スポンサーサイト


春のバラ

ベビーロマンチカ

ベビーロマンチカ、相変わらず色が濃いです。なぜ~~。
1番花は終わりました。というか、状態が悪かったので、
沢山つけていたつぼみはカット、葉も大胆に落として様子見中。

昨夏以降、めっきり庭熱が上がらず、
すべてのお世話を放棄していたツケが… 笑

エモーションブルー

ル・プティ・プランス(エモーションブルー)も1番花が終わりました。
ほんとうに淡い薄紫色。開ききる前、↑くらいの感じがスキです。
強健種の筈ですが、これもお手入れ次第なのでしょう。
黒点がひどくなってきたので、これも今は葉をばっさり!

クリーミーエデン

クリーミーエデンは、数少ない元気な株。もう間もなくかな。
うちの放置にも耐えているので、間違いなく強健な子。

ピエールドロンサール

ドキドキしながら、見守ってます。本当に、もうすぐ会える♪
昨年、あまりの安さに思わず手を出してしまったピエールドロンサール。
バラのイメージを変えてくれた思い入れのあるバラですが、
購入は環境を整えてから… と思っていたのに、ついね、つい^^;
まだかなり小さいけれど、10個以上蕾をつけてくれてます。

ルージュピエールドゥロンサールもステキですよね~。
近くで見つけたら、うっかり買ってしまいそう。

最近、本当に庭熱が上がらなかったのですけど、ようやく復活気味。遅。
来年は、1番花に期待をかけられる様に、冬がんばりたいな。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさん、こんばんは♪
元気そうで何よりです。コメント欄開いてくれると
もちろんコメントしちゃうよ~(笑)

GWも充実してたようで。動物園とかいいな♪
そちらはもう暖かいんだよね。
こっちはまだ寒い日もある。もうちょっとかな~。

バラ、やっぱりキレイだね!
私にはあんまりわからないんだけど(笑)
確かに素敵☆
庭熱、上昇中?
我が家は菜園の種、撒きしたよ。
今年は少なめに…料理できないと思うしね。

それと、少し前にやっとバーミックスを
買いましたよん♪
仲間入りですわ~(笑)
離乳食作りに使ってる?活躍度はどう?
私はまだジュースしか作ってない…
威力を発揮しないとね。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.05.09(Sun)
  • Edit
かおりさん、こんばんは^^
素敵なバラ、いっぱーーーい!!
この時期は開花報告の記事を楽しみに楽しみにしているのでうれしいです♪
我が家も着々と咲いています~~。
が・・・これまたぜんぜんお世話できてないのです。。
寒い時期に剪定も寒肥も、ぜんぜーーん、まったく。。
あわててあったかくなり始めてから肥料を上げただけにもかかわらず、今のところバラたち元気です。
うちとは違い、写真の美しいかおりさんの、また品種もかぶっていないところもとても楽しくて。。
でもさすがに、、、どのバラたちも美しくて、こちらでの刺激でほしい種類が増えちゃいます、、物欲ばかり・・汗。
  • kaz#CPnWw4/w
  • URL
  • 2010.05.10(Mon)
  • Edit
かおりさん、お久しぶりです(^^)b
久しぶりにCM欄がオープンになっていたのでカキコしてます!

お手入れしていなかったとは言え、たくさん見事なバラが咲いていますねー。
生命力ってすごいですね!
私も負けないようにがんばらねば(笑)

↓GWはご家族揃って楽しい時間を過ごされたようですね。
記事を拝見していて、こちらまでほっこりした気持になりました。
どうもありがとう。
また、遊びに来ますね~☆
  • roco#/Gbb2fdw
  • URL
  • 2010.05.10(Mon)
  • Edit
やっぱりかおりさんのお庭のバラ、と~ってもステキです♪

ピエールドロンサール、ピンクと白の花弁なんですね。
すごく可愛い!!
つるバラを窓の横に這わせたいなーって
いまの私の小さな“夢”です。(笑)

