スポンサーサイト


ワンマイルバッグ(大)

ワンマイルバッグ(大)

ハナのレッスンバッグを作りました。
今の家に引っ越してきて、初めてミシンを出しましたヨ。
子供服なんかも挑戦したくて、ハナ妊娠中にミシンも購入したのに、
相変わらず必要に迫られた物しか作らないので、本当に久しぶり。
ま、それでも学生時代の友人が聞いたら、ひっくりかえるカモ。
ワタシ=ミシンが意外すぎて。ぷぷ。

今回作ったのは「Rick Rackソーイング基礎book」からワンマイルバッグ。
直線縫いしかしたことのないド素人ですが、基礎bookはすごく親切丁寧。
なんとか形になりました~。ふぅ。
ほんとの初めてさんも絶対作れます!という帯に偽りなし!

大ワンマイルバッグディティール

ブラックウォッチ柄、大好きデス♪今回はキャンバス地を使用。
数年前のワタシも、きっとバッグを作りたかったんだと思う。笑
裏布は、自分で選んだハズだけどあまり使い道が浮かばない水玉模様。

ハナ用なのでテントウムシなんか付けてみたケド、地味です。
でもハナはものすごく喜んでくれました(^^)
まっすぐ縫えたトコロはほとんどないけれど(汗)、少しずつ慣れて
ミシンとお友達になれたらいいなぁ…(妄想中)

パターン--- RickRackソーイング基礎book ワンマイルバッグ(大)
生地--- C&Sキャンバスブラックウォッチ(ちゃんとした名前は忘れた^^;)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさん、こんにちは!コメント欄オープンで嬉しいです♪
私は雑巾さえ100円ショップで買ってくるくらい、ソーイングは苦手です(恥)。
なので、こんな可愛いらしいバッグを作れるお母さんを尊敬します☆
はじめてさんでも、って書いてても理解できないんです(涙)
ワンポイントのてんとう虫がめっちゃかわいいです♪
↓ピエールもキレイ~^^
我が家も今次々開花してます♪
バラが開花するとテンションあがりますよね!
私も飽きられるくらい、写真アップ中です~あははー。
それに!長くなってゴメンなさい^^;)おもてなし料理はすごすぎて、ため息でそうになりながら読ませていただきました~^^
お!すごい!
かおりさん、頑張ってるね~。
私もミシン苦手~。一時期、雅姫さんにハマったとき
いろいろ挑戦したけど、あんまり良い感じじゃなく…ぷぷ。
バッグ作ってみたけど、布と布がずれてたよ(^^ゞ

ハナちゃん、喜んでくれたんだね!
母としては、嬉しい限りだよね。
私も作らないといけない時がくるんだろうな~
きっついな~(笑)
今は旦那の作業服のすそ上げさえも、
見てみぬ振りして約1年ほど過ぎました(笑)
そろそろやらないとな。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.05.24(Mon)
  • Edit
ブラックウォッチ柄のバッグ、すごく可愛い~♪
持ち手は革なのかな?
ハナちゃんが持ったら、ますます可愛さUPですね ( ´艸`)

実は、3ヶ月ほど前にミシンを買ったのですが
まだ一度も電源入れてないのです・・・ (-_-;)
↑ 生地は買ってあるのに、手付かず(苦笑)
「Rick Rackソーイング基礎book」、かなり高評価なのね!
早速本屋さんに行ってみます☆
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.05.24(Mon)
  • Edit
かおりさん、こんにちは。

娘さんのらしく小さいテントウムシがとてもきいていてホント可愛いですー^^

私も次に作るバッグには革の持ち手をつけようと思って同じようなの買ってきたところデス。
ペケポンがカワイイ♪

ハナちゃんが喜んでくれてなによりデスネ。
私も今は娘のポシェット作成中です♪
ガーリーなデザイン考えるの難しいですー(^^;
  • yukajin#-
  • URL
  • 2010.05.24(Mon)
  • Edit
yukoさん

こんにちは!コメントありがとうございます~♪
ソーイング、ワタシもとっても苦手なんですよ。
雑巾… 都度買うのが面倒なので、
コストコで大量買いしてるくらいで…笑

今まで見てた洋裁本は、簡単とは書いてあっても
全く理解出来なかったんですが、リックラックは
以前パターンを買った時(結局作らなかったんですが)に
解説が1つ1つの工程に付いてるから、理解できそうだったんです。
だから基礎bookを買ったんですが、これも長い間放置でしたよ。
子供グッズに必要な物が無いと、作らないんですよねー。笑
でも、今回ハナのバッグを作ったら、タロのも作ることになって、
思ったとおり丁寧な仕様書だったから、形にする事が出来て、
ソーイングのテンションがちょっと上昇気味!
他にも作ったので、また見てください♪

