スポンサーサイト


モッコウバラ 2010

白モッコウバラ

4月中旬、モッコウバラの開花が始まりました。
今年もお世話は何もしていないけれど、沢山のツボミ♪

白モッコウバラ

1週間程で開花がすすみます。
この時期、モッコウバラの香りが漂うので、外に出るとテンションUP。

白モッコウバラ

開花から2週間程で満開。
今年3年目のモッコウバラ。ほんとにすごい成長ぶりです。
昨年~今年にかけては、青虫(詳細不明)が数匹いた時期があったけれど、
様子を見ていたら、特に歯が食い荒らされる事もなく… という感じで
病害虫の心配もせずにすみました。肥料もあげてません。

モッコウバラ 全体

GW終盤には、伸び放題だった枝を誘引しました。
昨年誘引した頃(⇒不器用の限界)と比べても、伸びてるなぁ。
そういえば、新しく伸びた枝のところどころにトゲがありました。
今まで無かったケド、なんでだろ。ふしぎ。

株元は… もぅ木の様です…^^;
今年のシュートの出具合を見て、丸窓方面に誘引するか決めようと思いマス。
また秋ぐらいに、バランスの悪いとこを剪定&誘引する予定。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