そう!このあいだ、かおりさんのおいしそうなパンケーキ・バナナソテーのせを見て
おいしそー!!のテンション上がり、同じもの作っちゃいました^^
私もソテーしちゃう派デス♪

  • yukajin#-
  • URL
  • 2010.05.10(Mon)
  • Edit
モコ☆さん

ひっそりとコメント欄をオープンしてみたのに、
すぐにコメントをくれて、ありがとう~~。
もう忘れられちゃう?!ってくらい
御無沙汰しちゃってるのに、
すごく嬉しいです♪
モコ☆さんところ、いつも覗いてるのだけれど、
なかなかコメントが残せなくって… すいません~^^;

GW、充実してたよ~。
混むから、そこまで遠出はしなかったんだけど、
ゆっくりも出来たし、遊びも出来たし、
何より家族揃って過ごせたので、すごく楽しかった!
こちらは、GW辺りから気温が上昇してきたかな。
今年はなかなか衣替えも出来ない気候だったの。
例年なら、GWはとっくに半袖!って感じなのに、
今年は、長袖&半袖、半々って感じだったよ。
そちらも、もうすぐ温かくなるよね♪待ち遠しいね。

バラ、この時期は色々なブロガーさんのところで
開花記録が見られるから、すごく楽しいの~。
もうすっごく素敵だよねぇ。
うちは、本当に放置して育てているんだけれど、
結構逞しくって… それなりに花も楽しめます。笑

菜園~。昨年は、雨が多くて不調だったんだ~。
今年はどうしようかと思ってる間に、もう5月だよ…
モコ☆さん、身重の体なのに頑張ってるよね。エライ!
ちょっとは見習わなくちゃって思ってマス(^_^;)

そうそう、バーミックスの記事、もちろん拝読してますよ~。
赤にしたのね~って思いながら読んでました。仲間♪仲間♪
離乳食作りにバーミックスを使う時期って、
そんなに長い期間じゃなくって、ジロはほぼ幼児食になったの。
でも、すり潰す時期には活躍したよー。
上二人は手でつぶしてたんだけど、おかゆ作りには重宝した~♪
毎食作るよりも、まとめて作って冷凍保存する人の方が、
バーミックスの活用頻度は高いと思うので、
モコ☆さんは、うちより活躍するかも?!
我家は作り置きをしないので、バーミックスと、手と、半々だったよ。
でも初期は1回だけだから、保育園で食べる事になるのかな?!
保育園だと、お給食で離乳食は出るかもしれないね♪

という感じで、離乳食よりも、他の作業には愛用してるよ~。
練りゴマ(これはコツがいるのか、ちょっと時間はかかったケド)
パンケーキに使うメレンゲ、山芋のすりおろしとか、
今までは面倒でしなかった事も、バーミックスがあると早いし、
使って作ろうという気持ちにもなるしね。
冷凍フルーツを使ったジュースも、子供たちが大好きなので
頻繁に作るし、野菜のポタージュも作ってるよ~。
生クリームも、加減が難しいんだけど(笑)、
パックの中で洗えるので便利!
ちょっと、刃のあたりにべったりクリームやメレンゲとか
もったりした物は残るので、勿体ない気はしてしまうけどね(^_^;)
まだまだ、料理の右腕!と言える程活用できてないけれど、
色々お試し中~です♪
モコ☆さんも、是非色々使ってくださいね。

  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.05.11(Tue)
  • Edit
kazさん

こんにちは~♪
ワタシもこの時期、皆さんの開花報告が楽しみな1人。
kazさんの開花報告もお邪魔して拝読しましたよ~。
本当に様々な表情があり、うっとり♪ですよね。

そしてワタシも、剪定も元肥もまったく!笑
鉢植えオンリーのバラ達、植え替えもまったく!
昨年はあわててあげた肥料も、今年は無しなのに、
結構健気に咲いてくれてる子がいて、感動しました。
バラって、逞しいですよね!
先日ばっさり葉を落とした子達も、もうかなり芽吹いて…
早速つぼみを持ってる物もあり、楽しみにしてるところです。

バラの写真、ほんと難しいです…
美しい魅力をそのまま伝える事が出来れば良いのですがなかなか!

