スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のおやつ

フィナンシェ

マドレーヌ型で、初フィナンシェ。
夫が好きな、たこまんの茶の葉フリアンが、フィナンシェに似てると思い、
随分前に作ってみるよ、と約束していたのを卵白が余って思いだしたので。笑

フィナンシェ2種

最初に焼いたフィナンシェが我ながらなかなか美味しかったので夫に報告。
焼き菓子は好まない人だけれど、珍しく食べてみたい、と言ってくれたので、
荷物を送るついでに焼いて同梱。
茶の葉フリアンが食べられるんだから、と苦手な抹茶を少し入れてみたら、
勘違いしてるぞと茶の葉について解説された。
話を聞いてると、そうだ!そうだった、と記憶が蘇ってきた。笑
一応食べてみたケド、抹茶は美味しくなかったって。そりゃそうか!

全粒粉のビスケット

ざっくざっくのビスケット。これスキ♪
今度は土台に使ってチーズケーキを焼こうと思う。(いつか…)

フィナンシェ、抹茶フィナンシェ、ホワイトチョコ風味フィナンシェ

母&妹とコストコで待ち合わせをするって事で、お土産に。
卵白2個の分量に5gの抹茶を入れたら、ちょっと強すぎた。
ホワイトチョコ風味のフィナンシェが1番好評だったけど、
1番コストも手間もかかるんだなぁ…^^;

はちみつマドレーヌ

十二ケ月のバスケット」から、はちみつマドレーヌを手土産用に焼いてみた。
最近、型はオイルスプレーのみで下準備をしていて問題無かったけれど、
これはくっついてしまって、型からまともに出ず…沈
沢山焼いて持って行くつもりだったのに、ほんのちょっぴりになっちゃった。

りんごのアップサイドダウンケーキ

やっぱりカラメル作りが上手くいかなーい!しょぼん。
タロのお友達親子が遊びに来るので、おやつにりんごのケーキと、
ERIさんに教わったドーナツを。ドーナツ、やっぱり大好評♪
カラメル… ストウブやルクでは難しいのかなぁ…
って、作り手の問題よネ、やっぱり。ふぅ。

ガトーショコラ

1度作ってみたかったガトーショコラ。
子供も、ワタシも、チョコ星人なので。うしし。
少し時間が経って真ん中が凹んだら成功!って書いてあったけど、
ぜんっぜん凹まなかった。(つまりは失敗ってコト)

ミルキーマドレーヌ

これも手土産用に焼いたミルキーマドレーヌ。
乾燥材を入れて、袋に詰めてみたケド、どうしてもぺたっとなってしまうんだなぁ。
どうすれば良いのやら?!
お口に合ったかも心配… ラムは好き嫌いがあるもんね。

色々作ってみたいけれど、材料や道具を揃えるのは大変だし、
作りすぎてもコストや身体の事を考えると負担だし、色々難しい。
やっぱり本職の人や、趣味でばんばん焼いてる人ってすごいなぁ。
比べてもしょうがないので、ぽちぽち頑張ろう。

---

さて、いよいよ明日からGW。おでかけの予定は無いのだけど^^;
夫は今晩帰省の予定。早く夜にならないかなぁ~♪
明日の朝、一緒に寝てるパパを見た子供達の反応が楽しみデス。
それでは皆様、良いGWを~~~。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。