なんて調子に乗って、女の子の服の本を買ったら、
まーーーったく理解出来ず(笑) 撃沈でした!

yukoさんのバラのUPも楽しみにしてるんですよ~♪
コメントは残せなくても、いつも拝見してます。
色とりどりだし、お庭も素敵だし、お邪魔してみたい!って
いつも思ってます~~。

お料理、簡単なのばかりなんですヨ。
yukoさんのキャラ弁の方が、手間暇かかってます!
ワタシは手先が不器用なんで、とても作れません~~(^_^;)
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.05.25(Tue)
  • Edit
モコ☆さん

あはは、ミシン苦手仲間だよ。ワタシもだめなの~。
タロの入園グッズなんて、手縫い&ミシン部分は叔母に頼んだし。笑
雅姫さんはワタシも好きです~。
東京でショップにも行ったけど、あの世界観はすごいよね~。
好きな物がはっきりしてるんだなぁって憧れちゃいます。
ハグのお洋服も、すっごく可愛くて… 記念に買いたかったよー。

ハナ、日頃手作りをしない母なので(笑)
多分今は何を作っても喜んでくれると思うんだけど、
やっぱり笑顔を見ると嬉しいよね。それだけで頑張れる。
多分その時が来たら、きついとか思わないんじゃないかな♪
今は手芸屋さんでオーダーも出来るんだしね♪
本当にきつい時は、プロに頼む!それでいいと思うな♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.05.25(Tue)
  • Edit
あかりさん

ブラックウォッチ柄、本当に子供の頃から大好きなんです。
リネンにガーゼに、厚手のコットンに、キャンバスに、と
この柄だけは色々な種類の布を持ってます。ぷぷ。

そうそう、持ち手は革なんです♪
本当は赤い革にしたかったんですが、目当ての物は品切れで。
茶色にしたから、ますます地味になっちゃいました。
子供=シンプルなの、すごく自分的には好みなんですけど(^^)v

あかりさん、ミシンを購入されてたんですね!
何が作りたいっていうのがありますか?!
3か月ならまだ大丈夫! ワタシなんて、布をかれこれ5年以上…笑
生地はくさらないから大丈夫です。爆

そうそう、RickRackの基礎book、工程が1つ1つカラー写真だし、
基本の道具、布のこと、型紙の写し方、ミシンの使い方など
本当に初心者向けの内容をじっくり解説してあるので、
ちょっと洋裁をかじった事がある人、知識はあるって人にはいらないと思いますが、
右も左も~って人にはすごく分かりやすいと思います。
ただ、レシピは子ど向けのTシャツ&パンツとワンマイルバッグのみ!なんです。
自分のお洋服を作りたい場合は、続編のアレンジbookの方が良いかも?!
こちらも工程はすごく丁寧だそうですヨ。
重複した内容がある様ですが、2冊持ってる方が良いのか、
詳細はまだ見た事無いから不明なんです!中途半端でごめんなさい!
ぜひ、内容をチェックしてみてください♪

「きれいに縫うための基礎の基礎」もおいておきたいなぁって
思ってるので、もう1度本屋さんで内容を確認してみようと思ってます♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.05.25(Tue)
  • Edit
yukajinさん

こんにちは♪
テントウムシは、手芸屋さんで本人が選んだんです♪
というか、勝手に手に取ってきたというか…笑

革の持ち手、yukajinさんも考えられてるのですね。
かしめ(ですっけ?!?)は分からないので、刺繍糸で縫いつけました。
本当は赤い革の持ち手にしたかったんで、糸だけ赤です♪

娘さんにポシェット!
完成したらUPしてくださいねー。
ガーリーなデザインを考えてあげるなんて、ほんとえらいです。
ワタシは… 面倒な事はしません~。
新たに布を買う事もしないので、そのうち意見されるかも(^_^;)
基礎bookから幾つか作ったのでまたUPしますね♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.05.25(Tue)
  • Edit
かおりちゃん、こんにちは!

ミシン苦手で、こんだけできるなんてすごいよ~!
私は、ミシンするんだけど、性格が出るよね。。。
ザツなんだよね。汗
女の子3人分、おそろいワンピース作ると喜んできてくれる優しいムスメです。


さおりちゃん おはよう~♪

写真だと粗が隠れて丁度良いかな~。笑
↑を作るだけでも、すごく時間がかかってるよ^^;

姉妹でお揃いのワンピース!
すごいすごい!憧れる~~。
ワタシも子供のお洋服を作りたくって、
バッグを作った後、勢いで頑張ってるとこなの。

作業も遅いし、その割に丁寧なワケでもなく、
でもやらないと上達もしないのよねーと思って。
お揃いのワンピースは無理だけど、
ちょこっとお揃いとか、色違いでとか…
飽きるまではブログにUPしていくので、
アドバイスしてね~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.05.26(Wed)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


