スポンサーサイト


お菓子作り、継続中

/ワッフル(ドライイースト)

相変わらず、簡単なお菓子作りを続けてマス。
HBを使って生地を作る、簡単ワッフル♪

ワッフル(ホシノ酵母)

ホシノ天然酵母を使ったワッフルも。
時間もかかるし、食パン程違いを感じない(味オンチ。笑)ので、
これからワッフルはドライイーストで作ろうと思います。ぷぷ。

マドレーヌ

ギルア社のマドレーヌシェル型を使って初焼き♪
紙型よりも、周りがカリッとするし、焼き色がキレイ。
ただ、天板の場所によりムラが… 2種類焼いたワケでは無いけれど、
味が違うのかい?!ってくらい差が出来てしまいました^^;

紅茶のパウンドケーキ

bamixを使って、紅茶のパウンドケーキ。
…が、茶葉の分量を見間違えて10倍投入。(←オオバカ)
3gのところ、30gも入れてしまったので紅茶が強すぎ… 笑

イチゴのタルト

タロのお誕生日に作った、イチゴのタルトをリベンジ!
ナパージュを使わず、粉砂糖をフリフリ。アバウトな性格が出てますねぇ。
タルト生地を丁度良い、均一な厚さに伸ばすのがどうも… 要練習。

マドレーヌ

オーブン&型にぴったりの焼き時間を見つけられると良いな…と。
型にバター&強力粉を下準備でつけてるので、型出しはスムーズ♪
天板を途中で返すと焼きむらは軽減される様子。
残る問題は温度と時間かな。

マドレーヌ3種

プレーン&抹茶&チョコチップのマドレーヌを量産。
これとプリンを作ってお友達のお家へ。
ラムが香るプリンは不評でした。。。沈
そして、カラメル作りはかなり苦手かも!

バナナケーキ

レシピはクグロフ型だったし、もっと可愛かったんだけれど…
バターケーキにバナナをたっぷり。
卵別立てだったので、かなり面倒に感じてしまった割に、
味は普通だったので、最初で最後だと思う。笑


お菓子作りを始めた昨秋は、全部写真を撮って記録する!と
思っていましたが、バタバタしてるとなかなかムズカシイ。
プリンやパウンドケーキ、マドレーヌを、
お客様にお出ししたり、手土産にしたりとちょこちょこと。
これは得意!というお菓子を何か1つ作れたら…と思ってマス。

もう少し写真を撮ってるので、後半にツヅク。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


