スポンサーサイト


夫婦茶碗

砥部焼の夫婦茶碗

yokoさ~~ん!記事がかぶっちゃった!

実家にお気に入りのコーヒー茶碗があります。
お洒落じゃなくて、見るからに丈夫そうで
普段着って感じがいいなぁと密かに狙っていて、
実家での来客の際には、好んで使っていました。

そんなところに、近所で目にしたお茶碗。
これ実家のと一緒かも~と連れて帰ってきました。
砥部焼では最もポピュラーな梅山窯の物です。
夫婦茶碗として売られていた訳ではないのですが、
ゆるくお揃い的な感じが好きで、夫婦で使っています。
(お店にはこの柄しか無かった)

砥部焼は和食器の中でも特に丈夫と言われているそうで、
ガサツな我家にはぴったりだと…笑
少し重たいのが欠点と言われることもある様ですが、
どうかなぁ。鈍いのかなぁ、よく分かりません。あは。

自分達用の飯椀を買った後で母に聞いたところ、
出していないだけで、夫婦茶碗も持っているのだそう。
鉢やコーヒー茶碗は使ってるんだし、出せばいいのに。

子供用も先日注文しました。早くて3ヶ月先かなぁ。
親切なお店に出会えると、嬉しいです。 →砥部公房 からくさ
みんなお揃いの日が待ち遠しい。

よろしくです♪ →インテリアブログランキング

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
とっても可愛い夫婦茶碗ですね。
かおりさんっぽい?
色使いとかね…私も和食器気になるけど
たぶん選ばないだろう…の夫婦茶碗だもん。
yokoさんとこも見たけど、同じ茶碗でも
違うところが面白いね。

↑ミスドの懐かしいね~。
オサムグッズ…そういえば前はそうだったね。
素敵な思い出。大切にとっておきましょ♪
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.01.15(Thu)
  • Edit
夫婦茶碗、本当にゆる~い具合(笑)でお揃いですね♪
高台が大きくて、ぽってりした姿が可愛らしい!
器は少々重いくらいが好きだったりするのですが
食器棚が持ちこたえられるのか、最近不安・・・
だんなさんには「これ以上増やすな!」と言われております (-_-;)

砥部焼は丈夫なのですか。それは安心ですね~♪
めし碗は毎日使うから、割ってしまう確率が高いですものね。
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.01.15(Thu)
  • Edit
砥部焼の夫婦茶碗、私も使っています~♪
長男も同じ柄ではないけど、砥部焼のご飯茶碗を使っています^^(次男のは購入時まだ生まれてなかったのでナシ)
私の妹が学生時代に1年間砥部に住んでいたので、訪れたことも数回ありちょっぴり親近感があります♪
うんうん、確かに丈夫な気がします。何度か落としてヒヤリとしましたが、いまだ無傷です~
あららん、素敵じゃ~。
以前は染付って全然興味無かったのに、最近はぐんぐん
きちゃってるの。
このポッテリとした感じがたまらんなあ。
リンク先のお店ものぞいたけど、これはヤバイ。
最近あれこれお金が出ていくことが多くて、
引き締めねば!と思ってるのにー。
困るー。笑

オサムグッズ、もちろん懐かしくてたまらんよ。ぷぷ
高校生の頃、友人と行くといったらミスド、
待ち合わせといったらミスド、だったもの~。笑
モコ☆さん

あはは。っぽい?
この飯椀は、ぽってりとした姿が好き。
磁器で薄いと繊細そうに見えるでしょ?
この頑丈そう~な姿がいいの。
あと漆塗りのお椀をそろそろ…と思っていたから
並べた姿も意識したかも~。
ほんと、yokoさんのところとは雰囲気違うよね。
小鹿田焼はお皿は色々実家に行けばあるの。
小石原焼と小鹿田焼は母が窯元に行ってたみたい!

ミスド、懐かしいよねぇ。
結構長くオサムくんだったよね。
これ以外にも色々あった気がするなぁ。
思い出、大切に保管せずに処分したけど(笑)
心の中にはしっかり保存しときまーす。
  • かおり#WV4V227M
  • URL
  • 2009.01.16(Fri)
  • Edit
あかりさん

ほんと、ゆるいですよね~。
ネットで探してみようか・・・と思ったのですが
丁度閉店セールで安くなってたので、いっかぁと。
飯椀と汁椀に関しては、高台がある方が好きで、
さらにこのぽってり&頑丈そうな具合がお気に入りです。
これなら漆のお椀とも合うかなぁ~。

土物の飯椀にも心惹かれるのですけどね…
今回はみんなでお揃いにしたかったのと、
やはり子供が使うなら頑丈な方が安心なのと…
自分自身も良く割っちゃうので…
渋い器の楽しみは、もう少し後にとっておきます♪

食器棚… あかりさんの器コレクションでいっぱいですか?
興味津々です~。
増やせない!と分かっていても増えちゃうのが器ですよね。
増やすななんて酷です…笑
  • かおり#WV4V227M
  • URL
  • 2009.01.16(Fri)
  • Edit
yukoさん

yukoさんの夫婦茶碗は砥部焼でしたか♪
親子お揃い一緒ですね。
我家は今回、ムスコにはワタシと同じサイズを
ムスメにはもう少し小さいサイズを注文しました。
男の子チーム、女の子チームで柄わけです~。

砥部… いつか行ってみたいです。
窯元がたっくさんあるんですよね。
梅山窯も見学できるみたいなので、見てみたいのです。

ワタシはすぐに器を割っちゃうんですよ。うっかりと。
しかも今はムスメが割っちゃう事も多いので、
丈夫な器というのは重要です~。
頑丈、頑丈と言われているグラスやお皿も割っちゃうので
ご飯茶碗も一生物とはならないでしょうけどね。
なるべく長く、愛着を持って使いたいです。
  • かおり#WV4V227M
  • URL
  • 2009.01.16(Fri)
  • Edit
yokoさん

染付の器、ワタシも好きだよ~。
色が漆器と合うんじゃないかなぁって、
密かに思ってるんだけど、どうだろう~。
土モノの渋い雰囲気や、素朴な雰囲気にも
とても惹かれるんだけど、いいなと思う物は高く
うっかり割る事が多い我家には不向きかなぁと。笑

砥部焼、実際かなり丈夫だと思うよん。
ぽってりとした見た目通り、厚みもあるし!
後で知ったし、閉店セールでお買い得だったから↑を買ったけど
唐草模様の器がすごく好き。実家に鉢があるからかな?!
家族全員同じ柄で、唐草も良かったかも~。ぷぷ
リンクしているからくささんは、対応も良かったよん♪

オサムグッズ、流行ったよねぇ。
グッズ欲しさにドーナツを食べる!?みたいな。
カードによってポイントが違うから、宝くじみたいな
要素もあって、ワクワクしてたなぁ。
ワタシもミスドは駅前にどーんとあったから
お昼に飲茶、放課後ドーナツ・・・かなり通った~。
あぁ、久々にドーナツ食べたくなっちゃった!
  • かおり#WV4V227M
  • URL
  • 2009.01.16(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


