコどりだからね、
すごく誤解を招いてる気がするワ。
実際は、バタバタもしてるし、ダラダラもしてるし、
時にはイライラもしてるしね~~。
いつも穏やかでありたいと思うケド、現実はなかなか!!
体調が悪いと特に余裕が持てないし、
日々反省、って感じの毎日ですよ。
あまり、美化しすぎないでね。笑
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit
yukoさん

あはは、お待たせしました。
ご期待に添えましたか?! 笑

いやぁ、色々作ってる様で、手のこんだ物は
作ってないんですヨ。簡単な物をチョイスしてるので。
ほんと、もう少し見た目にも気を配りたいと
常々思ってはいるのですが… 思ってるダケで…^^;
子供達の思い出に残ってくれるでしょうか。
お母さん、イベントの時だけは張り切ってたよね~
なんて将来言われちゃうかもしれませんネ。ぷぷ。

当日の朝は5時起きでした。
うちは日曜日の運動会なので、土曜日に、
買い出しと、筑前煮、海老の旨煮、鶏肉みそ、浅漬けまで作って、
後は当日の朝起きてから作りました。
大体3時間ぐらいかけて作ったんですが、
これでも自分的には随分進歩したんですヨ。笑
タロが2歳の頃の運動会は、下準備して寝るつもりが、
結局徹夜してようやくお弁当が完成という状態だったので…
あっ、別に大した物を作ってたワケじゃないんですよ~。
日頃料理をしなかったので、手際が悪かっただけです。
その頃より、今は日常的に料理をしてる分、
地味に成長してるなぁって自己満足に浸ってます。爆

ほんと、一生懸命な子供の姿は感動しますね。
実のところ、1番涙が出たのは高学年の組体操だったんですが^^;
もう今からこんなんで、来年どうしようーなんて思いながら応援。
小学校の運動会もあと2度かと思うと寂しいです~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit
あかりさん

お弁当、年に1度の事なので頑張りました~♪
タロは喜んでくれましたが、他はどうかなぁ~。笑
今年は特に失敗は無かったんですが、
ワタシの料理は母の味とはまた違うので、
口に合ったかどうかは微妙です。ぷぷ。

タロ、かけっこが苦手というか、
あまり闘争心が無いタイプなんですよー。
もうちょっと必死になって欲しいなぁって、
走競技の時はいつも思っちゃうんです。
その分、表現はすごく楽しそうだし、頑張ってるんですが。
一応本人は頑張ってるつもりらしいので、色々言わない様に
してはいるんですが、内心悔しいです!
1番目指して欲しい!笑

夫は、毎年PTA競技は張りきって出るんです。
今年は初めて、タロのクラスが準優勝!
その分出番が多く(綱引きでした)、
翌日筋肉痛で大変でしたよ~。握力も落ちてました。笑

おぉ♪ きれいに~を買われたんですね。
あれ、すごく丁寧ですよね、初心者向けって感じで♪
ワタシもあかりさんに続こうと思いマス!
あっ、作られたらUPしてくださいね。
楽しみにしてま~す☆(←プレッシャー?!)
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit
yokoさん

ありがとう~。
イベントが1つ終わって、ほっとしました♪
8人分、想像つかない?!
うちは、いつも5人は居るからね~~。
意外と感覚は変わらず、量を増やせばOKって感じヨ。
人数よりも、子供達が食べる量がよめないのが、
1番困るって感じ… まぁ段々増える事は間違いないケド。

そうそう、子供の頃はいつも美味しかった。
これって本当にすごいよね。
ワタシは失敗したなぁなんて時もあるもの。。。
日頃のご飯でも、母の料理で美味しくないなんて
思ってコトは無いけれど、ワタシは普通に子供からも
ダメだしされちゃうもん。爆
ほんと、当たり前に美味しい食事、頑張りたいです…^^;
そして、もう少し見た目にも気を配れたら… なんて。
欲張っちゃいけないけど、願望ですワ。
yokoさんも、今年は初運動会だよね。
最近、幼稚園によってはお弁当無しなところもあるみたいだけど、
yokoさんのところはどうなのかな?!

お重、あれは水洗いダメなの?! どうやって洗うんだろう?!
ワタシは単純にサイズがなぁ~ってのが1番にあって。笑
後は、やっぱりウレタン塗装はどうなのかな~とかで、
立ち止まってたとこだったの。
良いなぁなんて思うと、すごくお値段が良かったりするし、
悩ましい問題だよ。当分先になりそう~。
あ。別に良いものを見つけたら教えてね♪

わぉ、ロミさんが?!それは偶然♪
ってワタシが買ったのは昨年の話だったんだけど…
コンフィチュールどうだった?! パウンドケーキもどうだった?!
次買うなら、自分でも作らない様なのがいいなぁ~って
時々HPはのぞいてるんだ~。ビン欲しさに… 笑
きっとyokoさんはそのうち記事にしてくれるのかな~。
うふ。楽しみにしてます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit
おはようございます^^
お久しぶりです。

ちょうどお弁当って難しいな~って思っていて・・・
そんな時にこんな素晴らしいお弁当に感動!!
お子さんが羨ましいです^^

私も、運動会までにもうちょっとマシなお弁当作れるように頑張ります☆
  • mimura#mQop/nM.
  • URL
  • 2010.06.04(Fri)
  • Edit
エルマムさん

お返事が遅くなってすいません。
待っていてくださったなんて、嬉しいお言葉!
イベントの時ぐらいは…って感じですヨ^^;
海老の旨煮は、初めて作りました。笑
お正月にお料理をした事が無いので~~。
主役が海老大好きなので、何かエビ料理…
って事で挑戦です♪
午後の演技…出番はほとんどナシでしたが(笑)
4年連続ブロック勝利!ってことで大喜びでしたよ♪
こういうお弁当の時間、長男はあとわずか…
残り2年も大事にしたいなぁって思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.10(Thu)
  • Edit
ukakoさん

お返事が遅くなってすいません。
種類が多くなるのは、好みが割れるからなんですよ~。
1つ1つを見ると、手間はかかってないので(笑)
お料理上手ってワケじゃないですよ。(全力否定)
他の方のお弁当は見たことが無いのですが、
話を聞いていると、色々作る方もいらっしゃいますが、
簡単にという方もいらっしゃるし、お店に頼むという方も!
ほんと、家庭によって色々な様です~。
日頃、おでかけする時に作る行楽弁当は、
もっと簡単~~にしか作りませんよ♪

タロ、運動会は毎年張り切ってるんです~。
特に踊り♪リズムやポーズが上達していて見ていて楽しいです。
今度一緒に…って思ってますよ~~。
すっごくうるさいし、かなり扱いにくい息子ですよ~。^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.10(Thu)
  • Edit
mimuraさん

お久しぶりです~♪
お返事が遅くなってすいません!
コメントは残せてませんが、再開されてから、
時折ブログにはお邪魔してるんですよ~。
ゆっくり、のんびり、近況やタメになるお話を聞かせてくださいね♪

お弁当、mimuraさんは頑張って作ってそうなイメージ!
ワタシは長男の時は、夫の残りって感じで適当でした。笑
運動会は1大イベントなので特別です♪
…が、お弁当がどうもマンネリ化。
お弁当だけでなく、日頃のお料理もですが、手間のかかる事はしないので、
どうしても全部同じに見えてしまっていけませんね~^^;

mimuraさんのお弁当、是非UPしてくださーい。
色々な方のお弁当やお料理を見てお勉強させていただきたいです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.06.10(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