ほんと、バラってどんどん欲しい品種が増えて困ります。
色々な方のところで、物欲が刺激されちゃって…
欲しいと思ってる物に出会えると、うっかり・・・って
なっちゃうのはそのお陰?!なのかもしれません。
ほんと、今年こそは寒い時期のお手入れ頑張りたいです。
って、コレ、昨年も言ってたけど。(^_^;)
一緒に頑張りましょうね~。是非刺激をください!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.05.11(Tue)
  • Edit
rocoさん

お久しぶりです~♪
rocoさんのブログにはお邪魔していますよ~。
コメント、嬉しいです!ありがとうございます。

本当にびっくりするぐらいお手入れをしていないのに、
健気に咲いてくれたバラには感謝です。
いやぁ、すごい生命力!逞しいですよね。
ほんと、私も負けてはいられません(^^)v

GWは、お正月以来、夫も揃ってべったりーと
家族で過ごす事が出来たので、とても楽しかったです。
ほっこりとして気持ち、伝わりました!?
もうリラックスして過ごせた1週間でした。
夏の休暇は、のんびり、とはいかないと思うので、
しばらくこういう時間はお預けになりそうです。
でも、またの機会を楽しみに、日々を頑張ろうと思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.05.11(Tue)
  • Edit
yukajinさん

こんにちわ♪コメントありがとうございます。

ピエールドロンサール、中心に向かってピンクが濃くなるんです。
すごく可愛いですよ~。しかも強い!(これ、大事なポイント!)
人気があるのも納得です。育てやすくて、可愛いくて。
ワタシも、つるバラを壁面に這わせたいって思ってます。
お庭の構想がなかなか固まらないので、どこに?!ってなると
すごく悩むのです~~。でもお気に入りのバラを
部屋から眺められたら幸せだなぁって思えると思うので、
いつか実現したいと思います。
yukajinさんの夢も、きっと叶うと思います~♪
その時は、是非見せてくださいね!楽しみにしてます。

パンケーキ、美味しいですよね~。
バナナソテーも美味しいですよねぇ。
夫は、生バナナ載せて!ですよ。笑
あのとろーりとした感じが美味しいと思うのにぃ。
食べ物の好みが、本当に全く合わないので寂しいです(^_^;)

パンケーキ、先日バナナソテーチョコがけを
おやつに食べました。(またパンケーキ。笑)
そのうちまたUPすると思います~。
なんとなく、焼き色のコツは分かってきた様な…って
感じなので、ちょこちょこ焼いてるところです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.05.11(Tue)
  • Edit
来ちゃいました。
写真が素敵だわ~
みなさんみたいにコメントは長くかけませんが(><)

時々おじゃましますね。。。
  • nano-tsuki#y/P9G2Ds
  • URL
  • 2010.05.11(Tue)
  • Edit
かおりちゃん、こんばんは!

↓ゴールデンウィーク、動物園に行ったんだね~
私も行ったので、一人で思わずドッキリしてたよ 笑

子どもが3人もいて、お花の手入れまできれいにできるなんて尊敬します!!!
私もいつかは~~なんて。。。
おお~素敵バラ達ですね♪
ニュアンスのあるカラーで、優しい気持ちになります(^^)
私もモッコウバラと小手鞠を植えたいな~と思いながらも、庭にかけるエネルギーがなくて、ひたすら夢想だけしています・・・笑
かおりさんのブログで楽しませてもらったので、暫くは我が家の庭は放置することにします・・・笑
↑母の日、素敵ですね~
こんなおしゃれな物を選んでしまう息子さん、将来、女性にもてすぎてしまいそうで心配です・・・笑

  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.05.11(Tue)
  • Edit
かおりさんのところもため息でるような素敵なバラがいっぱいですねー☆また欲しいバラが増えちゃう(笑)!
ピエールも本当に咲く寸前!って感じでまたいいー。かおりさんのセンスよい写真で咲いたところも見てみたいです♪かおりさんはどうやって仕立ててるのでしょうか?

母の日のプレゼントも素敵^^。ヘアピンかわいいな♪
園時代の手作りのものもうれしいけど、小学生になって、自分で選んでくれたプレゼントもまたじーんとうれしいものですよね。
  • ぱん#PR6.u/TU
  • URL
  • 2010.05.11(Tue)
  • Edit
nano-tsukiさん

コメントありがとうございます~♪
写真、nano-tsukiさんみたいには撮れません(^_^;)
また色々教えてくださーい。
ワタシもまたお邪魔しますね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.05.12(Wed)
  • Edit
さおりちゃん

お久しぶり~♪元気にしてるかな?!

動物園行ってきたよー。
同じ日・・だったりする?!
ニアミスだったかもしれないね~。
すごく良い動物園で、また行きたいって思ってるよ~。
入園料は安いし!道は平らだし!笑

いやぁ、お花のお手入れはほんとうに何もしてないの。
欲しくて手に入れたバラだけど、
まだ早かったかなぁなんて思う事も多々。
我家のスパルタに耐える健気な花しか残りません。
もう幾つ枯らした事か~って感じだよ。爆

こんな感じでも、何とか育つからさおりちゃんも大丈夫!
とにかく枯れなければOKぐらいの感覚です。(ワタシは!)
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.05.12(Wed)
  • Edit
ukakoさん

おはようございます♪
バラ、すっごく素敵なんですよー。
お世話って、とにかく何もしてなくて…
冬は水やりすらしてないのですが(雨も多かったし)
それでも↑みたいに花を咲かせてくれて…
多分他のきちんとお世話をされているところよりも
花数は少ないと思うのですが、結構強いですよ。
庭のバラを室内に飾ると、優雅な気持ちになれます。笑

モッコウバラ、うちは黄色は場所が悪かったのか
2度程枯らしてしまったのですが(苦笑)
白モッコウは、特に何もしていないのですが、
すごく順調に、あっという間におおきくなりました。
気候も一緒でしょうし、簡単だと思いますヨ♪
コデマリは、ワタシも植え付けたいです~♪
白いお花、大好きで・・・
小さくホワイトガーデンを妄想してるので。ふふ。

おされな物を選んだというか、売ってる物が
どれも素敵な手作りばかりだったんですー。
タロは性格的にやや問題がありますので(笑)
将来にはなんの心配もしてません(^_^;)
むしろ、逆の心配ばかりしてまーす。
夫がこういう事に興味が無いので、息子は思いだしたら…
って感じで気まぐれなのですよ。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.05.13(Thu)
  • Edit
ぱんさん

おはようございます♪
ワタシも皆さんのところで素敵なバラを拝見し、
欲しいバラがどんどん増えちゃってます。笑
全くお世話出来てないので、増やせないって
思ってはいるのですが、やっぱり見ちゃうとうっかり。

ピエール、UPしていいですか~♪
もう↑の花は咲いてカットしたのですが、
次々に咲いてるところで、写真は撮ってるんです。
うふ。近いうちにしつこいくらい(笑)UPしますね~。
うちは、今度全体像をUPしますが、
鉢増しをしていないので、ぱんさんのところとは
比べ物にならないくらいチビなんですー。
仕立てなくても全然問題ないチビぶりなので、
まだこれから考えようって段階なのです。
とりあえず、鉢から地面に根を張ってしまってるので、
休眠期に、1度掘り返そうとは思ってますが…
どこかフェンスとか、壁面とか、かなぁって
思ってるところです♪

ヘアピン、こういうのが似合う雰囲気では無いと思いますが、
少ないお小遣いを握りしめて買ってくれたのだと思うと
本当に嬉しいですよね。今年は久しぶりにお手紙ももらって…
夫が興味が無くても、時々母の日を思い出してくれる子で
良かったなんて思ってます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.05.13(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


